ふたつの「ラフィネ」のクリスマスコンサート レポート

12月15日(金) 成東文化会館のぎくプラザ サロンコンサートvol.69
12月16日(土) 新大久保スペース“Do”

 

ラフィネ代表 青島可奈さんのサイトは、こちらです。


12月15日(金)

 なんと、わがまち「成東」でラフィネのコンサートが聴けることになりました! わたしが所属する「のぎくプラザ吹奏楽団」のホームグラウンドでもある 成東文化会館のぎくプラザ の主催事業「サロンコンサート」 で企画してくださったのです。
 いつも都内で行われているラフィネのコンサートは平日開催で聴きに行かれなかったので、今回地元でコンサートが聴けると言うのは、ともて嬉しく、前々から楽しみにしていました。
 メンバーは、キャンプでお世話になっている青島可奈さん、庄司恵子さん、吉田えりさんの3人と、ピアノの大塚彩子さん、パーカッションのすがえつのりさん。 そうそう、すがさんはミクシィでは交流があったのですが、お会いするのははじめてなのでした。
 演奏は…というと、と〜〜っても楽しかったですよ!!! 曲目は、クリスマスソングあり、はかせたろうあり、ジャズ風音楽あり、カルメン、リトルマーメイド、などなど…。盛りだくさんの内容でした。 どの曲も、ユーフォニアムの暖かいサウンドが、すがさんと大塚さんの小気味良いリズムに乗り、サロンいっぱいに心地よく響きました。
 あったかくて、やさしくて、きもちのよい時間を過ごすことができました!!
かな先生、しょうじ先生、えり先生、すてきな演奏を、ありがとうございました!3人の音色、それぞれの人柄が表れている感じで、改めてすごいなぁ!と聴き入ってしまいました。MCも凸凹トリオコントみたいで?楽しかったですよ〜。これからもキャンプ等でいろいろとお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
すがさん、お会いできて嬉しかったです。カホンって、魔法の箱ですね!!
大塚さん、素晴らしいサポートでした!
 さいごに、文化会館のずっこさん。ずっこさんのおかげで、のぎくでラフィネを聴くことができました。ありがとうございました〜。 ぜひまたよろしくおねがいしますね〜!!

※写真がなくってごめんなさい!


12月16日(土)

 成東の翌日は、東京!この日のコンサートは、青島可奈先生の門下生の発表会、といった内容のクリスマスコンサート。 午後1時30分過ぎより19時まで!怒涛のマラソンコンサートでした!わたしは、11月のリサイタルで共演したピアニストまいきぃさんとふたたび共演。ソロで「パナシェ」を演奏しました。さらに、ゆうほん氏とデュエット「Sofly, as I Leave You」も演奏! 実はパナシェ、リハができなくて、口頭確認のみで本番を迎えました…。終わってみての感想は…「やっぱりリハーサルは大事」でした。パナシェ、また演奏したいです。 「Softly…」のほうは、とても良い具合でした。ゆうほんさんの歌、素晴らしいんです。あわせていると、昔からの友だちみたいに感じます。良い仲間に出会えてよかったなぁ。 あらためて、ラフィネのキャンプに感謝!です。
 そして、休憩時間にサプライズ!かな先生に呼ばれ、なんと、ラフィネで演奏する曲をもらいました…。実は、この日はしょうじ先生が体調不良でお休みだったのです。 わたしが代打をさせてもらうことになりました!素敵な機会をもらって、ラフィネに入って、大張り切りで楽しく演奏させてもらうことができました!先生方ありがとうございました!!
 青島門下のみなさんの演奏も年々グレードアップしていて、会うたびに刺激を受けています。 また、かな先生の生徒さん主体のアンサンブル「ステラ」の演奏も、よりアンサンブルがしっかりしていて、うまくなっていました!来年早々キャンプで再会できるわけですが、その日が待ち遠しく感じます。
 コンサート終了後は、会場内でパーティ。(株)グローバルからのプレゼントらしい巨大クリスマスケーキを食べ、ビールを飲み、楽しく語らいました。さらに!ゲストプレーヤー斉藤 充氏(えり先生の同期生なんだって) の無伴奏ソロも聴けました。これがびっくりするくらい良い!凄い!理想のユーフォニアムが、そこにはありました。あんな音色で、あんなふうに饒舌に音楽を奏でたい! また、エンターテインメント系ユーフォニアム奏者では第一人者の?平田 桂氏の演奏も堪能できました。こんな贅沢なパーティがあって良いのでしょうか!ってくらいでした。 その後、やるき茶屋にて行われた二次会に1時間ほど参加して、楽しく飲んで話して、高速バスで帰路に着きました…。あぁ〜楽しかった!!
とよ in ラフィネ! マツケンヨンさま?平田さま。
とよ in ラフィネ。こんなことは二度とないかも…。なんと、病欠のしょうじ先生の代打をさせていただきました! マツケンになったりヨン様になったりして楽しませてくれたエンターテイメントユーフォニアミスト・平田桂氏。レパートリー(ネタ)は30曲以上とか。演奏も素晴らしいんです!
ケーキ from グローバル!超巨大ケーキ!すごい! ケーキ from グローバルの、Tb吹きサンタの飾り。
(株)グローバルからの差し入れの、巨大クリスマスケーキ!どこで頼むんだか、よそでは見られない巨大さ。美味しかったですよ〜! そのケーキについていた、トロンボーンを吹くサンタクロース。すごいねぇ〜。



とよ のユーフォニアムのページへ
"TexBox" トップページに もどる