■2007年3月■

← ■真理省■

Flying Circus →


3/31
朝青龍が自業自得気味で優勝を逃してションボリしたり、
植木等が亡くなったということがいまひとつピンと来なかったり
(永遠に高度経済成長でタイミングにC調に無責任な感じで存在しているような幻想があったのだヨ)、
阪神が開幕2戦目で勝ってまぁ良しウムこれからだと頷いてみたりみたりする今日この頃です。

洞窟修道院の奥野さんが4月中旬に、本格的にモスクワから東京に居を移すそうで。
今まで3度訪露するたびにお世話になっていたので、
こちらもなんだか永遠にモスクワに住まわれているような気がしていました。
東京住まいならこれからお会いできる機会も増えそうだけど、
日本在住の奥野さんというのは想像に絶するものがあるなぁ。

『芋たこなんきん』が終わってしまいました。
最後まできっちり観続けた朝ドラは久しぶりです。
最終回に田辺聖子が出てきたのは不意打ちだったけど、でもそれがイヤミにならない人ですね。
いしだあゆみがあまりにキュートで驚き続けたドラマでもありました。

『天元突破 グレンラガン』が毎週日曜テレ東系朝8時半、いよいよ明日から放映が始まります。
銃器デザインでお手伝いをさせてもらった作品なので観てね観てね。
せっかくだからトップも換えてみたり。
3/21
ちゅわけで、先週末に母が来たのです。
結構片付けたと思っていたのに、掃除好きの母は騙されてくれません。あーあー。
あと、菓子類を沢山置いていったのが微妙に困り気味だったり。
あまり間食しないので減らないし、気づけば賞味期限が長保ちしないものが多くてとにかく食べなければダメだったり。

映画『ラストキング・オブ・スコットランド』観てきましたよ。
ウガンダのアミン大統領の話ですが、一方でアフリカ近現代史に疎い人が観ても十二分に面白い作品です。
魔王に魅入られてしまった善良な青年の話、という寓話として受けとめることができますから。
アミン大統領役のフォレスト・ウィテカーの存在感が素晴らしかったし、
また善良で冒険好き、だが愚かだった青年医師を演じたジェームズ・マカヴォイも魅力的でした。
必見。マスト観れ。ウチもまた行こう。

『MC☆あくしず』Vol.4が出てますヨロシクー。
僕はフランス戦闘機モラン・ソルニエMS406とソ連戦艦ガングートを描いてますよ。
一人で肌色率下げてます。チキンと言わば言え!
6/20発売予定のVol.5の予告に「初夏! あの作戦でいっちゃう?」とありますが、
このシーズンで作戦といえばバグラチオン作戦ですよね、バグラチオン作戦に決まってますよね。
ソ連軍がドイツ軍をンもうこてんぱんにブチのめしたアレしかないですよね!
……バルバロッサは3号でやってるし、クルスクかしら?
あくしずという本の性格上、D-DAYってのは無さそうだしなぁ。

とある日記に「大日本帝國を完全否定すると当事者は“犬死に”になってしまう」というコメントが付いていて気になったり。
この場合の当事者というのはおそらく戦死者や戦没者だと思うのだけど、いや実際犬死にでしょう。
個人、せめて部隊まで状況を勘案するならばともかく、「日本兵」ぐらいまでマクロな視点だとあきらかに犬死にですよ。
だからこそ、我々は彼らのために怒るべきだしあの戦争をしっかりと分析しないといけないわけで。
勝利という最大のファンタジーを与えることができていたら話は別なんだろうけども。
3/15
佐川急便の新マークがひったくりにしか見えない速水ですこんばんは。

ストルガツキー兄弟の『収容所惑星』が映画化! 素晴らしい! マスサラクシ!
間違ってわかりやすいアクション映画になったらヤだなぁ……と思っていたら、
230分で二部作の予定ですと? どうも本気のようです。すごく楽しみ。

はじめて読んだストルガツキー兄弟の作品が『収容所惑星』でした。
あのどんよりして錆くさい雰囲気には多大な影響を受けていますよ。
当たったらカンメラー三部作まとめて映画化とかせんじゃろか。
そして、ここまで期待させておいて日本で公開しなければ(その可能性は高い)憤死するかもだ。
『第9中隊』も観たいしなぁ……。

この週末に親がやってくるのです。あわてて部屋を掃除しました。
根本的な解決は何もしてないけど、健康で文化的な最低限度の生活はできそうです。
わかっちゃいましたが、しみじみと本が多いですね。底面積の恐るべき狭さよ。
2人ぐらいなら人を呼んで酒呑むことは可能ですよ。なんとか。
しかし、片づけをしていると気が散ります。『宇宙賃貸サルガッ荘』を一気読みしたくなりましたが我慢我慢。
親が帰ったらじっくり読むぞ。

そして梶山浩さんにお会いして、いろいろ話をしてきたり。
ファンなのでそれはもう嬉しかったです。
剣と魔法の世界のイカガワシサを正統に受け継いでいると思うのですよ。
しかし熱い人でした。僕はもうたじたじです。

てな感じで、妙に実り多い一日だったような。
3/10
あああ! 春子さんが結婚してしまった!
ダメだ世界にはもう夢も希望もない。
あ、いや『芋たこなんきん』の話なんですが。
『ハゲタカ』も話をまとめる方向に急展開やのう。

東国原知事のオールナイトニッポン、聴き損ねたー。

東京大空襲のもと被災者が国に謝罪と補償を求める裁判を起こしたというニュース。
まぁ、僕も違和感を感じないではないです。
直接手を下したのはアメリカとルメイ指揮下の米軍なわけですから。
とはいえ、日本に責任が無いわけではないでしょう。
戦争を始めたこと自体はさておくとしても、ロクな防空態勢はなく警報すら満足に出せなかった始末。
B-29は低空で邪魔されずに侵入しており、要するに日本は舐められたわけで実際それで通じたのです。
連合軍が本気を出せばどうなるか、ドレスデンを見ればわかった筈。
守れなくて申し訳ない、と一言あっても良いんじゃないでしょうか。

戦争関連だと従軍慰安婦問題でまた悶着が起こっていますが。
安倍さんは米下院での決議を止めようとして、逆に油を注いでいるっぽいですね。
河野談話を守るとか謝罪がどうとか、どれも他人事っぽくてどうも心証の悪い発言に聞こえます。
聞いてるのは日本人ばかりじゃないのだし、もちっとどう聞こえるかという想像力があっても良いのでは。
必要なのは謝罪とか強制性がどうとかという点をいじりまわすことではなく、
従軍慰安婦問題に関する政府の真摯な調査と公表ではないでしょうか。
それは旧軍と政府がどういう戦争をしてきたのか、正面から総括することにつながるはずです。
アメリカは日系人強制収容問題とかでちゃんとやってるやないですか。

政治がらみのネタをもいっちょ。
松岡農水相の光熱費問題がやたら面白いです。
問題そのものもともかく500万円という金額で政治問題化するあたり、まぁ政治家もスケールが小さくなったというか。
いや、500万円だから見逃せというつもりはないですけどさ。
500万円かぁ。欲しいなぁ。

あの恐るべき萌えミリタリー雑誌『MC☆あくしず』の4号が20日に出ます。
今回もカラー絵やソ連軍イラストコラム描いてますんで、よろしくよろしく。
3/8
ちょっと遅れましたが、アンリ・トロワイヤが亡くなったのですね。
各所で書かれてますが、失礼ながら僕も今まで存命だとは思ってませんでした。
この人の本は、今となってはこまごまとツッコミどころもあるようですがしかし大変面白いものでした。
思えば訳も良かったのでしょうね。独特のリズムのある、講談にも通じるテンポがあります。
未読の人は『大帝ピョートル』とかマスト読んどけ。
それはもうとんでもないエネルギーに満ちた皇帝がいたことがわかりますよ。

昨晩の『世界ふれあい街歩き』はスペイン、グラナダ。ひゃっほう。
しかしまぁ比べる事自体が愚かですが、前回のエディンバラと比べて街の明るいことよ。
ところで、4月以降はこの番組終わっちゃうんでしょうか。
公式サイト見たら、3月中の予定しか載っていないのです。
BSでも定期放送は終了したそうだし……大好きな番組なので、観れなくなるのはかなり残念ですよ。
まだロシアとか行ってないじゃないですか。どうにかしてくれー。受信料も払ってるぞ。
そしてテーマ曲があったので落としてきて聴いてたり。
ああ……旅に出たくなる危険な曲だ。
北京の埃っぽい大通り、イギリスの羊、赤の広場の石畳にモスクワ郊外のタンポポ畑。

『カラシニコフ・ライフルとロシア軍の銃器たち』(HOBBY JAPAN)というムックが出ていたので購入。
カラシニコフ氏インタビューも載ってるのですが、インタビュアーの写真が。
そうか、この人がまりたん持っていったのだな!
3/1
文庫落ちしてた『バビロニア・ウェーブ』(掘晃 創元SF文庫)を読んだり。
名作の誉れ高き、ハードSFにして気持ちいいぐらいのホラ話。
しかし人間描写が実にもって淡々としてますね。
妙齢の女性研究者とか出てくるのに、ロマンスのカケラもありません。
小松左京ならもっとみっちりと脂っこい人物描写をするだろうなぁ……と思い始めたら妄想が暴走しまして、
「小松キャラならこう言う」と脳内演出しながら読んでました。
宇宙基地で主人公と巨漢でヒゲ面の白人がバーボンを酌み交わすシーンとか、
小松風に翻訳するのがすげえ楽でしたよ。目に浮かぶね!

でも宇宙の深淵に立つ緊張感や孤独感は、この淡々とした表現ならではなのかもしれません。
『バビロニア・ウェーブ』の主人公はおそらく「バビロニア・ウェーブ」そのもので、
小松左京が書くと『首都消失』になっちゃうような気が。
いや『首都消失』は面白いですよ念のため。

今日はグレンラガンの打ち上げパーティーにお邪魔してきました。
隅っこでモリモリとご飯ばかり食べてきましたが。
景品のナディアDVD全巻、欲しかったなぁ……。

あ、トップ絵更新しましたよ。