ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2007冬

〜 ぴろしきレポート4 〜


試奏大会のマッピたち!

1月8日 〜3日目〜 
8:15起床。 
・・・が、気が付いたら落ちてたらしく、8:30起床(笑) 
朝食の時間なので、慌てて布団から出て、とよさんを起こして食卓に行きました。 

ちなみに朝の散歩はパスしました(^^; 
寝るときからちょっと無理そうだったので、タイマーも8:15セットでしたし(^^;;; 
去年はもうちょっと元気があった気が・・・年かな(笑) 

食卓に行くと、すでにほとんどの人が揃ってました。危ない危ない(^^; 
でも、よく見ると人が足りない(笑) 
足りない人を起こしに行って、そろったところで朝食開始。 

んん・・・やっぱり口内炎が痛い・・・(--; 
良くなるどころかヒドクなってきてる気がする・・・(TT) 
痛みに耐えかねて、朝食はあまり食べれませんでした(--;;; 


朝食後は部屋の荷物まとめ。 
歯磨いたり顔洗ったししてたところに、とよさんから 
「本番前にメガネ洗浄しよう」と言われたので、超音波洗浄機を出しました。 
良かった、片付け前で(笑) 
う〜ん・・・やっぱ違うね♪ 
これならいつもの倍楽譜が見える気がするよ(マテ) 

その後部屋の片付け。 
余裕あるかなと思ってゆっくり片付けをしてたら、気が付いたら集合10分前(マテ) 
このままだと音出しができなくなるので、ようすけ君とあわてて荷物をまとめてホール入り(笑) 


ホールでは、もうほとんどの人が音出ししていました。 
僕も慌てて音出し(笑) 
とりあえず、マッピ(『Eupho B』と『DenisWick4BS』)を吹き比べる。 
今日の演奏は、どっちか調子良さそうな方でやる気だったので。 
んん〜・・・どっちが良いか分からない(^^; 
ただ、今日は『Eupho B』の方が鳴ってる気がしたので、『Eupho B』を使うことにしました。 
(今思えば、遠鳴りしてて自分の音が聞こえなかったからな気がする・・・(^^;) 
音もこっちの方が当たる確立高いし・・・。 
というわけで、『Eupho B』卒業式を決行することになりました(笑) 

時間になったところで、発表会開始。 
去年はやたら緊張してましたが、今回はそんなに緊張はしてませんでした。 
他の人の演奏も、ちゃんと聴く余裕ぐらいはありました(笑) 

僕の前の人の順番になったところで、待ち席に移動。 
さすがに緊張してきました。心拍数もだんだん高速化してます(^^; 

で、いよいよ自分の出番に・・・。 
演奏場所に立ったんですが、不思議と落ち着いてきました。 
名前と演奏する曲を言ったんですが、去年みたいにビビラートはかかってなかったかな(笑) 
去年、会社の送別会やら忘年会で吹いたりしゃべったりした効果なんだろうか・・・。 

チューニングして、管内の水を捨てて、いざ演奏。 
・・・が、ここに落とし穴が。 

ピアニストさんが気を使ってくれたのか、あわせのときより若干テンポゆっくり。 
僕もゆっくり呼吸して吹き始めたんですが・・・。 
楽器から「ボコボコ」という音が!! 
抜き差し管は抜いて水捨てたから・・・チューニング管の水が抜けてない!? 
このまま吹くわけにもいかないので、ベルを少しさげて、チューニング管の角度を下げてなんとか回避。 
ちょっと吹きにくいですが・・・仕方ない・・・(--; 

そして長休符へ。 
思わぬアクシデントでちょっと焦ってしまったので、軽く体を左右に動かしながら、ここでリラックス。 
今回は気持ちに余裕があったので、客席を眺めてみたりしました。 
いや〜・・・皆お疲れみたいですね。 
半分以上の人は下向いてるし、寝てる人も居たりして・・・(笑) 
ちなみに、先生方は伴奏聴きながら体揺らしてました。 

長休符後、演奏再開。 
焦りも取れましたが・・・だんだん音がスカスカしてきました(^^; 
やっぱ吹き方が変って『Eupho B』じゃ上手く鳴らせなくなっちゃったんだなぁ・・・(-- 


演奏終了。 
まぁ・・・去年よりはマシだったかなぁ(^^; 
落ち着いてたし、指も回ったけど・・・音がいまいち当てられませんでした。 
ちょっともったいない感じです。まぁ、僕の力量不足ですね(^^; 
でも、いつも失敗する個所とかが上手くいってよかったです(^^) 
逆な部分もありましたが(笑) 
音のスカスカ感は、今回は仕方ないかな(^^; 
でもまぁ、『Eupho B』卒業式として良い記念になりました(^^) 
ありがとう『Eupho B』!! 

後は他の方の演奏を聴きました。 
睡魔に襲われかけましたが、なんとか耐えれました(笑) 
しかし・・・みんな上手くなってるなぁ。 
僕ももっとがんばらないと。 


ラストのようすけ君の演奏が終わった後、昼食へ。 
昼食は牛丼でした。 
最後なんでがっつり・・・と行きたいところだったんですが・・・。 
もうね、口内炎がたまんないんですよ(--; 
今が痛みピークかも・・・(TT) 
結局、3口ぐらい食べた後、痛みに耐えれず人に上げました。 
ちくしょう(TT) 

そういや、先日、あこちゃんさんが「卒試でコンチェルトやったんですよ」と言っていたのが何か引っかかっていたんですが、 
食事中に「何年か前聴きに行ったユーフォのデビューコンサートに居たような・・・」と思い出したので聞いてみました。 
そうしたら正解でした。 
デビューコンサートは、知人が出てたので聴きにいったのですが・・・ 
知人以外で、そのとき出演してた人に会うのは2人目です!! 
(もう一人はマイミクのよしさん) 
ちなみに、僕が所属してる吹奏楽団のトランペット吹きの方が居るんですが、 
なんと、その人の結婚式にラフィネ(まだ石橋先生の時らしいですが)が出たんだとか・・・。 
今回、伝言を預かっていたので伝えたところ「懐かしい〜!」と青島かな先生と吉田えり先生が言っていたので、デマではないようです(笑) 
いやはや・・・世間は狭いものですな・・・。 
以外な知り合い繋がりの人って結構いるんだろうなぁ。 


昼食後、片付けして、いよいよ解散。 
電車が迫ってる人は早々に会場を後にしていました。お疲れ様でしたm(_ _)m 
僕は、去年と同じく、ますますさんが送ってくれるということなので時間は気にしなくて済みました(^^) 

まだ残ってる人達でアンサンブルをやるらしいので、僕も参加しました。 
いや〜、楽しいですな(^^) 
ソロはモチロンですが、アンサンブルもなかなかできるものじゃないので、満喫しました。 
ポップな組曲は、やってくれる相手もいないのに、楽譜買って軽くさらっといて良かった(笑) 

数曲やったところで、次の電車に乗って帰る人達の時間が迫ってきたのでお見送り。 
入り口では、吉田えり先生の差し入れ『リポビタンD』が配られてました(笑) 
僕も1ついただきました。さすがに疲れました(^^; 

見送り後、もうほとんどの人が帰るということで、僕達も帰ることに。 
外に出る前にリップを塗っていたら、その塗っている顔がおかしかったらしく、ともさんに大笑いされてしまいました。 
鏡で見てみましたが、確かに変な顔してました。いつもですがそれ以上に(笑) 

帰り間際、青島かな先生に「クリスマスコンサート出たいです」とお願いしておきました(笑) 
「いいけど、参加費が56万かかるよ?( ̄ー ̄)」といわれたので、がんばって貯めたいと思います(笑) 

そして、御目井戸荘を出て、ますますさんの車に荷物を積んで帰宅の途へ。 
今回はますますさん、ともさん、僕の3人で帰りました。 

そして・・・気がついたら意識が無くなっていました・・・(^^; 
ますますさんが気を使ってくれて、最寄駅まで先に送ってもらいました。 
(ありがとうございましたm(_ _)m) 
車を降りて、自分の住んでるアパートまでの10分間、キャンプのことを思い出しながら帰りました。 


最後に。 
今年は、去年より落胆はしてないので、マシだったのではないかと(笑) 
何より、演奏してて楽しかったですし(^^) 
今年1発目としては、まぁまぁかな(笑) 
落ち着いて吹けば、楽譜もしっかり見れることが分かりましたし。 

やっぱ思うのは、基礎力不足ですね(^^; 
もっと練習しなきゃね。今年の目標は『丁寧』なので。 
指だけまわってもね〜・・・なんかもったいない感じです(^^; 

来年は『Pantomime』やりたいので、個人反省と譜読みと練習がんばらないと。 
次は完成度高めな演奏したいですΣ○( ̄ー ̄)



試奏大会のマッピたち!

おわり。




みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる