ラフィネキャンプ初参加 ぴろしきの参加レポート





〜2日目(1/8) 〜


7:00起床。
なんとか起きれました・・・(^^;

顔洗って講師陣と参加者の方々と散歩(自由参加)へ。
凄く寒かったですが、心地よい空気の中の散歩でした。
散歩風景散歩風景(散歩風景)

5分ぐらい歩いたところで砂浜へ出ました。
海と朝日を眺めていたところ、青島先生から「集合」の声が。
そして何故か「円陣を組め」との指令が。
ラジオ体操でもやるのかと思ったら、なんか謎の踊り(?)を皆でやるようです。
「た〜いわんのバナナ〜♪ぴーなっチョばなちょ〜♪ば〜ななっちょバ〜ナナッチョ♪なっちょ♪ナッチョ♪ぴっ♪ピッピ♪」
という、なんともゆる〜い歌とともに謎の振り付け・・・(笑)
複数回参加の人達の反応を見る限り、毎回恒例らしい・・・。
振り付けを何度も間違ってるうちに、終わってしまいました(笑)

続いては早口&振り付け大会(?)
まぁ、早口と一緒に謎の振り付け(青島先生作)をやるという、難易度の高いものでしたΣ( ̄□ ̄)
お題はこちら。はい!(笑)
「新進 新人 シャンソン歌手 新春 シャンソンショー イン上海」
「自称 弱小 マイケル・ジャクソン 逆走で 爆走」
早口が言えず四苦八苦。振付けつけるともうダメでした(^^;
しまいには、『できないオヤジ's』の仲間入りに(笑)

散歩後は朝食。
朝食を食べるのは久しぶりです。自分では朝食作らないですし。
朝はあんまり食欲ないので2膳(もち、おかわりは大盛りで)でした( ̄ー ̄)

朝食後はラフィネの基礎講座。
昨日とは違い、練習したいこと(スケール、リップスラー等)を選んで、各講師にレッスンを受けるというものでした。
僕は初選択権なしに吉田先生の『初参加者講座』でした(笑)

昨日と同じく、ラフィネ作成の教本を使い、内容の説明を受けながらの練習でした。
吉田先生が色々と説明していたのですが、途中 反応が薄かった(というか皆集中して聞いていたので)せいか
「私ボキャブラリーあまりないから・・・」と少々落ち込み気味(?)でした。
個人的には、他のお二方がスゴイだけではないかと・・・(笑)

で、昨日と同じように基礎練習2時間ほど。
やはり疲れます・・・(--;

基礎講座後はマスタークラスへ。 マスタークラスは、受けるのではなく、抜擢された先生の受講生のマスタークラス受講風景を観るというものでした。
ちょっと大変そうでしたが、初めてみるマスタークラスに関心を惹かれました。
すごいなぁ・・・(^^;
ちなみに、睡眠不足のせいで、途中、意識が落ちそうになるところも若干あり(^^;;;

マスタークラス後は昼食へ。
昼食は僕の好物、カレーライスでした。
席に座り、カレーを眺めて早速おかわりのことを考えていたところ
突然、とよさんが現れ、大盛りされたカレーと僕の席にあった普通盛りカレーを交換して去って行きました。
なんか、1皿だけ大盛りされたカレーが仕掛けられていたらしく、有無を言わさず交換されてしまいました(^^;
軽く見て、3人前はあろうかという盛りっぷり・・・ありがたや!!(笑)

で、いただきますの挨拶のときに、青島先生に挨拶役を指名されてしまいました。
なんか、ラフィネのキャンプでは先生に氏名された人が挨拶する仕組みらしいです。
とりあえず、『カレーは飲み物である』旨伝えて、食事開始(笑)

雑談を交えながら、カレーを食べていたのですが・・・このカレー、食べても無くならないΣ( ̄□ ̄)
かなりご飯をギュウギュウとつめられているらしい・・・(^^;
しかし、カレー好きとして負けられないので完食!!(笑)
そして・・・おかわりしました。快勝! ごっつぁんデス!!!( ̄ー ̄)
ちなみに、こんな僕の体脂肪率は19%です( ̄ー ̄)ノ

昼食後は個人レッスンへ。
僕はレッスンまで時間があったので、曲練習の他、他の方の楽器を借りたり
とよさんのバリトンや、H瀬さんのバリトンを吹いて遊んだりしました(笑)
H瀬さんのバリトンは今は無きスターリン。
「吹いていいよ」と言われたので速攻食いつきましたとも(笑)
僕の持ってるBesson 3本コンペと見た目はかなり似てますが、鳴りがとてもまろやか〜。山田○夫もビックリですよ(笑)
ユーフォに似た吹奏感でした。そしてとても音を当てやすかったです・・・持って帰りたい(笑)
とよさんのはBesson 3本ノンコンペでした。(とよ註:わたしの友人の楽器です〜)
非常に軽い吹奏感でしたが、鳴ってる音はやっぱBessonでしたね〜。
ヘタにコンペにこだわるより、こっちの方がいいかも。コントロールしやすいし。
途中、とよさん&H瀬さんも部屋に現われ、気が付きゃ部屋に5人も居たりしました(笑)

で、いろいろ遊んでいて気が付けば、僕の個人レッスンの時間へ。
個人レッスンは昨日の続き。『Party Piece』の早いところから。
いや〜ん・・・マジ吹けないよ〜(TT)
指回すので精一杯で、結構アーティキュレーション酷いのは重々承知でしたが、やさしく教えてくださいました。
青島先生に感謝です。どうもありがとうございましたm(_ _)m

部屋に戻ると同室の方々はそれぞれ個人レッスン。
部屋で一人で吹いてると、昨日仲良くなったM松君が遊びに来てくれました。
彼の音大や先生の話を聞いたり、お互いの楽器&マッピの吹き比べしてみたりしました。
そういや、M松君も元々は僕と同じBessonのソヴェリンでかベル使ってたらしく
吹いてもらったら「この楽器はすごく鳴りが良いですね。僕が使ってたのとは大違い」とのお墨付きをいただきました。
そう、楽器はとても良いんです・・・(^^;;;
そんなM松君、今はYAMAHAカスタム。面白いぐらいコントロールのきく楽器でした。
いろいろ話が聞けて勉強になり、なんといっても、M松君が吹いてくれたことにより僕の楽器に当たるツボができていました。
いやー・・・彼が去った後に吹いてたら、驚きの鳴りやすさ・・・すげぇ(--;;;

その後、明日の発表会のピアニストの方と合わせをやりました。
ちょっと時間が押していたらしく、時間どおりに行くとまだ2人前の人が音合わせしてました。
いやー・・・しかしプロピアニストはスゴイと思いました・・・。
ソロ奏者の演奏を聴いて、ぴったり伴奏を合わせていました・・・。
伴奏聞きながら、一人で感動してました(^^;
伴奏の合わせは、自分の吹けるテンポで1回通してみて、終わりとなりました。
ソロはヘボヘボですが、あのCDで聴いた『Party Piece』の伴奏が生で聞こえ、合わせて吹けるという、短くも至福の時間でした(^^)

そして夕食へ。
昨日と同じくご飯は3膳(おかわりは大盛りで)

夕食後、歯を磨いていたところ、ふとしたことから5人ぐらいでメガネトークへ(笑)
きっかけは、僕が「ユーフォ吹きってメガネ率高いですよね」と言ったのが始まり(笑)
メガネの値段やらまつわるエピソード等々・・・( ̄ー ̄)

そしていつのまにか、僕の『筋トレ講座』開講(^^;
たしか、H瀬さんの「オレの足、左右の大きさが違う」が始まりだったかと(笑)
皆さん、がんばって鍛えてください( ̄ー ̄)
ちなみに、僕は胸筋動かせます。ボディービルダーみたいに激しくは動きませんが(笑)

その後、個人練習。
合間に同室の人達と3人でボディパーカッションをS木君に習いに行きました。
いちおう、大懇親会で発表するのです。
途中、普通にやっててもインパクト無いからと、スウィングさせてみたり、ポーズ決めてみたりしました(笑)
そうそう、S木君は僕と同じ年なんですよね〜・・・み、見えない(^^;;;

そして、22:00よりいよいよ大懇親会の始まり!!
当たり前ですが、飲んで騒いでデスヨ(笑)
今回の感想や明日の意気込みを発表し(させられ)ました(笑)
そうそう、今回のキャンプ、同じ年の人が僕を含め4人いました。驚きΣ( ̄□ ̄)

突然、謎のくじが回ってきました。
どうやら中には番号が書いてあるっぽい。
引いたところ『2』でした。
何なんだろうと思っていたところで、青島先生より発表が・・・。
「明日の発表会の演奏順番ね」
マジですか・・・(^^;;;
しかもめちゃ上手いY田さんの後なんて・・・か、換えて欲しい(--;
結局誰も換えてくれず、そのまま2番決定へ・・・い、胃が・・・(--;;;

そこそこ時間も過ぎたところで、ジャンケン大会勃発!!
参加者が持ちよった景品をかけ、ジャンケンで勝った人が貰うというものです。
僕は特に何も持っていってなかったのですが、自作シールがあったので景品として出してみました。
同室のO林さんから「出したら?皆欲しがると思うよ。僕も欲しい」と言ってくれたので出してみました。
僕の予想とは裏腹に、皆食いついてくれました(^^)
こんなに欲しいと言ってもらえるなら、もっと印刷しとけばよかったなぁ(笑)

ジャンケン大会は、実用品から思わず「え?」と思うものまで多種多様(笑)
僕は小物を2つゲットしました!
ちなみに、「これは絶対欲しい!」と思ったものは全部残念ながら負けてしまいました(笑)
くそー・・・エリック ミヤシロのCD欲しかった・・・。
ジャンケン大会(ジャンケン大会より 〜GET品〜)

ジャンケン大会で、名言(迷言)が生まれました。
「さーいしょは フォ〜!!」
参加された方は分かると思います。写真が撮れなかったのが残念(笑)

ジャンケン大会後は、ヴォイス・アンサンブルとボディパーカッション
僕達はトップバッターでした。
少々、叩き方を社交ダンスチックにしたぐらいで、特に大きな違いはなし(笑)
後は他の人のボディパーカッション、そしてヴォイス・アンサンブル『野菜の気持ち』と続きました。
結局、やったのはそれぞれ2組ずつでした。

ヴォイス・アンサンブルが終わったところで、青島先生の一喝が。
「あんたたち、気持ちが入ってないわよ!! 手本を見せてあげるわ!!!」
・・・。
はいそうです。
昨日の『お酒の気持ち』の始まりです(笑)

「チューハイ チューハイ チューハイ チューハイ」
「ポン酒 梅酒」
「キムチ」
   :
「千葉県 房総 鴨川」
「やったね!」
「吉田 えり!!」
   :
「ふすま」
「鴨居」
「剥製 ちゃぶ台」
「庄司(障子)〜」

参加してない人は、さっぱり意味がわからないと思います(笑)
サイコーでした。思わず見入ってしまって、また写真撮れず(笑)
ちなみに、昨日深夜を過ぎたところで未成年は部屋に戻った(戻させられた)のですが、
大声で練習してたこれ、やっぱ聞こえまくってたらし(笑)

で、終わったところで昨日と同じく、未成年は部屋へ。
オトナの大懇親会の始まりです(笑)

オトナの大懇親会は意外とまったりモードでした。
僕は隣にいた同じ年の女の人と、その隣にいた男の人と3人で話をしていました。
僕は大田区某吹奏楽団でユーフォ吹いてますが、
女の人は川崎でアモーレブラスバンドという英国式ブラスバンド、
男の人はスノーヴァレイ・ウィンドオーケストラという大田区の団体でユーフォを吹いているとのこと!!
しかもアモーレブラスは興味があって去年の夏の定演聴きに行ったし、スノーヴァレイは団体の付き合いも多少あるし・・・。
うはー・・・すげー。世間は狭いもんじゃー・・・(^^;;;

時間が経ち、気が付くと2つのグループに分かれていました。
1つは、庄司先生達の『ヴォイス・アンサンブルトーク』
そしてもう1つは、青島先生の『お化粧講座(モデル:M松君)』(笑)
僕はお化粧講座へ(笑)
逃げるM松君を青島先生が捕まえ、引っ張ってきたところで開講。
ちなみに吉田先生は寝てました(笑)

観念したのか、大人しくなってしまったM松君に、容赦なく化粧をしていく青島先生。
顔のパーツに化粧をしていき、それぞれについて説明がありました。
M松君は所々転寝してましたが、これまた青島先生に容赦なくたたき起こされてました(笑)
ちなみに、「いるいる、こういうヤツ」と言う声がいろんなところから聞こえました(笑)
お化粧講座(お化粧講座より 〜口紅の塗り方〜)

終わったところで、庄司先生達のところへM松君披露へ(笑)
皆に写真を撮られまくり、そしていろんな殿方を襲い、
そして今回のキャンプにヘルプで来ていたD○CのI端さんと抱き合うM松君。
まぁ・・・本人楽しそうだったし(笑)
ちなみに、I端さんからは、「オレ全然平気だよ」と、むしろ嬉しいぐらいの勢いでコメントが出てました(笑)

僕は写真撮りまくってました(笑)
デジカメ持っていってなかったので、携帯で。
全部で20枚は撮りましたが、そのほとんどがM松君(笑)
良いキャラだよなぁ・・・。
お化粧講座(お化粧講座より 〜お披露目〜)

騒ぎで吉田先生も目を覚ました様子。
「寝ちゃった〜。落書きされてない?」と言っていたので、「額に第三の目ができてます」と冗談で言ってみたところ、
「えっ!ホント!? どっか鏡ない!? 寝ちゃうとコレだから・・・」と、一人で慌ててました。
なんか本気にしちゃったっぽい・・・?(^^;

途中、意識が落ちる人も出てきて、かなーり、のんびりムードが漂ってきたところで、
誰からと言わず片付けが始まりました。
いやー、しかし・・・笑った笑った(笑)

時間は深夜4時になろうとしていました(^^;
明日はさすがに散歩の時間に起きれないかもなぁ・・・(^^;;;

3日目へ続く
1日目に戻る