ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2008冬

〜 ぴろしきレポート4 〜




3日目(1/14) 
起床。 
また8時前・・・。 
寝過ごした・・・今年は散歩参加せず(--; 

昨日と同様、顔を洗って朝食。 
さすがに3日間寝不足が続いてるので、朝食食べ終わった後に寝そうになりました(^^; 
ここで寝たら、色々終わりそう(?)なので、がんばって起きないと・・・。 

朝食後は、部屋の荷物を片付けて音出し&合わせ。 
合わせといっても、昨日決まったドナドナの合わせですが。 
チーム的に1番最初で、チーム内でも1番で・・・とか考えてたら、音スカったりしてリーダーのYちゃんに怒られました(^^; 
何も難しいこと無いハズなのに、緊張だけでこうも変化があるのは面白いやら悲しいやら・・・。 
とりあえず、リーダーの言いつけを守って吹くことを決めました(笑) 


そしていよいよ発表会。 
まずは『ドナドナ』から。 
まぁ、何も難しいことは考えずに吹きました。 
個人的には悪くは無かったかと・・・吹いたの10秒ぐらいだし、なんとも言えないですね。 
とりあえず・・・怒られなかった(笑) 

ちなみに、ソロの部での僕の出番は17番。 
色んな人の演奏を聴きますが・・・いやはや、小中高生の上手いこと上手いこと。 
ただ吹いてるだけじゃないです。音楽しようっていうのがすごく見えました。 
僕が高校の時って、あんなに吹けなかったと思います・・・。 
う〜ん、ユーフォ吹きって全体のレベルが上がってるとは思ってましたが、改めて実感。 
年が進むに連れて、どんどん上手くなっていくんだろうなぁ・・・楽しみです(^^) 
僕も負けてられないすね(笑) 

待ちの間、当然ながら緊張しまくってる僕ですが・・・(^^; 
順番が近づくにつれて、どんどん心拍数も早くなってきます。 
ただ・・・今回、待ちの間に気がついたんですが、どうやら緊張が高まっているだけじゃないっぽいです。 
なんか、今回はものすごいワクワクしてることを感じました。 
好きでソロやってるのに、楽しみでないハズはないよな〜・・・と思ったのがきっかけで、かなり強張った緊張は薄れました。 
そして・・・ここで無謀なチャレンジの決意が決まりました(笑) 


そして順番がきました。 
チューニングとテンポの打ち合わせをピアニストさんとした後、自己紹介と曲名と無謀チャレンジ宣言をして演奏開始(笑) 

正直、自分がどんな演奏したかは覚えてないです(マテ) 
なんか、楽しくて気が付いたら終わってた感じです。 
まぁ・・・多分、ノリノリだったんじゃないかと・・・(笑) 
いつもは、間違えたところとか、上手くいかなかったところを結構覚えてて、終わって凹むんですが・・・。 
今回は、間違えたってのは覚えてますが、どことかそういうのは今回は全くなし。 
気が付いたら、カデンツァまで進んでたし・・・そして気が付いたら終わってました。 
あ、カデンツァ終わりでピアノとズレたのは覚えてます。吹奏楽のときと同じにしたらズレました。そこも話しとけば良かった(笑) 
無謀なことしましたが、結果は悪くなかったと思います。少なくとも、僕は色々と良かったです(^^) 
ただ、ちょっと悪ノリしたかも。もうちょっと落ち着きも必要です(笑) 

2年連続でトリを勤めた(笑)ようすけ君の演奏を聞いて、発表会も終了。 
後は、恒例の写真撮影を済ませた後、昼食へ。 
昼食では、おかちゃんと隣に居た中2の男の子とのツーショットが親子に見えたことを始まりに、 
向かいにいた高校生3人と年齢話になっりました。 
いや〜・・・失礼なこと言ったけど、失礼なことも言われました(笑) 
なんか、僕の見た目年齢が32・26・22歳に見えたそうです・・・どんな謎の人なんだろう・・・。 


昼食後は、電車が来る時間までアンサンブルとか居る人で思うがまま楽譜さらったり(笑) 
目の前では、ばしこ姐さんと参加者O君のデュオが開始されてました。 
なんでも、O君は「あの人」だそうで・・・(笑) 
(後で教えてもらって、帰宅後に知りましたが・・・その時に知ってれば参加できたのに、残念(笑)) 

最後に、その場に居る人全員でアンサンブルやって僕はキャンプ終了となりました。 
今回は電車での帰宅だったので。 
僕が乗る電車は、あとばしこ姐さんだけでした。 
駅までおかちゃんに送ってもらいました。 

駅では、ばしこ姐さんの忘れ物がホームまで届いたり(とよさんお疲れ様でした)、電車が来るまで姐さんがタバコから戻って来なかったり 
小事件(?)がありましたが、無事に乗れました(笑) 

ばしこ姐さんと2人で電車帰宅デートです(笑) 
いや〜・・・会話の内容が・・・( ̄ー ̄) 
濃すぎ。書けない(笑) 
一度足を洗った世界(?)に再び興味を抱いたりもしますが、ほどほどにします(笑) 
あー・・・ニコニコ動画・・・見なきゃ(爆) 

東京駅でばしこ姐さんと別れ、そのまま帰宅しました。 
そして睡魔に襲われて寝ました。 


最後に 
キャンプは参加3回目ですが、今回はものすごく大事なことを得た気がします。 
あと、成長も見せれたんじゃないかと・・・。 
アマチュアで週1練習でも、心がけや考え方、取り組みでレベルアップはできると思います。 

今回の反省を活かしつつ、同じ気持ちで演奏ができれば、2月はもっと良い演奏ができそうです(^^) 
残り1ヶ月ありませんが、がんばります!!


おしまい。


みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる