ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2007冬

〜 ぴろしきレポート2 〜



起床。 
時計見なかったので何時だったか・・・(笑) 

朝食のため、男が寝た部屋を片付け、テーブルを用意しました。 
朝食は、お泊り会の時と同じく、とよさんのお母様の手作り。 
いや〜・・・ホント美味い!!(^^) 
兼業主夫(?)な僕としては、一度弟子入りしたいぐらいです(笑) 

食事も食べ終え、トイレ行って顔洗って出発準備しました。 
今回は去年と違って、車で行くので楽ですね。 
運転僕じゃないですし( ̄ー ̄) 
とよさんとゆうほんさんの車の2台でしたが、僕はゆうほんさんの車で行くことになりました。 

荷物を積み終え、出発かと思いきや、ずいぶんまったりモード。 
しゃべったり、とよさん宅のごえもん(犬)触ったりうさぎを見たり(笑) 
僕もごえもん触りました。カワイー!(*^^*) 
動物好きですよ?マジですよ?(笑) 


落ち着いた(?)ところでいざ出発!! 
ゆうほんさんの車には、ゆうほんさん、うだめさん、Yさん、僕の4人が乗りました。 
会場に直接は向かわず、忘れ物があるということで、ようすけ君宅に一度寄ってから会場に行くそうな。 
途中で消耗品とか必要なモノを買ったり、飯を食べたりしながらという感じです。 

最初はようすけ宅へ。 
なんだかだんだん、僕の実家に近い風景になってきた気が・・・(笑) 
で到着。 
話では聞いていましたが、ホントに旅館でした。 
「キャンプもここで良いんじゃない?」的な話もちらほら(笑) 
ようすけ君のお母様から、暖かいお茶をいただきました。ありがとうございますm(_ _)m 

そしてその後、消耗品購入のため薬局に寄りました。 
女性陣は化粧品を買っていたようですが、僕を含め男性陣は・・・。 
栄養ドリンクと『ウコンの力』を!!(マテ) 
しかも栄養ドリンクは、とよさんが「コレにしよう」と言って選んできたヤツで、 
10本で500円ぐらい、しかも医薬品なモノでした。怪しさ爆発(笑) 

薬局で、途中で食事取ろう的な話が出ていましたが、実は時間が無いことが発覚しました(笑) 
ちょっとスピードアップで進みました。 
そして、昼はマクドナルドのドライブスルーに・・・5年ぶりぐらいだなぁ、ドライブスルー(笑) 
時間も余裕ではないし、そのまま食べながら進むのかと思いきや、駐車場に車を止めて食べ始める、ゆとりのとよさん車一行。 
対照的に、「時間ヤバイんじゃないの・・・?(^^;」を連呼しながら、とよさん車をチラ見しながら食べる、弱焦りのゆうほんさん車一行(笑) 
とよさん車が動き始めたところで再出発となりました。 

途中、ゆうほんさん車はガソリンが無くなって来たので、とよさん車とは分かれてスタンドに寄りました。 
ガソリン補給後は、かなり飛ばし気味で山道を進みました。 
山を2つぐらい越えた感じでしたが、最初はカーナビが14:00到着予定を指していたのに対し、越えた後は13:45に(笑) 
会場の『御目井戸荘』に無事、遅刻せずに到着できました。 
ちなみにとよさん達は、さっさと着いていたみたいです(笑) 


建物の中に入り、受け付けを・・・。 
今年の受け付けは、先生方でした。去年はHさんだった気がしますが、今年は居ないのかな。 
部屋割とかレッスン時間とか食事当番を確認して部屋へ。 
ようすけ君と同じ部屋でした。 

荷物を置いて、楽器を出してホールへ。 
去年と同じく、ホールで開講式をした後、全員でやる基礎講座となりました。 
開講式では自己紹介あり・・・。 
普通に自己紹介したのですが、隣のとよさんから「約束が違うよ」と怒られました。 
した記憶が無いのですが・・・?(笑) 
『ぴろしき』を名乗れというモノのようで・・・(^^; 
いちおう名乗りました。自分で言うことほど恥ずかしいことはないのですが・・・(^^;;; 
でも、この名乗りがあるのと無いので、ずいぶんキャンプが変わった気がしますが、それは後ほど(笑) 

基礎講座ですが・・・僕はとにかく酷かった(^^; 
去年の方がもうちっとマシに吹けた気が・・・まぁ、ここ半年以上は、基礎練があまりできなかったのは確かですが・・・。 
ちょっとショックを受けました。今年はちゃんと基礎がんばろう(^^; 
やらなきゃいけないことが盛りだくさんなのを再認識しました。ぐふっ・・・(--;;; 

一通り、基礎講座が終わった後は個人練&個人レッスンへ。 
僕の番までは時間があったので、部屋に戻って個人練習。 
部屋には、ようすけ君も含めて3人なのですが・・・誰も来ません。 
しばらく練習してましたが・・・さすがにちと寂しいデスヨ? 
結局、自分のレッスンの時間になっても誰も来ず(笑) 


で、レッスン。 
ちなみに、レッスンは今日と明日の2回、+ピアノとのあわせ1回です。 
今回やる曲は、大胆にもP.Sparkeの『Euphonium Concerto』の1楽章です。 
僕のレベル的に、普通にやるような曲じゃないのですが・・・せっかくの機会なので、チャレンジってことで(マテ) 
今回、教えてくださるのは庄司先生でした。 

挨拶もそこそこに早速レッスン開始。 
「とりあえず通してみようか」とのことなのでメトロノームに合わせて開始。 
普通に通していたのですが、途中から庄司先生が歌で入ってきました(笑) 
ちょっとビックリしましたが、面白いなぁと思いました。 
伴奏も歌ってくれました。さすがに長休符は「長いのでお好きに入ってね〜♪」って感じで歌ってました(笑) 

とりあえず通し終わり。本番でもないのに緊張しました(^^; 
「指も回ってるし吹けてるし、このままでも良いんじゃない?(笑)」って言っていだだきました(笑) 
お世辞でも嬉しいですね(^^) 
去年はとりあえず音源聞いて、真似て吹いて「楽譜どおり吹いてね」と怒られて(?)しまったので、 
今回はメトロノームできっちり譜読みしてきたのと、日々の入浴中の鼻歌特訓の効果出せたかな(笑) 

去年は楽譜の細かいフレーズとか見てもらいましたが、今回は基礎に近いところを見てもらってる感じでした。 
特に注意されたのはブレスコントロール。 
「口と舌に頼りすぎかな?」と言われました。 
なんだろう・・・ユーフォ始めて5人には同じこと言われた気がします(マテ) 
自分でも気をつけて少しずつ改善はしてきてるんですが・・・どうも癖が抜けきらない様子です。 
注意して気長にやるしかないのかな・・・焦らずがんばろう(--) 

レッスンが終わり、部屋に戻りましたが・・・まだ誰も居ませんでした(^^; 
結局そのまま、夕食まで練習してました(笑) 
ちなみに、マッピをDenisWickの4BSに変えると音が激変したのはこの時からです。 
逆に、Eupho Bで音がかすれてきたのも・・・。 


夕食は、今年も美味しくいただきました(^^) 
もちろんおかわりしましたが、去年より食べる量減ったかな?大盛り2杯のおかわりしなかったし(笑) 
今回は大盛りと普通盛りのおかわりでした(マテ) 

夕食後は、講師コンサートまで時間があったので、先に風呂に行きました。 
行く時に廊下でとよさんに遭遇しました。 
「俺も行くよ。風呂行った後にDACのIさんとこでCDとかマッピ見よう」 
と言っていたのに・・・。 
1人で広いお風呂に入るのは気持ちよかったですヨ。とよさん( ̄ー ̄) 
ちなみにとよさんは、先にDACのIさんのとこに行って、満喫してたそうな。チクショウ(笑) 
僕もその後、Iさんのところに行きました。リキ・マクドネルのCD買いました。 
(今、日記書きながら聴いてます) 

そして講師コンサートに行きました。 
あたりまえですが、素晴らしい(^^) 
その中でも特に、庄司先生の『Panache』が印象的でした。 
『Panache』は友補さんの演奏を聴いたことがありますが、同じ曲でも人によって捉え方がこんなに違うものかと思いました。 
別の曲みたいでした・・・改めて、プロ1人1人の出す個性のスゴさを感じました!! 

その後は楽典・・・の予定でしたが、時間が押しているらしく、今回は楽典はなしになりました。 
そして、プチとは名ばかりの、初日の懇親会へ。 
懇親会対策のため、『ウコンの力』を飲んでいきました( ̄ー ̄) 

自己紹介の時に『ぴろしき』を名乗ってしまったせいか、このあたりで誰からも本名で呼ばれなくなってしまいました(笑) 
本名で呼んでくれるのは、一緒に普通に本番に出た、ともさんとますますさんぐらいか・・・。 
でも、『ぴろしき』の方が呼びやすいのか、いろんな人から声をかけられた気がします。 
複雑ですが、名乗ってよかったかも・・・(笑) 

プチ懇親会で、『超音波クリーナー』を出したところ、ずいぶん好評でした。 
僕が作ったわけでも売ってるわけでもありませんが(笑) 
今回のピアニストの方が、わざわざメガネを2つ持ってきたのが印象的でした(笑) 
ここでもまた、クリーナーの売上に貢献した気がします。 
金一封くれないかな(マテ) 

22:00ぐらいから開始でしたが、あっという間に日付も変わり、未成年は体質、オトナの時間に(笑) 
その前に、未成年の女性人でダンス(?)を披露して引き上げていきました。 
どっかで見たような気が・・・と思ったら、ラフィネのクリスマスコンサートでした・・・(笑) 

オトナタイムでは、連想ゲームが・・・。 
基礎講座のとき、1つの単語から色々なモノを連想(妄想?)するゲームがあったんですが、 
ここでも始まりました。 
答えられない人は芸をやらされたり、踊らされたり・・・(笑) 

プチ懇親会ですが、去年は2:30ぐらいだったのに対し、今年はとっくに3:00過ぎてました・・・(マテ) 
そして、プチ懇親会はお開きになりましたが、喫煙所で 
あこちゃんさん、ようすけ君、Yさん、かんたびれ@ばしこさん、とよさんとしゃべりました・・・。 
そのまま、あっという間に5:00を過ぎ・・・。 
さすがに寝ることにしました。 

部屋はすでに、同日のTさんが寝ていて、荷物的に3人分の布団を敷くのは無理な状態(^^; 
とよさんの提案で、レッスン室に布団を敷いて、広々とした空間で寝るというウラワザを使いました(笑) 
布団に入ると・・・あっという間に寝てしまいました。 
明日(今日)は起きれるんだろうか・・・僕、朝食当番だし・・・(^^;;; 

つづく。 
長いけど、まだまだ続くし、まだまだ長いデスヨ(笑) 



みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる