ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2008冬

〜 ぴろしきレポート1 〜



今年も参加してきました。ラフィネ冬キャンプ。 
また長いレポートを書きたいと思います(笑) 


前夜祭(1/11) 

キャンプは12日〜14日なんですが、今年も行きました。前夜祭。 
平日ですが、年末に出勤した分の代休で仕事はお休みしました( ̄ー ̄) 

荷物は朝から準備。前日にやっとけよって話もありますが(笑) 
今年も何かネタを持っていこうかなと思いましたが、良いネタが思いつかず。 
『超音波洗浄機』も考えましたが、2年連続で同じネタはどうだろうと(笑) 
仕方ない(?)ので、買ったけど吹いてないリコーダー入れました(マテ) 
せっかく買ったので吹きたかったですし(本音) 

去年は間違えて1時間早く行くというアホなことしましたが、今年は大丈夫(笑) 
ちゃんと時間も電車も確認済みですのよ。オホホ( ̄ー ̄) 
電車は、品川から千葉まで行って、そこから乗り換えて八街という順序です。 
品川から千葉が長いのですが、乗って次の駅で座れました。運がよいです(^^) 
しかし・・・荷物が多くていろいろ邪魔になってる感じで申し訳ないですね(^^; 

千葉到着後、八街に行く電車が来るまで少し時間があったので少し駅内ウロウロ。 
ご飯を食べてなかったので、軽くおにぎりを購入しました。 
お土産も買おうかとお土産店を軽く見ましたが、どうやらまたピーナッツだらけっぽい(笑) 
・・・まぁ、いっか。買わなくて(爆) 
電車の時間も近くなったので、お土産は買わずに去りました。 

特に何事も無く、無事に八街到着。 
とよさんが来るまで駅内でお茶飲みながらボーっとしてました。 
とよさん到着後、車で前夜祭会場『風のロッジ』へ移動しました。 
ちなみに、今回の前夜祭参加者は僕ととよさんとマロンさんの3人。 
過去最小人数らしいです(笑) 


『風のロッジ』に着いてから、軽く部屋の準備をして速攻楽器出し、音出し。 
このときはまだとよさんと2人だけなので、2人で吹き飲み会開始(笑) 
マリオとかテトリスとかやりました。 
周りから見ると、どんな人達に見えるんだろうか・・・(マテ) 

その後、マロンさんがお子さん連れて到着。 
というか、すぐ側の保育園にお子さん迎えに行ってそのまま来た様子です。 
そして一言 
「保育園の中までマリオが聞こえてたよ」 
・・・。 
とりあえず、吹きはこれぐらいにして夕飯を作ることになりました(笑) 

夕飯はとよさん作です。 
僕は見てるだけ(マテ) 
というか、手伝おうと思ったんですが、逆に邪魔っぽかったのでホントに何もしなかった感じです。 
卵割って溶いたぐらいですか(笑) 

ちなみにメニューはこんな感じです。 
・炒飯 
・海苔と卵のスープ 
・煮豆 
・豚ネギ炒め 
・パンと肉まん(マロンさんの差し入れ) 

炒飯を作るとき、『風のロッジ』にあった油の賞味期限が1年以上切れてたので、 
マロンさんにお子さんの帰宅ついでに油を取って来てもらうようお願いするも、なかなか戻ってこず 
事件がありましたが、なんとか・・・(笑) 

食事は3人でいただきました。1人じゃない食事って良いですねぇ・・・(しみじみ) 
とよさんの作ったご飯もおいしい、マロンさんの差し入れもおいしい(^^) 
なんだかとっても贅沢をしている気分です。結構食いました(笑) 


食事に続き、そのまま飲みへ。 
そして何故か、マロンさんの個人練習を見ることに(笑) 
やってる曲が『サウス・ランパート・ストリート・パレード』 
去年、賛助で出た団体でやって苦労した記憶が蘇ります(笑) 

ちなみにその間、僕はリコーダー吹いてました(マテ) 
せっかく持ってきたので。 
慣れてくると、だんだん音が良くなっていく様が結構楽しかったです(笑) 
ソプラニーノ・ソプラノ・アルトがありましたが、アルトが一番良い音する感じです。 
やっぱ高音より低音向きになったのかも・・・テナーとかバスだともっと良い音出せるんだろうか。 
とか思いました。買わないけど(笑) 

途中でマロンさんにソプラノを奪われました(笑) 
しかも超上手い(^^; 
『ピタゴラスイッチ』をずっと吹いてたのが印象的(笑) 

日付が変わって少ししたぐらいで、寝ることに。 
ただ・・・ここで事件が発生するのです( ̄□ ̄) 
ちょっと詳細は書けないですけど(マテ) 
まぁ、僕ととよさんは2時間以上眠れない時間を過ごすことになるのです。 

なんだろう・・・子育て気分を味わいました(笑) 
そんな感じ(マテ) 

つづく


みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる