赤ベル楽器 インプレッション

赤ベル好きの?友の会 会員No.1 とよ による、赤ベル楽器・赤ベルユーフォのインプレッション。赤ベルのよさをみなさんにお伝えできればと考えています。 今のところ、自分の所有する楽器のみです。新しい赤ベルユーフォが試奏できたら、追加します!そんな日が来るのかなぁ・・・。

はじめに

実は、私は中学生時代から15年以上、トロンボニストとして音楽活動をしていました。
高校に入ってすぐに買った楽器は、ヤマハカスタム(やっぱりヤマハだ) YSL8425G でした。 この楽器、ベルは2枚取りのゴールドブラスベルでした。
私の赤ベル人生は、もうこのときから始まっていたのです。

その後手に入れた古いキングの「2B」も、磨いてみるとあら不思議、なぜだかベルが赤みがかっているし、 (赤ベルのキングって聞いたことないけど?)

町の吹奏楽団に入ってのめりこんだユーフォニアムも、 運命のいたずらで?赤ベルに!
私と赤ベルは、切っても切れない深い縁で結ばれているようです。

そう。私は「赤ベルの伝道師(by A太郎 from New York)」。

赤ベルの ここが好き!

良いんです。赤ベル。
何が良いかって?
では、ここにまとめてみましょう。 個人的な見解ですので、必ずしも全員が同じ印象を持つとは限らないでしょうけど。

  • あたたかい
    イエローブラスと比べて、音にあたたかみがある。音にやさしさがある、とも言えるかな。
  • やわらかい
    含まれる銅が多いから?材質がやわらかいんじゃなくて(実際そうかもしれないけど)、音がね。
  • 深い
    ふところの深い、大人の音色。
  • よく鳴る
    これは私の楽器がヤマハだからかもしれません。他社の赤ベルを吹いたことがないもので・・・。
  • 見た目がきれい
    赤いと高級感がありませんか?私のユーフォは「きれいな楽器ですね」とたくさんの人から褒められています。

    おすすめの 赤ベル楽器!

  • ヤマハ XENO トロンボーン YSL-882VG
    あの「Vバルブ」トロンボーンにゴールドブラスベル仕様が登場!これは(高いけど)興味ありますね!
    ヤマハのサイトには「よりシンフォニックな響きを求める現代のトロンボーン奏者の選択肢を広げるゴールドブラスベル採用」 「ゴールドブラスベル特有の深みのある響きを兼ね備えたモデル」とあります。

  • ヤマハ カスタム Bbテューバ YBB-841G
    友人が中古で入手。良く見ると、ベルだけじゃなく、すべての管がゴールドブラス!これは高級感満点! 出てくる音も素晴らしい。まあこれは友人自身の音楽の素晴らしさもあるでしょうけど。ミラフォンからの乗換えなので、 まだツボが突けてないって言ってました。ヤマハによればこの楽器は「柔らかく美しい響き、YBB-841G 」だそうです。

  • io(イオ)F/Bbフルダブルホルン HR1054GB
    台湾の楽器メーカー「ジュピター」の高級ブランド「イオ」のフレンチホルン。台湾製といえば、最近のコンピュータ関連商品の躍進は 目を見張るものがありますね。楽器も近年、注目されています。この楽器は、なんと東京佼成ウインドオーケストラ のホルン奏者木村 淳氏が愛用されているそうです。
    滋賀のサンクス楽器さんによれば、「ゴールドブラスベルのこの楽器は、適度な息の抵抗感と中高音域でのホルンらしい鳴りがバランスしていてイイ感じです。 アレキやホイヤー等のドイツ系ホルンを普段吹いている方でも違和感無く演奏出来るとの感想を頂いてます。
    以前のモデルで問題だったマウスピースの互換性(アメリカンシャンク限定)もドイツシャンクに変更された為、 多数派(たぶん?)のアレキサンダー製マウスピースが使用可能になり、それに伴いティルツ社のシュミッド・タイプが付属しています。」ということです。

  • ヤマハ カスタム F/Bbフルダブルホルン YHR-868GD
    ヤマハのサイト内で発見、2003年末の新製品だそうです。「管体と抜差管には音の輪郭が際立つ洋白を、 ベルにはウォームなトーンを生み出すゴールドブラスを採用したコンビネーション設計」とのことで、見た目は「何これ?」。 カスタムユーフォの銀金の組み合わせより強烈かも。「太ベルホルンの新たな地平を切り開く」楽器だそうです。

  • ビュッフェ・クランポン PRESTIGE
    クラリネットでは所有者の多いフランスの ビュッフェ・クランポン の最高級アルトサックス。「レッド・ブラスより、なお銅の比率が高い特殊な金属を使用した、深紅に輝く最高級品」だそうです。 赤ベルの中の赤ベル、というところでしょうか。見てみたいなぁ。




    つづきはこちら→ 赤ベルユーフォ インプレッション




    赤ベルユーフォ友の会 へもどる

    赤ベルって?

    赤ベルユーフォ 掲示板

    会員001とよのページ「TexBox」へ