ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2008夏

〜 おかちゃんレポート 〜



〜キャンプレポート〜 
15日(金) 
昨日は地元滋賀県を新幹線で発ち、東京都内へ… 滋賀県と変わらないくらい暑いぞ。 
東京駅に到着後、山手線で新大久保へ。ダク・ウインドクルー・THE中古楽器・山野楽器訪問。全て駅周辺にあって行きやすかった。 
その後、おかちゃんがユーフォニアムを購入した下倉楽器お茶の水店へ。ピストン調整をする。この時点で15:00。 
その後、マイミク とよさんが紹介してくれた喜望峰へ。在庫があまりない… 僅か1台、ワーグナーテューバみたいな楽器(ホルンのマウスピースで吹く)を吹かせてもらう。全く音が出ない。社長と1時間弱話して別れる。 
最後にヤマハ銀座店へ。この時点で暑さに負けています。気合い入れて見る元気が全くなし。おまけに夕方の混雑の時間帯に… 見るのもそこそこに宿泊先に向けて出発。お盆期間ながらこの人の多さに。予定より少し遅く宿泊先に到着。 
少し休憩の後、大船駅でフェリー氏と待ち合わせ。 
再び電車に乗って横浜駅へ。 
いつも会うユーフォニアム奏者が急に都合悪くなり、フェリー氏とフェリー氏の友人1名とおかちゃんの3名で 。吹奏楽のこと、ユーフォニアムのこと… 色々話をした。 
明日からラフィネのキャンプです。遠路遥々来たのに収穫なしでは勿体ない。有意義なキャンプになるようにしたいと思います。 


16日(土) キャンプ1日目 
電車⇒フェリー⇒電車の移動。 
昨日に負けないくらい暑い日でした。(歩くの嫌!) 
↑各乗継は駅から離れているのでタクシーで移動。タクシードライバー曰く、やっぱり暑いらしい。 
岩井駅(キャンプ会場の最寄り駅)でマイミク ヨン♪さんと合流。岩井駅で今回は不参加のキャンプ仲間(アンサンブル ステラ)に出会う。 
次に来る電車を待っていたが、キャンプ参加者は来ず。おかちゃん・ヨン♪さん2人でタクシーに乗り、今回の会場である御目井戸荘に向かう。 
既にキャンプ参加者が何人か来ています。 
15:00 キャンプは始まる。自己紹介の後、アンサンブルチームで曲決め。 
メンバーはキャンプ常連参加のY田さん・沖縄県から参加のヨン♪さん・おかちゃんのトリオ。色んな楽譜を見て吹いて… 
曲は 
@ルネサンスバラード 
Aペルシャの市場にて(後で分かったのだがとよさんチームが同じ曲を選んでいた。) 

選曲後、少し練習をして基礎講座。 
ラフィネキャンプには独自のデイリートレーニングがある。そのデイリートレーニングを使い基礎講座でした。(夕食後にも基礎講座あり。)比較的『楽な』基礎講座だったように感じます。 
夕食後、アンサンブル練習を挟み基礎講座とソルフェージュ講座。 
1日目の全講座を終えて懇親会へ突入。 
キャンプ講師と常連参加者・初参加者が交流を楽しみました。飲んで話して… 
おかちゃんは途中でギブアップ!! 
明日に備えておやすみなさい…(何時頃だったかなあ?)

おかちゃんレポート2へ




みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる