「自分を愛する」って言うと、
「ナルシストみたい」とか、「自己チューって思われちゃう」って考えがちです。
特に日本では、周りに合わせること、我慢が美徳などと言われています。

でも、幸せになるために一番大事なこと、それが「自分を愛すること」
本来の自分を取り戻し、自分を好きになり、自分らしく心地よく毎日を過ごすこと、
これが幸福につながる基本ではないでしょうか。

「人から好かれているか、自分が愛する人から愛されているか」が問題だ、というかもしれません。
「私は愛されたい」と。
でもそのためにこそ「自分で自分を愛すること」が大事なんです。

うまく行かないことを周りに求めても、状況はあまり変わらないのですね・・・。
まず、自分を愛し、認めることから全てが変わっていきます。

私達の思いや行いはエネルギーとなって、その時の私達と同じ質のものや人を引き寄せます。
「類は友を呼ぶ」の法則です。
愛は愛を引き寄せます。憎しみは愛を遠ざけます。

自分の性格が嫌いで、自分を憎み、そまつに扱い「どうせ私なんか」とスネていると、
そのマイナスエネルギーが自分から放射されて愛が近づくのをはばんでしまいます。

またせっかく愛をつかんでも、自分の欠点を責めたり、自分を卑下したりする心の習慣は、
相手に対しても同じように出てしまいます。
いつも自分の欠点を責めていると、他の人の欠点やアラも責めたくなってしまうし、
自分を信じられなければ、相手にもつい不信感をもつようになってしまう。
自分を許せなければ、人を許す事も上手にはできないものです。
そして、自分を愛せなければ本当に人を愛することはできないでしょう。
自分に向けられたマイナスのエネルギーは、同質のマイナスのものを引き寄せちゃいます。

自分の人生に愛を引き寄せるには、自分を心から愛することから始めます。
そして、自分を愛し、受け入れていくと、人のマイナス面もあまり気にならなくなります。

愛する、という事は、
 「肯定している」 「受け入れている」 「認めている」 「尊重している」
 「自分の命を大切にしている」 「自分の存在を価値あるものと信じている」

 「誇りを持って生きている」などという意味につながります。

人にしてもらいたい事は、まず自分が自分にしてあげます。
自分を認め、愛し、受け入れてあげれば、エネルギーが上がり、
プラスのものを引き寄せていきます。

まず、毎日毎日、「自分を励ます言葉」「自分をほめる言葉」「自分を肯定する言葉」
かけてあげます。
どんな時も、道を歩きながらでも。
 「私は頑張ってるよ。えらいえらい。」
 「今日のおかずはうまく作れたね。えらいねー。」
 「頭に来ることを言われたけど、すぐに言い返さず、深呼吸した。えらいえらい。」
 「今日は家事を手抜きしちゃったけど、そのおかげでゆとりの時間が持てたよね。」
 「私ってかわいい!」 「こんな所が私のいい所。」
 「今日はなんにもしないで、のんびりできた。自分を休ませてあげた。よかったね。」
 「お疲れさま。良く頑張ったね。」
 
なぁーんでもいいんです。周りの人が何かを言ったとか何かをした、ではなく、
自分は何をしたか、どんなことをほめられだろう?と、自分に中心を持っていきます。
私達はつい自分を責めがちです。でも責めていることに気がついたら、
すぐに自分を許し、励まし、ほめながら前に進みます。

私はそれから自分の長所をノートに書き出しました。
最初はなかなか出てこなかった。短所ならいっぱい書けそうな気がしたのですが・・・。
でも、それは長所がないのではなく、見つけるのが下手なだけなんだそうです。

いつも自分をほめたり、励ます言葉をかけ続け、
「自分の長所を何だろう?」と考えていると、少しずつ心が強くなっていきました。
自分に自信がつき、物事の選択の仕方も変わってきました。
人の言葉に傷つくことも少なくなりました。
そして、何よりも自分を大切に扱うようになりました。
自分は価値のある存在だ、と本当に思えてきました。

みーんな誰でも、意味があるから、価値があるからこの世に生まれてきたのです。
そして、私達が幸せになる事を応援してくれる、宇宙や、いろんな存在に守られています。
それを信じて、自分を愛しましょう!


NEXT>>
ディヴァインラブへ>>(準備中)

HOME