ラフィネキャンプ初参加 ぴろしきの参加レポート



行ってきました。ラフィネ冬キャンプ2006。
いやー・・・楽しかったけど疲れた(笑)

ラフィネのキャンプは、存在は知っていましたが、なんとなく二の足を踏んでいました。
が、2005年に千葉で開催された『竹内広三+牛渡克之クリニック&お泊まり吹き飲み会』でお世話になった
とよさんのお誘いで、参加することに。

キャンプは『ピアノ伴奏でソロ曲を吹こう!』ということで、
基礎練習の他、参加者各自で選んだソロ曲演奏の指導や発表会がありました。



〜1日目(1/7)〜

会場の千葉県岩井にある『御目井戸荘』に向かって出発。
荷物はユーフォと演奏用品鞄と着替入リュックの3つ。
とても重いです(^^;;;

自宅を若干の余裕を持って出たハズが・・・会場最寄駅行きの『特急さざなみ』出発前10分に東京駅到着(^^;
しかも駅内でホームが分からず迷ってしまいました(^^;;;
近くの駅員さんに聞くと「ホームまで歩いて10分ぐらいかかりますよ。急いで!」と言われてしまいました・・・(--;
かなり早歩きでホームに向かいました。ぶつかったり、通行の邪魔をしてしまった方々申し訳ないm(_ _;)m
で無事乗れました。発車3分前(^^;
乗車券等は買ってる暇なかったんで車内で購入。

で、駅到着。
車内からユーフォを持った人が数名出てきました(笑)
駅を出たとこで、出てきた人たちと一緒に会場へ。

会場で受け付けを済ませ、荷物を部屋に運びました。
割り当てられた部屋は、僕を含め3人らしい。
ちなみに、駅から一緒に会場に行った人に同室の方が居ました。
そして、部屋にすでに1人居ました。
3人そろったところで、自己紹介&雑談。雑談の1発目は「それどこの楽器?」でした(笑)

少し遅れて、今回誘ってくれたとよさんも登場。
そして、参加した『竹内広三+牛渡克之クリニック&お泊まり吹き飲み会』のCDをいただきました。
どうもありがとうございますm(_ _)m

キャンプ開会式の時間になったのでホールへ移動。
まずは講師陣の紹介と、参加者紹介がありました。
自己紹介はとりあえず、テキトーなことを言って済ましました(笑)
後は注意事項やスケジュールの説明等でした。

その後、基礎講座ということで全員での基礎練習が始まりました。
ラフィネ作成の教本を使って行われました。
時間にして2時間ほど。改めて、自分の基礎不足を痛感した次第です(^^;
にしても、疲れた・・・ホント『みっちりやりました』って感じです(--;

基礎練習の合間、息抜きのために質問コーナーがありました。
出身地やら使用楽器やら・・・。
使用マッピの質問もあったので、僕の謎マッピ『Eupho B』を見せたところ、吉田先生が妙に食いついてきました。
「写真を撮りたい」とのことなので、後ほど貸すことに・・・どうやらマニアックな方のようです(笑)
謎マッピ『Eupho B』(謎マッピ『Eupho B』情報求ム(笑))

基礎練習後は個人レッスンへ。
個人レッスンはソロ曲の指導でした。
キャンプ中、個人レッスンは2回、あとピアノとの合わせ1回となっていました。
1回目は、青島先生に『Party Piece』の前半のゆっくりな部分を教えていただきました。
要所要所吹きつつ、曲の歌い方について、色々説明とともに指摘を受けました。
当然ながら、今までソロ曲で歌い方を教えてもらったことなど無いので、とても勉強になりました。
指導の中で、歌い方を自分で考える時は何度も吹いて、録音とかで確かめながら作ってくもんなんだろうなぁ、と思いました。
ただ吹いてるだけで分かるもんじゃないでしょうしね。
特に今回みたいに吹くのでいっぱいいっぱいじゃ絶対分からないよなぁ(^^;;;

個人レッスン後は夕飯。美味しかったです(^^)
ちなみに、ご飯は3膳(おかわりは大盛りで)食べました(笑)

夕食後は講師&助手のコンサートでした。
2005のラフィネクリスマスコンサート、聴きには行ったものの、時間の都合で聴けなかったので、今回じっくり聴かせていただきました(^^)
いやー・・・やはり素晴らしい!!
僕もあのぐらい吹けるようになりたいものです・・・。

その後、青島先生の楽典のお時間でした。
自由参加でしたが、せっかくなので聞きました。
正直、かなーりチンプンカンプンでした(^^;
ついて行けてたのか、行けてないのか・・・(--;
内容をまとめてる子が居たので、後でコピーさせてもらうことにしました(^^;;;

そしてプチ懇親会へ突入。
プチの割にはずいぶんハジケてた気がする(笑)
いや、普通の飲み会以上のテンションだった気がするな・・・(^^;
まぁ、『お酒の気持ち』のせいなんだけど(笑)
キャンプでヴォイス・アンサンブルとボディパーカッションという、ちょっとしたものがあったのですが、
そのヴォイス・アンサンブル『野菜の気持ち』のアレンジモノだったのですが・・・。
これらは翌日の大懇親会の出しモノとして使われます。
プチ懇親会プチ懇親会(プチ懇親会より 〜『お酒の気持ち』練習中〜)

で、プチ懇親会ですが、プチという割に深夜2:30頃までやってました(^^;
ちなみに翌日は7:00起きです。
起きれるかな・・・(--;;;

2日目へ続く
3日目に飛ぶ