ラフィネのユーフォニアムキャンプ 2007冬

〜 ぴろしきレポート1 〜



参加してきました。ラフィネ冬キャンプ2007! 
今回も楽しかったです(^^) 
なので、多分また超絶長い日記になりそうです(笑) 


1月5日 〜前夜祭〜 
ラフィネのキャンプは6日〜8日の3日間ですが、僕は前日入りしてとよさん宅に泊まりました。 

5日は2007年の初仕事でしたが、休先月の休日出勤分の代休を使って午後休を取ってました。 
ホントは全休にしたかったんですが、取るときに 
「初日は誰も居ないから出て」と言われてしまってたので、午前だけ行きました( ̄3 ̄) 
そして、12時になったら速攻で抜け出しました。居たら捕まりそうでしたし(笑) 

本日は、千葉駅で前日入りの人達と合流して、成東でとよさんと合流、練習した後にとよさん宅という流れになっています。 
「千葉駅に16:35頃に集合。その後、成東に向かいます」 
というメールが届いていたのですが・・・。 
日記にも書いたんですが、この時点で15:35と勘違いしてます(笑) 

13:30ぐらいに出れば間に合うかと、ちょっと急ぎ目で支度をして出発! 
背中にユーフォ、右手にデカイ旅行バッグを持って歩いていると、いろんな人に見られました・・・(--; 
去年は電車に駆け込みでギリギリ乗った記憶がありますが、電車を間違えることもなく、今回は余裕で行けました。 
まぁ、ホントはさらに1時間の余裕があるワケですが・・・(笑) 

千葉駅到着。時間は15:20。 
間に合ったよなぁ、とか思いながら改めてメールを見たら・・・。 
・・・。 
思わず日記に書きました(笑) 

あたりまえですが、暇なので、千葉駅内をウロウロ。 
お土産屋を色々見ましたが・・・どこもかしこもピーナッツだらけ!! 
一体どうしろと・・・(笑) 
仕方ないので、味違いで別々になっている小さい袋に入ったやつを3つ買いました。 
お昼を食べてなかったので、ついでに定食屋でロースかつ定食を食べました。 
普通に美味かったです(笑) 

あんまり中をウロウロしても、ただのヘンな人なのでホームへ(笑) 
先行く電車を見送ったりしてしばらく経ったら、マイミクぐっちょんさん到着。 
挨拶したら 
「日記見ましたよ」と言われました(笑) 
そしてその後、Yさんも到着。 
1時間間違えた話をすると 
「バカじゃないの?( ̄ー ̄)」といわれました。バカですみません(笑) 
千葉駅には4人の予定でしたが、1人遅刻だそうで、3人で成東に向かいました。 

車内の暖かさと心地よい揺れに誘われて・・・気が付いたら成東でした(笑) 
駅を出て、しばしとよさん待ち。 
待っている間にマイミクようすけ君到着。 
そしてとよさん到着。 
皆で荷物をとよさんの車に積むものの、ドアが閉まらずやりなおし。 
なんだか、去年のリサイタルの前日も同じようなことがあった気が・・・?(笑) 

そして練習会場へ。 
会場の場所名は忘れましたが、ホールのロビーが練習会場でした。 
いやはや・・・ロビーだけって借りれるものなんですね・・・驚きました(^^; 

音だしした後、早速『Euphonium Concerto』の1楽章をさらい始めました。 
ん〜・・・やっぱりなんだか、出来そうで出来なさそうな感が拭えません・・・困ったもんです(^^; 
途中で、マッピをDenis Wickの4BSに替えたりしました。 
年末の練習時にちょっと使ってみたら、音がやたら良くなった気がしてたので、再確認の意味をこめて。 
うう〜・・・やっぱこっちの方が全然音が良い気がする・・・ん〜・・・(^^; 

練習の際、マロンさんとお会いしました。 
お子様を連れていらしてました。 
僕は子供好きなんですが・・・いかんせん近づくと怖がられたり泣かれたりするので、その場で挨拶はできませんでした(^^; 
(その後、マロンさんとはマイミクになっていただきましたm(_ _)m) 
そして、ホントは一緒に来るハズだった、マイミクあこちゃんさんも到着(笑) 

時間も結構経った頃、アンサンブルをやるというので参加させてもらうことに。 
ポップな組曲とか演歌とかカンラベリーとかやりました。 
ポップな組曲は1stをやりましたが・・・いやはや、前にちょっとさらっといて良かった。 
やってくれる人が居ないのに、楽譜だけ持ってます。ちゃんとやりたいなぁ(笑) 
演歌は何曲かやりました。 
『津軽海峡冬景色』でとよさんと交代でソロをやりました。 
2年ぐらい前にユーフォでコブシのかけ方練習したことがあるんですが・・・使わないうちにすっかりやり方忘れました(笑) 
なので、とよさんを真似てねちっこく(?)吹きました(マテ) 
カンタベリーは、1stを逃げました(マテ) 
だって・・・去年のお泊り会で日本酒くいっとやった直後にやって意識飛びそうになりましたし(笑) 


練習時間が終わったところで、FdeDさんも合流して、前夜祭参加者で食事に。 
場所はFdeDさんオススメ(?)の蕎麦屋(うどん屋?)でした。 
練習場所から5分かかりませんでした。めっちゃ近い(笑) 
何を食べるか結構迷いましたが・・・なんとなくカツ丼にしてしまいました。 
カツは昼も食べたのに(マテ) 
食事中、『300%オレンジ』という新しい飲み物の提案がありました。 
ドリンクバーのオレンジジュースの原液だけコップに入れた飲み物ですが・・・誰も実践はしませんでした(笑) 
途中でゆうほんさんも合流。 
ラストオーダーまで粘った後、うだめさんが駅に到着したということで皆でお迎えに。 

そして、とよさん宅へ。 
全部で9人。11月のお泊り会の時より多かったです。 
とよさんお母様の手料理食べつつ、みんなで飲み!飲み!!飲み!!!(笑) 
誰かしらの 
「あんまり飲まないようにしなきゃ」という言葉を聞いた気がしますが・・・皆お構いなしでした。そりゃそうか(笑) 
ちなみに僕は、過ぎるほど飲めないです(笑) 

途中、ユーフォCDやら、クリスマスコンサートの録音を聞いたりしました。 
クリスマスコンサートの録音は、悶絶してる人が居たような・・・(笑) 
でも楽しそうで良いですね。今年は僕も青島先生にお願いしてみようかな。 

そして、今年はとよさんに頼まれて『超音波クリーナー』を持ってきていたので披露。 
バッグを開けて良く見ると、持ってきたバッグの3分の1の体積をしめてました。 
コレ無ければもうちょっと小さいバッグで済んだんですが・・・(笑) 
とよさんのメガネをやってみると、僕のと同じように白い汚れが出る出る! 
ゆうほんさんの時計のバンドをやってみると、何故か黒い汚れが出る出る!!黒いのは初体験(笑) 
後はマッピをやってみたり。 
好評のようで、ここでもまた、『超音波クリーナー』の売上に貢献した気がします(笑) 
写真1:バッグと『超音波クリーナー』 

気が付けば時間がとんでもないことになっていました。 
何時か忘れましたが(マテ) 
4時は過ぎてたような・・・(^^; 
さすがにマズイので片付けて布団敷いて寝ることになりました。 

キャンプは明日からだというのに初日から飛ばしまくってます(笑) 
明日ちゃんと起きれるかな(マテ)

ぴろしきスーツケースの3分の2をしめる超音波クリーナー(笑)




みんな のキャンプレポートのページへ

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる