第五十四回
理沙>そろそろ新学期ですね〜。
リーゼ>そ〜だね〜って、理沙さんは関係ないでしょ。 あたしはともかく。
理沙>いえ、それが関係あるんですよ。
リーゼ>え、どのへんが?
理沙>例えば番組改変とか。
リーゼ>……いや、それは。
理沙>「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」
(OPテーマ「トベナイツバサ」)
理沙>皆さん、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>元気に、にゃんこそば! リーゼでーす。
理沙>というわけで、本当の所は番組改変の乗り越え決定です。
リーゼ>つまり、次回以降もこの番組は続くってことだね。
理沙>そういうことですね。
リーゼ>まあ、なんにしろ、良かったよかった。それにしても、 なんだかんだ言ってもう3年目突入なんだよね。
理沙>そうなんですよね〜。月日の経つのは早いものです。
リーゼ>ほんと。あたしも22歳になっちゃうんだもんな〜。
理沙>あたしは、秘密です。
リーゼ>分かってますって。
理沙>えっと、この番組は「青色」についていろいろやる番組です。
リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。
(CM)
(ジングル)
理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。
理沙>今日は早速メールを読みたいと思います。HN佐木2号さん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「先週、卒業旅行で友達とオーストラリアへ行ってきました。 向こうは日本と季節が逆なので結構暑かったけど、とても いい思い出になりました。お二人の卒業旅行はどうだったの ですか?」
リーゼ>卒業旅行ね〜。あたしの場合、高校の時はお金が無くて 行けなかったんだよね〜。大学卒業したら行きたいところ。 理沙さんは?
理沙>私も行ってないんですよ。お金もありませんでしたし、すぐに 研修が始まってしまいましたから。
リーゼ>そうなんだ〜。でも、そっか。大学卒業したら、仕事が 始まるんだよね〜。研修ってそんなに早く始まるもの?
理沙>私の勤めていた所は早かったですよ。でも、他の会社が同じ くらいかどうかはちょっと分からないですね。ただ、 会社のほうも研修が卒業式に重ならないように少しは 考慮してくれていますからね。
リーゼ>つまり、卒業式より後にはなるってことか。
理沙>そうですね。ところで、リーゼちゃんは卒業旅行をやるとしたら、 どこへ行きたいんですか?
リーゼ>ん〜、そうだね〜、やっぱ国内かな。お金も時間も かからないし。
理沙>今位の時期ですと、スキーも良いですし、お花見も良いですね。
リーゼ>スキーって、ああ、北海道ってことね。それもいいかも。 でも、まだ漠然としちゃってるし、当分先のことだから、 後でゆっくり考えるよ。
理沙>一年後の話ですものね(笑)。では2通目です。HNたふさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「今年の春から社会人の仲間入りをするのですが、会社が地方に あるため、会社の寮に引越しすることになりました。それで、 部屋の中の荷物を片付けてみた所、逆に収拾がつかなくなって しまいました。何とか箱詰めは出来ましたが、片付けの大事さを 身にしみて感じました」
リーゼ>うんうん、よく分かるよ(笑)。部屋の片付けは大事だよね。 部屋が汚いお陰で幾つのものが行方不明になったことか。
理沙>駄目じゃないですか、それじゃ(笑)
リーゼ>そう、駄目なのも分かってるんだけど、どうしても 片付かないの。
理沙>それで必要なものが出てこなくなるんですね。
リーゼ>そうそう(笑)
理沙>でも、引越しって、思い出の品物とかがいっぱい出てきて、 どうしても手が止まっちゃうんですよね〜。
リーゼ>あ〜、そうだよね〜。アルバムとか、古い教科書とか。 ちょっと気になって読み始めたら、いつの間にか1時間過ぎてたり。
理沙>そうなんですよね。押入れの奥のほうにしまってあるから、 あんまり汚れたりしてなくて、でも、めったに出さないから、 すごく懐かしくなってしまう。あれは引越しの敵です(笑)
リーゼ>(笑)
理沙>ということで、以上ふつおたのコーナーでした。
リーゼ>でした。
理沙>世の中は、比べられないことだらけ!
リーゼ>白黒はっきりつけましょう!
理沙&リーゼ>「対決! 青空道場〜!」
理沙>このコーナーは、リスナーの皆さんが対決させたい事や物を、 私とリーゼちゃんが代わりにやってしまおうというコーナーです。
リーゼ>前回は赤対青でした。結果発表です。赤16票、青22票で 青の勝ちとなりました。
理沙>これで通算成績は私4勝、リーゼちゃん6勝でちょっと 差を開けられてしまいましたね。
リーゼ>すぐ挽回できる範囲だけどね。ちなみに先に10勝したほうが 優勝で、負けたほうには罰ゲームがあるとか。っていうか、 いい加減何をやるか教えて欲しいんだけど。
(ぼそぼそ)
理沙>えっ、その時になったら教えてくれるんですか?
リーゼ>なんか、罰ゲームをやる人が決まったら、教えてくれる みたい。
理沙>そうみたいですね。
リーゼ>ま、いっか。それじゃあ、今回の対決だけど、えっと、 これかな? HNもももさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「そろそろ桜の咲く季節になってきました。そこで、春の花、 桜と梅という対決はどうでしょうか? ちなみに僕は桜派です」
理沙>いいですね。なんだか今年は、3月でも寒かったせいか、桜の 開花が遅れてますけど。
リーゼ>あー、なんか開花予想とかでも言ってたね。東北のほうは ゴールデンウィーク頃が見頃らしいし。
理沙>そうらしいですね。えっと、それでどちらがどっちを やりましょうか?
リーゼ>ん〜、桜やらせてくれる?
理沙>良いですよ。それじゃあ、私は梅ですね。
リーゼ>うん。それじゃ、あたしが先にやるね。
理沙>どうぞ。それではいきますよ。1分間、スタート。
リーゼ>桜って、日本の春の花の代表だと思うんだよ。ニュースとかで 開花予想とか流れるし、お花見って言うとやっぱ桜だしさ。 それにきれいだよね、花びらがずっと降りつづけてる風景って。 あの風景を見ているだけでも、なんとなくやさしい気持ちに なれるって言うか、なんかいい風景だよね。あと、桜って。
理沙>はい、終了です。
リーゼ>あー、もう、後1つ言いたいことあったのに!
理沙>(笑)
リーゼ>いいや、これは後で言おう。それじゃ、次は理沙さんの番。 用意はいい? それじゃあ、1分間、スタート!
理沙>梅の花というのは、ちょうど3月の初めの頃咲きますが、 桜と違って、かなり長い間咲いています。だから、 満開の時期を見逃すことが少なくて済みます。また、 香りが強いので、花に近づかなくても咲いていることが すぐ分かるんです。あと、梅の実は料理などにも 使えますし。
リーゼ>はい、しゅ〜りょ〜。
理沙>やっぱり難しいです。全部言い切れませんでしたし。
リーゼ>思ったより言えることあったね。
理沙>そうですね。ところでリーゼちゃんが言いたかったことって、 なんだったんですか?
リーゼ>あ、うん。いや、さくらって名前の女の子が多いって話。
理沙>確か1番だったんですよね。さくらちゃんって。
リーゼ>そー、女の子の名前で1位。なんか、理由とかあるのかな?
理沙>どうなんでしょうね。何かあるんでしょうけど。
リーゼ>んー、まあいいや。ということで、二人の意見から、 どちらか良いと思うほうに投票してください。
理沙>投票の締め切りは開始後一週間以内です。皆様からの投票 お待ちしています。以上、対決! 青空道場でした。
続いては。
リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」
理沙>「話せばきっと楽になる!」
理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」
理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。
リーゼ>それじゃあ、メール読みまーす。HNことみっくすさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「この間、友達とディズニーランドに行った時のことです。 ミッキーと一緒に写真が取れる場所で並んでいると、前のほう でおばさんと思われる人が、係員の人になにやらクレームを つけていました。理由は並び順の事のようでしたが、なんだか げんなりしてしまいました」
理沙>そういうクレーマーって困りますよね。相手をするにも時間が かかりますし、こっちがお店側だったりしたら、 下手に反論も出来ませんし。
リーゼ>一緒に並んでた人だって、気分が悪くなるよね。たいしたこと じゃないのに、やたらと文句をつける人とか。
理沙>本当、ちょっとしたことなんですよ。まあ、その人にしたら、 すごく大事な事だから文句をつけているんでしょうけど。 でも、延々とねちねち怒鳴られる身にもなって欲しいです。
リーゼ>なんかねちねち怒鳴るって、びみょ〜に嫌(笑)
理沙>でも、そうですよ。なんか、ねちねち怒鳴るんです。 声は大きいのに、言っていることが細かいというか、 関係ないことまでわざわざ文句をつけるんです。
リーゼ>確かにねちねちだわ、それは。
理沙>ちょっと気の弱い子だと、泣いちゃったりしますし。
リーゼ>だろうね〜。あたしや理沙さんは平気そうだけど。
理沙>そんな事無いですよ、私だって泣きそうになりますもの。
リーゼ>それじゃあ、あたしは絶対泣いちゃうな。
理沙>それって失礼ですよ。以上、ブルーな気分を吹き飛ばせでした。
(CM)
(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)
理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。
リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。
理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。
リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。
理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してください。
リーゼ>フォームからも受け付けているので、どしどし送ってね
理沙>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。
リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。
理沙>えっと、理沙の就職相談室のコーナーです。えーっと、 HNプリティまどかさん、いつもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「ある企業の面接で、グループディスカッションがあったの ですが、私は上手く発言できずに不採用となってしまいました。 グループ面接のコツやテクニックを教えてください」
リーゼ>そういや、あたしはまだグループ面接はやった事無いな〜。 グループ面接って、いくつか種類があったよね?
理沙>種類、というか、面接官へのアピールの仕方の違いですね。 普通、個人面接の場合、自分ひとりに対して面接官数人、 という図式ですね。
リーゼ>そうだね。今までの面接は全部そうだったし。
理沙>ですが、グループ面接の場合、面接官一人、ないし数人に 対して、受験者数人、という図式になります。
リーゼ>ふむふむ。
理沙>グループ面接の企業側の利点として、一度にたくさんの人数の 相手ができる、と言うものがありますが、 面接官の疲労的には、あまり変わらないみたいです。 そして、グループ面接のもう1つの利点が、 集団の中でのその人の個性の出し方が見れることです。
リーゼ>それって、つまり、目立ってるかどうかって事?
理沙>ちょっと違います。例えばグループディスカッションのような 全員で1つの問題に取り組む面接の場合、その人が 案を出すのが得意か、とか、まとめるのが上手いか、 とか、そういった部分を見ることができるんです。
リーゼ>ああ、なるほど。その人の適性とかその辺が見れるって事ね。 それで、グループ面接のコツってあるの?
理沙>うーん、そうですね、基本的にディスカッション形式でなければ、 一緒に並んでいる人のことは気にしなくて良いです。 時間短縮のためにいっしょにやっているんであって、 他人と比較するためにやっているのではないですから。
リーゼ>ディスカッション形式だった場合は?
理沙>そうですね、思いつきでも発言することでしょうか。 ディスカッション形式の場合、ちゃんと参加しているように 見せると良いので、発言をしておいて損は無いです。
リーゼ>なるほど、了解です。というわけで、皆さんも参考にしてね。
理沙>以上、理沙の就職相談室のコーナーでした。
リーゼ>それにしても、いまだ一軒も内定が取れないのは流石に まずい気がするんだけど、駄目?
理沙>いいえ、まだまだ大丈夫ですよ。とりあえず、夏休みまでは 大丈夫です。
リーゼ>そうなの? よかった〜。
理沙>でも、ゴールデンウィーク過ぎたら、危機感を持ってくださいね。
リーゼ>は〜い。
理沙それではお別れです。「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD」
理沙>またお花見に行きたいな〜、の理沙と。
リーゼ>ちゃんと就職できますように、のリーゼでした。
理沙&リーゼ>ばいば〜〜い!
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。