ウッチィーさん、2003年ファンタジーワールド個展オフ

5月9日出発の日

待ちに待った・・この日。
オトモちゃん事、ウッチィーさんの大阪個展へ出発の日♪
新門司港を夜 8時に出発のフェリーにて、大阪南港へ

今日は、1日仕事だったけど
あっと言う間に、夕方になった。わ〜〜もう時間だ〜〜ってアセってしまった。
会社を5時半に出て、お弁当を買って家に帰った。
香代は明日から修学旅行なので、お弁当を食べてじ〜ちゃんちへ
サカジイが間に合って、車で15分のフェリー乗り場へ向った。
ジイは、し〜ちゃんが一緒にイクのが寂しい。。
二日もし〜ちゃんが居ないのが寂しい。。ぶははっは
フェリーの乗り場での「ペットの持ち込みは禁止」との注意書きに
「ほら・・ペットは乗れんぞ〜〜!!」と、し〜ちゃんを引っ張る。

あっさりと、無視され し〜ちゃんスタコラと船に乗る。
ジイは、私達と一緒のフェリーで大阪にイク はこしゃんにご挨拶をして
悲しく手を振って見送っていた。

さ・・・これから12時間の船の旅。

フェリーでは、女性専用の部屋をゲット♪
一人ずつベットがあって、仕切ると寝る時は自分ダケの空間になる。
静か過ぎるぐらい、みんな静かで 私のシタの人は

赤ちゃんも一緒みたいなのに泣き声一つしなかった・・生きてるのか?

夜は、ナニもすることもなく し〜ちゃんと暇を持て余す
フェリーの二階にある、エントランスで夜の海を見るも・・真っ暗で何も見えないぞ〜
それでも、フェリーでの夜はこのエントランスのソファーで過ごした。

夜・・浅い眠りのまま時間が過ぎて行った。

 

5月10日感動の一日


定刻通り、朝の8時に大阪南港に到着。
ロビーで、はこしゃんと合流してイザ・・大阪の街へ
ドキドキしながら、もよりの駅に向い。。切符売り場で とりあえず考える。
はこしゃんが、駅の人にイキ方を聞き
当初予定していた、イキ方を変更して 地下鉄での移動に決定。
ジイから貰った、大阪の路線地図を参考にしながら

二度の乗り換えに成功してスムーズに、「京橋」に到着。

思っていたより、早く着き まだホテルにいる オトモちゃんへ連絡して
無事、合流を果たした。
前日から来ていた、nojiさんとhissyさんとホテルの喫茶で まずは対面した。
初めて会う お二人に 最初はテレながらも、嬉しくて笑いが止まらなかった。
たぶん・・私の顔は、ずっとニヤニヤしていたはず。。


逢いたかったnojiさん、まず白のジャケットにピンクのシャツに驚いた。
おお〜〜〜、可愛い!! 以前見た写真と、ちょっとイメージが変わっていたけど、
クリクリとした目の表情に優しい人柄が感じられた。

hissyさんは、ネットでみる写真そのまま・・声も話し方も思っていたままだった。
ぜったい・・初めてじゃない!! そんな気がした(笑)
先に席に着いていた、私に後ろからギュ〜〜っとハグした後
隣に座っていた はこしゃんにも同じようにハグした。
おお〜〜〜凄い、絵図だ。。アブナイ。。アブナイぞ〜(笑)

ホテルの喫茶店で、11時まで時間をすごした。
一足先に、オトモちゃんは準備のために会場へ・・・・
11時ちょっと前に、名古屋から参加のさっちゃんコトさちこさんが合流♪

さっちゃんとは、コレで嬉しくも、3度目の対面となった。

さ・・いよいよ みんなで個展会場へ・・

会場につくと、そこは 本当にファンタジーの世界。
オトモちゃんの、頭のなかにある限りない夢のある世界がそこに詰まっていた。

額装されていた作品の数は、たぶん15〜6点だっただろうか?
正確には覚えていないけど、そのくらいだったと思う。
でも・・1つの作品が、一つでないのだ。。
1点と数えるには、あまりにも内容の濃いもので、見えない部分も想像をさせる刺激があった。

畳6枚くらい並べた壁に、可愛い(?)モンスターのキャラクターがたくさん塗り込まれ
岡山の山から、切り出してきた木のツルで飾られていたり

吹きぬけ状態の会場奥のスペースには、垂れ幕状態のデカイ作品もある・・口が自然に開く。

アニメのように、1枚1枚絵を重ねて 絵が出来ている仕組みを見せているモノは
大きな透明ベースに
、印刷され段々に吊るされていて・・
し〜ちゃんと、私は思わず シタを潜ってみた。。
(ここを、潜ると幸せになれるぞ〜っと言いながら潜った)

テーブルには他の作品のファイルが・・・ モニターにも、オリジナルのキャラクターが映されていて
どのスペースを見ても、作品が溢れていた・・・と言う事で
作品の数は、正確には言えないのが・・本当だと思う。

入り口に、和紙にプリントされた作品は 独特の額で飾られている。
本物の木を切り出したもので、この色塗りやコーティングした
めばるちん(奥様)は
シンナーで、倒れそうになったとのコト。。命をかけた作品のひとつ
そして、この作品の横に、達筆な毛筆で書かれた文章がある。
それは、めばるちんのお母様が書かれたモノ 芸術一家だ・・

岡山で留守をしている3人の子供達も、この個展でもポストカードの袋詰めをしたりと
しっかりと参加して、家族全員で個展を作りあげたんだと思った。

作品や、会場の様子をnojiさんが報告ページを作って下さってます。
ご覧ください。。。
コチラからどうぞ

お昼過ぎになって、誰かが「すいちゃんが、お腹すいたみたい・・」っとの声がでて
お昼ご飯を食べにイッタ♪(お腹がすいたって、顔をシテたのかな?)
ご飯を食べている時に、奈良のみよちゃんが合流。。

みよちゃんには、午後から大阪の街を案内シテもらった 感謝♪

午後2時半ぐらいに、前日から参加のhissyさんと、nojiさんが帰路についた・・
朝、9時過ぎから約 5時間。。あっと言う間だったケド充実していた。

今回の個展が無かったら、逢う機会がなかったカモと思うと
一緒に過ごした時間が、凄く大切なものだと感じた。でも・・またいつか逢えるよね♪

3時前に、残った 私+娘・はこしゃん・みよちゃん・さっちゃんの5人も会場を後にした。
さっちゃんと、「京橋」の駅で別れ(泣) 残りの4人でとりあえず街へ・・
し〜ちゃんのリクエストで、心斎橋にあるジャニーズショップをめざした。
心斎橋の駅で、はこしゃんと別行動となり6時に 再び合流の約束をして
3人の娘は、大阪の街を散策した・・歩いた。。ともかく歩いた。

みよちゃんの案内で、本町から心斎橋・・そして難波までのアーケードを制覇して
夕方、道頓堀の近くのお好み焼きを食べ。。途中、はこしゃんと連絡をとって

無事6時に、合流。。 はこしゃんは疲れきっていた・・3時間の間にナニがあったのだ?
荷物が、重くて手がイタそうな。。はこしゃん。
「フェリーはもうすぐだぞ〜、がんばれ〜」と声だけの応援をした。(荷物もて〜!)
早めだけど、ともかくフェリーをめざして難波から地下鉄へ

お世話になったみよちゃんに、難波でお別れ・・ありがと〜みよちゃん♪

さ・・・・そしてまた、長いフェリーの旅が始まる。。(笑)

フェリーの移動時間、合計24時間・・・・・・・1日分かい!!

イッテ良かった♪ 凄い1日(?)だった。
大阪日帰り、2泊3日。。(笑)

報告。。。長くなってしまいまいした。 最後まで読んでくれてありがとうございました。