かつての「真っ黒ユーフォ」「職場の置きユーフォ」
ベッソン ソヴェリン 966-2
2008年春、ついに入手!


 以前「真っ黒ユーフォをピカピカに」でご紹介した、わたしの元の職場の同僚で東京音大卒、音楽科教師S氏の所有するベッソン 966 ソヴリン(1984年ごろ製?)
2008年の春、ついに譲っていただきました!第2の愛器として、末永くお付き合いさせていただこうと思います。誰にも売らないよ〜。


1.ベッソンくんの「ビフォー・アフター」

 ピカピカ磨き作業のあと2年たっていますが、きれいな状態を保っています。わたしの転勤後は、ほとんど息を通してもらっていなかったようでした。これからはバリバリ使おうと思っています! 磨き作業についての詳しい内容は「真っ黒ユーフォをピカピカに」をお読みください。

「ビフォー」(2006.03)
これが真っ黒ユーフォだ! ←これが、在りし日の真っ黒ユーフォの姿。
これが真っ黒ユーフォだ!

「アフター」(2008.07)
これが現在の姿。 ←これが、今の姿。ピカピカにしてからは、黒ずみもなく、きれいです。
きれいになりました。

2.入手後、パーツ交換等をしました。

 2008年6〜7月に東陽町の「ビュッフェ・クランポン」に楽器を預け、ピストンまわりの部品交換&調整をしてもらいました。結果、楽器は「ビフォー・アフター」的な大変身をとげました。感激です! 担当してくださった技術課の さんありがとうございました!
 ちなみに、引き取りに行った日の午後、お台場にて高校の後輩の結婚披露パーティがあり、CD伴奏で「You Raise Me Up」を演奏しました。とても良いパーティで演奏できたこと、嬉しく思います!

ピストンフェルト&ガイド交換
フェルト&ガイドを新しいものに替えました。 <フェルト>
 以前はラバー製のクッション?だったものを、最新のフェルトに交換してもらいました。(写真にはありませんが、ピストンボタンのものも替えてもらいました) フェルトの質は、ウィルソンのものに比べてキメが細かく、しっかりしているような感じです。さらに、あらかじめ色が着いているので、油汚れが目立ちません!
<ピストンガイド>
 ガイドは、金属製のものから、デルリン製(樹脂製)のものに交換してもらいました。動作音がたいへん静かになりました。溝も掃除してもらい、快適に! ビュッフェ・クランポンでは、ガイド交換の初期費用はある程度かかるものの、今後ガイドが磨り減った場合の交換は無料で行ってくれるとのこと。安心です!

ピストンバネ交換
ピストンバネをコーティングされた最新のものに交換! <ビニールコーティングスプリング>
 今まで入っていたバネはヤマハのようなタイプの 普通の バネでしたが、だいぶヘタってきており、がしゃがしゃ言ったり、じょわ〜んと言ったりしていました。今回入れてもらった ビュッフェクランポン開発によるビニールコーティングスプリングは、とても静かだし、押した感覚・戻した感覚は、今までにないスムーズさで、たいへん驚きました。 このバネには、驚くべき工夫がたくさんほどこされているということでした(詳細は、ここには書きませんが)。ぜひ他社もこのような素晴らしいスプリングを作って欲しいところです。

ウォーターポット取り付け
ベッソン純正ウォーターポット! <純正板バネつきウォーターポット>
 今まではウォーターポットがついていなかったので、ポタポタ露が落ちて、楽器にしみを作っていました。そこで、ウォーターポットを取り付けてもらいました。中には板バネが入っていて、 楽器本体にがっちりはまるようになっています。(真ん中の穴から見えるのが板バネ) なので、ガタガタしたり、吹いたときに振動して鳴るようなことはありません。ただ、ヤマハやウィルソンのように吸収体を入れることはできませんし、水を捨てるときには取り外し/取り付けが面倒かもしれませんね。
つくりもたいへんしっかりしています(その分、お値段もしっかりしています。ヤマハ用が2つ買えます笑)

3.今後の予定。

 今後の予定:ビュッフェ・クランポンにて管内洗浄をしてもらいたい!
 管の中が大分汚れており、バネ交換等のさい、担当のリペアの方より洗浄を勧められていたのでした。でも楽器、なかなか持っていけなくって…。

4.使用感や使用履歴など

<使用感>
 現在、ウィルソンと併用という形で気分によって使い分けしています。音程の癖など、いろいろと違うところがあるので、気を使わなければいけませんが、音色や吹奏感も違っていて、 とても面白いです。これからもいろいろなところで使おうと思ってます。
<使用履歴>
・職場の音楽鑑賞の時間(借り物の「置きユーフォ」時代から継続中)
・吹き飲みお泊り会(2008年6月にはPepeさんに吹いてもらいました。感想は「飛ばねぇ〜」)
・asaさん結婚パーティ(2008.07)
・「納涼里山コンサート」at「33Gathering」(2009.09) など、活躍中!
<使用マウスピース>
・アトリエMOMO52EW、グレッグブラック5G、ヴィンセントバック 4G


トップへもどる
無断二次利用、転用を禁ず。とよ。All rights reserved by Toyo.

ページ作成 by とよ