第百二十八回





理沙>あ、雪が降ってきましたよ。

リーゼ>あ〜、ほんとだ〜。

理沙>きれいですね〜。

リーゼ>いや、きれいなんだけどさ。

理沙>はい?

リーゼ>すでにたくさん積もってるのに喜んでどうするのよ!

理沙>「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」

(OPテーマ「トベナイツバサ」)

理沙>皆さん、にゃんこそば。理沙です。

リーゼ>皆さん、にゃんこそば! リーゼでーす。

理沙>関東平野も雪景色になって、これで全国雪景色ですね。

リーゼ>そーだけど、日本海側はシャレになって無いからね〜、 積雪量が。

理沙>ですね〜。道路封鎖されるくらいですし。

リーゼ>5メートルとか、もはや壁だよ。

理沙>雪の回廊とか音はきれいなんですけど、実際見たら結構 怖いですよ、あれは。

リーゼ>なんでもそうだけど、多すぎるとろくな事無いよね。

理沙>過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。

リーゼ>もうちょっと手加減して欲しいね、ほんと(笑)

理沙>ですね(笑)。えっと、この番組は「青色」についていろいろ やる番組です。

リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。


理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。


(CM)

(ジングル)


理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。

リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。

理沙>というわけで、早速メールのほうに行きたいと思います。

リーゼ>ほいほい。

理沙>先ほども出ました雪の話題です。HNサヤさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「今年は日本中で大雪になっていますが、私の家のほうでは 積雪が3メートルを超え、二階の窓から出入り している状況です。ある意味楽しいのですが、 物資が足りなくて少し困っています。 お二人は大雪の経験はありますか?」

リーゼ>いや、流石にそういう経験はないなぁ。スキー場とかなら 結構行ってるけど。

理沙>夏場にスキー場行くと雪の高さが分かりますよ。

リーゼ>あ〜、冬場と夏場で比較するといろいろ雪の高さにあわせて あるのが分かるよね。ラウンジの入り口とか。

理沙>夏場は階段を上がった高さなんですけど、冬場はそのまま 入れる高さなんですよね。

リーゼ>あれ、理沙さんってスキーやったっけ?

理沙>あ、いえ、付き添いというか連れて行かれたことがあるので。

リーゼ>へ〜。……カレシ?

理沙>な、なんでそうなるんですかっ。

リーゼ>いや〜だって、家族旅行なら付き添いって言わないだろうし、 行きたくないけど行かなきゃいけないってことなら、 そういう理由もありかな〜って(笑)

理沙>甥っ子姪っ子の引率って発想はないんですか?(笑)

リーゼ>だって、普通は滑れる人連れてくじゃない、引率なら。 それが理沙さんが連れて行くって話になると、 ちょっと違うじゃん。

理沙>滑れる人と道案内の人が必要だったんですよ。

リーゼ>あ、なるほどね。滑れる人がカッコ良くてついて いったんだ(笑)

理沙>リーゼちゃんっ!

リーゼ>はーい、悪ふざけはやめまーす(笑)

理沙>も〜、すぐそういう話にしちゃうんだから。

リーゼ>だって、気になるじゃん、理沙さんのカレシ。

理沙>今はい・ま・せ・んっ。

リーゼ>それじゃ面白く無いから脚色するんじゃない。

理沙>も〜、全然反省してないじゃないですか。

リーゼ>面白いからいいじゃん。

理沙>よくありません。以上、ふつおたのコーナーでした。

リーゼ>でした。



理沙>清く明るい青春時代。しかし、悩めるときもある!

リーゼ>そんな悩める子羊たちを、まとめて救ってあげましょう!

理沙&リーゼ>「目指せ、青春、まっしぐら〜!」

理沙>このコーナーは、学生の皆さんからいろいろな悩みを聞いて、 私とリーゼちゃんの二人が解決しちゃおう、というものです。

リーゼ>では、さっそくお悩みメールを読みます。HNまるっちさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「土日に大学センター試験がありましたね。私は来年受ける ことになるのですが、どういったところに注意すれば 高い点数が取れるのでしょうか。教えてください」

理沙>えーっと、そういうのは学校の先生に聞くことだと 思うんですけど。

リーゼ>っていうか、大体傾向とかあんまり変わらないから、 過去問ちゃんとやっておけば割と何とかなるんだけどね。

理沙>まず、問題の内容は高校で習ったことから出ますから、今まで 習ってきたことをちゃんと理解していれば、 大体分かるはずですよ。

リーゼ>良く予備校なんかだと傾向と対策とかやるけど、あんなの 自分のレベル以上の大学目指す人がテクニックで 合格しようとするときに必要なことで、 自分の学力を上げる努力しないとあとでつらいよ?

理沙>まぁ、大学入試自体テクニックで合格できるような問題ばかり になってますからね。どうしてもそういう傾向に なってしまうんでしょうね。

リーゼ>やっぱさー、た〜だ偏差値高い大学目指すのって時代に 逆行してると思わない?

理沙>今もそういう人って居るのかわかりませんけど、やりたいことが 出来るからいうのが大学へ行く理由じゃないと おかしいですよ。

リーゼ>あ、ちょっと話変わっちゃうけど、うちの従弟がね、今度 高校受験なんだけどさ。

理沙>へ〜、今が頑張り時ですね。

リーゼ>うん。で、そいつが変な、っていうか、面白い事言うんだ。

理沙>なんて言ったんです?

リーゼ>俺は男子校へ行くんだ、って(笑)

理沙>え、それって何か目的があって?

リーゼ>それが訳聞いたら大笑い。女子が居ないから良いんだ、って。

理沙>うわ〜(笑)、それはもったいないですね。

リーゼ>でしょ〜。確かに近所のレベル高いところはわりと男子校が 多いんだけど、それでもねぇ。もったいないよね(笑)

理沙>ああ、でも高めのところには入れそうなんですね。

リーゼ>本人曰くね。でもさー、せっかくの高校生活なのに 男子校だって。それも女子がうっとうしいからだ、って 言うんだよ? あとで絶対後悔しそうだよね。

理沙>まぁでも、本人が選んだ道ですし、それは大丈夫なんじゃ ないですか。

リーゼ>だといいんだけどね。ま、話逸れちゃったけど、とにかく、 大学行くなら目標を持ってないとダメだよ、ってことで。

理沙>ですね。このコーナーでは皆さんからのお悩みをお待ちしてます。 皆さんどしどし送ってくださいね。 以上、めざせ青春まっしぐら、でした。
続いては。


リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」

理沙>「話せばきっと楽になる!」

理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」

理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。

リーゼ>それじゃあ、メール読みまーす。HNにゃほさん、 いつもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「会社でインフルエンザが流行っているのですが、とうとう 私のところにも回ってきたようで、頭が重く ぼーっとした感じが仕事中ずーっと続いていました。 家に帰って熱を測ると39℃! そのまま 布団に倒れこんで2日ほど休ませてもらいました。 お二人もインフルエンザには気をつけてください」

理沙>今年は鳥インフルエンザ、というか、新型が出回りそうなので、 先にワクチンを打ってもらってます。

リーゼ>今年のインフルエンザは熱が高く出やすいA型らしいよ。

理沙>そうなんですか?

リーゼ>うちの職場の人がインフルエンザ罹って、同じくらい熱でた って言ってたし。医者にA型だって言われたって 話もしてた。

理沙>へ〜。あれも毎年違いますからね。今年は新型も出ましたし。

リーゼ>一応新型インフルエンザの兆候は出てないんだっけ?

理沙>出たら大変ですよ。その国が大騒ぎになります。

リーゼ>あれ、でも、中国で鳥インフルエンザが感染したって話 なかったっけ?

理沙>あ〜、ありましたね〜。あれもどうなったのやら。

リーゼ>っていうか、情報が中途半端で適当すぎ。だから中国の 発表って信用できないのよ。

理沙>まぁまぁ。それを言い出すと政治になっちゃうのでそこまでで。

リーゼ>あ〜、そうだったね。ごめん。

理沙>いえいえ。以上、ブルーな気分を吹き飛ばせ、でした。

リーゼ>でした。


(CM)


(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)


理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。

リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。

理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。

リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。

理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してください。

リーゼ>フォームからも受け付けているので、どしどし送ってね

理沙>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。

リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。

理沙>それでは、本日最後のメールに行きたいと思います。 HNたろいもさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「先日、最初の入試試験がありました。テストの出来はばっちり だったのですが、実は遅刻ぎりぎりで会場入りしたので かなりどきどきものでした。次からは早く着くように するつもりですけれど、お二人はこういう経験ありますか?」

リーゼ>も〜、危ないな〜。遅刻して受けれなかったらどうするのよ。

理沙>そうですよ〜。入試とか就職もそうですけど、会場へは 予定時刻の1時間前には入ってないとダメです。

リーゼ>まったく〜、受験生ならそのくらいちゃんとしなきゃ。 ね〜?

理沙>ですね〜。もしそこが滑り止めであっても、入れるかどうかは 試験を受けた上で決まるんですから。受けれなかったら どうしようもないですよ?

リーゼ>そもそも試験当日に寝坊とか信じられないし。

理沙>いえ、寝坊とは書いてないですから、別の理由かも しれないですよ?

リーゼ>ん〜、ま〜でも、遅刻ぎりぎりって言うのはやっぱり 信じられないよ。

理沙>そうですね。テスト前日はあまり勉強せずきちんと睡眠を とるほうが大事ですからね。試験中に眠くなったりしたら ちゃんと回答できなくなっちゃいますし。

リーゼ>だよね〜。で、試験会場で最後の見直しをする感じだよね。

理沙>大体そんな感じですね。

リーゼ>っていうか、試験に遅刻ってやる気あるのか〜、って思う。 だってそうでしょ? そこに入りたいから 試験受けるわけだし。

理沙>そういうのも学校できちんと伝えて欲しいですね。試験に対する 心構えとかそういう類のことを。

リーゼ>そういうのって本人の自覚の問題だと思うんだけど、 違うのかな?

理沙>どんなことでも知らなければ分からないですし、考えの中にも 浮かばないですよ?

リーゼ>そりゃまぁ、そうなのかもしれないけど。

理沙>とにかく、これからが受験本番ですから、受験生のリスナー さんも張り切って気合入れて取り組んでくださいね。

リーゼ>今苦しんでおけばあと楽できるからね〜。

理沙>と言ったところで。

リーゼ>今日はおしまい!

理沙>「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD」

理沙>後悔の無いように試験を受けて欲しいと思う、理沙と。

リーゼ>実は大学受験もあんまり勉強してなかった、リーゼでした。

理沙&リーゼ>ばいば〜〜い!



理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。