■2007年1月■

← ■真理省■

Flying Circus →


1/12
買った本
『日本の外交は国民に何を隠しているのか』(河辺一郎 集英社新書)
巡回先にしているApeman氏のところで紹介されていて、興味を持った一冊。
日本が国連分担金を滞納していたのは寡聞にして知りませんでした。

井川がヤンキース入団会見でしゃべった英語のようなものは、あれは感動的にひどかったなぁ。
世のなか英語がひどい人は枚挙にいとまがないけど、その中でも特にひどかった。
あんな英語力で大リーグを目指した井川は本当にすごい男だと思う。いやマジで。
でも英会話に大事なのは発音でも文法でもなく熱意だから、あれでいいのよ!
ウチの英語力も井川とおっつかっつじゃもんねえ……。

そろそろメガネを換えようかと思うのだけど、地元にはあまりいい店が無さそうな気がするよ。
池袋あたりで探した方がいいかしらん。

1/11
今日は江古田を歩き回ってみたり。
たいそう魅力的な街並みなのですね。

ネットをウロウロしておりまして、とある所で僕の冬コミ新刊の感想に曰く
「『くら☆りっさの本かと思った』と言われたが、確かにそういうバランスの絵になって来ている気もする」
そ、そうなんやろうか。
くら☆りっささんは好きだし、そう言ってもらえるのは光栄ではありますが。

最近買った本
『風雲児たち 幕末編』10巻(みなもと太郎 リイド社)
ハリスが登場すると、いよいよ幕末といった雰囲気になりますのう。
あと、手塚良仙が出てくるので久しぶりに『陽だまりの樹』など読みたくなったり。
手元にないので漫喫にでも行こうかな。
ところで、ウチのご先祖が適塾で学んでおったそうなのですね。
その辺のちゃんとした足跡など一度調べてみるべきかしら。
1/4
あけましておめでとうございます。東京に戻って参りました。
本年もよろしくお願いいたします。僕、年男なのですよね。
それはそうと、年賀状書かないと(死)!
サイトも日記もなんだかグジャグジャしてましてすみませんどうも。整理しないとなぁ。日記もBLOGに換えどきじゃろうか?
とりあえずトップは新しくしてみました。お年賀とは全然関係ありません!

コミケではいろんな人に会えたり会えなかったり。
はじめてお会いする人からご挨拶いただくとき、なんで皆さん立ち去り際に自己紹介しはりますか。
そうしてこちらがうろたえている間に姿を消してしまうのですよ。ぎゃー。

大晦日、帰省した新幹線はほぼ最終でした。
実家に帰って、年があけるとさだまさしの番組をずっと観ておったわけですが。
初詣は、走田神社というところに行ってきましたです。
地元では長岡天満宮という観光地にもなっている大きなお宮があるのですが、
数年前に化粧直しをしたらなんだか安っぽくなってしまいまして、お詣りする気が失せている昨今です。
走田神社というのは地元の氏神様でもあり、なかなか雰囲気のいいところなのですよ。
んでもっておみくじは幸先よく大吉だったりして。でもなんだか適当なことが書いてあるなぁ。

帰省すると昔からの友人と呑みに行けるのもええですね。
でも、当然ながら知り合い皆と呑むことはできないわけで、ちょっと歯がゆくはあります。
今回は呑んだ仕上げでちょう久しぶりに木屋町のラーメン屋「みよし」に行ってきたり。
京都人なら皆知っている店です。うまかったー。
今年の目標は呑みを充実させることにしよう(ロクでもない)。
いや東京の友人は日本酒好きが多くて、すっかりバーなどの開拓をサボっていたんですよ。

初夢も観ましたよ。
ゲルマン人の弱小部族を率い、村を敵部族から守るというよくわからないものでしたが。
近所にビザンツ帝国の領土があり、異民族の襲撃から帝国を守ってやっているようなものなのに
帝国からは礼の言葉もない、とぼやいてたりしました。
つまり時代的には西ローマ帝国が滅びて程ない頃かしら?
夢にしてもえらく渋い時代のチョイスだと思いますハイ。