吹き飲みお泊まり会2008,阿部竜之介リサイタル&クリニック 参加者レポート


From ちゃん さん


>イベント内容全般について
とても良かったです♪ 
本番が近くなかったら、自団の連中も誘いたかったくらいです。 
今後も是非、こんな企画をやって頂けたらなぁ〜、と思います。 


>Pepeさんのレッスンについて 
良い意味でびっくりでした。 
吹いてる音とか聞いて、何でもかんでも見破ってらしたので(笑)。 
是非また、Pepeさんのレッスン受けてみたいです! 

強いてダメ出しするなら、1人1人の時間をきっちり決めてやった方が 
良いかも知れません。 
大体1人30分くらいかなぁ、と予測してたんで、オーバーした時に 
「後半の人の時間キープ出来るのかなぁ」と、ちょっと気になっちゃいました。 


>リサイタルの内容等について 
演奏は、素晴らしい!の一言です。 
東京近郊でリサイタルやる時は、是非また聴きに行きたい所です。 
楽譜販売も、聴いた曲で気に入ったのがあったらすぐ買えるので 
良かったと思います。 


>お泊り会の食事について 
とても美味しかったです♪ 
しかも、これだけあれこれ作れる、とよさんとSenさん…。 
流石は総料理長&料理長(笑)。 
ワタクシなど、とても足元にも及びません…。 


>お風呂のボイラーがつかないことについて 
びっくりでした(苦笑)。 
「今の宮城とかは、毎日こんな感じかなぁ〜」なんて思ったりしたので、 
ある意味、日頃恵まれてるんだなぁ〜、と反省出来て良かったですが。 
冬場だと、冷え性にはキツいかも…(汗)。 


>SenさんとPepeさんの駄洒落について 
え〜っと……………… 
…ノーコメントでよろしいでしょうか…? 
(^^; 


と、こんな感じです。 
全体的に、とても楽しかったです♪ 
とよさんこそ、企画から各手配やらお料理、お風呂の用意やら何やらと 
お疲れ様でした。 

あと、人助けとは言え、ピアニストさんご送迎の時、遅くなるって連絡 
出来なくて済みませんでした。 
m(_ _)m 
つい、勢いで手を出してしまいまして…(汗)。 
Pepeさんもお待たせしてしまったし、個人的にちょっと反省中デス…。 


こんな奴ですが、また吹き飲み会に参加出来た時は、遠慮なく使って 
やって下さいませ〜。 


From なみ さん


吹き飲みお泊り会とリサイタルクリニックの感想です☆ 

【吹き飲み会】 
・途中参加者としては、あまり吹けなくて残念でした(;_;)今度は昼から参加したいです! 
・今回はレッスン(昼)→吹き飲み(夜)→リサイタルクリニック(翌日)という盛り沢山の内容でしたが、
 時間に余裕があれば2日目も自由にアンサンブルがやってみたいです 
・風のロッジはとても素敵な場所でした。お風呂でお湯が出ないのも味ですね 笑 
・たくさんの譜面や楽器、音源に出会えたのもすごく楽しかったです 

【リサイタル&クリニック】
・リサイタルはとても良かったです!曲数も盛り沢山で、、ただPepeさんのあのスタミナが解せなかったです(^o^; 
・リサイタルできいた音、クリニックで教えていただいたことから、重要なポイントにいくつか気付けました。 
→ 
・トロンボーンの音の素晴らしさ 
ユーフォの音は、豊かに広がるのが魅力だと思うのですが、トロンボーンはまじりっけなくどこまでもまっすぐな音がしますね。 
その違いに【初めて】気付いて、トロンボーンの魅力にしびれちゃいました 

・フレーズを長くとること 
ようすけさんのレッスンでものすごく顕著だったのですが、先生のアドバイスを受けてフレーズを切らずにつなげてみたら、
見違えるくらいなめらかに曲が流れていました。今まで学校では「歌え」と教わるばっかりで、
フレーズに山や谷をつけるようにばかり意識してきましたが、フレーズをつなげるだけであんなに変わって感動しました 

・音価を長くとること 
これはとよさんとゆうほんさんのデュオでよくわかりました! 
私はピアニストさんの譜めくりをしていたんですが、1回目の通しでは譜めくりがうまくできなかったんです。
お二人のパートで動きが交ざりすぎていて、どっちがどっちの音かききとれず譜面を追えなかったんです(大変失礼な言い方でごめんなさい!)
でも先生の指導をうけてお互いが音価を長めに、1・3拍目を強調してからは二人それぞれの動きがきちんときこえて、
より音色が交ざり、リズムがからまるようになっていました! 
譜面がめくりやすくなったことは言うまでもありません 笑 
10小節くらいするとお疲れなのかもとにもどってしまいますが、その状態が一曲持てばすごく素敵なデュオになると思います!頑張って下さいね☆ 

私も常々自分の歌心や音の形に悩んでいたので、すごく参考になりました! 


・最後は譜面を購入して大満足でした☆ 

・Tenさんに町田近くまで送っていただいて、らくらく帰れました! 


皆さんにとても良くしていただいて、素敵な仲間の増えた会でした! 
まだまだ未熟な私ですが腕を磨いてまた参戦させていただきたいと思います。 


長く生意気な感想でした 笑 


とよさん、企画運営本当にありがとうございました。また宜しくお願いします。


他の参加者のみなさまからの感想、レポート等、待ってます〜!


もどる