第百三十四回





理沙>桜も散っちゃいましたねー。

リーゼ>桜はぱっと咲いてぱっと散るからいいんだよ。

理沙>桜吹雪ってきれいですものね。

リーゼ>だよね〜。

理沙>ところで、遠山の金さん好きでしたっけ?

リーゼ>なんでそうなる!

理沙>「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」

(OPテーマ「トベナイツバサ」)

理沙>皆さん、にゃんこそば。理沙です。

リーゼ>皆さん、にゃんこそば! リーゼでーす。

理沙>桜吹雪といえば金さんですよ〜。

リーゼ>そりゃそうかもしれないけど、こてこてすぎない?

理沙>そりゃもう鉄板ですから。

リーゼ>理沙さんが鉄板とか言ってるし。どこで憶えたのやら。

理沙>あー、キャラがいつもと違うとか思ってますね?

リーゼ>話し飛ぶし。って、ほんとにいつもと違うけど、 何かあったの?

理沙>ええ、ちょっと風邪引いてるんですよぉ……。

リーゼ>あ、電池切れた。わざとテンション上げてたのね(笑)

理沙>(笑)。この番組は「青色」についていろいろやる番組です。

リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。


理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。


(CM)

(ジングル)


理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。

リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。

理沙>では、早速本日最初のメールに。

リーゼ>理沙さん、ほんとに大丈夫?

理沙>ええ、平気ですよ。たまーにふらっとしますけど。

リーゼ>とりあえず、本番中に倒れるの禁止。

理沙>はい(笑)。では、改めて本日最初のメールに行きたいと 思います。HNみっふぃーさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「この間、道端で弱った子猫を見つけてしまい、そのまま家に 持ち帰って育てています。拾った直後は 今にも死にそうな様子でしたが、2週間たった今では 部屋中を元気にうろうろしています。 とても可愛くてずーっと見てても飽きないです。 ところで、お二人は動物を拾った経験ありますか?」

リーゼ>近所の野良猫を眺めたりはするけど、拾ったことはないなぁ。 飼えないわけじゃないけど、いろいろ世話とか大変だし。

理沙>そうですね。動物の世話はすごく大変ですから。でも、人間の 子供の世話も大変ですよ?

リーゼ>いやまぁ、そうなんだけどね。でも、自分の子供じゃん?  気持ちの入り方が違うよ。

理沙>ペットも同じに思ってる人も結構いますよ。

リーゼ>まーねぇ。多分飼い始めたらいっぱい世話を焼くと 思うんだ(笑)。でも、それが分かってるから、 なるべく飼わない様にしてる、って感じ。

理沙>あ〜、なるほど〜。最初から手間が分かってれば、それが 続けられるかどうか検討つきますね。でも、 それでも飼いたいんですよ。可愛いから。

リーゼ>いや、わかるんだけどね、それも(笑)

理沙>私も猫とか飼いたいんですけど、今の住まいだと飼えないん ですよ。だから、こういう話を聞くと うらやましくなっちゃんです。

リーゼ>なるほどね(笑)

理沙>そういえば知ってます?

リーゼ>ん?

理沙>まぁ獣医さんに聞けば分かるんですけど、子猫を飼うときの 注意点。まず、猫だからといって高いところに おいたり、投げたりしない。

リーゼ>あ、そうなんだ。

理沙>まだ体が出来上がってないので、体がおかしくなっちゃうんです。

リーゼ>なるほど。

理沙>あと、与えるミルクは温めること。冷たいと体温が下がって 良くありません。

リーゼ>人間の赤ちゃんと同じに考えればなんとかなる?

理沙>実際赤ちゃんですからね、子猫は。人も他の動物も基本は 同じです。

リーゼ>なるほどねー。

理沙>では以上、ふつおたのコーナーでした。

リーゼ>でした。



理沙>清く明るい青春時代。しかし、悩めるときもある!

リーゼ>そんな悩める子羊たちを、まとめて救ってあげましょう!

理沙&リーゼ>「目指せ、青春、まっしぐら〜!」

理沙>このコーナーは、学生の皆さんからいろいろな悩みを聞いて、 私とリーゼちゃんの二人が解決しちゃおう、というものです。

リーゼ>では、さっそくお悩みメールを読みます。HNメイスさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「今年大学生になりました。大学のサークルで出会った 女性に一目ぼれしてしまい、どうやってアタックするか 考えています。運動系のサークルで、毎日練習があるので 出会う機会は十分にあります。どういう方法でアタックすれば いいとおもいますか?」

理沙>久しぶりの恋愛相談ですね。

リーゼ>そうだっけ?

理沙>それで同じサークルの人にアタックする方法ですか〜。

リーゼ>別に悩むようなことかなぁ。

理沙>人それぞれ悩みがあるんですよ。

リーゼ>アタックって言うか、同じサークルで会う機会も 多いわけじゃん? なら、側にいる機会を増やして おしゃべりする時間増やせばなんとかなるんじゃない?

理沙>基本的にはそうですよねぇ。

リーゼ>基本的も何も、それが簡単じゃない。

理沙>積極的なアタックとか消極的なアタックとかあるんですよ、 きっと。

リーゼ>別にいきなり告白するわけじゃないし、仲良くなるところ から始めるしかないでしょうに。

理沙>そうなんですよね〜。

リーゼ>だいたい、友達になる方法位いろいろあると思うんだけど。

理沙>たぶんですけど、その女性とお近づきになる方法を聞いてると 思うんですよ。で、それなら今リーゼちゃんが言った方法が 一番分かりやすくて簡単な方法ですよね。

リーゼ>ふつー、いきなり「彼女になって」とか言わないでしょ。 まぁ、そういうパターンもあるけど、仲良くなるほうが 先でしょ、普通は。でもあれか、他に競争相手がいて 少しでも有利になりたいとかなら、いきなり告白も 悪くは無いかもね。

理沙>なんにしても、段階を踏んで仲良くなるのが確実ですね。

リーゼ>ま、そういうことだね。一目惚れにしたって、その気持ちが どこまで大きいかによって行動が変わるだろうし。

理沙>ある程度恋愛上手になってくれば、恋の駆け引きとかそういう 難しい話にもなったりしますけど、そういうのが 分かってる人って相談しないですよね。

リーゼ>そりゃそうでしょ(笑)。わかってるんだもん。

理沙>結論としては、仲良くなってから2人きりのタイミングを 見計らって玉砕してください、ってことですね。

リーゼ>玉砕しちゃダメでしょ(笑)

理沙>(笑)。このコーナーでは皆さんからのお悩みをお待ちしてます。 皆さんどしどし送ってくださいね。 以上、めざせ青春まっしぐら、でした。
続いては。


リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」

理沙>「話せばきっと楽になる!」

理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」

理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。

リーゼ>それじゃあ、メール読みまーす。HNよみさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「今月に入って風邪の様な症状がずっと続いています。 花粉症かなぁとも思ったのですが、くしゃみは それほどでもないので違うようです。 でも、鼻が詰まっているせいで喉の調子が最悪です。 何とかならないでしょうか?」

理沙>鼻づまりがひどいんですか〜。花粉症のような気もしますけど。

リーゼ>でも、くしゃみや目が痒いとかそういう症状はないみたいだし、 どうなんだろね。

理沙>うーん。花粉症自体アレルギー反応なので、どの症状がでるか はその人に因るんですよ。ですから、鼻詰まりだけと いっても、花粉症の可能性は十分あるんですよね。

リーゼ>そういえば、今の時期も花粉って飛んでるわけ?

理沙>1年中飛んでますよ。ただ、スギ花粉が有名で量が多いため 1月から3月が花粉症のシーズンとされているんです。

リーゼ>つまり他の木の花粉でも花粉症になることもあるわけね。

理沙>ですね。今の時期だとクヌギだと聞きましたよ。

リーゼ>へ〜。

理沙>ですから、一度お医者さんに見てもらうといいと思います。 ただの風邪か、花粉症か、見分けが付きにくいですからね。

リーゼ>鼻が詰まってるだけじゃ確かにどっちかわかんないもんね(笑)

理沙>ですね。

リーゼ>でもやっぱあれだよね。花粉症は厄介だよ。くしゃみや 鼻水や目の痒いのが止まらないわけでしょ?  何にも手が付かなくなっちゃうね。

理沙>だからこそ、花粉症対策商品がいっぱい売れてるわけですよ。

リーゼ>なるほど。

理沙>以上、ブルーな気分を吹き飛ばせ、でした。

リーゼ>でした。


(CM)


(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)


理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。

リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。

理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。

リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。

理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してください。

リーゼ>フォームからも受け付けているので、どしどし送ってね

理沙>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。

リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。

理沙>それでは最後のメールに行きたいと思います。 HN魔法戦士さん、いつもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「久しぶりに休日出勤をしました。というか、何で休みが なくなるんですか。おかげで曜日の感覚がずれて 時差ぼけ気味です。2日ぐらい曜日がずれて 感じられれます。ところでお二人は時間が 分からなくなった経験ありますか?」

リーゼ>時差ぼけ的な感覚はわりとやってるな〜。親の里帰りとか 海外だしね。でも、ある程度慣れちゃってる感は あるかも。理沙さんは?

理沙>時差ぼけとはちょっと違うと思いますけど、すごい勘違い したことありますよ。

リーゼ>へ〜、どんなの?

理沙>たいしたことじゃないんですけど、休日に家でお昼寝を してたんですね。それで、目が覚めて時計を見たら 4時だったんですよ。それをなぜか朝の4時と勘違いして 12時間以上寝ちゃったー! って大慌て(笑)

リーゼ>うわぁ(笑)

理沙>外を見たら西のほうが明るくて、あれ? ってところで ようやく気づいて、あ〜よかった、ってなったんですけど、 本当、そのときは半分パニックでしたよ。

リーゼ>ちょっとお昼寝のつもりが12時間以上寝てたら、それは びっくりするわ(笑) でもなんでそう思っちゃったのか ってところは不思議だよね。

理沙>そうなんですよね〜。なーんで、朝と勘違いしたのか謎 なんですよ。

リーゼ>まぁでも、実際に12時間寝て無くてよかったじゃん(笑)

理沙>その心配は無いです。

リーゼ>え、どうして?

理沙>きっとお腹が空いて目が覚めますから(笑)

リーゼ>(笑)

理沙>でも、リスナーの皆さんも、夜型生活をしないで、ちゃんと 昼型生活にしたほうがいいですよ。

リーゼ>理沙さん、話が唐突すぎ(笑)

理沙>規則正しい生活が大事だって話ですよ。

リーゼ>昼寝からそこへは話飛びすぎだと思うんだけど。

理沙>そこは気にしちゃダメです(笑)

リーゼ>いや無理だって(笑)

理沙>それでは「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD」

理沙>居眠りって何であんなに気持ちいいのかなぁ、と思う理沙と。

リーゼ>早寝早起きって結構大変だよね、のリーゼでした。

理沙&リーゼ>ばいば〜〜い!



理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。