第八十四回
理沙>いたたたたっ。
リーゼ>理沙さん、どうしたの!?
理沙>いえ、あのですね。いたたっ。
リーゼ>ねえ、どうしたのよ〜?
理沙>筋肉痛で……。
リーゼ>……あんな程度で?
理沙>「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」
(OPテーマ「トベナイツバサ」)
理沙>皆さん、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>皆さん、にゃんこそば! リーゼでーす。
理沙>前回のハイキング面白かったですね〜。
リーゼ>面白かったね〜。牛が残念だったけど。
理沙>(笑)。そうですね。
リーゼ>でもまあ、トナカイとかにもあえたしね。
理沙>可愛かったですよね〜。
リーゼ>うん、すっごく可愛かった。
理沙>また行きたいですね。
リーゼ>もちろん、ロケでね(笑)
理沙>(笑)。この番組は「青色」についていろいろやる番組です。
リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。
(CM)
(ジングル)
理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。
理沙>でも、本当楽しかったですね〜。
リーゼ>だね〜。まだちょっと新緑には早かったけどね。
理沙>まだ茶色でした。
リーゼ>桜みたいな花が咲いてる木もあったしね。
理沙>ありましたね〜。あれは桜だったと思いますよ。ちょっと遠くて 確かめられませんでしたけど。
リーゼ>うん。あとあれだね〜、晴れてて良かったよ。浅間山が よく見えたし。
理沙>ですね。噴煙が少し上がってましたけど。
リーゼ>あれ噴煙なんだ。雲かと思った。
理沙>噴煙ですよ、あれは。
リーゼ>へぇ〜。そうなんだ。
理沙>さて、では本日最初のメールを読みたいと思います。 HNえっちゃんさん、いつもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「軽井沢ロケ、お疲れ様でした。北軽井沢のほうへ行ったんですね。 北軽井沢へ行ったのなら、白糸の滝もいいところなので 見に行って欲しかったです。あと、浅間山にも登山道あります。 登ったことはありませんが、途中までは登れるそうです」
リーゼ>いろいろ情報ありがと〜。へ〜、そうなんだ。浅間山 登れるんだ。
理沙>でもまあ、活火山ですし、登るにも許可とか要りそうですけど。
リーゼ>あー、そうだねー。でも、登ってみたかったかも。
理沙>(笑)。チャレンジャーですね。
リーゼ>(笑)
理沙>えっともう一通行きましょう。HNみぃさん、どうも ありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「軽井沢ロケ、楽しく聞きました。私もGWに海ほたるに 行ってきました。隣の市にあるのですが、止まる事が なかなかなかったので、たまにはいいかな、と思い、 のんびり過してみました。こういうのって楽しいですね」
リーゼ>海ほたるか〜。海もいいよね、って言ってたんだけど、 この時期なら新緑でしょ、ってことで、軽井沢になったんだよね。
理沙>ですね。じゃあ夏になったら海ほたる行きましょう。
リーゼ>いいね〜。じゃあ、夏のロケは海ほたるだね。
理沙>決定です(笑)
リーゼ>困ってる困ってる(笑)
理沙>例のごとくディレクターさんが困ってますが、関係なく決定です。
リーゼ>ということで、夏は海ほたる!
理沙>ですね。
リーゼ>なんか楽しみ〜。
理沙>私もですよ。以上、ふつおたのコーナーでした。
リーゼ>でした。
理沙>清く明るい青春時代。しかし、悩めるときもある!
リーゼ>そんな悩める子羊たちを、まとめて救ってあげましょう!
理沙&リーゼ>「目指せ、青春、まっしぐら〜!」
理沙>このコーナーは、学生の皆さんからいろいろな悩みを聞いて、 私とリーゼちゃんの二人が解決しちゃおう、というものです。
リーゼ>では、さっそくお悩みメールを読みます。 HNみゃふさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「中学3年生の男子です。5月の終わりに修学旅行で京都に 行くのですが、班行動のときのルートがなかなか決まりません。 ここは見ておいたほうがいい、という見所があったら教えてください」
理沙>最近の修学旅行って班行動なんですよね〜。
リーゼ>あたしの頃からそうだよ。
理沙>え、そうなんですか? 私の頃はみんな一緒の行動でしたよ。
リーゼ>集団で、っていうか、クラスごとの行動もあったけど、 丸々1日は班別行動の日だったし。
理沙>へ〜。自分たちでコースを決めて、班別行動するんですか?
リーゼ>そう。自分たちでコース決めて、その通りに動くの。まあ、 完全にその通り動かなくてもいいんだろうけど、 途中で先生が見張ってたりするから、あんまり 無理は出来ないね。チェックポイントとかあったし。
理沙>おもしろそうですね。
リーゼ>でも、コースを決めるときは、入念に下調べとか、市営バス のルートとか、スケジュールとかも決めないといけないし、 ちゃんと先生のチェックも受けるなきゃいけないしで、 結構面倒なんだ〜。
理沙>まあ、下手にいい加減なルートで回られて、不祥事でも起きたら ことですし、それに、生徒が回るところを把握しておかないと、 巡回できませんしね。
リーゼ>まあ、そうなんだろうね。でまあ、HNみゃふさんの相談、 京都の名所、なんだけど。
理沙>京都の名所、ですか。いくつもありますからね。京都には。
リーゼ>まあそうだよね。観光都市だもん。
理沙>有名どころをあげれば、清水寺、二条城、金閣寺、太秦映画村、 戻って五重塔、京都タワー、あと、鴨川に。
リーゼ>平安神宮!
理沙>と、いくつも出てくるわけです。いくら京都市内といっても、 一日で回るにはさすがに限度があります。ので、確実に 回っておいたほうがいいところを紹介すると、まず、清水寺。
リーゼ>景色がきれいだよね。舞台の上とか。
理沙>次に、金閣寺。
リーゼ>これも有名だね。金色のお堂。
理沙>あと、太秦映画村。
リーゼ>時代劇の撮影で有名だね。まあ、京都の街中でも、結構 ドラマの撮影してること多いから、割と見つかるかもね。
理沙>最後に五重塔。
リーゼ>京都といえばこれ、ってくらい有名なところだね。
理沙>このうち2つ回れれば充分です。後はその間を繋ぐようにルート を組むといいと思います。
リーゼ>さすがに3つ共は回れないんだね。
理沙>時間的に無理だと思いますよ。
リーゼ>そっか。
理沙>えっと、このコーナーでは皆さんからのお悩みお待ちしてます。 皆さんどしどし送ってくださいね。以上、めざせ青春まっしぐら、でした。
続いては。
リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」
理沙>「話せばきっと楽になる!」
理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」
理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。
リーゼ>それじゃあ、メール読みまーす。HNゆきんこさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「最近疲れやすく、何をするにも気力がわきません。どうやら 五月病のようです。病院へ行くほどではないと思うのですが、 だるくてどうしようもありません。どうしたらよいでしょうか?」
理沙>お医者さんに見てもらいましょう。
リーゼ>即答だねぇ(笑)
理沙>自分で判断するのは何事も危険ですから。自分が医者なら ともかく、そういった症状に関しては素人な訳ですし。
リーゼ>まあ、たしかにね〜。でも、疲れやすくて気力がわかない なんて、もろ五月病っぽいし。
理沙>確かにそれだけ聞くと五月病っぽいですが、単に生活リズムが 崩れているだけ、ってこともあります。
リーゼ>理沙さんって、五月病に否定的だね。
理沙>そういうわけではないですよ? ただ、何でもかんでも五月病 のせいにするのはどうかとおもうんですよ。本当に 五月病で大変な人もいらっしゃるわけですし。
リーゼ>まー、確かにね〜。
理沙>それを考えると、まず、自分の生活状況を考えて、改善できる ところがないか確認したほうがいいです。疲れる原因が どこかにあるはずですから。
リーゼ>寝不足とかだね。回復してなきゃ疲れるの当たり前だもん。
理沙>逆に働きすぎとかもありえますね。そういったことさえ出来ない くらい気力が減退しているなら、素直に医者に行った方が いいと思います。
リーゼ>病気には療養が一番だしね。
理沙>ですね。以上、ブルーな気分を吹き飛ばせ、でした。
リーゼ>でした。
(CM)
(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)
理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。
リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。
理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。
リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。
理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してください。
リーゼ>フォームからも受け付けているので、どしどし送ってね
理沙>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。
リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。
理沙>では、本日最後のメールに行きたいと思います。
リーゼ>はいな。
理沙>HNぷりてぃまどかさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「この間、友達と卓球をしにいきました。体を動かすこと自体 久しぶりでしたが、すごく楽しめました。しかし、 空振りしたときに、思いっきり鼻を鳴らしてしまい、 すっごくはずかしかったです。たまに体を動かすのも いいものですよ」
リーゼ>そういえば、あたしも最近は卓球はしてないな〜。
理沙>私は学生の頃やったきりですね〜。
リーゼ>でも、鼻鳴らしちゃったんだ〜(笑)。んごって感じで。
理沙>んごっ(笑)
リーゼ>でも、夢中になってたときにあわてると、変な音 出ちゃうよね〜。はうっ、とか(笑)
理沙>(笑)。ありますよね〜。うぉわ!、とか、にゃー!、とか(笑)
リーゼ>あるあるある(笑)
理沙>すっごい間抜けな声出しちゃうんですよね。
リーゼ>そうそう、ほんととっさの一言だから、言葉になってない んだよね(笑)
理沙>自分が出すんだと、恥ずかしいことこの上ないですけど、 人が出すのってすっごく面白いですよね〜。
リーゼ>こっちもびっくりするしね。いきなり、ほわっ!とか、 大声出すんだもん。
理沙>ですよね〜(笑)
リーゼ>うん、よし決めた。卓球しに行こう。
理沙>え?
リーゼ>運動不足の理沙さんのために、次の休みに卓球しに行こう。
理沙>え、いいですよ、別に。
リーゼ>だって、あれくらいのハイキングで筋肉痛じゃまずいでしょ。
理沙>あれくらい、って結構歩いたんですけど。
リーゼ>まあなんにしろ、そんなに運動してないのは確かでしょ? だから、卓球しに行くの。OK?
理沙>OK、っていうか、もう決定なんですね、リーゼちゃんの中では。
リーゼ>もちろんっ♪
理沙>……わかりました。行きます……。
リーゼ>よし、じゃあ、場所はあとで決めるとして。
理沙>その辺はお任せします。
リーゼ>JUST TIME! ということで。
理沙>「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD」
理沙>私も子豚さんみたいになっちゃうかも、の理沙と。
リーゼ>ミニ豚をペットにしてみたいと思う、リーゼでした。
理沙&リーゼ>ばいば〜〜い!
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。