第三十八回
理沙>夏ももう終わりですね。
リーゼ>どうしたの、突然。
理沙>もうお盆になりましたし、終わりだな〜、って。
リーゼ>まあ、夏休みも半分過ぎたしね。
理沙>これでもう、プールに行かなくて済むんですね。
リーゼ>それが理由かっ!
理沙>「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」
(OPテーマ「波乗りジョニー」)
理沙>皆さん、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>元気に、ん〜にゃんこそば! リーゼでーす。
理沙>もう夏休みも半分終わっちゃってるんですね。
リーゼ>理沙さんはそれほど関係ないだろうけど、 こっちにとっては結構寂しいものがあるんだよ。
理沙>わかりますよ。私も学生だったんですから。
リーゼ>そういえばそうか。すっかり忘れてたよ。
理沙>あの、リーゼちゃん?
リーゼ>え、いや、別に学生時代が想像出来ないとか、 そういうんじゃなくて。
理沙>言いかたがどんどん悪化してますよ。
リーゼ>・・・・・・ごめんなさい。
理沙>(笑)。この番組は「青色」についていろいろやる番組です。
リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。
(CM)
(ジングル)
理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。
リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。
理沙>それにしても、前回はひどかったです。
リーゼ>そう? まあ、理沙さんはひどかったかもしれないけど。
理沙>そうですよ。嫌だって言ってるのに、無理やりスライダーに 乗せるんですから。
リーゼ>あたしは結構楽しかったんだけどなぁ。
理沙>それは、リーゼちゃんは楽しめたでしょうけど、 私はただただ怖いだけだったんですよ?
リーゼ>んー、外にあったやつは確かに怖かったけどね。
理沙>ですよね? 怖いですよね?
リーゼ>でも、中のはたいしたことないよ。
理沙>あります!
リーゼ>そうそう、それで前回の感想とかのメールがきてるんだった。 HN蒼き疾風(かぜ)さん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「前回の放送、とても楽しく聞かせていただきました。 そのことについてなのですが、外のスライダーはどれくらい 怖いものなのですか? 僕も一度やってみたいので参考に したいのです」
理沙>すっごく怖いです。やめた方が良いです。
リーゼ>いや、そんな断言されても。実際は多少悲鳴を上げる 程度かな。男の子なら結構平気かも。
理沙>なんか思い出しただけで、震えが来ました。
リーゼ>うぁー、理沙さん、鳥肌たってるし。
理沙>だって、本当に怖かったんですもの。
リーゼ>というわけで、理沙さんみたいな怖がりの人は やめておいた方が良いということで。それで、大丈夫理沙さん?
理沙>はい・・・何とか。
リーゼ>それにしても変だよね。ジェットコースター平気なのに。
理沙>前も言いましたけど、体が固定されてないのが怖いんです。
リーゼ>そういうものなのか〜。
理沙>そういうものです。
リーゼ>そうですか。ところで、次のお出かけロケ何処にする?
理沙>次、ですか?
リーゼ>そう次。つまり来年になるのかな?
理沙>そうですね、海なんか良いんじゃないでしょうか?
リーゼ>海かぁ。また水辺だけどいいの?
理沙>スライダーさえなければ水なんてへっちゃらです。
リーゼ>そうなんだ。
理沙>では来年は海ですね。
リーゼ>なんか決定してるし。
理沙>以上、ふつおたのコーナーでした。
リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」
理沙>「話せばきっと楽になる!」
理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」
理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。
リーゼ>ではメール読みまーす。HNあーちゃんさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>「この間、携帯電話を水の中に落っことしちゃったんです。 お陰でアドレスとかが全部消えちゃいました(泣 友達からもらった面白いメールとかあったのに〜。 ところでお二人には携帯での悲しい話とかありますか?」
リーゼ>うわー、悲惨ー。
理沙>洗面所で濡らすって話は割と聞きますけど。
リーゼ>あー、結構あるよね。顔を洗ってて落っことしちゃったとか。
理沙>本当、携帯電話って水に弱いですよね。
リーゼ>でも、雨くらいなら割と何とかなるよ。
理沙>そうなんですか?
リーゼ>土砂降りの中、自転車走らせたとき濡れたけど、 それでも壊れなかったし。
理沙>濡れ方の違いでしょうか?
リーゼ>かもね。HNあーちゃんさんみたいに水に漬けちゃった わけじゃないし。
理沙>そういえば以前、壊れた携帯からデータを抜き出せるって話を 聞いたことがあるんですけど、あれってどうなんでしょうね?
リーゼ>あーそれね、中の部品が無事なら何とかなるけど、 錆びちゃったりしてると、もうだめらしいよ。
理沙>そうなんですか。
リーゼ>うん。結局動かないことには取り出せないんでしょ。
理沙>なるほど。それでは次のメールです。HNエっちゃんさん、 いつもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
リーゼ>にゃんこそば!
理沙>「ついこの前、近所のお祭りに行ったんですよー。 そしたら途中で足をくじいちゃって、そのまま帰宅 する羽目に。今年はお祭を全然楽しめませんでした。 そこで、このつまらなさを何とかしてください」
リーゼ>何とかしてください、って、また難しい注文だね。
理沙>楽しませてあげればいいのでしょうか?
リーゼ>さあ? でも、かなりあるよね、こういう身近な不幸って。 たとえば、自転車のタイヤがいきなりパンクしたりとか。
理沙>あー、ありますね。何にも踏んでいないのに、 いきなりパンクするんですよね。
リーゼ>そうそう。
理沙>あと、何時の間にかほどけていた靴紐を踏んじゃったりとか。
リーゼ>あるある。こけそうになるんだよね。
理沙>あとは、そうですね、見えない段差で転びそうになったり。
リーゼ>見えない段差?
理沙>ええ。地面の色と混ざってしまって、段が見えないことって あるじゃないですか。
リーゼ>あー、あー、あれね。もしくは段差があると思って 踏み込んだら無かったってやつ。
理沙>ありますよね。
リーゼ>ということで、世の中にはいろいろ不幸があるので、 お祭行けないくらいで落ち込まないように。
理沙>え、それで良いんですか?
リーゼ>あんまり良くは無いけど。
理沙>とにかく、HNエッちゃんさんは他の楽しいことで、 埋め合わせをして下さい。
リーゼ>以上、ブルーな気分を吹き飛ばせでした。
続いては。
理沙>「シスター理沙の海底懺悔室」
リーゼ>ここは海の底にあるとても静かな空間。
迷える小羊達よ、今こそ汝らの罪をここに告白し、 神にその罪の許しを得るのです。
理沙>さて、今日の相談者の方は?
リーゼ>こちらの方、HNたろーさんです。 「懺悔します。毎日観察していた朝顔を枯らしてしまいました。 そんな怠け者の僕に何か罰を与えてください」
理沙>朝顔ですか。尊い命を無駄にしてしまったのですね。
リーゼ>シスター、これはそれなりに重い罪なのでは?
理沙>そうですね。ですが、正直に自分の罪を認めたことで、 神はあなたを許してくださいますよ。
リーゼ>ずいぶんと軽いものなのですね。
理沙>何かおっしゃいました?
リーゼ>いえ、なにも。
理沙>では、その朝顔の冥福を祈って、アーメン。
リーゼ>そういえば、シスターに一つお聞きしたいことがあります。
理沙>なんでしょう?
リーゼ>日本ではお盆という死者の霊を慰める行事をやっていますが、 シスターは参加されるのですか?
理沙>お盆、ですか? ええ、もちろん参加いたしますよ。
リーゼ>ですが、教義に反するのでは?
理沙>いいえ。神の御許へと飛んだ者たちを見られる日なのですよ? 神のお姿へと近づくことが出来るのですよ?
リーゼ>そう、なのですか?
理沙>ええ。ですから教義には反していないのです。
リーゼ>・・・分かりました。
理沙>他に相談者はいらっしゃらないのね? では今日はここまでと します。
リーゼ>お疲れ様でした。
(CM)
(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)
理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。
リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。
理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。
リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。
理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してくださいね。
リーゼ>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。
理沙>かけて欲しい曲などのリクエストもお待ちしています。
リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。
理沙>ところで、気になってることがあるんですけど。
リーゼ>あー、あたしもあるんだよね。理沙さんのは何?
理沙>えーっと、前々回にメールをくれたHN魔法戦士さんの 熊カレーの話なんですけど。
リーゼ>あたしも同じ。はやくどんな味だったか聞きたい。
理沙>私も聞きたいんです。ですので、HN魔法戦士さんは 迅速に結果を送ってきてくださいね。
リーゼ>それじゃあ最後のメール行くよ〜。HNりゃふかさん、 どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」
理沙>にゃんこそば。
リーゼ>「初めてメールを送ります。昨日、夏の風物詩スイカを 食べました。甘くてとてもおいしかったです。 ところでお二人の好きな果物ってなんですか?」
理沙>果物ですか? そうですね、リーゼちゃんは何が好きですか?
リーゼ>あたしは、なんだろ、やっぱりスイカかなぁ。理沙さんは?
理沙>私はイチゴでしょうか。
リーゼ>へー、そうなんだ。理沙さんはこだわりとかあるの?
理沙>イチゴに関してですか? そうですね、牛乳に浸して 食べるとか。
リーゼ>それって、練乳じゃなくて?
理沙>ええ、練乳は高いですから、牛乳に。リーゼちゃんのこだわりは なんですか?
リーゼ>あたしのこだわりは、長野県産のスイカしか買わないって ことかな。
理沙>最近はスーパーでも見かけるようになりましたけど。 そんなに味が違うんですか?
リーゼ>だいぶ違うよ。千葉県産のに比べてすっごく甘いもの。
理沙>そうなんですか。
リーゼ>今までは関西に流れてたから、割と関東ではノーマーク なのよね。
理沙>今度食べてみたいです。
リーゼ>買えたら、一緒に食べよ。
理沙>はい。あ、そうそう大事なお知らせを忘れてました。 次回ですが、更新日が木曜になります。
リーゼ>もしかしたら金曜にずれ込む可能性もあるので、 注意してくださいね。
理沙>それでは、「理沙と」
リーゼ>「リーゼの」
理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD」
理沙>遅れちゃってごめんなさい、の理沙と。
リーゼ>みんな宿題頑張れ、リーゼでした。
理沙&リーゼ>ばいば〜〜い!
理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。