ラフィネのユーフォニアムキャンプ参加レポート 2006 winter

〜 「2パートインベンション」を吹きましたっ! 〜


2日目


散歩

朝は散歩!

早起きした人は、岩井の浜辺まで歩いていきます。
だんだん充実してきた「台湾バナナ」(詳細は前回のレポートを読んでね)
グレードアップした「早口言葉(マイムつき)」
をやって、仲良くなったところで、朝食!


課題別レッスン
その後は課題別レッスン。

わたしは「リップスラー」講座。
中学生、高校生、そしてわたしとあごひげ氏。講師はSず木氏。
他の講座は、「初参加の人」「音階」「アドバンス」の3つが用意されていました。
リップスラー講座では、いろんなパターンを練習したり、いろんな事を聞いたり話したりして、楽しく過ごせました。
現在同業者であり、キャンプの助手をつとめていた鈴木氏とも親しくなれた気がします(笑)


マスタークラス

その後は、マスタークラス。
受講者は、音大生のYげちゃん。
昨年わたしがチャレンジした「ファンタジーバリエーション」です。
わたしも昨年、同じ曲で、この講座を受けさせていただくことができたのですよ。
同じような指摘を受けていた箇所もあったなぁ。
思い出しながら聞いていました。


それにしても、同じ曲でも、吹く人が違うといろいろと違いますね。面白いですね。
とってもいい音していて、素敵でした。

本人は、けっこういっぱいいっぱいだということだったけど、まだまだやれる力を持っている気がしました!もっとうまくなるに違いありません。Yげちゃん、応援してます!!


レッスン

そして、講師レッスンとグループレッスン。

今回の先生は、可奈先生でした。
グループは、もちろんわたしとゆうほん氏の2名。
あわせるコツとか、タイミングとかを教わりながらやっていくうちに、二人の演奏が整理され、かみ合ってきました。
個人レッスンは、それぞれが冒頭部分(ゆっくりした美しく切ない感じのところ)を吹きました。
歌い方にまつわるテクニックなど、すぐに役立つ知識を伝授していただきました。
そして、自分ではあまり意識していなかったことでしたが、貴重なアドバイスをいただきました。
そして、自分を自由に解き放って演奏しよう!と心に誓ったのでありました。
レッスン受けて良かった〜〜!
可奈先生ありがとうございました!


大懇親会(じゃんけん大会、ヴォイスアンサンブル…)

そしていつしか宴会時間。
2日目は大宴会!

恒例のじゃんけん大会もありました!
夏キャンプに参加した高校同期のいしぐろが我が家に送りつけてきたCD&DVD、わたしが欲しいくらいでしたが出品してきました。
CDは可奈先生がゲット!DVDはM松氏がゲット!だったよ。

わたしは、
・クリップ式メトロノーム from DAC
・ホルン松崎さんのCD
from GLOBAL ・Yげちゃんのミッキー人形携帯ストラップ
の3点をゲット!やった〜!!
Yげちゃんの出品物のゲット確立高いかも…。
ありがとうね!

そして「野菜の気持ち」「ボディパーカッション」の発表のあとに、いよいよ…
昨晩大盛り上がりで練習した スーパーヴォイスアンサンブル「酒の気持ち」 の発表をしました!!
メンバーのみなさん最高!!
最高に楽しいアンサンブルでした!!

あごひげくんと一緒のパートで、かなり悪ノリ?で驀進!
となりで可奈先生が大ウケしているのが楽しくって、張り切ってやっちゃいました〜。

で、その晩は3時くらいまで飲んでました。
その後も妖しく盛り上がる一団がいましたが、睡魔に勝てず、ギブアップしてきました…
(詳細は可奈先生のレポートで…(笑))


3日目

起床したのはみなさんが散歩から帰ってくる頃…。
あ〜残念!!


朝食〜音だし、そして…


発表会

発表会!!


わたしとゆうほん氏は、一番最後でした。(順番は前日くじを引いて決定したのですが、良い感じの並びでしたね!)

わたしは本番直前まで、録音技師になってました。

みなさんキャンプの成果を十分に発揮し、好演されていました。
毎回思うのですが、学生さんのレヴェルアップは見事です。
会うたびうまくなっているし、キャンプ中にもぐんぐん上達している…。素晴らしい!!

わたしも頑張って、まだまだ上達していきますよ!

われわれの本番は、何故か笑いを取った自己紹介の時点で、成功のオーラが出ていましたね。
となりにゆうほんさんがいたので、落ち着いて演奏にのぞめました。
緊張よりも、一緒に演奏する楽しさが勝っていました。
充実した時間でした。本当に楽しかった!!
ゆうほんさん、ありがとう!!
ピアノのなな先生、ありがとうございます!
最高の時間が、そこに流れました。

今度はあの曲を、喜びあふれるアレグロで演奏したいと思います!ゆうほんさん、またよろしくね!

あ、ちなみに。
発表会では、二人とも初日の基礎講座のときとは違うマウスピースを使ってました…。
ゆうほん ぺラントゥッチ 4C → ヤマハ SHスペシャル
とよ   ヤマハ 53H    → DEG BB1
やはりわたしには、ボーマンマウスピースのほうがしっくりきますね。
音色も発音もグッド!(ただし、高い音から低音域に来ると、音が当たりにくいのが唯一の欠点か…。これはマッピでなくて、個人的な問題か?)

帰りは、長生村のTけ田くんと成田のKおるさんを乗せて、楽しいドライブしながらの帰宅となりました。とちゅうTけ田くんちでうなぎをご馳走になりました。美味しかった!!ご馳走様でした!!
その後、Kおるさんとアーバンの「14の練習曲」の1番をず〜っと聴いて、勉強しながら帰りました。受験、頑張ってね!
わたしもしばらく放置していたたけれど、ちょっとずつアーバンやろうかな。と思いました。


さいごに

毎回楽しく参加させていただき、夢と思っていた曲にチャレンジすることができたし、たっぷりユーフォを吹くことができたし、友だちも増えたし、楽しいことがたくさんで、本当に嬉しいです。
先生方とゆっくりお話できなかったのが残念でした…。
それからいつも一緒に写真とってもらおうと思っていて忘れてしまうんですよね。いつも、最後は録音のまとめをしているせいですね…。


ぜひ夏も参加して、楽しく吹き飲みしたいと思います!
可奈先生、庄司先生、えり先生、はせ〜先生、池端さん、そしてキャンプ仲間のみなさん、
今後ともよろしくおねがいします〜!

1日目にもどる。


青島可奈先生のサイトは、こちらです。
可奈先生のキャンプレポートもあります!必見!

とよ のユーフォニアムのページへ
とよ のキャンプレポートのページへ
ぴろしき のキャンプレポートのページへ
"TexBox" トップページに もどる