■2006年4月5月■

← ■真理省■

Flying Circus →


5/21
たまに更新したと思ったら宣伝です。どうもどうも。

TRPG『迷宮キングダム』のサプリメント『迷宮クロニクルVol.8 ハレ時々迷宮』が出ています。
今度は現代を舞台にまよキンをやろうという内容ですよ。ページ数もいつになく多いです。
僕は例によってコミックを描いてますが、今までで一番ひどい話かもしれません。

あと、今回の目玉のひとつでたくさんの豪華ゲストをお招きしてデザインされたモンスター「バカ」
というのがありまして……どんなのかは是非その目でご覧くださいまし。
ところで『サイバーパンク2.0.2.0.』に『ソロ・オブ・フォーチュン』というサプリメントがあります。
スタッフたちのゆるみきった身体とへちょい小道具が光る「すんげえ強い戦闘キャラのフリした写真」
てんこ盛りというそれはそれは迷作なのですが、その足元の足元ぐらいには近づけたかと存じます。
……しもた! 俺セイフティかけまたんまや!
巻末に掲載されている、小太刀右京さんの小説もすこぶる面白いですよ。是非是非。

まよキンといえば、現在発売中の「Role&Roll」最新号から『迷宮キングダム』リプレイの連載が始まりました。
まよキンらしいのからしくないのか、なぜか学園ものです。
ライヴ感あふれた楽しいリプレイになってますので、こちらも是非是非よろしくお願いしますね。

今日はさわやかな暑さで、モスクワを思い出します。丁度今頃でしたからね。
この季節のロシアはえらく日が長く(22時頃でも明るいです)、日光が強烈なのですよ。
うう、いろいろ片づいたらまた行くぞう。
南洋も行ってみたいのう。

大相撲は白鵬が優勝。初優勝なんじゃね。
朝青龍がいないというのは実に大きいモンじゃのう。
優勝を決めて仕度部屋に戻るとき、他のモンゴル力士や把瑠都と握手しつつ頬を擦り合わせたりして、
なんだかユーラシアを感じました(適当感想)。
5/12

イラストレーターの中野豪先生が亡くなられたそうです。大腸癌ですか……。
TRPGをやっていた人間にとっては伝説的な似顔絵&ネタ絵を描かれる方でした。
その後もさまざまなジャンルでお仕事をされていた、引き出しの広い方で。
いつか僕の似顔を描いて欲しかったものです。そりゃあもう容赦ない奴を。
ああいう芸風は貴重ですよ。いやホント。
おつかれさまでした。ありがとうございます。
5/5

前世紀の話ですが、京都に住んでいた頃は会社員もやってまして。
そこでいろいろと企画書を書いたり原案を考えたりしたこともありまして。
その中にはいかにもダメだったりグダグダだったりする仕事も多かったわけです。
で、すっかり忘れていた案件が、今になって突如世の中に出ているのを見ると、
「これはあなたの子よ、認知して!」と迫られているような妄想に駆られ、
確かに目元には自分の血を感じたりして、なんとも複雑な気分になるものです。
「おのれ、迷うたか!」と叫んで刀を振り回したくなりますね。あうう。

今日はコミティアの日ですが、今回はお休み。
いろいろご挨拶に行きたいところも多かったのですが、すいません、また、また。
4/24

プチソ連さんで紹介されていた、60年代反共プロパガンダアメコミがえらく面白くてですね。

「アメリカが共産化されたら……」というプロローグから入るのだけど、
その後はマルクスから解説という妙に丁寧な構成。あと、絵柄が結構上品でおとなしいのも興味深かったり。
しかしフーバーFBI長官がちょっとだけ顔を出すんですが、
上品な絵柄のフーバーというのはすごく嘘臭く見えるのはいたしかたないところかのう。

しかし、一番ウケたのはリンク先で紹介されているトロツキー暗殺犯、ラモン・メルカデルの絵でしたよ。
わははは、なんぼなんでもこれはないだろう、わはははは。

4/22

僕はどちらかといえばお茶派なのです。紅茶も緑茶も番茶も大好き。
でも、ティーバッグどぼんとかそんな程度ですけどね。
いいんだよ! ロシア人もティーバッグが上等だと思ってるらしいんだから!
それはそうと、コーヒー豆とマグを手に広大な屋敷をうろうろする夢を見まして。
飲みたいなぁ、飲みたいなぁと思いつつ、台所が見つからず。
起きた途端、コーヒーをいれたよ!

竹島近海での測量問題、日韓でとりあえず妥協ができたようでなにより。
まさしくとりあえず、なようだけど拿捕したされたになるよりゃマシでしょう。
日本も韓国もレートを上げまくる、絵に描いたような摩擦の構図だったけど
まぁ日本側の思惑通りにドロー、という感じかのう。

一方、イタリアではベルルスコーニさんがようやっと総選挙の結果を受け入れたとか。
しかしそこはシルヴィオ、おとなしく負けを認めるわけがありません。
普通は敗者が勝者に祝福の電話をかけて負けを認めるらしいのだけど、
あのおじさん曰く「祝福することになるからプロディには電話していないし、これからもしない」だそうですよ!
あんたは子供か!
「彼が電話をかけてこなくても、民主主義は続く」と返したブロディさんもかっこええなぁ。

そういや、開幕以来阪神の話を書いてきませんでしたが。
あー。
チョイ前までは、良くもなく悪くもなく、と思っていたのだけど、あー。
しかし巨人、強いですね。
4/21

God save the Queen!
今日はエリザベス2世陛下80歳の誕生日。おめでとうございます。
イヤミも上手な、非常に魅力的なおばあちゃんですよ。
しかし、しっかり者の女王にボンクラ皇太子といえば、ヴィクトリア女王にエドワード7世もそうであったのう。
……だから、イギリス的にはチャールズって名前が良くないと思うんだけどなぁ。

岐阜で少女殺害。
痛ましい事件で、犯人も捕まったみたいだけど(アホじゃのう、高1で人生棒に振って)、
事件の現場がパチンコ屋が入っていた空き店舗だったそうですね。
ニュース見てたら、1階がパチンコ屋で2階が結婚式場……
そんなトコで結婚式やりたい奴がいるのか。いろいろブチ壊しな気がしますが。あ、だから潰れたのかな。
不謹慎ながら、そんなことが気になりましたよ。

るりあ046さん辺見さん経由で紹介されていた、芥川の『煙草と悪魔』を読んでみたり。
や、面白い面白い。
悪魔というのは常に魅力的に描写されるものですが、こいつもなかなかの萌えキャラじゃのう。
明治以降にまた悪魔がやってきたと書かれているけど、
開国後に日本に足を踏み入れた悪魔というのも相当かっこいい奴に違いない。
お雇い外国人のフリをしてたりするんじゃろか。

面白いといえば、先日たまたま『桜蘭高校ホスト部』を観たら結構お気に入りに。
原作読んでみようかしら。

珈暖BLOGさんから、こ、これはひどいニュースだのう。
「『関東に日本海側を』 両海洋型の区割り有力 国土審議会」
すげえわかりやすい帝国主義政策ですよ。新航路ですよ。東京にはヴィルヘルム2世でもいるのか。
「新潟民族解放戦線」などが出現する日も近いですか。
4/20

昼からえらくいい天気。
ときどき書いてますが、アパートの前に結構立派な木が立っているのですね。
なんの木なのか知らないのが、なんとも無知をさらしていてみっともないのですが。
で、若葉が一斉に芽吹きだしているのですよ。
それが陽光にきらきらと光っていて心浮かれる光景です。

大阪でシルクハットをかぶった泥棒が逮捕。
ビルの屋上から屋上へと乗り移り、営業が終わった店に忍び込んでいたそうで。
まぁ、それはよしとしよう(よくないけど)。
しかし……
「シルクハットをかぶり、ジャンパーにジーンズ姿で、『上から来た』と会社員に話したという」
まず、スタイルがなっちょりません。画竜点睛を欠くどころではない。
あと、この風体で「上から来た」というのはシンプルにインパクトがあります。
UFOから降りてきたと言われても一瞬信じてしまいそう。

というか、こいつは亜侠だと思いますよ。間違いない。シルクハットはおたから。
スピークイージーで「泥棒」を狙って見事「ダメ人間」に。
4/19

ウクライナから、元日本兵の上野さんが一時帰国。おかえりなさいませ。

竹島周辺海域で海保の船が測量するということで、日韓がもめている件について。
日本側がえらく積極策に出ているなぁとちょっと意外だったり
(報道によれば海保側が言い出したそうだけど、どうなのかな)、
海底地形の名称に関する国際会議を睨んだ取引材料だという話もあってゲーマー的に興味深かったり、
公船なので拿捕したら韓国は心証が悪くなるぞやれるならやってみろという手口は
やっぱり日本にしちゃ珍しく思える狡猾でタチの悪いアプローチで感心したりしております。

しかし、今回の一件で一番驚いたのは、
「やれやれ徹底的にやったれい、イージス艦の護衛までつけたれい」と浮かれている知り合いがいることで。
なんとも威勢のいいことです。おっかないおっかない。
4/18

今日はえらく暖かい日でした。むしろ暑いぐらい。
めずらしく東京にも黄砂が来たそうだけど、あんまりそんな気はしませんね。
京都に住んでいた頃は、春先は「うおお黄砂だ」てな天気をときどき体験したものだけど。

コマンドマガジンの新しい号が届いたり。今回はシチリア戦。
シチリアといえばイタリア軍が(例によって)どうにもならんのですが、
イタリア軍部隊の解説も簡単に紹介してあって興味深く読んだり。
もともとアリエテ師団や空挺といったやる気のある部隊に興味があったのだけど、
最近は黒シャツ隊や沿岸師団といった、まさに箸にも棒にもかからない連中も気になってきました。
それはそうと、コマンド次号の付属ゲームは「文禄の役」だそうですよ!
そんなもの、絶対出ないと思ってましたよ! 長生きはするもんだ! ひゃっほう!
というわけで、今からすごく楽しみです。
4/16

今日はR&Rステーションで「カットスロート・プラネット・オフィシャルコンベンション」の日でした。
本来ならば発売記念イベントなのですが、遅れておりまして申し訳ありません。
それでも大盛況でして、各卓とも大変に盛り上がっていたようです。
……と書くとえらく「公式発表」ぽいんですが(ダメだったと書くオフィシャルはおらんだろう)、
実際いい感じだったのですよ! 本当にありがとうございます。
初イベントということで正直不安もあったんですが、ふたを開けてみると皆さんとてもノリが良くて。
僕の卓ではニューヨークの雲つく摩天楼でトカゲ人とサーベルタイガーが決闘したり、
ビキニ宇宙服を着ているのが男ばかりだったり、
宇宙海賊を率いる宇宙海賊のキャプテンが実は深窓の令嬢だったりしました。

GM的には、PCを一人ずつネチネチと罵倒できたのが実に楽しかったです。ルール的に意味のある行動だしな!
あと、イベント終了後にスタッフで打ち合わせをしたら「カットスロートはエロいな」という意見があちこちから。
まぁ、スペオペだからな! スペオペがエロいのは正しいよな!

現在製作中のレトロフューチャー・ロケットオペラRPG
『HAYAMI RASENJIN'S カットスロート・プラネット』はロケットを駆り、熱線銃を手にした
宇宙海賊たちが地球帝国を敵にまわして太陽系を冒険する、そんなゲームです。現在追い込み中です。
近々、こちらでも「買ってね買ってね」と騒ぎ始めると思います。もう少しだけお待ちくださいな。

イベント後は、新婚ほやほやでハネムーンから帰ったばかりのお友だちと焼き肉。
おめでとうおめでとう。
4/13

だれひとり忘れまい なにひとつ忘れまい。
さて先日の悲劇について、シュールストレミングを持ってきやがった、もといお持ちになられた
田中天さんによるレポートが。こちらこちら
ウチも次のキッテハッテ辺りでネタにしてやる! くそ!

Role&Rollの新しい号が届きました。
今回の「ひげヒゲMOVIEシアター」は『立喰師列伝』を紹介してますよ。ヨロシクヨロシク。
そして同じ号に載っている『迷宮キングダム』のソロアドベンチャー「小鬼の大冒険」をレッツプレーイ。
結果。3度チャレンジして3度ゲームオーバー。ああん。
1回目:2部屋目で死に損ないに出会い、名誉の戦死。
2回目:3部屋目で茸ドラゴンに出会い、蹂躙される。
3回目:最後の部屋で敵の追手に蹴散らされる。
……きつぅ。
4/9

シュールストレミングを食べました。
タス通信は論評抜きで、事実のみを報道しております。
シュールストレミングが何か知りたい人はググるよろし。

食べる前、さんざん警戒していたので「これでさほどでもない、というのが一番つまんないオチだね」
とかねむいことを抜かしていたのだけど、結果はその懸念をはるかに、それははるかに上回るものでした。
まぁなんだ、アレを喰ったおれは未経験の凡俗どもとはひと味違うね!
ステージが上がったね!
4/6

しもた! 番組改変でNHKの時代劇が日替わってたの忘れてた!
つまり、『柳生十兵衛七番勝負 島原の乱』第1回を観損ねたというわけですよ。
アワー。
再放送せんかのう。