■2007年5月■

← ■真理省■

Flying Circus →


5/31
訃報のあと更新止まっているのもまずいような気がしたので、どうもどうも。
この間映画に行ったりしてましたよ。

『ブラッド・ダイヤモンド』
ズウィックは好きな監督なので(『ラスト・サムライ』はアレだったけど)観逃すわけにはいきません。
しかし、ズウィック映画は必ず主役が死にますね。もう安心して観れます。
あと奴は新兵教練ヲタクでして、今回は無理だろうと思ってたらちゃんとやってくれましたよ。
舞台はシエラレオネなのだけど、モザンビークなどで撮影しているのですね。
僕なんかはバントゥー系の黒人の顔はなかなか区別しがたいのだけど、
実際に西アフリカの人が見たら違和感があったりするのかな。
見応えのある秀作でした。エンターテイメントの形を取ってはいるけど真面目な映画。

『スモーキン・エース』
惜しいなぁ……なんで終盤急に真面目な映画になっちゃうんだろう。素直にバカ映画にすれば良かったのに。
ちゅわけで、中盤まではもう素晴らしく面白かったです。それだけのために1800円払う価値有り。

予告編観てると、行きたい映画がゾロゾロありました。
『魔笛』
ケネス・ブラナーがモーツァルトの「魔笛」を一次大戦を舞台に映画化。
菱形戦車の上で歌ったりしてた。すごい絵。
『キサラギ』
すごく面白そうだけど、行こうと心に決めないと観逃しちゃいそう。
『RUNAISSANCE』
話題のフランス白黒アニメ。行くべし。
『監督・ばんざい!』
「映画を愛する全人類に捧ぐ」というコピーはズルイよなぁ。

あとテアトル新宿で「黒澤明の軌跡」28作品一挙上映という企画を6月にやるのですよ。2日から22日まで。
予告編では『影武者』をやっていたのだけど、スクリーンに映るともう反則です。
昨今のアメリカ製スペクタクルの比ではなくステキで。行かねば。

でも6月は忙しくてですね。こんなに行けるのか(7月公開のものもあるけど)。
最低でも『コマンダンテ』は万難を排して観るつもりだけど。黒澤も、むむ!
5/20
掲示板で教えてもらったのですが、
歴史・ファンタジーイラストレーター、アンガス・マクブライド氏が亡くなったそうです。
オスプレイ社のサイトで報じられていました。
"true friend of Osprey"とあるのが、なによりの賛辞でしょう。
結構なお歳だったので驚きはしないのですが……新作が観れなくなるのはなんともいえず寂しいです。

TRPGのゲーマーにとっては、指輪物語シリーズの絵でもお馴染みでした。
しかし、僕がファンになったきっかけは91年にイギリス旅行した際、
書店で見かけたMen at Armsシリーズの絵によってです。
膨大なバックナンバーの中から苦労して苦労して数冊を選び(ハンガリー本とユーラシア騎馬民族本でした)、
その後コミケなどで上京するたびに西山洋書でマクブライド氏が描いているオスプレイ本をこつこつと集めたものです。

マクブライド氏の絵はその緻密さもさることながら、絵に物語があるところがなんともいえず好きです。
軍装解説本なので、本来そのような物語は不要な筈なのですが
(実際、他の絵描きでは人物が立っているだけ、というものも多いです)、
そこに生きた人間をしっかりと感じさせてくれるのです。
略奪にあけくれるイギリス国王派の兵士と、その目を盗んで貴重品を隠す家の主人。
羊飼いたちを守ってビザンツの騎兵と戦うハンガリー騎士。
ティムール軍が残した骸骨の山を見上げるアラブの兵士。
捕虜を馬上から冷ややかに見下ろすアッティラ……。

ここまで「面白い」絵を描くからには相当の想像力と嘘が必要なはずで、
実は結構ツッコミどころもあるんでしょうけれども、それもまた良し。
絵の一部を手際よくまとめた画集も出ているので、興味のある方は是非買ってみてください。マスト買え。

画力はもとより方向性からなにから全然違いますが、マクブライド氏がいなければ今の僕はなかったでしょう。
影響を受けたなんてものではありません。
本当に、本当にお世話になりました。

5/19
はしか、ちゃんと予防注射していた模様。
でも免疫が消えている可能性もあるのですよね。

『電脳コイル』ようやっと1話観ました。2話もちゃんと観たよ。
いろいろ評判ですが、確かに面白いです。SFだし。アタマ良くなる!
これでグレン、大江戸ロケット、コイルとこのシーズンは僕にしてはやたらアニメをチェックするシーズンに。

『迷宮キングダム』リプレイの2巻、『災厄の王子』(河嶋陶一朗 富士見文庫)買うてきましたよ。
承前に河嶋力がみなぎっていて好き好き。
たいへん面白いので皆さん買うてくださいな。

『スモーキン・エース』観たいなーと思っていたら、河嶋たちが連れだって行ってきた様子。
僕は打ち合わせで無理だったのです。オノレ。すごく面白かったそうですよ。オノレ。
単館とまでいかなくても、上映館が少ないので遠出しないといけないのが若干億劫。
でも、その手の映画は高い確率で面白いのですよ。『バウンド』がそうだったなぁ。
これから観たい映画といえば
『コマンダンテ』
『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』
あたりかしら。『ボラット』はどうかな。
あと白夜映画祭も気になるし、新文芸坐詣でもサボってるし。
『コマンダンテ』は桂さんをお誘いしたいところです。つうか、身内にカストロファンが少ないんだよ!
5/15
アパートの前に立っているケヤキもすっかり葉がワサワサ繁っております。
ウチの部屋が2階にあって、まさにその真ン前で窓に目をやると視界全部が緑に輝いて実にステキで。
風が吹けばモサモサ音を立てるし、バードウォッチングもできるし。
アパートは安普請だけど、この木は本当にお気に入りなのですよ。
将来引っ越すとして、一番惜しいのはこれだろうなぁ。

あとここんとこの陽気でポトスがいやがうえにも元気。
アホみたいに大きな葉っぱが次から次から出てきます。ロクに手入れしてないのにたくましい奴。
正直持て余し気味なのだけど、ブチブチちぎるのも可哀想だし鉢を増やすスペースは無いし。

先週のテレビチャンピオン、外国人ヲタク選手権でジェーニャは惜しくも準優勝でした。
いや、準優勝というのがそもそもすごいわけで。
僕にはさっぱりわからない問題ばかりですよ!
あのオタクパワーを見ていると、僕ごときでロシア好きと公言することがはばかられます。

関東ではハシカが流行しはじめているそうじゃないですか。
ウチ、ハシカやったっけ(忘却)。
学校で三種混合の予防注射はやっていた世代の筈……じゃよね?

ところで『迷宮キングダム』リプレイの2巻が19日に出るのですよ。
そんなわけで、トップを更新してみました。
買ってね読んでね。
5/9
NHKのニュース、最近はすっかり大リーグの方が日本のプロ野球より扱いが大きいような……。
外国のスポーツだって面白いのだから報道するなとは言わないけど、
だったら日本人選手がいないチームの紹介などもっと全体を丁寧に伝えればいいのに。
まぁ、最近のプロ野球ニュースは観たくないんだがな! 阪神……。

高校野球の特待生も何がアカンのでしょうね。
一芸を持っていたら特待生、という制度はよくあるわけで、なぜ野球はダメなのか。
高校野球のルールを変えるという選択肢は無いのかしらん。

今日はロシア・ソ連の対独戦勝記念日。62周年ですよ。ウラー。
今頃のモスクワは、街中にオレンジと黒のストライプをあしらったポスターやリボンだらけなんだろうな。
これはソ連の栄光勲章のリボン柄なのです。
さらに言えば帝政時代を代表する聖ゲオルギー勲章のリボンでもあり、
帝政と決別したと思われがちなソ連も結構昔を意識していたのですね。
日差しが強くて暑くて、でも乾燥しているから気持ちが良くて午後10時でも明るいステキな季節。
ああ行きたい……。

明日10日にテレ東「テレビチャンピオン」に外国人アキバ王ということで
われらがシベリアンオタク秋葉いつきちゃんことジェーニャが登場するそうです。マスト観れ。
最近はwebラジオの番組持ってたりもしますね。
5/6
気がつけばGWも最終日です。
GWらしいことはナニもしませんでしたよ。あーあ。
でも、アパート前にそびえているケヤキの若葉が
陽光にキラキラしているのを眺めているだけで結構幸せな気分になれる今日この頃でもあります。
部屋のポトスに水をやると、半日後には葉っぱの先に水滴が付いていたりして、
ああがんばって生きているなとこれまたほんわかした気分に。

3日は秋葉原で開催された冒険企画局セッションに、カットスロートプラネットのGMとして参加してきました。
ルールに規定されないダンジョンに潜るという、昨今あまり見ないような気がするシナリオで。
やー盛り上がりましたよ。来ていただいた皆さん、ありがとうございます。
他の卓は『迷宮キングダム』『サタスペRemix+』に『ウィッチクエスト』。どこも大層にぎやかでした。
まよキン卓には、今日はじめてTRPGをするという方もおられたようで素敵なことです。ようこそようこそ。
『ウィッチクエスト』を久しぶりに遊びたくなったりしました。どうせならキャンペーンで(贅沢)。

5日はコミティアでした。おいで頂いた皆様、どうもありがとうございます。
いろいろ不手際があって、売り子をお願いしていた吉井くんや魚蹴さんとの邂逅に手間取ったり。
タンカーと会えなかったサラマンダーはこんな気分だったのか!
その不手際がズルズル尾を引いて、開場時間になってもコピー誌を製本していた体たらく。
そこへ突如救世主の如く現れた深見夫人さん。お手伝い本当にありがとうございました助かりました。
びっくりしたけどな!
そんなこんなで30分遅れの店開き。一瞬で消滅するコピー誌。
手間暇かけて作った料理も、食べるのはあっという間というアレですか。
本当にありがたいことです。でも、ティアでもコピー誌じゃない方が良いのかしらん。

今回のティアは拡大開催ということで一般参加の方も多く、えらく盛況でした。
のんびりサークルを見て歩くことはできなかったので、そこはチョイ寂しいですけどね。
次回はいつものサイズに戻るようでなにより。今回のようなお祭り感も良いものなのだけど。
そんな中、魚蹴さんに教えてもらった夜色オルガンさんの本が実にもって魅力的でして。
サイトの絵も実にいいですね。好き好き。今後チェックしよう。

ウチのご近所の配置がまたすごくてですね。
お隣がグループダンジョン、その隣がCHOCOLATE UNITという配置担当の趣味がわかりそうなナニがアレで。
しかもCHOCOLATE UNITさんとウチはどちらもソ連国旗をテーブルクロスにしているので、
外から眺めるとなかなかにインパクトありました。

次回、8月26日のティアには合体サークルで参加する計画があったりなかったり。