竹内広三+牛渡克之 ユーフォニアムクリニック&ミニリサイタル in 八街
「吹き飲みお泊り会」with 竹内広三・牛渡克之 @風のロッジ

レポートのページ!その2


千葉のユーフォニアム・テューバ吹き集団 ちばりんちゅでは、北海道でご活躍のプロユーフォニアム奏者 竹内広三氏、 東京吹奏楽団のユーフォニアム奏者をはじめとして多方面でご活躍中の 牛渡克之氏を千葉にお招きし、
2005年11月19日(土)に、ピーナッツで有名な八街(八街)にある八街市立八街中学校を会場に、午前中は八街中学校吹奏楽部バンドレッスン、午後は二人の講師によるユーフォニアム公開クリニックを行い、 その後おふたりや牛渡氏が講師を務める東京ミュージック&メディアアーツ尚美の学生、主催者であるちばりんちゅ、さらには受講生も参加してのミニリサイタルを行いました。
終演後は、場所を市内にある素敵なログハウス「風のロッジ」に移し、「吹き飲みお泊まり会」と題した 打ち上げ+合宿のようなにぎやかなイベントを行いました。
そんな楽しい二つのイベントを、ちばりんちゅメンバーであり今回のイベントの仕掛け人である とよ がレポートします!

このページは後編です。前編(その1)はこちら

…レポート中の写真は FdeD の撮影によるものです。無断転載等は行わないよう、お願いいたします。



竹内広三+牛渡克之 ユーフォニアムクリニック&ミニリサイタル
2005年11月19日(土)

リサイタル
クリニックの後は、ミニリサイタルです。竹内さんのソロステージ、牛渡さんのソロステージ、そして最後にジョイントステージという構成。ジョイントステージでは、 わたしと竹内さんの構想○年?の「夢の共演」が実現しました!さらに、両プロと一緒にソロを演奏させてもらうことができました!それは本当に夢のような素晴らしい時間でした!!竹内さん、牛渡さん、尚美ユーフォテューバのみなさん、ちばりんちゅのみなさん、聴きに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました!!!
お客様。たくさんの方に聴いていただくことができました。ありがとうございました。 会場校である八街中学校の生徒さんだけでなく、近隣の中学校からも参加者がありました。また、インターネットのつながりで遠方から来てくださった方や、わたしの大切な友人も多数聴きに来てくれました。ほんとうにありがとうございます! 中にはユーフォニアムの演奏にはじめて触れる、という方もいました。きっとドキドキワクワクだったことでしょう!わたしも、夢の企画の実現に、 ほんとうにワクワクしていました!
竹内広三氏ステージ
竹内氏+ちばりんちゅ
竹内氏+ちばりんちゅ「Bless This House」
竹内氏
北海道を代表するプロユーフォニアム奏者竹内広三氏
竹内氏+長徳さん
ピアノは地元山武町のピアニスト、長徳さん
「アイナ」での うっとりするような甘く美しく豊かな音色を聴かせていただいた後、「チャルダッシュ」の演奏では、びっくり仰天の4オクターブ跳躍、目にもとまらぬスーパー超絶技巧に加えて、 途中ピアニストが救急車で運ばれる!?という面白パフォーマンスも飛び出しました!竹内さんのお人柄が感じられる、暖かいステージでした!
牛渡克之氏ステージ
牛渡氏+尚美選抜。素晴らしいサウンドでした!ありがとうございました! 牛渡氏
日本を代表するプロユーフォニアム奏者牛渡克之氏

牛渡氏の演奏では、あるときは艶やかな音色に包み込まれ、あるときは力強く響くサウンドで圧倒され…。 伴奏で素敵なサウンドを響かせてくれた東京ミュージック&メディアアーツ尚美の学生アンサンブルチームと一体になり、素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
今回 牛渡氏は、講師を務める東京ミュージック&メディアアーツ尚美の学生アンサンブルチームを一緒につれてきてくださいました。さすが牛渡氏のような一流の先生の お弟子さんたちだけあって、みなさん高い技術、豊かな音色を持った素晴らしい学生さんでした。将来、素敵なプロ奏者となれるよう、影ながら応援しています!
ジョイントステージ
竹内氏+とよ。感動の夢舞台!
とよたけデュオ。
牛渡氏+竹内氏。心が洗われるようなサウンド。
うししたけデュオ。
夢のジョイントステージです。わたしの夢、憧れのプロ奏者との共演が、ついに実現したのです!このような機会をつくることができて、本当に嬉しく思います! この経験をもとに、これからも もっともっと楽しく、もっともっと良い音楽ができるように、大切な仲間とともに、深く楽しく仲良く、音楽の旅を続けて行きたいと思います。 みなさま、これからもよろしくお願いします。 とよ+牛渡氏+竹内氏。夢の中にいるような気分でした。伴奏は尚美のみなさん+ちばりんちゅの合同アンサンブル!
とよたけうししトリオ+しょうびばりんちゅ!?
アンコール! 〜星条旗よ永遠なれ〜
みんなで合奏!
最後に、みんなで一緒に大合奏!何とビオラまで登場!かっこいい!(その正体は、わたしの職場の友達 ひさみん でした〜)
受付ギャルズ!?
受付嬢のdaneさんあけさん。どうもありがとうっ!!


お泊まり吹き飲み会! with 竹内広三・牛渡克之
2005年11月19〜20日

リサイタル終演後、聴衆も含めた参加者全員で片づけをして、解散となりました。暖かいイベントですよね〜。ありがとうございました!!
そして、いよいよ打ち上げをかねた「吹き飲みお泊まり会」です。ちばりんちゅメンバーのクルマに分乗し、場所を「風のロッジ」に移しました。 何とこの場所は、牛渡さんが○年前、はじめてユーフォニアムキャンプを開催した地だったのです!わたしたちはみんな、なんだか不思議なつながりでつながっているようです…。 とうわけで、牛渡さんは、主催者よりも施設のあれこれを知っていて、いろいろな面で、大変助かりました。ありがとうございます!!
吹き飲みお泊り会のみの参加者も加えて、わいわいにぎやかなパーティーのはじまりです!!
ここが、会場となった「風のロッジ」です。
風のロッジ 風のロッジ
食べ!吹き!飲み!の贅沢な時間。
食べ!飲み!
ぴっぴさんのおでんやしのぶさんのおにぎりを食べ!みなさんからいただいたお酒を飲み!
吹き!
尚美のみなさんはポップな組曲やスーパーマリオ(!)を吹き!
吹き飲み!
たけちばりんちゅ?は演歌を吹き!
吹き!
うししさんはトロンボーンで参戦!!

うししさんのトロンボーンによるジャズ生演奏を聴きながらお酒を飲んだり、みんなで入れ替わり立ち代りいろんな曲を吹いたりしながら、 楽しく飲んで楽しく食べました。酔うにつれ、楽器の選定会?や往年の名奏者のモノマネパフォーマンスなども飛び出して、とっても楽しい夜になりました。

みんなで楽しくわいわいと!

最後には、こんな感じで大盛り上がり!飲んで吹いて食べて飲んで吹いて食べて、楽しいイベントでした!!

・・・失敗しました。集合写真のようなものを撮るのを、すっかり忘れていました・・・。

さいごに・・・

このような楽しいイベントを行うことができたのも、竹内さん、牛渡さんの偉大な協力があったからです。 ありがとございます!!また、お二方とも、ほとんどボランティアのような形でご参加くださいました。 両先生に、心から感謝申し上げます。

イベントにご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!!これからも楽しいイベントができたら良いなぁ!と思っておりますので、 これからも、よろしくお願いします〜!!

前編はこちら 〜「前夜祭?」「クリニック&リサイタル」〜 

こちらもご覧下さい。
竹内広三氏のウェッブサイト
とよのウェッブサイト
ちばりんちゅのウェッブサイト


トップへもどる
無断二次利用、転用を禁ず。ちばりんちゅ。All rights reserved by ChiBa-ri'n Tu.

ページ作成 by とよ