ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2008冬

〜 ばしこレポート1 〜



ユーフォとでかい荷物を引き連れて千葉の岩井海岸に。 


青島可奈さん・庄司恵子さん・吉田えりさんのプロユーフォニアムトリオ『ラフィネ』が主催している2泊3日のキャンプ。 
合宿みたいなものです。 
ラフィネのキャンプは毎年夏と冬に行われており、夏はアンサンブル、冬はソロを演奏しよう!という構成になっています 
今回はソロver.なのでソロを吹きました。 


これを知ったのが一昨年ネットで。可奈先生と同じ誕生日だったということに運命を感じて参加www 
去年はソロコンを控えていたこともあり、ソロ曲をレッスンしていただき、基礎練のことや、メディカル面(イメージングとかね)のこととか教えていただきました。 
ソロコンは金賞をいただけましたし、レベルが上がって「音が変わったね〜」と言われたほど。 
そしてなにより、仲間にたくさん出会えて増えたことがうれしかった。 
このキャンプきっかけにミクシィを始めました。 


去年はソロコン後からユーフォが満足に吹けず、くすぶっていた私。 
ユーフォをちゃんと吹けたのなんて定演くらいしかないのかも。。。 
年末はE♭チューバだったしさ。 
んなもんで、自分を見つめ直しのために、レベルアップのためにも行ってきました。 
2日目からの合流にも関わらず、皆さんはとっても優しくって、感謝感謝です。いいひとばかりで、このキャンプは毎回なごんでしまいます。 


今回、私が持参した曲はフォーレの「トスカナのセレナーデ」。 
ソロコンの曲候補で上がっていた曲です。 
外囿さんのCDに入っていたのを聴いて一目ぼれ。 
このトスカナを吹きたくって、曲集やCDを取り寄せてみたら・・・調が違うじゃない!!! 
えええ!?どうしましょう。時間もないし〜・・・うーん・・・と考えて、去年のソロコンは第2候補だった「月の光」をセレクトしました。 

でもやっぱり吹きたいし、去年も月の光は完全には噛み砕けてなかったところがいっぱい。ちっくしょー!フォーレめ、リベンジだ!というわけでトスカナをセレクトしたわけです。 

去年の月の光よりもかみ砕きやすいです。 
なんといっても歌詞が感情に満ちてます。 
トスカナは前半が好きな人がいる部屋に向かって愛をシャウトw、最後は君が振り向いてくれないなら去っていくよ・・・しょぼん(´・ω・)という曲。なんてわかりやすいwww 
かと思いきや、フォーレマジックが多々ありまして、3拍子なのに3拍子じゃない・・・ぐぐぐ。 

レッスンは庄司先生。 
歌詞の重要さや歌い方を教えていただきました。 
歌曲って本当に難しい。でも表現力って大切だと勉強になります。 
いや〜、本当に目からウロコ。今回もぼろっぼろ落ちました。 
曲で思っていた疑問がどんどん解決します。 
やっぱりレッスンしていただくと違いますね。 


夕食。当番だった私は夕食のお手伝い。 
キムチ鍋が出てて、「きむてぃ〜♪」なんて言いながら配っていたら、小学生のハートをキャッチしてしまったwww 
その後、私のことを「きむてぃ〜先輩」と呼ばれるようになったのは言うまでもありませんwww 


夕食後はレッスンをもう一回やりました。 
夕食前のレッスンで譜面がうまくめくれず、ページが戻っていくのを吹きつつ追って読んでおり、まさにドリフなアクションをwww 
それをコピーして譜を読みやすく書きなおして再チャレンジ! 
今度はページが戻りませんよwww 
ここではニュアンスと3拍子がテーマに。 
吹き方っていろんな吹き方があるのね〜。表現しきれない自分にジレンマ。うーん難しい。 
3拍子は日本人が一番とりずらい拍子。それでいてこの曲は4拍子+2拍子に聞こえてしまう。 
課題がいっぱいです。。。 


レッスン後は講師陣のミニコンサート。 
いい音、いい音楽に触れる・・・心地よいです。 
あんなふうに吹けたらどれだけ気持ちがいいだろうな〜。 


さあ!おまちかね飲み会ですよ〜♪ 
初めはじゃんけん大会。すいません・・・このときお風呂に入ってました。結局夕食〜飲み会間で入れずにいたもので。あったまってきてました。 

次がキャンプの感想。未成年組から一言ずつ。いや〜んかわいいわ〜☆ 
私もあんな頃があったなぁ(遠い目) 

で、次の日のソロの順番決め。私は26人中の22番目。 
最後のほうですか?あはぁ〜(@−@;) 
それよか、ようすけが2年連続トリって奇跡ですよwww 
ようすけGJ(^▽^)b 

未成年組が部屋に戻った後は大人タイム。 
これまたすごかったのよ。 
野菜の気持ち改め「キャンプの気持ち」。 
ボイスパーカッションをやりました。 
何度同じ言葉を繰り返したでしょうwwwいやいや、こうやってリズム感を養うのですよ!これもキャンプの一つ♪ 

で、別組を先生が指名して歌詞をシンキングタイム。 
予想以上にかかって、その間私のダンスと創作ダンスが炸裂。 
よっぱだったのであまり表現できずすんまそん。。。 

別組が帰ってきてお披露目。 
いや〜、伝説ができましたwwwww最高です!!! 
○○ちゃんGJ!あなたが今回の個人的MVPです☆ 
(そんな伝説に出会いたいキャンプ関係者は私まで連絡を!) 


その後語り、笑い、飲んで夜が更けていきました。 
ちなみに私は3時ごろには先に落ちてました。。。 


つづく


みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる