ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2007冬

〜 ぴろしきレポート3 〜


試奏大会のマッピたち!

1月7日 〜2日目〜 
8:10起床。 
なんとか、朝食当番には間に合う時間に起きれました(笑) 
しかし・・・重い。寝不足って体を起こすの一苦労・・・(^^; 

ラフィネのキャンプは、7:30分から散歩をやっているんですが、とよさんと協議の結果、 
さすがに起きれないと判断したので、今日は寝る前からパスでした(^^; 
ちょっと遅くまで起きすぎました・・・。 
あの状態で散歩に行くとなると、徹夜するしかない感じです(マテ) 

食卓に行きました。 
が、時間になっても当番の人が僕以外居ません。ショック!Σ( ̄□ ̄) 
とはいえ、何もしない訳にはいかないので、一人で準備開始。 
数も多いので、さすがに『朝食を用意する主婦の気持ち』にはなれませんでした(笑) 
準備してると、残りの当番の人達もやってきたので、一緒にやりました。 
まぁ、ちょっと時間オーバーしちゃいましたが、人が揃ったのはさらに後だったので結果OKってことで(マテ) 

で朝食。 
普段、朝食食べないので、さすがに朝はがっつり食べれませんでした。 
オマケに、キャンプ前に出来た口内炎が酷くなってきてて余計・・・。 
つか、確認したら増えてるし!痛い(--; 
昨日のプチ懇親会の時、思いっきり口内炎噛んで血でちゃったしな・・・(--;;; 


朝食後は、基礎講座。 
今日のは、3クラス(スケール、リップスラー、アルペジオだったかな・・・)から選択して、 
それを受けるというものでした。 
去年は強制的に『初心者講座』でしたが、今年はリップスラーにしました。初心者でも良いのですが(笑) 
そういや、今年は『初心者講座』なかったなぁ・・・。 

リップスラーの講師は吉田えり先生でした。 
『ラフィネのデイリートレーニング』を使ってやりました。 
う〜ん・・・やっぱ今日もダメでした(マテ) 
ローBbからチューニングBbの間が怪しさ爆発してました(笑) 
チューニングBbからハイBbは割と吹けたんですが・・・ダメだこりゃ(^^; 
基礎練しなきゃ・・・ははは(^^;;; 

リップスラーを一通りやった後、少し時間があったのでタンギングやりました。 
吉田えり先生の話では、ブライアン・ボーマンは、弟子にテンポ132でシングル16部音符まで必ずやらせるそうです。 
そこまでやれれば、楽譜を吹くのにほとんど問題ないのだとか。 
ちなみに吉田えり先生は、学校に指導に行った時、1年の子にタンギングの指導をした後、 
ダブルタンギングを教えれないまま3ヶ月ぐらいして見に行ったら、 
その子はテンポ160でシングルタンギングができるようになってたとか・・・。 
2・3年がダブルタンギングの練習してるときもシングルでついていってたらそうなったとか(笑) 
人間、やればできるもんなんですね・・・スゴイ(^^; 
僕の目標はテンポ140越えなのでがんばらないと・・・。 

基礎講座後はマスタークラス。 
去年は1人でしたが、今年はYさんとうだめさんの2人でした。 
申し込み時にマスタークラスの希望する・しないを選択できるんですが、僕はもちろんしないに(笑) 
僕には無理です(笑) 
しかし、2人ともスゴイです。堂々と吹いていました。 
僕だったら、超絶ビビラートかかりまくってることでしょう・・・(^^; 
場慣れなのかな・・・それか、僕がチキンすぎるか(笑) 

マスタークラス後は昼食。 
出ました。カレーライス!!( ̄ー ̄) 
また去年同様、がっつり食いまくろうかと思ってたんですが・・・。 
口内炎が痛すぎて、1杯おかわりしかできませんでした(TT) 
しかも1人でやたら時間かかってるし(^^; 
口内炎って出来ない人は出来ないらしいですね・・・うらやましい(--; 

食事後は個人練習へ。今日は相室の人達も居ました(笑) 
レッスンまでは時間があったので、部屋で昨日注意された点とかに重点を置いて練習。 
でも、あんまり吹いてるとすぐ疲れる曲なので、ちょこちょこ休憩とりながら(笑) 

練習の合間に、マッピを変えて吹いたりしてみる。 
んぬ・・・? 
DenisWickの4BSに変えると、やたら音がよくなった気が・・・。 
同室のようすけ君にも聞いてもらいましたが、やっぱDenisWickの方が良いとのことで。 
う〜ん・・・。 
音の違いが極端になっちゃったので、どうしようかな・・・(^^; 

その後レッスンに。 
今日も昨日と同じく通しからやりました。 
「全体的に、急いでる感じだね」と言われました。 
おっしゃるとおりで、インテンポ(120)は結構、アップアップしながら吹いてます(^^; 
庄司先生が少し考えた後、「少〜しだけテンポ下げてみようか」と提案があったので少し下げて練習。 
ちなみに、下げたテンポは教えてくれません。 
「とりあえずやってみよう」ということで開始。 
体感的には115か少し遅い感じかな・・・でも、ずいぶん楽です。 
1フレーズ終わと「少し上げるから、もう一度吹いてね」ということでもう一度。 
を、2回ぐらい繰り返した後 
「どう?今ので120だったんだけど」と言われました。 
通しやったときと同じテンポなのに、さっきのはアップアップ感無しで吹けました。 
「1拍で感じてる長さを、実際よりずいぶん短く感じてるね。以外と長いのよ〜」 
と言われて激しく同意した自分が居ます(笑) 
デモ聞きながら楽譜読んでるとき、やたらゆっくり感じるときがあったのはコレかと思いました。 
しかし・・・こんなにゆとりの無い人間だったのかと、ちとショックでした(笑) 

レッスン後は、部屋で個人練した後、ピアノ合わせへ。 
インテンポより若干、遅めでお願いしました。 
去年は曲中でテンポ変わったりしましたが、今年は最初から最後まで同じテンポなのでさっと終わってしまいました。 
まぁ・・・後は明日楽しくできれば良いかなって感じです。 


そして夕飯。 
口内炎の痛みと戦いながら、なんとか食べることはできました(TT) 
と、ふとみると、ようすけ君が余りモノをいただきつつ大量消費中でした。 
食べ終わった皿が、他の人の3倍ぐらいある感じでした。 
これが若さでしょうか・・・僕はもうダメです(笑) 

夕食後、とよさんと2人でマッピ&楽器の吹き比べをしました。 
せっかくなので、ここでも『Eupho B』とDenisWickの違いを聞いてもらいました。 
「全然違うね!DenisWickの方が全然良いよ!!」 
とのことでした。やっぱそうなんだなぁ・・・。 
少し悩みましたが、やっぱ『Eupho B』を卒業する時が来たようです。 
ここまで差がでると仕方ないな〜と思いながら、今回のキャンプを『Eupho B』卒業式にすることにしました。 
後は楽器交換したりマッピ交換したりして遊んでました(笑) 
あとは今回やらない曲さらってみたり・・・。 
僕の中途半端パントマイムが、とよさんに好評でした(笑) 
ちゃんと練習しなきゃなぁ・・・来年やる気まんまんだし(早) 

その後風呂に入りました。 
とよさんから、「マッピの試奏大会やるけど来ない?」とお誘いがあったので行きました。 
6・7人ぐらいが集まり、マッピも20本以上集まりました。 
色んな人が思うがまま吹いてるので、もう誰が何やってるやら・・・(笑) 
『Eupho B』も吹いてる人が居ましたが、やっぱり不評でした(笑) 

試奏大会のマッピたち!

僕も何個か吹きました。 
DenisWickのミードモデル3と僕のソヴェリンで、オールド(?)ミード仕様にしてみたり(笑) 
ハイトーンがちょっとミードっぽくなりましたが、ミドル&ロートーンは鳴らない鳴らない(^^; 
ハモンドデザインのとか、グレッグとか、良いマッピ沢山ありましたが、やっぱ、今はDenisWickの4BSが良い感じです。 
あこちゃんさんにも音を聞いてもらいましたが(しつこい(笑)) 
やっぱEupho Bよりこっちの方が良いみたいです。 
「明日もこっちで吹いたら?」のセリフに本気で悩みました(笑) 
明日はとりあえず、朝吹いたインスピレーションで決めることに。でもDenisWickになりそう(^^; 
写真:試奏大会のマッピ達 


そして、いよいよ大懇親会へ。 
去年はやたら盛り上がった気がしますが、それにくらべると大人し目でしたかね? 
暴れる人(?)もおらず、ネタふり&対応する人もおらず、平和な感じ(笑) 

ふと見ると、隣の島で、青島先生が箱を人に回していました。 
中に入ってる紙を1枚引いて、次の人に回せとのことで・・・。 
あぁ、アレだ。明日の演奏順番だ(笑) 
ちなみに、去年は2番でした。いやもー・・・あの時は緊張したのなんの(^^; 
さて、今回は・・・。 
8番でした。 
丁度良い感じな順番です。出番まで早くもないし、皆にまだ睡魔が来るちょっと前ぐらいですね(笑) 

その後、キャンプの感想を1人ずつ言っていきました。 
僕の番の時、「ぴろしき」とか「ぴろ」とか「ぴろぴろ」とか言われて、本名は誰も言ってくれませんでした(笑) 
明日は楽しく吹けると良いかな的な感想を言いました。 
こういう機会って滅多にないですしね。やっぱやるならやりたい曲ができた方が楽しいですし(^^) 
今回は去年より譜読みきっちりしましたし、指は止まらなくて済みそうです(笑) 
後は、気が早いので来年のこととか(マテ) 
「来年は『パントマイム』やります」言ってしまったので、来年は『パントマイム』です(笑) 

そして、みんなの感想発表が終わった後、恒例のジャンケン大会へ。 
去年は2つしかゲットできなかったので、今年はやるぜ・・・ふふふ!! 

去年は異様な盛り上がりを見せていましたが、今年は普通だったかな。 
でも、時間が経つにつれて、去年と同様に異様な盛り上がりを見せてきました(笑) 
一番印象が強いのは、景品にメジャーがあったんですが、そのメジャーで3サイズを測られるゆうほんさん。 
しかも結果発表あり(笑) 
多分、僕は忘れられそうにないので、来年メジャーを持参します(マテ) 

今年は一騎打ちが多かったです。 
景品持ってきた人にはなかなか勝てませんでしたが、一騎打ちは勝率高かったです(笑) 
去年よりは勝ちましたが、景品結構あげちゃったので、今回は文房具セットと楽器タオル(大)でした。 
女性との一騎打ちは大変です(笑) 

ちなみに、今年も景品は例のシールを作って持っていきました。 
去年よりバージョンアップしたヤツを(笑) 
正直、またかよ的な意見が出るんじゃないかなと内心ビクビクしてましたが、そんなこともなかったようなのでよかったです(^^) 

ジャンケン大会後は、未成年を戻してまたオトナ飲みが・・・。 
去年は、某むら君を使った(?)、青島先生の化粧講座とかありましたが、今年はそんなこともなく(笑) 
割と点々とわかれて飲んでた感じです。 
先生方もお疲れのようで、結構早くにお休みされたようです。 

試奏大会のマッピたち!


そういう僕も、3時過ぎたぐらいで意識が落ち始め、「寝た方が良いんじゃない?」とのことだったので寝ることにしました。 
明日が本番ですしね。このまま起きてると、他の人の演奏が聞けなくなりそう・・・(^^; 
というわけで、引き上げ。 
寝場所は昨日と同じく、レッスン室(笑) 
明日の散歩いけるかな・・・。 

試奏大会のマッピたち!

つづく


みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる