いってきました!ラフィネのユーフォニアムキャンプ!(2回目)

とよ のユーフォキャンプ体験記 〜2005 夏編〜

 前回のキャンプで出あい、翌月に購入した楽器「ボーマン選定品」を抱え、行ってきました夏キャンプ。今回のキャンプはアンサンブルのキャンプでした!8月13日〜15日、場所は岩井海岸いとうRYO。RYOって、寮のことだったんですね。伊藤リョウさんという方の宿かと思ってました。 2泊3日のキャンプの内容は、小アンサンブル(4〜5重奏)、大アンサンブル(みんなで合奏)、基礎講座、公開講座、講師コンサート、発表会、懇親会(大じゃんけん大会含む)といった感じです。

ラフィネ夏キャンプ2005・記念写真!
※ 写真は、はるばる滋賀から参加の おかばやし氏 から送っていただきました。クリックすると大きい写真が出ます。

主催者である ラフィネ代表 青島可奈先生のサイトは、こちらです。


アンサンブル

● 小アンサンブル
 受講者はあらかじめ「初級・中級・上級」というグレードを自己申告していて、それをもとに先生方が4〜5重奏のチームを組んでくださっていました。 曲は、自由に選ぶことができました。わたしは5重奏チーム。いろいろ試奏した中から、可奈先生が用意して下さった「Fly Me to the Moon」と、チームメイトになったEuphonさんの蔵書「power」 (四重奏を5人で演奏することにしました)を選びました。わがチーム(笑美有無〜ショービウムと命名…)は面白素晴らしいプレーヤーぞろいで、そんな素晴らしい人たちに囲まれて、嬉し楽しく練習を進めることができました。 担当講師は庄司先生でした。ありがとうございました〜!!

● 大アンサンブル
 これは全員の合奏。吹奏楽をユーフォテューバで演奏するような感じなので、むちゃくちゃなパッセージてんこ盛り!(例:「星条旗よ永遠なれ」のピッコロソロ)半ばやけっぱちで吹いていましたが、かなり面白かったです。 30人のユーフォテューバの大合奏は、なかなかすごいですよ。


基礎講座

 基礎講座は、オリジナルのデイリートレーニングの冊子を用いて、みんなで基礎練習を行いました。自己申告制グレード別基礎講座もありました。やはり、ふだんの基礎練習を怠ってはいけませんね!自分の怠慢を再認識しました。 今後も、週に1度の練習がすべて合奏でおしまい、てなことにならないようにしたいと思います。基礎講座を通して、やらなければいけないことや、練習のポイントが見えてきました。これから、特にスケールをきっちりやってみようと思います。


公開講座

 やった〜。今回も公開講座で演奏できました〜!褒めてもらえたので、気分がよかったです。もう一団体の講座もあり、合図の出し方、ニュアンスの出し方など、参考になりました。


講師コンサート

 公開講座のあとで、euphonさんとそのまま前列に座っていたため、2人並んで講師の直前、ものすごい至近距離で聴いてしまいました。先生方すみませんでした。 すごく楽しいプログラムで、素直に楽しんで聴いていました。「ポップスイート3」は はじめて聴きましたが、かっこいいですね〜。それにしても、先生方の音は綺麗でした〜。 すこしでも近づくことができるように頑張ろう、と思いました。


発表会

 小アンサンブルの発表の1番目でした。とても良い本番だったと思います。短い期間でしたが、メンバーとはかなり仲良くなった気がするし、演奏もなかなか気持ちの通じたものだったのではないかなぁ? と思ってます。とっても気持ちよかったです。「ショービアム」のみなさんありがとう〜!! それぞれの団体とも、気持ちの伝わる良い演奏を展開していて、みんなすごいなぁ〜〜!と思いながら聴いてました。
 その後の大アンサンブルでは、演奏が終わったら、隣の食堂から大きな拍手が…。なんだか嬉しくなりました。
また、今回もパソコンを持ち込み、録音をしました。今回は帰りまでにCDに焼くこともでき、先生方をはじめ何人かの方に配ることができました。欲しい方は連絡くださいね。
あとから録音を聞いたら、やはりわたしのハイノートは苦しそうに聞こえる…。これではいけませんね。気持ちよく響くハイノートが出せるように、練習頑張ります。


懇親会

 今回はうかつにも初日の夜に泡盛(久米仙)を飲みすぎました!!!翌日の午前中は死人状態…。不覚。午後の自由時間にeuphonさん、ロアさんとドライブに出て栄養ドリンク+漢方ドリンクを併せ飲み、この状態を脱出しました…。 2日目の夜は大じゃんけん大会が異様なまでの盛り上がり!!ミスター・フェリーN島さんのエネルギーが大爆発!!Tシャツ乱れ飛び!?という感じでした。
わたしは「今回の目玉商品」ケンツビッチ氏のCDをゲットできて、かなりラッキーでした!!(今回は、そのほかにもけっこうもらえた!)
 また、2日目には可奈先生が持ってきてくださった絞り器をつかってN島さんがつくった、黒糖焼酎&泡盛の生グレープフルーツ・生レモンサワーは絶品!これなら二日酔いになりません。おすすめ!


散歩

2日目の散歩は撃沈のため参加できず。3日目の散歩はしゃっきり起きられたので行ってきました。人数はかなり少なかったような…。またまた台湾バナナを踊りました。


さいごに

 今回は地元のアンサンブル(「ちばりんちゅ」)の友だちであるピッピさん、それから高校の同期生いしぐろも一緒に参加となりました。 (いしぐろとは10年ぶりくらいの再会でした。ちょっと太ったけど、高校時代とぜんぜん変わってなかったなぁ。) 前回冬キャンプで会った方たちとはさらに仲良くなった気がしますし、はじめて会う方とも(全員とはお話できなかったのですが)いろいろ話ができました。 これからもキャンプの経験を生かしつつ、ますますユーフォの輪を広げて、楽しく音楽していきたいと思います。
それにしても学生さんたちのレベルアップには目を見張るものがありますね! おじさんプレーヤーとしても、成長に年齢は関係なし!と自己暗示をかけながら、少ない練習時間を効率よく使って、ますます精進していこうと思います。
そして、自分をさらにバージョンアップさせて、次のキャンプに参加できたら良いなぁ〜!と思っています。先生方、受講生のみなさん、今後ともよろしくお願いします。
あっ、それから泡盛の飲みすぎには注意したいと思います…。

ラフィネ夏キャンプ2005・受講生集合っ!
※ 写真は、はるばる滋賀から参加の おかばやし氏 から送っていただきました。クリックすると大きい写真が出ます。

レポートのご意見ご感想、発表会CD送付の希望、集合写真送付の希望、写真にモザイクかけて欲しい、などなどは、下記掲示板へ書き込んでくださいませ。
あっ、アドレスご存知の方は、メールでもいいですよ。

とよ の掲示板


とよ のユーフォニアムのページへ
"TexBox" トップページに もどる