My photo gears |
||
Nikon |
||
|
|
|
Nikon F3P |
私の主力銀塩一眼レフ |
|
Nikon F4 |
AF機能の過渡期に誕生したF一桁機 |
|
Nikon D70 |
軽快動作のデジタル一眼レフ |
|
NIKONOS-V |
レンズ交換式全天候型カメラ |
|
Ai Nikkor 35mm F1.4S |
AFレンズラインアップにはない高速レンズ |
|
Ai Nikkor 50mm F1.2S |
ニッコール中で最高の明るさF1.2を持つ標準レンズ |
|
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S |
小型で携帯性にも優れ、接写、複写に最適 |
|
SIGMA 15mm F2.8EX DIAGONAL FISHEYE |
コストパフォーマンスに優れた魚眼レンズ |
|
Ai AF Zoom Nikkor ED 18〜35mm F3.5〜4.5D(IF) |
軽量コンパクトな広角ズーム。 |
|
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18〜70mm F3.5〜4.5G(IF) |
デジタル専用レンズ。D70に最適。 |
|
Ai AF Nikkor 50mm F1.4S |
F4と共にやってきたDタイプ以前のAFレンズ |
|
Ai AF Nikkor 35mm F2D |
軽量コンパクトで写りも良くしかも安価と、三拍子揃ったレンズ |
|
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D |
中望遠マクロレンズ |
|
Ai AF DC Nikkor 135mmF2S |
ニコン独自のボケ味コントロール機構を搭載。お気に入りの一本。 |
|
Nikkor W 35mm F2.5 (for NIKONOS) |
ニコノス用水陸両用レンズ |
|
Ai AF Zoom Micro Nikkor ED70〜180mm F4.5〜F5.6D |
唯一無二のマクロズームレンズ |
|
Tamron SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD Aspherical (IF) Macro |
||
SIGMA 70-300mm F4-5.6D DL MACRO SUPER |
|
|
MD-4 (for F3) |
F3用モータードライブ コレを装着してこそF3はデザインとして完成する。 |
|
PK-13 (Extension tubes) |
接写リング。私はDC135mmに装着して花写真に使用する。 |
|
DW-4 (for F3) |
|
F3用の高倍率ファインダー ルーペ倍率は6倍 |
MF-23 (for F4) |
F4用 マルチデータバック |
|
Canon |
|
|
|
|
|
EOS 5D |
フルサイズCMOSセンサー搭載。 マウントアダプター母艦 |
|
EOS55 |
視線入力AF第2弾。縦位置構図での視線入力にも対応 |
|
Canon New F-1 |
キヤノン最後のフラグシップMF一眼レフ 中古で購入 |
|
Canon T90 |
記念すべき最初の愛機。たとえ動かなくなっても永久保存 |
|
EF50mm F1.4 USM |
標準レンズの定番、F1.4の50mm フルタイムマニュアルフォーカス可能 |
|
EF16-35mm F2.8L USM |
所謂、大三元レンズの一本 |
|
EF100mm F2.8 マクロ USM |
円形絞りで無いのが残念。 |
|
EF70-200mm F2.8L IS USM |
キヤノンLレンズの代名詞。超高性能ズーム |
|
NEW FD 50mm F1.4 |
基本の標準レンズ |
|
NEW FD 50mm F1.8 |
所有第一号レンズ。 |
|
Tokina AT-X SD 80-200mm F2.8 |
T90時代に奮発して購入した |
|
Canon AUTOBOY D5 |
全天候型コンパクトカメラ |
|
|
|
|
OLYMPUS |
|
|
|
|
|
E-520 |
小型で使いよい。でもファインダー像がもう少し大きければなぁ |
|
E-330 |
ライブビューを体験 |
|
E-P1 |
マイクロフォーサーズ機。マウントアダプター母艦。 |
|
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 |
パンケーキレンズ |
|
ZUIKO DIGITAL 70ー300mm F4-5.6 |
35mm換算、600mmの望遠レンズ。 |
|
ZUIKO DIGITAL 12ー60mm F2.8-4 |
使いよい焦点距離 |
|
ZUIKO DIGITAL 14ー42mm F3.5-5.6 |
キットレンズ |
|
ZUIKO DIGITAL 14ー45mm F3.5-5.6 |
キットレンズ |
|
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro |
コストパフォーマンスの高いマクロレンズ |
|
Contax |
|
|
|
|
|
CONTAX 167MT |
当時、画期的な新機能ABCシステムを搭載 |
|
Carl Zeiss Distagon T*25mm F2.8 |
個性的な焦点距離を持つ玄人好みのレンズ |
|
Carl Zeiss Distagon T*35mm F1.4 |
大柄なレンズだが、階調描写に優れ、最短撮影距離も短い |
|
Carl Zeiss Tessar T*45mm F2.8 |
レンズキャップ代わりにもなるパンケーキレンズ |
|
Carl Zeiss Planar T*50mm F1.4 |
標準レンズの帝王 |
|
Carl Zeiss Planar T*85mm F1.4 |
コンタックスレンズの代名詞 |
|
Carl Zeiss Macro Planar T*100mm F2.8 |
驚愕の超高性能マクロレンズ。最愛のマクロレンズ |
|
|
|
|
PENTAX |
||
Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5 |
|
|
Super-TAKUMAR 35mm F3.5 |
|
|
Super-TAKUMAR 50mm F1.4 |
|
|
Super-TAKUMAR 135mm F3.5 |
|
|
|
|
|
Screw Mount (Praktica/Pentax M42) Cameras & lenses |
|
|
|
|
|
Bessaflex TM |
21世紀に発売されたスクリューマウント機 |
|
Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm F3.5 |
|
|
Super-TAKUMAR 35mm F3.5 |
|
|
Super-TAKUMAR 50mm F1.4 |
|
|
Super-TAKUMAR 135mm F3.5 |
|
|
|
|
|
Soviet and East Germany Cameras |
|
|
|
|
|
KIEV 60 |
ウクライナ製6×6機 |
|
Carl Zeiss Jena MC FLEKTOGON 50mm F4 |
ウィーンで入手。日本円で一万円しなかった。 |
|
MC Arsat 80mm F2.8 |
キエフ60と同時購入の標準レンズ |
|
Carl Zeiss Jena MC SONNAR 180mm F2.8 |
eBAYで落札。 |
|
Extension tubes 20mm 40mm (for Pentacon 6 MOUNT) |
eBAYで落札。 |
|
LOMO SMENA35 |
|
|
LOMO SMENA SYMBOL |
|
|
|
|
|
Hasselblad |
|
|
|
|
|
Hasselblad 503CW |
私の中判主力機。 |
|
Carl Zeiss Planar CFE80mm F2.8 T* for Hasselblad |
|
|
Carl Zeiss Sonnar C150mm F2.8 T* for Hasselblad |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Other Cameras |
|
|
MINOLTA DiMAGE 7 |
EVF装備のデジタルカメラ |
|
Kodak Retinet 1A |
フォーカスは目測だが、良く写る。 |
|
OLIMPUS myu;2 |
高性能35mmF2.8単焦点レンズを搭載。生活防水。 |
|
Konica AUTOREFLEX T3 |
速度優先式TTL・AE一眼レフカメラ |
|
KYOCERA SAMURAI ×3.0 |
ユニークな形状のハーフ判カメラ |
|
KYOCERA SAMURAI Z |
ビデオカメラのようにホールディングするハーフ判カメラ |
|
|
|
|
|
||
|
|
|
|
|