Kajiさん個展襲撃報告

6月4日(日)くもりのち晴れ


(すいとぴい記)

今日、福岡市立美術館へ Kajiさんの個展を見に行きました。

福岡市まで 車で1時間30分 11時に小倉駅で京都のみよちゃんと合流していざ・・福岡市へ

途中昼食をとり、2時到着  福岡市立美術館は大堀公園にある大きな美術館でした。

2階の市民ギャラリーA室 どきどき・・・

あ・・Kajiさんだ! テレビで見たまま・・そのまんま。

「おおすみ けんや」でも、「ダチョウ倶楽部のリーダー」でもなく テレビで見たKajiさんだった(笑)

「あ・・もしかして??」 とKajiさん、 「そ〜です。わたしです〜・・・」なんとゆう挨拶。

同じ頃、Mickyさんも到着して みんなで絵を鑑賞しました。

みんな、Mickyさんが女性だと思っていたようで、男性だった事に驚いていた。(笑)

Mickyさんは、やさしそうな方だった。夢見る・・50歳(*^^*)

実物でみるKajiさんの絵は、素晴らしかった。 ホームページに載っていない新作もあった。

絵の説明をしているKajiさんを見てると ひとつひとつの作品に自分のこだわりをしっかりと持った

画家の姿を感じた。 作品の仕上がり段階によって その額の色も変えていくと聞いた。

(や・・・やっぱり、Kajiさんって・・ただのアイドル好きの兄ちゃんじゃなかったんだ〜)

そうしていると、たけさんが到着。あれ・・ちょっと大きくなった?(笑)

たけちびくんと一緒に、順調に成長しているようでした。 みなちゃんは相変わらず綺麗・・

たけさんも相変わらず、ボソっとおもしろい事を言って いい味だしていました。

みんなで、記念撮影をして その後、控え室でおとなしく団欒。

時間が経つにつれて 緊張もとれて(最初から緊張してなかったかも・・)

楽しいひとときを過ごしました。 

はじめて会ったけど、お互い好き放題言い合って・・Kajiさんは何度か私に追いかけられた。

(−.−)y-~~~まったく・・・ みよちゃんには、やさしいくせに・・

帰る時も みよちゃんと握手した後、私との握手を拒んだよね・・・

結局、みよちゃんとは逆の左手で握手しました。(笑)ど〜せそんなもんよ私は・・

みよちゃんの帰りの新幹線の時間まで どこかに行こうと福岡ドーム近くの「ホークスタウン」へ

道案内にたけさんがわざわざ 同行してくれました。 本当にありがとうね・・

みよちゃんには、わざわざ小倉で降りてもらって 長い車での移動になりましたね。

お昼に食べた、とんこつラーメンの味。いかがでしたか?

みよちゃんとは、12歳違いだと解り・・・ちょっとビックリだったけど

そんな年の差なんて、気にならなかったよね(^^ゞ 

そう言うと、みんなから非難の目が・・・あったけどね。気にしない・気にしない

この後、この襲撃に参加した方の感想を加えていきたいと思います。

まずは・・これまで。

 

 


(Mickyさん記)

kajiさんの個展を襲撃に行ったひとりです。

kajiさんがどんな人でどんな絵を描いているのか、

すいとぴい姫とその家族は、たけさんは、みよちゃんは・・と、好奇心いっぱいで美術館に入った。

kajiさんの個展の入り口に行くと、ちょうどすいとぴいさんと子供達が到着したところだった。

すぐに分かった。(写真見てたからね)

でも、実物はもっとはつらつとしていた。意外なほど(意外!・・怒るな怒るな)

まだあどけない感じすら伺えた。かわいい〜。

  

さかジイは話しやすいワイルドだった。さかジイはまったくBBSに顔を出さないが、

よく見ているようで、何でもよく知っていた。おぉ〜はずかしや。



kajiさんの絵はそれぞれに特徴があった。

私は、真っ正面に掲げられていた陰のある女性の絵が気にいった。

特に、女性の表情が何とも言えなかった。

顔の表情に精魂傾けて描いたのだろうなと感じた。光が三方から入っているとのこと。

光は色を発する・・・・。

不思議なんだな。 初めて会ったのに、そんな気がしなかった。

kajiさんはとてもスラーッとしていて、なかなか格好よかった。

私だって昔はスラーッとしていたと言いたいけど、ちょっと身長が・・・

だけどkajiさんの一言はショックだったな。mickyさんて女性かと思っていたとはね。

まじめな顔で言うんだよ。



たけさんには実に驚いた。  笑顔といい、貫禄といい、私は負けた。

まぶしく感じてしまった。 さすが、すいとぴいさんが敬愛するだけのことはある。



みよちゃんは、私の娘と同じ年だった。

今が一番いいときなんだよね。つい応援したくなるね。



もう少しゆっくりできれば、  まだまだみんなと話ができたのに、それが残念だった。

こんなに長く書いて良かったのかな。書いてから聞くな・・・か。(笑)

 

 


(みよちゃん記)

早朝京都を出発し、小倉で下車してすいとぴい姉さんと合流。

合言葉の「今何時?」「おやじ」と答えてくれる人を 探さねば!と少々ドキドキ。・・していたのに、

その必要が全く無くちょっと肩透かしでした。(笑) でもすぐにお会いできてよかったです。

お昼に本場のとんこつラーメンをいただきました。

とてもおいしくて感激。かなりしあわせになりました。

すいとぴい姉さんの旦那様、さかじいさんともここで合流。

お話に聞いてた通りのワイルドで気さくな素敵な方でした。(^^)

様々な渾身のお言葉も素晴らしかったです。

・・半分ほど、ちょっと後で気がついたのですけれども・・・。(^^;)


やや迷い道くねくね後、予告の時間ぴったりに美術館に到着。皆さんと一緒にKajiさんと御対面。

それとほぼ同時にMickyさんもいらっしゃいました。 なんだか一気ににぎやかに。

たくさんの作品をゆっくりと鑑賞させて頂きました。

・・恥ずかしながら油彩のことについてはほとんど知識がないのですが、

みていてなにかが心に伝わってくるように感じました。

その「なにか」は言葉にするのはとても難しいのですが・・。

Kajiさんにお会いした時や、握手させて頂いた時に感じたものにとても似ていたように思います。

これからもKajiさんの描かれる世界がより一層素晴らしくなられることを祈っています。

そして、また拝見できるのを楽しみにしております。

私も、頑張ります。

Mickyさんはやさしい、すてきなおじ様でした。(^^)

あのぅ・・実は。私もMickyさんは女性の方だと思っていたのです・・。

す、すみません。。。(平謝り)


たけさんも、奥様も素敵な、味わい深い方々でした。(^^)

たけちびくんはとてもかわいくって・・もうメロメロになりました。

たけさんご一家には道案内までして頂いてしまって・・・。

ありがとうございました。(^-^)


私は初めて人と会う時はかなり緊張するのですが今回ばかりは当初からどなたとお会いしても

ほとんど全く緊張しなかったのがちょっと驚きでした。(^^;)

この日最初にお会いしたすいとぴい姉さんに、そんな緊張を

吹き飛ばしていただいたのかもしれないと思います。

姉さんとお話していると優しい気持ちになれたり、

なんだか元気がでてきます。(^^) 本当に素敵なお方でした。

素敵を連発使用してしまいましたが・・せずにはいられませんでした。(^^;)すみません・・・。

文章も長すぎる。(涙)

皆さんにお会いできて嬉しかったです。

行ってよかったです。いくら言っても足りないくらいです。

本当にありがとうございました。

 

 

 


(たけさん記)

6月4日、kajiさんの個展を見に行った。  

2時50分。私は、相変らず余裕(単なる遅刻)で登場。(^^ゞ

展示室には、kajiさん、すいとぴい家族4人、みよちゃん、

Mickyさんがいて立ち話中だった。

遅れた私は早速すいとぴいさんのブーイングを浴びる。

「2時半に来るって行ってなかった?」・・・うっ。チェックが入った。


実は、すいとぴいさんは遅れてくるだろうと私は予測してたのだ。

すいとぴいさんは途中寄るところがあると言ってたので、きっと

道に迷うに違いない、という私の予測だった。   見事にはずれたようだ・・・

で、まずは記念撮影・・・・・(笑) おっといきなり。

  どうせまた、すいとぴいさん、HPにアップするつもりだね・・・(*^^*)


飛び交うギャグの連発。。。響き渡る笑い声・・・・予想通りだ・・・

既に展示室は我々に占拠された。(笑)   他のお客様は、遠慮がちに絵を見ている様子。

「あっ、そうそう。絵を見に来たんだよ」と冷静に我を取り戻した振りをする私。(笑)

kajiさんの絵を1枚1枚見せていただきました。 

近くで見るとほんとに大きいね。迫力があるし、筆使いもばっちりわかる。

Kajiさんの息づかいや苦労が伝わってくる。

ネットでは発見できなかった繊細な表現も、実物を見るとよくわかります。

私が感慨にふけっているところで、周囲では、相変らず賑やかな話し声が・・

Mickyさんは残念ながら、ここでお帰りになりました。

残念、お話できなかったなあ。

しばらくして、「のどが乾いたね」とみんなが言い出した。

       あれだけしゃべればあたりまえ・・・・(-_-;  とりあえず人目につかない控え室に入る。


嵐が立ち去り・・・・・展示室にはようやく元の静けさが戻る。

いつも間にか、全員が控え室に集まり、遠慮がなくなったのか(?)

いよいよ賑やかになってきた。

みんなギャグばっかり競い合って話すもんなあ・・・

基本的には、すいとぴいさんが全体の6割をしゃべり(笑)、

その次が、すいとぴい旦那。(おいおいどんな夫婦やねん)

あとは、kajiさん、私がその間を埋める感じだろうか。

相変らず私とすいとぴいさんの「体型」の話しで盛りあがったね。(-_-;

ネタにはこと欠かないね。<(自◎爆)>   あっという間に時間が過ぎていった。


kajiさんの印象は、テレビで見たまんまの好青年でした。

全くいっしょでビックリです。

もっと絵の話とかもたくさんしたかったけど・・・・  ちょっと残念。

せっかく絵が目の前にあるので、いろいろああだこうだと

語り合いたかったですが・・・・ また、今度ね。

それから受付をお手伝いされていたkajiさんのお母様、おつかれ様でした。


みよちゃん、京都からの日帰り旅行、おつかれ様でした。

もっとkajiさんと2人で話したかったでしょう。(^^ゞ


今回はお話できなかったMichyさん、またいつかお会いしましょう。


今回のkajiさん個展訪問は

文字通り・・・「kajiさん、お騒がせしました!」でした。(*^o^*)

 

全部読んだらここ↑