とよ の「ラフィネのユーフォニアムキャンプ」レポート!

〜2006 夏 編〜

その前に… ラフィネ 青島可奈先生のサイトは、こちらです。
可奈先生のキャンプレポートもあります!必見!

差し入れで好評だったお酒の紹介コーナーは、こちらです。

キャンプ会場は南房総岩井海岸の「御目井戸荘」(おめいどそう)
楽天トラベルのページ
宿の公式ページ
ググってびっくり!頼朝が洗顔した!?「御目井戸伝説」


 キャンプの1日目が所属バンドの「納涼コンサート」と重なってしまったため、2日目の午後からの参加となった今回の「ラフィネのユーフォニアム」でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。 夏は「アンサンブル自由自在」と銘打ったアンサンブルのキャンプで、先生があらかじめ決めたチームが初日に発表され、 メンバーはキャンプ中に選曲・練習し、最終日の発表会で演奏すると言うかたちです。(チームでの参加もOKということですが、今回はエントリなしでした)
 そのほか「ラフィネのデイリートレーニング」を用いた基礎講座や、楽典講座、そして楽しい懇親会などがあるのです。 (わたしは途中参加だったので、基礎講座や楽典は受講できませんでした。残念。デイリートレーニングもさらに増えたそうですが、もらうの忘れてしまいました。タンギングとアルペジオだそうです…残念!)
 わたしのチームは、テューバ講師のはせー先生チームでした。ユーフォニアムは、情熱の左手ユーフォニアム吹き・ゆうほん氏、 そして楽器は金ぴか、演奏はいぶし銀?のダンディー熟年奏者・Yまだ氏。
チーム名は「140」。(はせー先生も含めたメンバーの持っているある数字をあわせると、140なんです…。)
素晴らしいメンバーに入れてもらえて、可奈先生に感謝です。楽しく充実した練習・演奏ができました。

曲は、
・シュペールのソナタより
・リンのバッキー・シングス
 (以上ユーフォニアムトリオ)
・バーンスタインのウエストサイド物語から「マリア」
 (はせー先生を加えた四重奏でわたしがソロ!)
でした。

ゆうほんさん、途中参加にもかかわらずソロ曲(しかも良い歌!)を用意してもらっちゃってありがとうね。

途中参加だったので、足ひっぱらないよう頑張りました。
でも、メンバーが素晴らしいみなさんだったので、とっても気持ちよく演奏できました。
合わせるのが、本当に楽しかったですよ。ソロも、自由に吹いてもしっかりつけてきてくれるし、雰囲気も合わせてくれるし!
半年にいっぺんしか会わない仲間とは思えません。 不思議ですね〜。

さらに、講師のはせ〜先生が、また、素晴らしい!!
気持ちよいアンサンブルができるための方法についてのいろんなことを、
とても分かりやすく教えてくださり、勉強になりました!
アイディアも次々出てきて、やはりすごいなぁ。と感心しながら聞いていました。

さらに「テュービアム」などでも活躍中のしょうじ先生にも見てもらえました〜。
アドバイスを頂き、さらに情熱たっぷりに、熱く吹いちゃおう!と思いました!
(「マリア」の1回目の練習は、しょうじ先生がソロを吹いてくださっていたらしい…それ、聴きたかったなぁ!)

 もちろん宴会も、とっても楽しかったですよ〜。
じゃんけん大会も大盛り上がり!今回わたしは収穫少なかったですが…
お手伝いの(株)グローバルのFなばしさんの働きっぷりと腰の低さに感心しちゃいました。 ふNばしさん、これからもお世話になります。今後ともよろしくお願いします。修理のときには指名させていただきます(笑)
そんなこんなで、宴会終わって風呂行って、出てきたら空が明るかった!

 翌朝の散歩、当然ながら行けませんでした(笑)

 発表会も、とっても楽しかったです。
もちろん事故はありましたけど(笑)アンサンブルを満喫できましたよ!良いアンサンブルができたと思います!
ゆうほんさん、冬に続き一緒に演奏できて嬉しかったよ!半年にいっぺん、キャンプでしか一緒に吹いていないとは思えないよねぇ! またやりましょう〜!!

 他のチームの演奏も、短い練習時間とは思えないくらいの充実度!ラフィネのキャンプならではの仲の良さ・あかるさが、演奏にあらわれている感じがします。
そして、ちーむとしてのまとまりもすごいのですが、みなさんの個人のレヴェルの向上にもびっくり! 会うたびに上達しているので、ホントびっくりします。わたしもますます前向きに行きたいと思いました。

 そして、特筆すべきは、今回の課題曲(笑)「魔法のフルーツバスケット」!!!
これが、楽しかったですね〜!!われわれのチーム「140」は、課題曲も本気で練習しましたからね、気合が入っていました(笑)
はせー先生のアイディアや教え「恥ずかしいことは気持ちいいこと」を実践できたと思います。
あとで聴いてみると、この課題曲でチームの演奏の雰囲気は、おおむね分かりますね… おそるべし、魔法のフルーツバスケット

演奏の記念として、わたしのウェブサイトに「マリア」のみ、のっけました。 サンプルはトップページに、フルサイズはここにあります。(要パスワード。ID:texbox PASS:euphonium)

最後になりましたが、可奈先生、直前のお誘いどうもありがとうございました!おかげで、今回も楽しいキャンプに参加することができました。 先生方、そして参加されたみなさん、次回もよろしくお願いします〜!次は来年はじめの冬キャンプですね〜!

キャンプの演奏が頭から離れず、ふと気づくと「Bachy Things」のある部分が頭で鳴っています…。(しかも、気づくたびに違う部分だったりする) あぁ、しばらくは、こんな状態かも。


感想などは、こちらまで…

とよ の掲示板


とよ のユーフォニアムのページへ
"TexBox" トップページに もどる