ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2008夏

〜たいよう(ヨン)さんの感想!長いので覚悟してね(笑)!〜



8月16〜18日にかけて、千葉県・岩井海岸近くにて毎年恒例のラフィネキャンプに参加してきました! 
私は冬・夏合わせて2年ぶり5回目の参加です! 
参加目的は「Euph仲間とアンサンブルを通じて交流を深めたい」「初心に戻って基礎を忠実に学んでいきたい」ことでした! 
普段は仕事や多趣味があるせいか、週に一回吹けるか吹けないかの状態でした! 
少し前にも吹コンがあったので、今までよりはEuphを吹く機会は増えましたが、じっくり基礎練習ができていなかったです! 
今回は初めて楽器にふれる感動を思い出しながらレッスンに臨みました! 

前日(15日)夜遅く東京・八重洲のホテルにて宿泊しました! 
もっと余裕に行けばよかったのですが、この日に限って職場の日直…! 
盆休みでもあり、かわりがおらず…、17時まで職場にいて、終わり次第すぐにモノレールに乗って空港に向かったのです…! 
空港で軽食を摂り、そのまま直行〜! 
毎度のことですが、楽器が重くて…、さらに個人的荷物もあり…、移動がきつかったです! 
この時ばかりは「何で俺はピッコロ(奏者)じゃないんだ!」と嘆きました(笑)! 

一日日(16日)朝早めに起き、久しぶりに美味しい朝食をいただきました(笑)! 
気持ちいい目覚めの中、東京駅へ向かい、さざなみ号にて岩井駅まで行きました! 
到着したら、マイミク「おかちゃん」さんに会いました! 
同じ電車に乗ってきていました! 
おかちゃんさんと一緒に改札口に出る際、何名かのEuph仲間に会い、別キャンプの帰りということで、すぐにお別れ…! 
タクシーにて民宿へ到着〜! 
3時頃には、殆どの参加者が来られ、今回の講師群「ラフィネ」の皆さん(この時点で青島可奈先生・吉田えり先生のみ)による開講式・自己紹介を行いました! 
今回参加者は男子中学生や講座、専門学校生、音大生、社会人と幅広い年齢層ですが(笑)、今までになく少なく、少し寂しかったのですが、私からして半分以上の方々が以前もお会いしており、非常にアットホームな感じを受けました! 
これぞ我が家…って感じでした(笑)! 
今回のキャンプは「アンサンブル」メインなので、式終了後メンバーが発表され、すぐに楽譜探しを行いました! 
メンバーはおかちゃんさん、Y田さん、そして「私」の三人! 
お互い顔なじみではありましたが、実際組んでアンサンブルをするのは今回が初めてでした! 
あえて自己紹介せず(笑)、何曲か三重奏を見つけて、迷うことなく譜読みなしですぐに初見合わせをしながら曲選びをしました! 
その中で「ルネッサンスバラード」「ペルシャの市場にて」の2曲を演奏することになりました! 
本当ならオマケに私が持ってきたアンサンブル曲「水戸黄門」「ぞうさん」も推薦しましたが、「キャンプ帰りに大勢でやろう!」ということで却下されました(笑)! 
2曲とも、楽譜的にも音楽性豊かで表現が難しい曲ばかりで、合わせをする度、新鮮な反面焦りが増し…! 
そんなこんな迷っていた頃にはもう夕食…! 
こちらの民宿の食事は凄く美味しくて、元気が出ます! 
特に刺身が美味しくて…(笑)! 
お腹一杯で落ち着く間もなく、次のレッスンへ! 
お待ち兼ねの基礎講座! 
基礎講座は…、まずは「四分音符=72、16拍間、LowE→HiB♭半音階ロングトーン」から講師の注意・アドバイスを入れながら、「タンギング」「インターバル」「リップスラー」…と、Euphの出せる音域で1時間ほど休みなく突っ走って行いました! 
流石に疲れました…(笑)! 
誰も(特に社会人)が「せめて楽器を吹く度にこれだけ練習したら上手くなるだろうなぁ!」と思ったことでしょうねぇ〜、とよさん、おかちゃんさん、ゆうほんさん(笑)! 
今回の基礎講座はソルフェージュまで取り入れ、楽器だけでなく、実際楽譜を見てどれだけ表現つけて歌えるか…、貴重な経験をしました! 
難しかったのは、即興メンバーで「何をイメージして歌ったのか?」を聞いて答えることでした! 
今考えると、これこそアンサンブルの原点だったのですね! 
同じ曲でも奏者が変わると全く別物になるのですから、わかってはいても不思議です! 
基礎講座は夕食以上にお腹一杯になりました(笑)! 
夜10時前には講座が終わり、片付けたら休む間もなく(笑)プチ宴会へ! 
私はこのキャンプのために、お土産を披露し差し上げました! 
「海ぶどう」「紅いもタルト」です(写真がないのが残念〜)! 
宴会途中でラフィネメンバーの庄司恵子先生、楽器店ダグの池端さんが来て、いっそう盛り上がりました! 
特に庄司先生は「ヨン♪(本名)さん久しぶり〜!嗚呼、海ぶどう美味しそう〜!」って私を見た約5秒後に海ぶどうに目がいっていました…! 
「俺より海ぶどうかい!?」って突っ込みそうになりました…(笑)! 
2日目、3日目がありつつ、話は盛り上がり、気がついてみたら午前2時…! 
さすがに早く床について次の日(笑)に備えましたとさ〜! 

二日日(17日)朝気持ち良く散歩〜と言いたかったのですが、寝過ごしてしまいました…! 
朝と言えば…朝食(笑)! 
朝食がないと一日が始まりません! 
普段からこうありたいです…(笑)! 
ごはん、味噌汁、お魚の美味しかったこと…! 
日本人でよかったです…(笑)! 
またまたトイレに行っている暇がないまま、各グループによる基礎講座から始まりました! 
講師は庄司先生! 
前の日に先生は演奏会に出演していたにも関わらず、パワフルなご指導をしていただきました! 
基礎講座の主に「インターバル」「リップスラー」を行いました! 
当然のこととはいえ、ラフィネの皆さんは必ず基礎練習をみっちりやってから曲の練習に入るそうです! 
基礎練習の大切さをまた思い知らされました! 
基礎講座が終わり、いよいよアンサンブルレッスンの始まり〜! 
講師は引き続き庄司先生! 
この時間は「ペルシャの市場にて」を見ていただきました! 
ちなみに私はこの曲は3rdパートを吹かせていただきました! 
この曲は庄司先生自身も思い入れのある曲だったらしいです! 
初めての音楽発表会(?)で自らピアノを弾いたと言っておりました! 
一回通し、アドバイスを受け、今度は細かく部分的に指摘をいただきました! 
その中で印象に残った言葉は「アンサンブルでは1人の世界に入り込まず、色んなアンテナを張り巡らすこと」とアンサンブルをする上で一番重要なことを言われました。 まだまだ学ぶことが沢山ありました! 
アンサンブルレッスンが終わり、昼食前に帰ってしまう受講生の発表会がありました! 
曲はディズニーメドレーより何曲か披露しました! 
二重奏+可奈先生伴奏ということもあり、一人一人がソロみたいな重要な役割をもっており、二人とも大人のプライドか(笑)大変上手く楽しく聴かせていただきました! 
続いて楽しみにしていました「講師コンサート」! 
曲は「わらべ歌メドレー」&「トトロメドレー」でした! 
やはりプロ奏者! 
レベルが高く、さらに聴いている参加者も一緒に楽しませた素晴らしい演奏でした! 
午前中だけでまたお腹一杯に吸収しました(笑)! 
またまた楽しみな昼食(笑)! 
一味違う美味しいカレーでした! 
決して飲み物ではありませんでした(笑)! 
午後は少し休憩してから、受講生発表会の最後に演奏する大アンサンブルリハーサルを行いました! 
曲は確かジ○フ○原の応援歌メドレーだったような…! 
10パートくらいあって迫力満点でした! 
同時期に、高校生のHさん♂、マイミクの「はなちゃん」さん、ラフィネキャンプには欠かせない宴会部長「とよ」さんが登場(笑)! 
⇒三人は後にアンサンブルメンバーとなり、ウチらメンバーと同じ選曲「ペルシャ〜」をやることになりました! 
な〜に〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ(笑)!? 
リハーサル後は少し休憩してから、夕方のアンサンブルレッスンに備えて練習しました! 
夕方のレッスンも「ルネッサンス〜」「ペルシャ〜」2曲通しての部分レッスンでした! 
この時点で唇バテバテ…(笑)! 
こんな時は幸せな夕食! 
前日に続き豪勢な夕食でした!  
お魚料理が多かったことが気に入りました! 
気持ち良くなった頃にラフィネキャンプ界イケメン(笑)ゆうほん氏率いる音大生メンバーによるマスタークラス講座が開始しました! 
曲は八木澤さん作曲の「エスメラルダ」という難曲にも関わらず、今回のキャンプで初めて練習したようには思えない本当に素晴らしい演奏でした! 
音大生がいるとはいえど完成度が凄かったです! 
またまたお腹一杯に吸収し、はち切れそうでした! 
まさしく、岩井の上のお腹ポニョ状態…(笑)! 
マスタークラス終了後、再度練習しました! 
先程も書いた通り、とよさんチームも練習しており、お互い偵察に行き(笑)…いやいや聴き比べをしました! 
チーム毎のよい点を刺激しあいながらやれて、こりまた貴重な経験をさせていただきました! 
長い二日目の練習が終わり、気分転換に海岸まで行って花火をしてきました! 
特に線香花火をしていると何故か和めました(笑)! 
民宿に戻り、シャワーを浴びてすぐにに大懇親会を行いました! 
一日目同様楽しませていただきました! 
参加者一人一人によるキャンプの感想がまた面白く、個性あふれたスピーチでした(笑)! 
恒例のじゃんけん大会では、かなり燃えましたね(笑)! 
私はなんと…シャンプーとクシと鏡を獲得しました…が、ご存知の通りシャンプーとクシは私には無用のため、私による「じゃんけん大会の中のじゃんけん大会」になってしまいました(笑)! 
懇親会が続き、話が尽きず、気づいてみたら午前3時…! 
さすがにつらく、途中で床につきました! 
それでも睡眠時間4時間弱…! 
他の方々は、おそらく1時間程度だったのではないでしょうか! 
皆さん大変若いです! 

三日日(18日)朝、散歩に行ける状態でなく、目を擦りながら朝食をいただきました! 
朝食後、最終合わせをして発表会に臨みました! 
4チームのうち3番目の出番で、チーム名はズバリ「A41」! 
本番は完璧…とはいきませんでしたが、何とか姫に成り切って吹きました! 
やはり音楽表現が難しかったです! 
私が今まで経験してきた中で一番練習に奥深かったアンサンブルでした! 
最終に大アンサンブルを盛大にやり、大満足しました! 
終了前ね最後の昼食では、私の大好物である冷し中華が出ました! 
最後まで私は上機嫌でした(笑)! 
本来なら、遊びアンサンブルが出来るのかと思っていたが、次のお客さんがいるとのことで荷造り・片づけをして民宿を後にしました! 
非常に充実したキャンプでした! 

帰りは東京方面に帰宅する受講生と一緒に、私は再び八重洲のホテルに行く際、おかちゃんさんと一緒に銀座にある楽器店に行き、沢山の楽譜に楽器に驚きました! 
眺めるだけでも居心地よく、ストレス発散しました! 
近くの店で夕食を摂り、おかちゃんさんと別れました! 
ホテルの部屋に着いた瞬間、バタンキュー状態になったこては言うまでもありません(笑)! 
ちなみに、次の日には帰沖、その次の日には母と弟が「沖縄&ヨン♪部屋掃除ツアー」に来ました(笑)! 

職場での唯一の夏季休暇を岩井海岸でのキャンプ生活を過ごせたことを大変嬉しく思います! 
できたらまた来年もラフィネキャンプに参加していきたいと考えております! 
最後に、ラフィネの皆さん、いろいろとご指導ありがとうございました! 
そして参加者の皆さんも本当にお疲れ様でした! 
いつまでも楽しくEuphを吹くことができますように…! 




みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる