第七十六回
理沙>リーゼちゃん、それ何のパンフレットです?
リーゼ>んー、スキー場〜。2月になったら行こうかな〜って。 理沙さんもどう?
理沙>う〜ん。私、あんまりうまくないですし、スキー。
リーゼ>そっか、雪だるまになっちゃうもんね。
理沙>そうなんですよ。雪でまんまるまんまるになっちゃって。
リーゼ>否定しないんだ……。
理沙>「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」
(OPテーマ「トベナイツバサ」)
理沙>皆さん、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>皆さん、にゃんこそば! リーゼでーす。
理沙>でもまあ、本当に雪だるまになることは無いですけど、 雪まみれにはなりますよ。いっぱいこけちゃいますから。
リーゼ>まあ、こけるのも練習だしね。
理沙>たしかにそうなんですけどね。起き上がるのも練習ですし。
リーゼ>初心者ほどこけやすいのに、起きるのが一番大変だからね。
理沙>そうなんですよ〜。ハの字ですべるのより起き上がるほうが すっごく大変なんですよね。
リーゼ>んまあ、慣れてくると、起き上がるのもそれほどつらく なくなるけどね。あれもコツさえつかめれば楽になるし。
理沙>そうなんですか? じゃあ、今度レクチャーしてください。
リーゼ>もちろん、喜んで。じゃあ、来週ね(笑)
理沙>えー!(笑)。この番組は「青色」についていろいろやる番組です。
リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。
(CM)
(ジングル)
理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。
理沙>そういえば、関東でも雪が降りましたね。
リーゼ>都心のほうはほんとちょっとだったけどね。
理沙>でも、立て続けに降りましたからね。
リーゼ>なんか変な降り方だよね〜。ちょっと降ったと思ったら、 一日間をおいて、またちょっと降るんだもん。
理沙>前線がうろうろしてたみたいですけど、変な天気でしたね。
リーゼ>まあ、まともに積もってたら、きっと大変だったろうけどね。
理沙>東京は特に雪に弱いですから。
リーゼ>5センチも積もれば、かなり都市機能麻痺するしね。
理沙>ですね。では最初のメールに行きたいと思います。 HNゆきんこさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「全国的に雪が降ったようですが、僕の家の周りはすごいです。 なんと1日で車が雪に埋もれてしまうくらいの大雪です。 がんばって屋根の雪は落としましたが、しばらくは 出歩けそうにありません。そんな生活、どう思いますか?」
リーゼ>そういえば、そんなニュースやってたね。一日で腰が 埋まっちゃうくらいの大雪。すごいよね〜、あれ。
理沙>もともと日本海側で雪が多い地方なんですけど、あれは すごかったですね。
リーゼ>ほんとね〜。だって、歩けないんだよ?
理沙>雪の中を掻き分けて進んでましたし。
リーゼ>ふつーにありえないよ。あんなの。
理沙>確かに関東に住んでるとありえないですよね。膝まで 積もってる雪とか。街中で。
リーゼ>ありえない。つーか、会社とか休みになりそう(笑)
理沙>学校は確実に休みですね。
リーゼ>だね。台風来るからって1時間ずれて講義始まったりしたし。
理沙>学校は結構休みになりますよね。小中学生は徒歩が無理ですし、 高校になると電車とかバスが走れなくて無理そう。
リーゼ>大学も大体がバイクか電車だからね〜。バイク組はともかく、 自転車組はバスに乗るか乗らないかぐらいの違いだし。
理沙>下手をすると先生が来れないこともありえますし。
リーゼ>そうそう、先生が電車止まっちゃってて来れないとか。
理沙>とりあえず、まあ、結論として、大雪が降ったら電車が 走れなくてどうしようもないです、ってことで。
リーゼ>なんか微妙な結論だね。
理沙>でも大雪が降る地方はそれなりに面白いと思うんですよ。
リーゼ>まあね。どっちにしろ雪かきが大変なわけだけどね。
理沙>そうですね。以上ふつおたのコーナーでした。
リーゼ>でした。
理沙>清く明るい青春時代。しかし、悩めるときもある!
リーゼ>そんな悩める子羊たちを、まとめて救ってあげましょう!
理沙&リーゼ>「目指せ、青春、まっしぐら〜!」
理沙>このコーナーは、学生の皆さんからいろいろな悩みを聞いて、 私とリーゼちゃんの二人が解決しちゃおう、というものです。
リーゼ>では、さっそくお悩みメールを読みます。HNミユキさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「高2の女子です。サッカー部のマネージャーをしています。 実はサッカー部の前キャプテンが大好きなんです。とっても かっこよくて、サッカーもすごくうまくて、ファンの子も多い んですけど、やっぱりすっごい好きなんです。それで、告白 したいな、と思ってるんですけど、今先輩は受験中なので どうしようか悩んでます。どうしたらいいでしょうか?」
理沙>えっと〜?
リーゼ>微妙に要領得ないけど、つまりまあ、先輩に告白したいけど、 受験中だからどうしよう、って事みたいだね。
理沙>そういうことですか。う〜ん、そうですねぇ、どうしましょうか。
リーゼ>別に、迷惑にならないときに告白すればいいんじゃないの?
理沙>なら、今すぐじゃなくても良い訳ですね。でしたら、卒業式が 一番いいような気がします。
リーゼ>だね〜。でも、一緒にいる時間が少なくなるから、卒業式じゃ 遅いってことなんじゃないかな。
理沙>う〜ん。でも、受験中ってことを考えると、タイミングが 難しいですよね。
リーゼ>まあね。でもま、その先輩と付き合おうって言うなら 早めのほうがいいのかもね。
理沙>確かにそうですね。でも、卒業したあとに付き合い続けても おかしくはないんですけどね。
リーゼ>その辺は本人の意識の問題だからなんとも言えないけど、 やっぱり同じ学校の先輩ってことがいいんじゃないの?
理沙>そうなんですかね? まあ、それはともかく、告白するなら すこし待って卒業式に行うことをお勧めします。
リーゼ>あ、でもそっか。他にもファンがいるんだっけ。先を越される 可能性もあるんだね。
理沙>その辺はマネージャーだったことをうまく使って、なんとか(笑)
リーゼ>うぁ、その手があった(笑)
理沙>少なくとも同じ部活にいたことはアドバンテージになるはず ですから、それをうまく使ってみてください。
リーゼ>そうだね〜。
理沙>勇気を持ってがんばってくださいね。
リーゼ>でもなんか、恋の告白か〜。あんまりカッコイイ人 いなかったから、そんな気にはならなかったけど、 一度くらいはやってみても良かったかも。
理沙>今でも出来るじゃないですか。
リーゼ>高校生のときにやりたかったな〜って。もろ青春って感じ じゃん。いいな〜って。
理沙>そうですね。かっこいい先輩がいるってのも幸運なのかも しれないですね。
リーゼ>かもね。
理沙>えっと、このコーナーでは皆さんからのお悩みお待ちしてます。 皆さんどしどし送ってくださいね。以上、めざせ青春まっしぐら、でした。
続いては。
リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」
理沙>「話せばきっと楽になる!」
理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」
理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。
リーゼ>それじゃあ、メール読みまーす。HNヨウイチさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「最近、何をやるにしても、まったくやる気が出ないのです。 仕事にも身が入らず、かといって、家にいても ただ寝転がるだけ。食事を取るのも面倒になることも あります。何とかネットだけはやれていますが、 何もかも面倒に感じてしまうのです。何とかなりますか?」
理沙>何とか、といわれても。
リーゼ>難しいというか、少し病気の可能性もあるし。
理沙>体の問題なのか、心の問題なのか区別が付きにくいですが、 一度お医者さんに見てもらったほうがいいかもしれませんね。 倦怠感が強く出ているようですし。
リーゼ>そうだね〜。無気力って結構体の問題の場合も多いしね。
理沙>単に風邪とかなら大きな問題はないですけど、深刻な病気 の可能性もあるので、早めに病院に行ったほうがいいです。
リーゼ>だね〜。
理沙>女性の場合は、まあ、体調的な物が大きいですけどね(笑)
リーゼ>それはやばいって(笑)
理沙>でも、何もやりたくなくなる位だるくなることもありますし。
リーゼ>そりゃそうかもだけど。
理沙>リーゼちゃんは無いんですか?(笑)
リーゼ>ノーコメントということで(笑)
理沙>とにかく、一度お医者さんに見てもらったほうがいいですよ。
リーゼ>だね。
理沙>以上、ブルーな気分を吹き飛ばせ、でした。
リーゼ>でした。
(CM)
(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)
理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。
リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。
理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。
リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。
理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してください。
リーゼ>フォームからも受け付けているので、どしどし送ってね
理沙>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。
リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。
理沙>えっと、では本日最後のメールです。HN魔法戦士さん、 いつもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「先日、ようやくお金が溜まって新車を買うことが出来ました。 仕事で必要だったこともあり、早く手に入れたかったのですが、 なかなかお金が溜まらずかなり時間が掛かってしまいました。 でも、やっと買うことが出来てすごくうれしいです。 お二人にはようやく買った思い出などありますか?」
リーゼ>おー、おめでとー!
理沙>新車ということは100万はかかりますから、とても大変だった でしょうね。ごくろうさまでした。
リーゼ>でも、仕事で必要って言うのも大変だよね。
理沙>そうですね。管理や整備も大変でしょうし。
リーゼ>でもま、よかったんじゃん。欲しかったものなんだろうからさ。
理沙>ですね。ところで、リーゼちゃんには我慢して買った物って あります?
リーゼ>んー、そうだね〜、特にないかな〜。理沙さんは?
理沙>そうですね、ビデオデッキとかすこし貯めたりしましたね。
リーゼ>ふーん。そういうのなら、ゲーム機なんかそうかな〜。
理沙>私もそうですね。
リーゼ>でも、十万円とか貯めたことはないからねぇ。貯まっちゃう ことはあったけど。
理沙>目的を持って貯めたり、あんまりしないですよね〜。
リーゼ>そうそう。なんかいつの間にか二十万くらい貯まってたり。
理沙>でもいつの間にかなくなってたりするんですよね〜(笑)
リーゼ>なんかね〜(笑)
理沙>たぶん、洋服とかお出かけとかで使ってるんでしょうけど。
リーゼ>だから、あんまりお金を貯めてるって感じしないよね。
理沙>ですね〜。
リーゼ>物は増えてくのにね(笑)
理沙>(笑)
リーゼ>あ、そういえば、次回はバレンタインだ。
理沙>そういえばそうですね。直前ですけど。
リーゼ>ってことは、チョコ持ってこないといけないね。
理沙>ですね。手作りします?(笑)
リーゼ>遠慮しておきます(笑)
理沙>では「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD」
理沙>たまには本命チョコあげてみたいな、の理沙と。
リーゼ>義理チョコ3倍返しを期待してる、リーゼでした。
理沙&リーゼ>ばいば〜〜い!
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。