ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2007冬

〜 おかちゃんレポート 〜

この時期に開催されるラフィネ冬キャンプ2008に滋賀県から参加してきました。参加者は関東圏が中心… マイミクばしこさんが北の大地 北海道から参加。おかちゃんが滋賀県から参加。
まずは1日目(前夜祭)
朝から車を飛ばして第1中継点 神奈川県鎌倉市へ。このキャンプを紹介してくれたフェリー氏と出会い、食事を共にしました。大船駅前で2人焼肉。翌日からのキャンプに向けてパワーをつけようということで… 安くて美味しい。結構食べて飲んで色んなこと喋って分かれました。

2日目(キャンプ1日目)
いつも通り昼過ぎにキャンプ会場に到着!ほぼ同時にマイミクとよさん・ぴろさんも到着。その後、続々と受講生が到着。
まずは自己紹介。普通に自己紹介。皆の自己紹介が終わって休憩なしのデイリートレーニング。
デイリートレーニング
ロングトーン・アタック・リップスラー・スケール・タンギング
何回来ても思いますが、このデイリートレーニングがかなりきついのです。半年分纏めてデイリートレーニングしましたって感じです。(普段はデイリートレーニングを殆どしないで曲を吹いていますからね。)
ここで1つ成長が!!!
いつも結構苦手意識があってリップスラーを半ば諦め状態であったのを少々無理をして吹いたら何となく出来る。これなら大丈夫だ!という感じです。音域が拡がってくると厳しいですが…
デイリートレーニングが終了したら個人練習・個人レッスン…
おかちゃんは夜にレッスンだったので個人練習をしました。細かい(速い)パッセージが吹けないので重点的に練習!
夕食をはさんで個人レッスン。
音のニュアンスのことテンポ感など言ってみたら基本的なことを言われました。自分ではこれでいいと思っていたこともことごとく修正され少しトーンダウン。
特別講座
講師の先生の言った言葉をテンション通りに次から次へと言っていくとか動きの真似ごとをする。それが意外と難しい…
プチ懇親会
1日の締めくくり。前日があまり眠れなかったのでかなりテンション低い感じ。そして飲んでもいるので眠い。
2時間くらいでダウン。そして入眠へ。

3日目(キャンプ2日目)
朝からの散歩
行く気は十分あったのですが起きたら出発時間は過ぎていた。1人朝風呂へ。温泉でもあるこのお風呂。凄く気持ち良かったですよ〜。
風呂に入っている間に散歩に行ったメンバーが帰ってくる。
基礎講座
おかちゃんはリップスラーの講座を受講。以前、細かいリップスラーは吹けなかったのですが何となく吹けるようになった感じです。
午後は個人練習・ピアノ合わせ・個人レッスンと中身が濃い時間を過ごしました。
夜は講師コンサート・大懇親会。
講師の先生3人がそれぞれソロで、最後にラフィネで2曲演奏されました。大変素晴らしい演奏で心もうっとりという感じです。
大懇親会ではダク岩井支店さんからの置き物をゲット!

4日目(キャンプ3日目)
朝からの散歩
行く気十分だったのですがまたしても行けず。何回か起きたのに…
起きた時間に散歩に行ったメンバーは帰ってきました。
朝ごはんの後、少し練習して受講生発表会。
おかちゃんは中盤くらいの出番。みんなの演奏を聴いているうちに段々不安になってきました。言っている間におかちゃんの出番。
最悪な出来でした。冬キャンプは3回目ですが一番酷い演奏になってしまいました。(次はリベンジするぞ!)
受講生発表会が終わって昼食食べてキャンプ終了!

おかちゃんは帰る方向には向いたのですが、この日も1日目に宿泊したホテルへ。
改めてフェリー氏と再会。フェリー氏が参加しているサークルへ。和音の学習でした。おんがくをしているおかちゃんにとっては結構簡単な内容でした。
サークル終了後、サークルメンバーも交えて夕食へ。鎌倉市内のフランス料理店へ。

5日目
8:20頃、ホテルを出発。高速をひた走り、何回か休憩して地元に帰ってきました。帰りに中学校吹奏楽部の指導もしてきました。

明日から現実に戻りま〜す。

2泊3日のキャンプ、あっという間に終わってしまいました。
今回は小学生・中学生も参加し、新しい風を吹き込んでくれました。キャンプに参加してどんどん腕をあげていくのでしょうね。
それでは皆さん、夏の岩井で再会しましょう!
皆さんお疲れ様でした〜。

みんな のキャンプレポートのページへ