ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2008夏

〜 おかちゃんレポート 〜

17日(日) キャンプ2日目
朝から散歩。一度5:30に起床。(早っ!)こんな時間から起きても何もすることない。なので再入眠。次、覚醒したら7:15。散歩の時間が過ぎている。(散歩は7:00から)
朝食後、グループ別基礎講座。おかちゃんはリップスラー&インターバル。
おかちゃん、いまだにリップスラーが苦手なんですよ。うまく音が繋がらない。リップスラーが出来ない様々な障害が起こっているのです。
その後、少し時間を空けて1回目のアンサンブルレッスン。講師はS司先生。
『アンサンブルでは1人の世界に入り込まず、色んなアンテナを張り巡らすこと』
アンサンブルをする上で一番重要なことを言われました。
昼食前に今日で帰ってしまう受講生の発表会に引き続き『講師コンサート』。
わらべ歌メドレー&トトロメドレー
講師の先生のあの澄んだ音。やっぱり凄いですね。毎回レベルアップした音楽を聴かせて頂いています。
そして、昼食。『○○(今日のメニュー)は飲み物です。』という伝説を生みました。
午後から受講生発表会の最後に演奏する大アンサンブルリハーサル(初見)。
曲は発表して良いのかな?地元サッカーチームの応援で使用されている音楽をメドレーにした曲でした。
リハーサル後は自由時間。海に行った受講生もいたようです。
朝のレッスンを踏まえて、夕方のアンサンブルレッスンに備えて自由時間に練習。
おかちゃんの苦手な面が続出。それを修正しつつ練習を進めていく。
夕方のレッスンの後、夕食。豪勢な夕食でした〜。
マスタークラス講座。今回は選ばれず。音大生+ゆうほん氏のエスメラルダ。キャンプ参加常連チームのマスタークラス講座。今回のキャンプで初めて練習したようには思えない。本当に素晴らしい演奏でした。
その中で課題を見つける講師の先生が凄い。
マスタークラス終了後、再度練習。
隣でとよさんチームも練習している。刺激されながら練習しているとなぜか偵察に… 途中、気になる音があると。
休憩がてら、とよさんチーム練習場所へ。一度聴いて下さいということで、スコアを見ながら聴いてみる。1回目、『?』うんうん、確かに気になる。音間違いではないらしい。おかちゃんがいつも中学校で指導しているように和音をはめていきました。
そうすると問題なし。次に合わせた時には解消されている。
音出し終了時間を迎えてしまう。
お楽しみ時間…
海岸まで行って花火大会。手持ち+打ち上げ。
会場に帰ってすぐに大懇親会。
食べて飲んで… 待ってましたーーーーーーーーーーーー。じゃんけん大会。
結局、景品GET出来ず。惜しいところまで行くのですが最終で負けてしまう。
じゃんけん大会も終わり、懇親会続く。
おかちゃんにしては遅くまで起きている。結局3:00で明日に備え入眠へ。

18日(月) キャンプ3日目
S司先生から昨日に『明日は散歩に来てね。』と言われていたのですが、起きたら7:30でした。(そういえばここ何回かのキャンプで散歩に行けていません。)
朝食後、最終練習。
もう少し詰めていきたかったが無常にも受講生発表会の時間を迎えてしまう。
4チームのうち3番目。
チーム名 『A−41』(由来はY田氏・ヨン♪氏・おかちゃんの平均年齢)
大きな事故に見舞われることはなかったが、小さな事故はいくつかあった。とよさんチームとは違ったペルシャを聴かせられたのではないかと思います。
最終に大アンサンブル。
おかちゃん的には少し失敗かな?
昼食の後、遊びアンサンブルが出来るのかと思っていたが、次のお客さんがいるとのことで荷造り・片づけをして会場を後にする。東京方面に帰宅する受講生と一緒に帰路に就く。
東京駅近くのホテルで宿泊するヨン♪さんが楽器店に行きたいということで駅近くのヤマハ銀座店へ。おかちゃんは15日にも行っているのですが暑さと時間的な都合で殆ど店内を巡っていなかったので丁度良かった。楽譜とCDをGET!
後、近くの店でヨンさん♪と打ち上げ。約3時間くらい食べて飲んで… 美味しかった〜。
再び東京駅に向かいヨン♪さんと別れる。
おかちゃんは23:10発の夜行バスで帰路に就く。おやすみ〜。

19日(火)
ほぼ予定通りに京都に到着。電車で野洲へ。ただいま〜。

今回も滋賀県から参加。こうやって参加出来るのはキャンプ自体に年の差を感じさせない交流が出来るなどの魅力があるからです。今後とも宜しくお願いします。
次回、冬キャンプでも皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。ありがとうございました。

みんな のキャンプレポートのページへ