「ユーフォニアム・テューバ 吹き飲みお泊り会2006」 @風のロッジ

吹いた!飲んだ!語った!笑った!楽しい一夜のレポートです!
euphonium tuba large drunken ensemble

吹き飲み会の前に行われた「竹内 豊山 ユーフォニアムデュオ リサイタル」のページはごらんになりましたか?← 行ってみよう!


 リサイタルが終わると、いよいよ打ち上げを兼ねた「ユーフォニアム・テューバ 吹き飲みお泊り会2006」の会場である風のロッジへ移動! おっと、その前に、参加者のみなさんに手伝ってもらって、リサイタル会場の撤収を行いました。早くも「手作りイベント」への参加をしてもらっていましたね…(笑)
 片づけが終わると、クルマで来た参加者に分乗して、いざ会場へ!!ユーフォニアム仲間と言うのは不思議なもので、なぜだか波長が合うんです…。初めて会う人も多かったのですが、 すぐに打ち解けました。そして…ロッジへ到着!(中には迷って遅れる方、ついにたどり着けなかった方もいたようですが…)
 また、リサイタルに続いて「輸入楽器の喜望峰」の中川社長がお越しくださり、ユーフォニアムとバリトンの試奏も存分にさせていただくことができました! (たくさんの意見や感想がでたので、今後の更なる品質の向上が期待できますね!)中川社長、ありがとうございました!!



〜ユーフォニアム・テューバ 吹き飲みお泊り会2006〜

 北海道、秋田、茨城、埼玉、東京、神奈川、福岡、そして千葉。ほんとうに広い地域から、楽しい仲間が集まりました!(差し入れは、島根や岩手からもいただきました!ありがとうございます!) 奇跡の再会?となる、竹内さんのお弟子さんもいらっしゃいましたし、わたしのキャンプ仲間も多数来てくれました!そして、素晴らしい音楽仲間の 「ムンドノーボぽこぶよ〜だん」ことGenKImuraさんも参加してくださって、素敵なイベントが、いっそう華やかになりました!
宴会です! 酒です〜!
まずは打ち上げですよ!宴会ですよ!あらかじめ、ちばりんちゅ のま〜ち♪さんが準備してくれていたので、とってもスムーズでした。 全員にしおりと名札を配ってオリエンテーション。そしたら、いざ乾杯!!写真の酒は、ほんの一部なんですよ〜〜!みなさん差し入れどうもありがとうございました!! おなかが落ち着いたところで、さあ、みなさんお待ちかねの「吹き会」開始だぁ〜〜!!
珍楽器1サクソフォニアム?
珍楽器2フロントベルユーフォ
珍楽器も登場!にじる。さんは、珍しい楽器をたくさん持ってきてくれました。サクソフォンのようなユーフォ!?竹内さんがこの楽器をず〜っと吹いていたのが印象的でした。 そして、senさん所有の、4本ピストンのフロントベルユーフォニアム。吹いているのは、佐倉ウインドの首席ユーフォニアム奏者・まめユーホさん。
友補&sen竹内さんとsenさん。 友補&ひろかつ師弟の感動の再会!

演奏した曲の一部をご紹介…

<みんなで大合奏>
カンタベリーコラール
エルザの大聖堂への行列
ヨークシャーバラード
カヴァレリアルスティカーナ間奏曲
星条旗よ永遠なれ
euphonium tuba ensemble euphonium tuba ensemble
<演歌コーナー>
「チーム北海道」による北国ソングなど
<トロンボーンアンサンブル>
竹内さんも、とよもトロンボーンに持ち替えての演奏!「シャウティンライザトロンボーン」
Trombone ensemble Tb ensemble
<入り乱れアンサンブル>
とっかえひっかえアンサンブル三昧!!
みんなで吹こう〜 友だちの輪が広がるよ〜 楽しいなぁ〜

そして、ムンドノーボぽこぶよ〜だんGENKImura氏の演奏と、コラボ!!

GENKImuraさん
ウェブサイト「ムンド ノーボ」にも行ってみよう!!
とっても楽しいパフォーマンス!古楽にクラシックに!すごい!とっても楽しいパフォーマンス!古楽にクラシックに!すごい!
竹内さんとボレロ!竹内さんとボレロの共演! ボレロだったら黙っていられないよ〜ん!ボレロ吹きます!
げんきむらさんは、「ちばりんちゅ」が特別養護老人ホーム「風の村」の夏祭りで演奏したときに一緒に演奏していたのですが、ミクシィで「ロバの音楽座」の長井さんを通じて再会し、 交流していたことが縁で、今回参加してくださったのです!(長井さんもユーフォニアムつながりになりますね…。話すと長くなりますが。すごい輪ですね!) ユーフォニアムの輪の中でひときわ光る、楽しいコラボレーションとなりました!とっても刺激を受けました!!ありがとうございました!!
そしてディープな夜は更けてゆく…しかしみんな寝ないで吹く!語る!ぴろしきさんが持参したスパークの新曲「ユーフォニアム協奏曲第2番」にだんなさんも、よしさんも、興味津々!
語り…ふむ、ふむ… → よっしゃ!いっちょやってみよう〜吹いてみよう!
結局うだめさんやゆげちゃんたち若者は、徹夜したそうな…。そして、まーち♪さん・うだめさん・ジュース屋さんの3人は、寝ずにそのまま土気シビックの 「ファミリーコンサート」のリハのため、朝早く出発(午後が本番なのだ)!しかもまーちさん、あさごはんの仕込みまでしてくれていて…。大感激!!
あさごはんのぞうすい美味しかったよ〜!
 というわけで、翌朝みんなで美味しく雑炊をいただいて、みんなで片付けしてから、解散となりました。食べ/飲み切れなかったものは、みんなでわけちゃいました。ありがとうございました。
そして、午後の土気シビックウインドオーケストラのファミリーコンサートにいける人は、東金文化会館へ向かいました。なんと、徹夜してたうだめさんとまーちさんが開演前に四重奏するのです! さらに、コンサートではゲストに外囿祥一郎さんが来るということだったので、ユーフォニアム三昧の締めくくりとしては申し分ないコンサートなのでした!
入り口前で、集合写真〜入口にて シビックEuph Tu 四重奏四重奏「虹の彼方に」
 四重奏は、徹夜明けを感じさせない素敵な演奏でしたよ〜!うだめさん気管支をやられてしまったようで、辛そうでしたね〜。開演前に、外囿さんのところへ挨拶に行きました。
外囿さんを囲んで、みんなで集合写真〜それぞれ外囿さんに挨拶をして、客席へ戻りました。
シビックの演奏は厚いサウンドで、安定感があって、すばらしかったです!外囿さんの「ウィルソン組曲」も、ものすごい演奏でした!!こうして、すばらしい「吹き飲みお泊り会」は、さいごのオマケつきで、楽しく終えることができました!! 竹内さん、だんなさんは二人そろって18時の飛行機で、北と南に分かれて、飛んでゆきました…。ほんとうに夢のような、最高の週末でした。

参加してくださったみなさん、差し入れしてくれたみなさん、応援してくれたみなさん、みなさんどうもありがとうございました!
またやりましょうね!!

こちらもご覧下さい。
竹内広三氏のウェッブサイト
とよのウェッブサイト


トップへもどる

ページ作成 by とよ