■TRPG好きさんに100の質問■


1 あなたのHNは?
速水螺旋人

2 あなたのTPRG歴は?
13年(2002年1月現在)

3 あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか?
京都駅地下「おもちゃの大京」で「WARPSアップルシード」を目撃&即購入したこと。
士郎正宗ファンなので。

4 あなたが初めてやったシステムは何ですか?
てなわけで、「WARPSアップルシード」。勿論GM。まわりも初めて。

5 あなたがやったことのあるシステムは何ですか?
沢山、と答えるのも芸がないけど、やっぱり沢山。

6 あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか?
床からの平均標高が40cmにはなる散らかり様を誇るマイルームから、
ゲームを掘り起こしてリストアップせよ、と? 酷いッ。
さておき、意外に少ないと思うのですが。

7 あなたの一番好きなシステムは?
BootHill 1st Edition
あと、やっぱサタスペは外せませんか。

8 その理由をお書きください。
一番スリリングなRPGだから。あと、ウエスタン好きだし。特にマカロニ。

9 あなたが一番よくやるシステムは何ですか?
いまんとこファースケープ。
出てないシステムは不許可ですか? でもでも。

10 やりたいけど手に入らないシステムは何ですか?
Price of Freedom
あと、マスケット銃が主役のRPGなんてのはないかしら。
北海道ウエスタンなんかも遊びたいなぁ。

11 好きなリプレイは何ですか?
『第七の支配者』(SWの同人リプレイ)
自分が関わったから

12 好きなリプレイキャラは誰ですか?
アルファルファ(上記のリプレイより)
自分のキャラだから(尊大)。

13 TRPG系の小説は買いますか?
ときどき。
最高峰は『ドラッケンフェルズ』だけど、あれをRPG小説と言って良いのか不安が。
ジュヌビエーブがッ、もうッ。

14 あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ?
アルファルファ(SW):シーフでコールガールなナオン
朱月銀河(ジョジョの奇妙な学園 同人):タイムスリップスタンド使い
ピョートル・エクリプス(ワーウルフ):粗暴なシャドウロード
喜屋武わたる(サタスペ 同人):俗物の悪徳ガイド娘
ユーリ熱海(サタスペ 同人):キジルシでゲイ
まだまだ多いけど、数ばっか挙げても仕方ないし、読む人もわかんないだろうし、まぁ。

15 あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは?
D&Dの赤箱
でも、RPGよりウォーゲームを勧めたいぜ。

16 リプレイを書いたことはありますか?
1度だけ。
プレイ報告とか、そういうのはいっぱい。

17 GMをやるのは好きですか?
好き好き。

18 GMとPC、どちらが好きですか?
PCじゃなくてPLじゃよね?
どっちも違う楽しみがあるので、なんとも。
面白いGMがいたら、やっぱプレイヤーしたいし
コンベンションに行ってどうしようもない卓ばかり立っていたら、猛烈にGMしたくなるし。

19 GMの苦労点は?
ルールの説明が苦手なので、その辺が大変。

20 GMの楽しいところは?
珍妙な敵や、変なシチュエーションを出してプレイヤーにウケた瞬間。
あと、シビアな戦闘で焦るプレイヤーの表情。

21 TRPGで楽しかったことは?
セッションが、参加者の思惑を超えて転がりだす瞬間。
何回か経験してるけど、あの体験をまた味わいたくてRPGやっていると言っても過言ではあるまい。

22 では、TRPGで困ったことは?
眠いとき。
自分でも、それ以外の参加者でも。

23 TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?
(できればその内わけも簡単にお書きください)

交通費や食費や飲み代も入るしなぁ……。
同人誌製作コストなんかも含めたら、100万超えるんちゃうんやろか。
いや、それはないかな。むむ。

24 あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は?
RPG歴13年にふさわしい数。
でも30面体は1個しか持っていないし、嬉しがって100面体買ったこともないよ。

25 あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか?
良いときのことしか覚えていないので、いい方だと思う(鳥頭)。

26 あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?
そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?

未プレイキャラってのはとりあえずいないのだけど。
何人ぐらいかなぁ。
キャラシートの束が箱に3つぐらい貯まってるんだけど、保存してないキャラもいるわけやし。

27 あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか?
ほぼ半々の筈。

29 前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか?
どっちかというと前衛やろか。

29 男が女キャラをやることについてどう思いますか?
面白ければ全然可。というか、つまらなければ同性キャラでも殺意が沸くぜ。

30 また女が男キャラをやることについてどう思いますか?
面白ければ全然可。というか、つまらなければ同性キャラでも殺意が沸くぜ。

31 自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?
(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)

当然ながら歳をとるにしたがって、年下のキャラがじわじわ増えてきましたが。
くそッ、つまらない返答だッ(煩悶)。

32 TRPG友達は何人くらいですか?
アクティブに遊んでないのを含めると30〜40人ぐらい、かな?

33 コンベンションに行ったことはありますか?
最近サボりがちですが、あります。

34 あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか?
身内派。キャンペーン好きだし。

35 コンベンションのよいところは?
ときどき珍奇な人物やイベントに遭遇できること。

36 ではコンベンションの悪いところは?
ときどき珍奇な人物やイベントに遭遇してしまうこと。
もしくは往々にして珍奇な人物やイベントに遭遇できないこと。

38 TRPGは月何回くらいやりますか?
1〜2回かな? 往時からはがっくり減ったけど、少しずつ持ち直してきてたり。

38 あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか?
直情径行で、時として奇行に走りつつ、引き金が軽いキャラ。

39 またあなたのやりにくいキャラは?
GMが希望するようなキャラ。

40 あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか?
……お、思い出せない(汗)。
大体、システムはなんだったかな。
多分WARPSアップルシードだろうとは思うのだけど。うう。

41 やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は?
できない、というのではないけど、「他のPCと無条件に背中を任せられる者同士」なキャラは
なかなか難しいですね。
PC同士も駆け引きがあることが多いから。
今までに一人ぐらいしかいないです。そういう持ちキャラ。

42 人間外のキャラをやるのは好きですか?
おや、実は好きでないかもしれない。

43 キャラにモデルはいますか?
あるときもあり、ないときもあり。
むしろ突如電波が降ってきたときに良いキャラができるなぁ。

44 キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか?
どちらかといえば強さだけど、マンチになりきれるほどかっこいい人間でもなく。

45 あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか?
目立ちたがりです。そらもー。
主人公を目指すことが好きだけど、正統派キャラが少ないのでなかなか達成できないのが難ですか。
引き際はわきまえてるつもりだけど、どうでしょう、その辺(不安げ)。

46 あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか?
暴走する方だけど、ギリギリのところで抑える理性はあるつもりで、いや、ないかな(涙)。

47 キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか?
キャンペーン(即答)。

48 ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか?
どっちも好き、という答えは駄目か。
というか、面白いセッションとつまらないセッションがあるだけなのだ。世界には。

49 戦闘のないシナリオはどう思いますか?
蓬莱学園などで戦闘がなくても文句は言わないけど、
D&Dで戦闘がなかったらどうかと思うわけで。
それはそうと戦闘は好きですよ。
機転を利かせて戦闘を回避したセッションってなんだかつまんないわけで。
まぁ、カタルシスがあればよいのだけどね。

50 どんな場所でTRPGをやりますか?
じぶんちやひとんち。

51 GM含め何人くらいでやりますか?
5人が定番。
8人プレイや1on1も味わい深いけど、結局プレイヤー4人というのが良いのだ。座りやすいし。

52 TRPG一時にセッションに参加した最大人数は?
マルチテーブルセッションでは……というのは反則ですか。やっぱ。

53 TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか?
5人が定番。
8人プレイや1on1も味わい深いけど、結局プレイヤー4人というのが良いのだ。座りやすいし。

54 一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか?
3時間から6時間、ぐらいかな。

55 一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか?
毎週やって、1年かかったのがあったっけ。いやもっと?
正確な期間は覚えてないのだけど。
王家の血筋を引く少女が、混乱する帝国の新王朝を開くに至る、えらくエピックなお話でした。
その少女PCをやってたのが速水でしてね。ぐわぁ恥ずかしい。でも楽しかったんだよッ。

56 自キャラで美形は多いですか?
男キャラで美形はレアです。
女キャラなら、ブスはやったことないなぁ。今後の課題ですか。

57 セッション中はキャラ口調でしゃべりますか?
おおむね。
女キャラは、関西弁キャラにすると違和感なく楽ちんですぜ。

58 TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか?
周囲の状況が許せば、もしくは許すように仕向ければ問題なし。

59 TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC?
PCにも、NPCにもあるよッ。
サタスペで、PCに告白されてすかさず告白し返したのが恥ずかしい度高くて好きだったかな。

60 こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか?
単に変なだけだと一発キャラで終わってしまうので、持続使用に耐える変キャラというのが美しいと思ったり。
一発キャラなら、昔D&Dで友人とプレイしたカオティックなドワーフの兄弟とか、
クラッシャージョウで180歳の婆さんキャラなどが思い出深いかしら。

61 あなたの好きな世界観は何ですか?
陽性で血沸き肉踊り、男らしい男がごろごろ死んで、女らしくない女もごろごろ死ぬ世界。

62 TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか?
美しさ最優先のシリアスは辛いです。
ブラックな要素があるといいなぁ。
プレイヤーはげらげら笑いながら、PC達はシリアスとか、そんなんが好きかしら。

63 PCで今までで一番の失敗は何ですか?
エンクエで、えっち戦闘に弱いのに果敢にチャレンジしてしまったときはまずったと思ったですよ。

64 GMで今までで一番の失敗は何ですか?
速水はPCを殺すのが好きなのだけど、PCが死んでもプレイヤーは面白かったと言ってくれるような
セッションが良いわけです。
でも、PCを殺したものの、プレイヤーは憮然とされていると、しまった、と思うわけで。

65 困ったPCはどんな人ですか?
セッションに参加しないPCは困るかな。
プレイヤーが雑談ばかりしているのは問題外として、キャライメージ最優先でフックにかかってくれない人とか。
いや、そういう人もセッションに引きずり込むのもGMの力量なのだろうけど。精進精進。

66 困ったGMはどんな人ですか?
昔、泣かれたことがあって困りました。
いや、泣かせた方が悪いですか。やはり。昔のことだし、時効じゃ駄目ですか。

67 あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか?
ゲームやシナリオによります。

68 ランダム遭遇は好きですか?
好き好き。予想しない事態というのは困るけど、好き。
予定調和ヘイト。

69 GMをやる上でのポリシーは?
「GMの義務はPCを殺すことである。
しかし、PCを殺されて楽しいプレイヤーはいないので、それを超える面白いセッションにせねばならない」
いや、蓬莱とかでそんなセッションはしないよ(笑)。

70 GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?
GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?

オープンダイス文明万歳。
クローズドダイスは滅びてしまえ。

71 NPCのデータはどのくらい作りますか?
必要な分だけ。
できるだけ楽はしたいので、流用することも多し。

72 GM時、アドリブは得意ですか?
得意なつもりではいるけど、他の人から見たらどうなのかな?

73 モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか?
ネタ電波が降ってきたら、好き。

74 ハウスルールは使ってますか?
程度にもよるだろうけど、使っていないと言えば嘘になると思うぞ。
ルールとまで言えるのか、マナー止まりではないかという議論はさておき。

75 TRPGをしてる時食べるものは?
飲み物は別として、あまり食べません。
目の前にあればつまんでしまうけど(弱い意志力)。

76 TRPGは毎回録音しますか?
しません。
つうか、こういう設問があるってことは、録音する人が多いんやろか。

77 単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか?
裏がありすぎるシナリオより、単純すぎるシナリオの方が良いです。
というか、面白いセッションとつまらないセッションがあるだけなのだ。世界には。

78 こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか?
世界の命運をかけたシナリオは、キャンペーン以外なら却下気味の方向で。原則として。
まぁでも、007なんかだと毎回命運がかかったりする方が面白いわけで。
なんにでも例外はあるってことで、許してね。

79 謎かけ(リドル)は好きですか?
セッションのテンポが落ちるので、嫌いです。

80 悪役パーティーを組んだことはありますか?
悪役か善玉かよくわからないPCが多いので、という話はさておくとしても、
「北斗の拳 PCは全員悪役」というセッションをしたことがあるですよ(速水はGM)。

81 キャラクターのイラストは描きますか?
ほぼ描きます。
でも、キャラシートに描くかどうかは微妙なことも。
手近の紙に描いたりもするので。

82 今までで一番過酷な状況でのTRPGは?
心地よい午後の日光がうらうらと差し込む部屋でのセッションが、安眠を誘って大変でした。

83 TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど)
買ったことはないですが、セッション用小物を作るのは結構好きです。
新聞とか、手紙とか。

84 キャラの過去は作りこむ方ですか?
昔はキャンペーン前にさんざん作り込むのが好きでした。
いまは、事前には大雑把に決めておいて、キャンペーン1話が済んだ時点で考えていくのが良いかな。

85 暗い過去は好きですか?
明るい過去が好きなのと、同程度には好き。
余談ながら、自分のことを不幸だと思っているキャラは嫌いです。

86 オリジナルシステムを作ったことはありますか?
あります。
ただ、自分がメインで考えたシステムというのは、とんとないかも。
また考えてみたいところではあります。

87 既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか?
ないです。
ワンセッションだけのネタ世界とか、オフィシャル世界の拡大などは別として。

88 PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など)
好き好き。
キャンペーンなどで、自然にPC同士の関係ができていく様を見るのは実に楽しく。
あ、このPCって、他のプレイヤーのPCとの間の話で良いのだよね?

89 PCにどれくらい感情移入しますか?
キャンペーンなどでは不覚にも結構感情移入してしまうタイプ。
でも、自分は見失わないようにしたいものです。

90 一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか?
やはりT&Tだとは思うのだけど、細かいところは覚えてません。

91 あなたが編み出したTRPGの法則とは?
GMしてて困ったら、とりあえず戦闘をすれば場は盛り上がるぞ。

92 あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ?
そこでサイコロを振るはめになった自分を恨め。

93 突然ですが、あなたの家が火事になった!!
TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何?

キャラシーの束。ひとつじゃない?

94 あなたが初めてTRPGをやった時の感想は?
ウォーゲームに比べてつかみどころのないものだなぁ、という印象は持った記憶が。
でも、(WARPSだったので)抑制力チェックといったルールはRPGならではで、
遊んでてとても楽しかったことを覚えてるですよ。

95 あなたのシナリオ内の自分的名セリフは?
オボエテマセン。
……RPGってのは再現性のない、ライブな遊びだから面白いんだッ。

96 あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか?
周囲にゲーマーがいなくなるまで。

97 TRPGの楽しさとは?
上にも書いたけど、再現性のない、大げさに言えば一期一会なところ。
また、キャンペーンなどを通して設定やキャラの関係、共通の思い出ができていく過程。

98 あなたにとってTRPGとは!?
たくさんの友人を作ってくれた、ありがたい趣味。
あと、重要な収入源。
最初に投稿常連にさせてもらったのもRPG誌だったし。

99 TRPGで一句お願いします。
なれるなら なってもみたい マンチキン
度胸がなければ 左脳も足りず
(マンチへの憧れをうたった歌)

100 最後に一言お願いします。
我ながら自己中心的な遊び方をしているなぁ、と(笑)。
いいのいいの。君よ俺色に染まれ。

この質問はTRPG好きさんに100の質問から使用させていただきました。


「つらつら」→

←「新語法」

Flying Circus→