ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2008冬

〜 ぴろしきレポート2 〜



1日目(1/12) 
起床。7時前ぐらいだったかな・・・。 
気が付いたら、マロンさんは居なくなってました。 
とよさんに聞いたら、朝早く帰ったそうな。 
お疲れ様でした。とよさんm(_ _)m 

起床後は、とよコーヒーを飲みつつ、『風のロッジ』の片付け。 
3人でしたし、片付けはさっさと済みました。 
そして片付け後、一度とよさん宅に行くことになりました。 
初日の流れは、とよさん宅で朝食、車交換、ようすけ君迎え、キャンプへって感じです。 

とよさん宅に付いてびっくり。 
子供がたくさん居る・・・。 
とよさん宅には何度か行ってますが、お子さんが居るのは初めてです。 
しかも今回は、お姉さん(妹さん?)のお子さんもいらっしゃったようで、1人多い3人でした。 
紹介されましたが、僕は『ぴろしき』で紹介されてしまいました。 
これで、とよ家で僕の本名が出ることは無くなったようです(笑) 

そして朝食をいただきました。 
テレビを見ながら朝食。 
一人暮らし始めたばかりの時はやってましたが、今ではなかなかやらない朝です。 
そして、とよさんのおかあさんの作った朝食も美味しいです。やっぱりパンは超美味です(^^) 

朝食後は、車の整理をして出発。まずはようすけ君宅までお迎えに。 
車の中では、ファルコニーって人のソロが流れてます。 
ずいぶん古い音源のようですが、独特の音色と歌い方は今じゃ絶対聞けない感じです。 
多分、今こんな吹き方したら怒られる・・・(笑) 
凄い演奏でした。勉強になります。 
ようすけ君を迎えた後は、そのまま岩井へ。 
車の中はファルコニーと僕の持ってきたリコーダーCDが流れてます。 
リコーダーCDは割と好評でよかったです(笑) 
途中で道の駅により、昼食を買うことに。 
入り口で牛乳無料してたのでGET! 
米が食べたかったので、焼きおにぎりとから揚げ・コロッケGET!! 
なんか無償に食べたかったたこ焼きもGET!!! 
たこ焼きは即胃袋へ(マテ) 

岩井に着いたのはお昼ちょっと前。かなり早いです(笑) 
受付済ませて、荷物を自分の寝る部屋に持って行きましたが、それでも時間がたっぷり。 
時間が来るまでは、買った昼食を取ったり来た人としゃべったりして過ごしました。 


14時過ぎたぐらいに、今回のキャンプの開講式がはじまりました。 
簡単な講師紹介とキャンプの内容とか注意とか説明がありました。 
さすがに3回目ともなると、会場も同じですしそんなに困ることもなかったです(笑) 
そういや今回、小学生が2人と中学生も数人参加してました。 
今回は年齢幅広いです。 
は〜・・・世代の差の波が・・・(笑) 

そしてそのまま、毎度恒例の基礎講座へ。 
約1時間にわたる、連続基礎練習の始まりです・・・。 
ちなみに、基礎講座はラフィネ独自の教本を使うんですが・・・今回は家に忘れてきてしまいました。ははは(^^; 
講座中は、とよさんにお願いして、隣で見せてもらいました。 
なんだか、授業で使う教科書忘れた気分です(^^; 
2006年、2007年と付いて行くのがやっとで落ち込みまくりでしたが、今回はちょっとはマシに吹けました。 
ホントにちょっとなんですけどね・・・(^^; 
まぁ、レベルは低いのでもっと基礎練習しないとダメですね。 
と、去年も似たようなこと書いた気がしますが・・・。 
社会人だとなかなか時間が・・・(^^; 

基礎講座後はレッスンがある人はレッスンで、他の人は個人練習。 
1日目は僕はレッスンが無かったので、部屋で個人練してました。 
改めて思いましたが・・・『パントマイム』は集中して個人練習するものじゃないです(笑) 

その後、夕食。 
会場の『御目井戸荘』のご飯は、味も量もグーです(^^) 
当然、おかわりさせていただきました( ̄ー ̄) 
その時のご飯のマンガ盛りと、職場に居た中国と韓国の人のモノマネで微妙にウケが取れて良かったです(笑) 

夕食後も個人練習。 
夕方から合流した、楽器店D○CのI端さんが来て、なんか珍しい楽器を持ってきてるということだったので、早速行きました(マテ) 
あんまりやってるとホントに疲れるし・・・(^^; 
行ってビックリ。ピストンが5本ある変なのが居ました(写真撮り忘れた・・・(--;) 
I端さんの話だと、フランスの楽器らしいです。Bb管でした。 
サクソルンかフレンチテューバか・・・なんか良く分からない楽器です。 

吹いてみましたが、見た目どおりユーフォと英国式バリトンの中間みたいな楽器でした。 
でもロータリーの楽器よりも響きが柔らかい感がありました。個人的に。 
これで何となく『イギリス民謡組曲』を吹いてたところ、Y田さんに 
「フランスの楽器なんだから、フランスの曲吹かないと」と言われたので『フランス組曲』吹きました(笑) 
あんまりキレイには鳴らせなかったです。残念(--; 
その後は、横に置いてあったYAMAHAの321Sを吹いてましたが、その隣でY田さんがフランス楽器で素晴らしいサウンドを出してました。 
なんか悔しい(笑) 

21時から講師陣による特別講義が開講されました。 
特別講義は、講師陣がやった動きとかセリフとかの真似をしていくという内容です。 
要は洞察力とか表現力を養うものですが・・・これが意外と難しいです。 
あとは、4人が前に出て、4種類のアイスを食べて、言葉や音で表現するという内容。 
僕は傍観でしたが(笑) 
体を使っただけでも表現が難しいのに、楽器で音楽を表現することはさらに難しいことを実感しました。 
あと、真似はとても大事だなと・・・(笑) 
そうそう、名言が生まれました。 
「これはプリンです。」 
今回のキャンプ、「プリン」って言葉で半分は伝えられそうなぐらい、濃い言葉と貸しました。このときから(笑) 
あんなにネタになる食べ物だとは思いませんでした。 


そして、プチと名のつく大きな懇親会がありました(笑) 

とりあえず、持ってきてた『堅パン』と『チョウンマ』をちょっとだけ出してみました。 
反応みて、良さそうだったら翌日も持って行こうかと(笑) 
どっちも、割と好評でよかったです(^^) 
好みが分かれそうだしなぁ・・・余ったら家で僕が食べるだけですが(笑) 

あくまで今日はプチなので、ネタ披露も無くしゃべり中心な感じでした。 
それでも、寝たのは3時頃。プチじゃない・・・(笑) 
部屋に戻ると、同室の3人はすでに寝てました。 
ついでに、僕の寝る布団も敷いてくれてたので、ありがたく使わせてもらうことにしましたm(_ _)m 
明日の散歩は7:30から。 
起きれるかな・・・。 

つづく


みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる