第五十九回





理沙>うわー、すごい雨ですね。

リーゼ>うぁ〜、ほんとだ。

理沙>台風じゃないだけマシなんでしょうけど、帰りが大変そう。

リーゼ>だね〜。ところで、理沙さん、傘持ってる?

理沙>もちろん。今回は虹色にあわせて七色分ありますよ。

リーゼ>なんか全部新しくなってるし、置き傘……。

理沙>「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」

(OPテーマ「トベナイツバサ」)

理沙>皆さん、にゃんこそば。理沙です。

リーゼ>元気に、にゃんこそば! リーゼでーす。

理沙>というわけで、台風の雨、すごかったですね。

リーゼ>すごかったね〜。しかも台風じゃなくなってたのに、 あれだけ降ったもんね〜。

理沙>私あの日、接客系のバイトだったんですけど、だーれも 来ませんでしたからね。お客さん。

リーゼ>まあ、あんな日に出かけるほうがすごいと思うけどね。

理沙>確かにそうなんですけど。でも、それくらいすごい雨でしたし。

リーゼ>まあね。でもま、風がそれほど強くは無かったから、 その分マシだったかもね。

理沙>そうですね。本当、台風のままじゃなくて良かったです。

リーゼ>他のバイトの人も来れなかったかもね(笑)

理沙>私も行けませんよ(笑)。えっと、この番組は「青色」について いろいろやる番組です。

リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。


理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。


(CM)

(ジングル)


理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。

リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。

理沙>そういえば、台風で思い出しましたけど、荒川のタマちゃん。 台風のせいでどっかへ行っちゃったらしいですよ。

リーゼ>あ、そうなの?

理沙>ええ。船が沈まないように別の場所へ移動させたら、 台風が来た次の日にはいなくなってたらしいです。

リーゼ>それって、台風のせいで流された、ってこと?(笑)

理沙>そうだったら面白いですけど(笑)、むしろ、休む場所が 無くなって、別の場所を探しにいったって 感じらしいですよ。学者さんの話だと。

リーゼ>う〜ん。ま、これで迷惑行為が減るんだから、これはこれで 良かったんじゃないかな、ってあたしは思うんだけど。

理沙>そうかもしれませんね。実際、見物人は誰もいないみたい ですし。

リーゼ>何だかな〜。

理沙>ブームなんてそんなものですよ。さて、1通目のメールです。 HNシズマさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「この間の地震、すごかったですね。実家が東北の方に あるのでかなり心配でしたが、次の日には連絡が来たので 安心しました。お二人はあの時どうでしたか?」

リーゼ>そうだよ、それがあったんだ。あれもすごかったね〜。 震度6とかだし。何万世帯が停電とか、電話線が 使えないとか、いろいろすごかったみたいだね〜。

理沙>しかも、関東地方でも震度3が出ましたからね。まあ、 建物などにあまり被害が出なかったのが 不幸中の幸いでしたけど。

リーゼ>そんなにけが人も多くない見たいだしね。ところで、 理沙さんはこのとき何やってた?

理沙>私は、確かバイトだったかな? そうそう、私、地震が 起きたのぜんぜん気がつかなくって、一緒だった人に 言われて初めて気がついたんですよ。

リーゼ>あー、でもあるよね、立ち仕事とかしてると地震に 気がつかないって。あたしはね、家でのんびりしてたから すぐわかったよ。でも震度6とは思わなかったな〜。

理沙>どちらかといえばゆっくりとした波の地震だったそうですし。

リーゼ>そうなの?

理沙>直下型地震ではないですからね。海洋型の地震ならマグニチュード が大きくても、震源が深くなった分威力が拡散しますから。

リーゼ>そのお陰で被害が大きくなかったわけだ。

理沙>そういうことですね。

リーゼ>やっぱ、理沙さんの授業はためになるな〜(笑)

理沙>別に授業ではないんですけどぉ(笑)

リーゼ>大丈夫、あたしにとってだから。

理沙>何が大丈夫かよくわかりませんが、以上ふつおたのコーナー でした。

リーゼ>でした。



理沙>世の中は、比べられないことだらけ!

リーゼ>白黒はっきりつけましょう!

理沙&リーゼ>「対決! 青空道場〜!」

理沙>このコーナーは、リスナーの皆さんが対決させたい事や物を、 私とリーゼちゃんが代わりにやってしまおうというコーナーです。

リーゼ>前回はたたみ対カーペットでした。それでは結果発表です。 たたみ22票、カーペット20票で、たたみの勝ちとなりました。

理沙>これで通算成績は、私、理沙が7勝、リーゼちゃんが8勝と なりました。なんだかいい勝負って感じですね〜。

リーゼ>抜きつ抜かれつって感じだもんね〜。

理沙>このまま最後まで行って、同点決勝とか(笑)

リーゼ>良いね〜(笑)。えっと、先に十勝した方が優勝で、 負けたほうには罰ゲームが待ってます。罰ゲームの 内容はそのときになってみないと分かりません、っと。

理沙>それでは本日の対決に行きたいと思います。HNくまたんさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「ちょっと初心に返って、太陽と月の勝負はどうでしょうか? 僕は月の柔らかな光が好きです」

リーゼ>う〜ん、太陽と月か〜。

理沙>シンプルですけど、難しいですね。

リーゼ>理沙さんはどっちが良い?

理沙>そうですね、では、私は月をやります。

リーゼ>じゃあ、あたしが太陽か。あー、理沙さん先行やってくれる?

理沙>いいですよ。

リーゼ>それじゃあお願い。それでは、準備は良い? 1分間、 スタート!

理沙>月というものは、いつも地球の周りを回って、常に何らかの 影響を与えています。例えば、潮の満ち引きとか、 体のバイオリズムとか。そのほかにも、月の光 には心を落ち着かせる雰囲気がありますし、 ムードを盛り上げるのにももってこいです。あと、

リーゼ>はい、しゅ〜りょ〜。

理沙>ああ、月の光の柔かさを言えませんでした。

リーゼ>確かに月の光って、なんか気持ち落ち着くよね。

理沙>ですよね。それでは次はリーゼちゃんですよ。

リーゼ>は〜い。

理沙>準備は良いですね? それでは1分間、スタート。

リーゼ>太陽はこの地球にいろんなめぐみを与えてくれてる。 植物が育つのだって、太陽が無くちゃ駄目だし。 天気が変わるのだって、太陽からの熱が必要なわけだし。 地球自体が太陽に支えられてるわけだし。だけど、 それだけじゃなくて、日に当たると気分がさわやかに

理沙>はい、終了です。

リーゼ>なったりとか。あ〜、もうちょっと言いたかったのに〜。 布団干した時のお日様の匂いとか。

理沙>あ〜、なんか良いですよね〜、お日様の匂いって。

リーゼ>だよね〜。ということで、二人の意見から、どちらか 良いと思うほうに投票してください。

理沙>投票の締め切りは開始から一週間です。皆様からの投票 お待ちしています。以上、対決! 青空道場でした。
続いては。


リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」

理沙>「話せばきっと楽になる!」

理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」

理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。

リーゼ>それじゃあ、メール読みまーす。HNあーちゃんさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「この間、バイト先の先輩に『何、睨んでるんだよ』と インネンを吹っかけられました。その人は、以前から 他のバイトの子にも同じような事をしていて、非常に 腹が立っていたので、つい叩きそうになってしまいました。 お二人にはこういった経験はありますか?」

理沙>いますよね〜、そういう意地の悪い先輩って。しかも、 そういう人に限って仕事がほとんど出来ない んですよね。仕事しないなら、文句をつけるな って感じです。

リーゼ>なんか、今日の理沙さん違う(笑)

理沙>だいたい、自分が仕事しないせいで後輩に追い抜かれたから って、八つ当たりすること自体間違ってると、 どうして分からないんでしょうね。

リーゼ>え、あの、理沙さん?

理沙>それに、わざわざ自分達の派閥みたいなの作って、なにが 楽しいんだか。しかもそのグループのリーダー だからって、何でもできると思ったら大間違いですよ。

リーゼ>ちょっ、ちょっと、理沙さん。

理沙>あなた達みたいなやる気が無くてサボりが多い人は、すぐクビに なっちゃったほうが、他の人たちのためです!

リーゼ>理沙さん、ストップストップ!

理沙>…えっと、私、今何かすごい事言いました?

リーゼ>もう、おもいっきり。もしかして、実は何かあった?

理沙>いえ、最近は。昔ちょっとありましたけど。

リーゼ>なんてゆーか、理沙さん、シンクロし過ぎ。実はちょっと フラッシュバックしてたでしょ。

理沙>え、まあ、少しだけ。本当、少しだけですよ。

リーゼ>うん、そういう事にしておくよ。

理沙>もう。以上、ブルーな気分を吹き飛ばせ、でした。

リーゼ>でした。


(CM)


(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)


理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。

リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。

理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。

リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。

理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してください。

リーゼ>フォームからも受け付けているので、どしどし送ってね

理沙>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。

リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。

理沙>では、最後のメールに行ってみたいと思います。

リーゼ>はいはい。

理沙>HNおのDさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「お二人に聞きたいことがあります。どうやら鼻かぜを 引いたらしく、くしゃみや鼻水が止まりません。そこで、 知っているくしゃみの止め方を教えてください」

リーゼ>それって、風邪薬じゃ駄目なのかな。

理沙>多分、寝冷えをして風邪を引かれたと思いますから、 薬を使わないでくしゃみを止める方向で考えた方が 良いですね。

リーゼ>そうすると〜、まえ、伊藤家でやってたやつかな〜。

理沙>どういうのなんですか?

リーゼ>うんとね、くしゃみが出そうになったら、口を大きく開けて 息を吸い込むんだったかな。そうすることによって、 くしゃみのタイミングが外れて、くしゃみがでなく なるんだって。

理沙>へ〜。

リーゼ>あたしはやった事無いけどね(笑)

理沙>でも、結構効果的な気がします。

リーゼ>理沙さんは何か知ってる? くしゃみの止め方。

理沙>そうですね、自分がやっているのだと、下を向いて くしゃみが出るのを抑えるくらいでしょうか。

リーゼ>それだと、止まる?

理沙>いえ、あんまり(笑)

リーゼ>(笑)

理沙>後は、いかに目立たないようにくしゃみをするか、ですね。

リーゼ>やっぱり可愛らしく、くちゅん、って感じ?(笑)

理沙>むしろ、へくち、って感じで(笑)

リーゼ>そういえば、おじさんのくしゃみってすごいよね〜。 なんか、そこら中に響き渡る感じ。

理沙>隣三間まで聞こえそうなくしゃみをする人もいますしね。

リーゼ>やっぱ、あれかな。あれで男らしさみたいなのを発揮してる のかな(笑)

理沙>確かにそんな感じですけどね(笑)

リーゼ>さて、そろそろ時間だね。

理沙>それでは「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD」

理沙>雨の日のお出かけも楽しいと思う、理沙と。

リーゼ>ずぶぬれになって風邪引くなよ、のリーゼでした。

理沙&リーゼ>ばいば〜〜い!



理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。