4月9日(日) めかり山 山頂にて

生まれて初めて、白い花のタンポポをみつけました。

私のカメラの腕がいいもので・・少しぼかして撮影しています(^^ゞ

 

     しろばなタンポポ     よくみるタンポポ

 

そして・・・その後、新しい目撃情報が・・・

  

       

 

福岡の田舎在住の「へにマルさん」が、撮影編集しました。

最近話題になっているタンポポですが・・・

黄色タンポポも西洋と東洋とあるんですね。(以下受売り)
西洋は1年中咲くそうで東洋はこの時期しか咲かないらしいです。
東洋タンポポが少なくなって来ているので、
気象庁で開花予想が出来ないそうです。(そんな事してたんだ)
西洋タンポポの種は吹くとすぐに飛ぶそうですが、東洋はなかなか飛ばないそうです。
だから繁殖しにくいようで・・・
西洋は花びらがたくさんあり、東洋は菊のように花びらが少ないらしいです。

へにマルさんのメールより

ホームへ