第二十回





理沙>これをこっちにして、と。あ、リーゼちゃん良い所に。

リーゼ>なーに理沙さん。ってこれ、クリスマスツリー?

理沙>ええ。

リーゼ>まだちょっと早いんじゃない?もう12月だけど。

理沙>だって、クリスマスを意識してもらいたいじゃないですか。

リーゼ>・・・それってもしかして、嫌がらせ?

理沙>「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」

(OPテーマ「恋の天使 舞い降りて」)

理沙>皆さん、にゃんこそば。1年もあっという間ですね、理沙です。

リーゼ>元気に、ん〜にゃんこそば! リーゼでーす。

理沙>コントの話じゃないですけど、すごく期待してるんですよ、 私がどんな風に描かれるか。

リーゼ>それはあたしも。なんかドキドキするよね。

理沙>そうですよね。

リーゼ>でも、あんなふうに急かそうとは思わないけど(笑)

理沙>(笑)。でも、ちょっとはお尻を叩かないと。

リーゼ>いや、あんまり急かされるのは嫌だと思うけど・・・。

理沙>まあ、とにかく期日に上がってくれれば問題無いですし。

リーゼ>それはそうなんだけどね。

理沙>えっと、この番組は「青色」についていろいろやる番組です。

リーゼ>それでは皆さん、最後までお付き合いくださいね。


理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りします。


(CM)

(ジングル)


理沙>改めまして、にゃんこそば。理沙です。

リーゼ>改めまして、にゃんこそば! リーゼです。

理沙>そういえば今回って20回目の放送なんですね。

リーゼ>そういやそうだね。

理沙>特に何もやらないんでしょうか?

リーゼ>べつにいいんじゃない? これが50回とか 1周年とかなら別だけど。

理沙>う〜ん、それもそうですね。

リーゼ>そうそう、面白いメールがきてるんだよ。 "ブルーな気分を吹き飛ばせ"宛だったんだけどね。HNなるさん、 いつもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「ちょっと聞いて下さいよ。今日学校に行こうとしたら、 なんだか電車が遅れてるんです。朝のラジオでは何も言ってなかったので、 たいしたこと無いと思ってました。それで電車が来たのでそれに乗ったら、 途中の駅で止まっちゃって20分ほど動かなくなっちゃったんです。 ちょうど駅員さんがいたので理由を聞いたら、急病人と車両故障が 立て続けに起きたらしく、そのせいでダイヤが乱れていたそうで、 その結果が積もってこうなったそうです。ほんとやんなっちゃいますよね」
ってことなんだけど、実はもう一枚あって、同じくHNなるさん。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「昨日電車が遅れたメールを送りましたが、 実は今日もまた遅れました(泣)。今日のは人身事故だったそうなんですが、 またラジオでは言ってませんでした。確かに人身事故自体は朝早くだったため、 電車が止まってはいなかったのですが、それでも前に電車が詰まってしまって、 まったく動いてくれませんでした。それならそれでちゃんと言って欲しいです」

理沙>二日連続で電車が遅れちゃったんですね。

リーゼ>なんかすごいよね。もしくは、ひどいというか。

理沙>もしかしたらずいぶんと過密なダイアグラム なのかも知れませんね。

リーゼ>電車の本数が多いってこと?

理沙>ええ。それならすぐ復旧しなかった理由もわかりますし。

リーゼ>どうして?

理沙>電車というものは一定の間隔を守って走っているんです。 だから前が詰めすぎても後ろが空きすぎてもいけません。

リーゼ>自分だけ急いでも駄目ってことだね。

理沙>ええ。次に電車は終点で折返し運転をします。 ということは、終点に止まれる電車の数は限られてきます。

リーゼ>そうだね。

理沙>そして、終点についた電車がすぐに出発する、 ということは出来ないんです。したがって、終点にいられる電車の数は 決まってますから、電車の本数が多いと必然的に後ろに電車が溜まっていく、 ということになるわけです。

リーゼ>わー、理沙さんなんかすごい。学者みたい。

理沙>一応、推理物は得意ですから。

リーゼ>なるほど。

理沙>まあ、これで電車が遅れなくなると言うものでもないですし。

リーゼ>まあね。でも、謎が解けたからすっきりしたよ。

理沙>そうですか? それなら良かった。

リーゼ>では以上、ふつおたのコーナーでした。



理沙>「幸せは、あなたのすぐ側を飛んでいる」

リーゼ>「小さな青い鳥」

理沙>このコーナーは、あなたが体験したちょっぴり ラッキーだったり、幸せだったりしたことを教えてもらうコーナーです。

リーゼ>はーい。では、一通目のメールです。HNたぶさん どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「初めてメール出します。先日久しぶりに新宿に行った ときのことです。ぶらぶら歩いていると、なんと『"うまい棒"の食べ放題』 なるものがやってるじゃないですか。うまい棒は大好きなので迷わず飛び入り参加。 うまい棒をおなかいっぱい食べてきました。おいしかった」

理沙>へぇ〜、そんなイベントがあったんですね。

リーゼ>あたしも知らなかったよ。

理沙>そういえば、「うまい棒」と「うまか棒」の違いって なんでしょうね?

リーゼ>たぶん会社が違うんじゃないのかな?  というか、二つあるって知ってる人ってどのくらいいるのかな。

理沙>もしかしたらあんまりいないかもしれませんね。

リーゼ>あー、知らない人はいないと思うけど、ここで説明。 「うまい棒」ってのはちくわみたいに真ん中に穴のあいたスナック菓子で、 駄菓子屋さんに行けば必ずあるお菓子です。

理沙>いろんな味が出てるんですよね。

リーゼ>オーソドックスな所だと、バーベキュー味とチーズ味かな。

理沙>面白い所だとキムチ味とかも見たことありますよ。

リーゼ>へ〜。あ、そうそう、前駄菓子屋さんで面白いのみつけたの。

理沙>なんですか?

リーゼ>ベビースターラーメンで作るもんじゃ焼き。

理沙>(笑)。なんかものすごそうですね。

リーゼ>いや、たいしたものじゃなかったよ。 味もすごく濃かったし。駄菓子っぽいって言えばすごく駄菓子っぽいんだけどね。

理沙>ちょっと食べてみたいかも。では2通目です。 HNみさきちさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「先日のことなのですが、家族と一緒に冬桜を 見に行きました。すっごくきれいで、見に行ってよかったです。 あと、帰りに食べた味噌おでんがおいしかったです」

リーゼ>へー、冬桜ってのがあるんだ〜。

理沙>ええ。木の種類は忘れてしまいましたけど。

リーゼ>理沙さんは見たことあるの?

理沙>いいえ、無いですよ。ちょっと聞いたことがあるだけです。

リーゼ>ふ〜ん。見てみたいね冬桜。

理沙>そうですね。味噌おでんもちょっと気になりますけど。

リーゼ>あたしも(笑)

理沙>以上、小さな青い鳥のコーナーでした。
続いては。


リーゼ>「落ち込んでいたらダメダメ!」

理沙>「話せばきっと楽になる!」

理沙&リーゼ>「ブルーな気分を吹き飛ばせ!」

理沙>このコーナーは落ち込んでブルーになっている人を 元気にしようというコーナーです。

リーゼ>では、読みます。HNかなみさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


理沙>にゃんこそば。

リーゼ>「このところ嫌な夢を良く見るんです。 身近にいる大事な友達がいなくなるような夢。その人が誰であるか分かりません。 でも、大事な人であることはなんとなく分かるんです。 以前も、こんな風に嫌な夢を続けて見ることがあったんですが、 そのときに本当に友達に不幸があって、ビックリしたことがあるんです。 だから、またそんなことが起きたりしないか心配です」

理沙>予知夢、でしょうか?

リーゼ>なんだかそれっぽいよね。

理沙>もし、夢の内容が現実に起こるとして、 その人に教えることが出来るなら、とてもすごいことなんですけど。

リーゼ>どうなんだろうね。それが出来るなら、きっと 教えるだろうし。

理沙>でも、かわいそうですよね。大事な人がいなくなる夢を 毎晩見るなんて。

リーゼ>そうだよね。予知夢だとしても、つらいだろうね。 いや、予知夢だからつらいのかも。

理沙>そうですよ。大事な人に不幸が起きるかも知れないんですよ?

リーゼ>そうだね。

理沙>私にこういった経験が無いから、はっきりしたことは 言えませんけど、もし、自分の力で変える事が出来るなら、 つらくても夢の中の人物を見つけてください。多分それがあなたにとって 一番いいことだと思います。

リーゼ>あと、『こんなの嫌だ』って強く願えば、もしかしたら、 その夢があたらないかも知れないよ。

理沙>未来を変えるのはあなた自身なんですからね。

リーゼ>そうそう。

理沙>思いはきっとかなうそうですから。

リーゼ>理沙さん、それは誰の言葉?

理沙>ん〜、秘密。

リーゼ>けち〜。以上、ブルーな気分を吹き飛ばせでした。

理沙>それでは一曲お聞きください。 豊口めぐみさんで「瞳を閉じないで」です。


(豊口めぐみ 「瞳を閉じないで」)


(CM)


(エンディングテーマ「Fly Over To You 〜夜空の向こう〜」)


理沙>そろそろお別れの時間となってしまいました。

リーゼ>この番組では皆さんからのメールを募集しています。

理沙>普通のお便り略してふつおたや、各コーナーへの メールもお待ちしています。

リーゼ>すべての宛先はryuki01あっとま〜くad.wakwak.comです。

理沙>サブジェクトの所にどのコーナー宛か明記してくださいね。

リーゼ>メールを読まれた方には番組特製福袋をお贈りします。

理沙>かけて欲しい曲などのリクエストもお待ちしています。

リーゼ>私たちへの応援メールなんかも頂戴ね。

理沙>さて、今年もあと1回ですね。

リーゼ>また言ってる(笑)。でも、次回が今年最後の放送なんだね。

理沙>ええ、そうですよ。

リーゼ>あ、そういえば、年明けの最初の放送っていつだっけ。

理沙>えっと、日にち的には1月2日みたいですね。

リーゼ>え、三が日にやるの?

理沙>ディレクターはやるつもり、みたいですけど。

リーゼ>う〜、正月くらいのんびりしたいよ〜。

理沙>まあまあ。

リーゼ>そうだ、ここにおせち持ってきちゃおう。

理沙>ここで食べるんですか?

リーゼ>そう。ちょっと宴会っぽくやるの。

理沙>う〜ん。それもいいかもしれませんね。

リーゼ>よーし、決定。

理沙>では最後のメールです。HNよみさん、どうもありがとう。
「理沙さん、リーゼさん、にゃんこそば」


リーゼ>にゃんこそば!

理沙>「師走ということで、そろそろ大掃除の季節ですが、 お二人は大掃除のときの思い出とかありますか?  私の場合は、たんすの裏に落ちてた500円玉を見つけたことです」

リーゼ>そうだ、大掃除やらなきゃ。

理沙>リーゼちゃんの家はまだやってないんですか?

リーゼ>うちはまだやってないよ。もう1週間くらい後になると思う。 理沙さんのところは?

理沙>うちはもう始めてます。換気扇とか大変な所はまだですけど、 押入れの中とか、そういう細かい所はやりました。

リーゼ>さすが〜。でも、換気扇って面倒くさいよね。 はずしたりとか。

理沙>そうなんですよね。だからつい後回しになっちゃって。

リーゼ>そういや、障子の貼りかえって面白いよね。 古い障子紙を破くのとかさ。

理沙>結構ストレス発散になるんですよね。あれって。

リーゼ>そうそう、ビリって感じがね〜。

理沙>いいですよね。では、「理沙と」

リーゼ>「リーゼの」

理沙&リーゼ>「きらきらBLUE WORLD!」

理沙>大掃除はしっかりやりましょう、の理沙と。

リーゼ>張り直した障子は破いちゃ駄目だぞ、のリーゼでした。

理沙&リーゼ>ばいばーい!



理沙>この番組はわくわくドットコムの提供でお送りしました。