とよTexの所有マウスピース紹介

 金管楽器奏者にとって、見過ごせないのが、マウスピース。たった コンマ数mm の違い・細部のわずかな形状の違いが、随分違って感じられます。数グラムのバットの重さの差を感じ取った落合選手(現中日ドラゴンズ監督)には及びませんが? わたしたちも、より良い音楽・より良い音色を求めて、マウスピース道を邁進しようではありませんか!
 しかし、大切なことは、わたしたちは音楽を愛するものとして、コレクターさんでもない限り、マウスピースを集めることが目的なのではなく、より良い音楽を奏でるためにマウスピースを選び、演奏するんだってこと、 忘れちゃいけませんよね。
 あ、あと、道具を大切にすると言うイチローさんの姿勢を見習って、わたしたちも、じぶんの楽器・マッピを、大切に扱いましょうね。
 それでは、とよの使っている(あるいは過去に使っていた)マウスピースの写真や感想を、ご覧ください。何かの参考になれば幸いです。


トロンボーン/ユーフォニアム用マウスピース

ラージシャンク(太管用)

スモールシャンク(細管用)


マウスピース、譲ります!
ぜひ、ごらんください。掘り出し物があるかも?

マウスピース市場
気になるマウスピースを探してみよう!


トランペット用マウスピース

「シルキー24」


もどる