■2004年3月■

← ■真理省■

Flying Circus →


3/31
ガイナックスのお花見に呼んで頂いたので行ってきました。
ちょうど桜吹雪真っ盛りで、天気はまぁ雨が降ってない程度、でしたが綺麗でしたよ。
日が暮れてくると寒いので、ウォッカかっくらってましたが。

そのあと河嶋と一緒に二度目の『イノセンス』。
うん、面白い面白い。
そういやプロダクションデザイナーで種田陽平が参加してるんですよね。
そりゃあ世界描写が楽しくなるわけで。

そうそう、5月にエンキ・ビラルの新作映画が公開されるのですよ。
速水、全然知りませんでした。ボケてるなー。
タイトルは『ゴッド・ディーバ』。ニコポル三部作の前半二部がベースだ!
あの鬱屈した、ぎっしり密度の濃い世界が新作で!
しかも、シャーロット・ランプリングが出演だそうじゃないですか! マストゴー。

ところでビラル映画なら『ティコ・ムーン』より『バンカー・パレス・ホテル』が好きな速水ですが、
これDVD絶版なんですね。アワー。新作公開で増販されたりせんかしら。

『十兵衛ちゃん2』最終回。
前回フリーシャが補完されてしまったので、速水にとっては先週が最終回だったわけですが(笑)。
最終回は難しいですが、そつなくまとめたと思います。いや面白かったですよ。
個人的にはトラウマ持ちのまんま花も嵐も踏み越えて荒野を目指して欲しかったんですが、
お話的にはそんなのあり得ないだろうし、あとフリーシャもなんだか幸せそうになっちゃったし、
仕方ないか! くそ(ぶつぶつ言いながら肯定)!

モスクワ行きはビザ手続きに入ったようで。ドキドキ。
5/1はメーデーで、5/9は対独戦勝記念日でしたねそういえば。
3/29

阪神がヤンキースに勝ちましたよ。うへへ(巨人はボロ負けたからよけい嬉しそう)。

昨日の話ですが、朝青龍が優勝しましたね。よーしよし。
朝青龍、応援してるんですよ。いやぁ強くて嬉しいです。
横綱としての風格が、とか言われてますが、まだ23歳ですよ。
あれぐらいギラギラしてる方が好きです。ヒールとしての魅力も充分かと。

26日のボードゲーム会ですが、「ドキドキワクワク相性チェックゲーム」もしたのでした。
ペアがお互いの思考を想像しつつ連想ゲームを進めていくのだけど、
速水は相手のことを全く考えず、ペアの朝佳さんに「おれに合わせたらええんじゃ!」と迫る傍若無人っぷり。
甲斐あってか(?)、トップぶっちぎりだったんですがギリギリで追い抜かれて負け。アー。
しかし、「貧乏」というキーワードだと「赤」を連想しますよね、ね。

んでもって27日のサタスペセッションですが、魚蹴さんもレポートを上げています
あっちもヨロシクー。やたら面白いですよ。

遅ればせながら偽ビール、ドラフトワンを呑んでみました。
原材料が「ホップ、糖類、エンドウたんぱく、カラメル色素」という「雑酒」です。
で、これが……いやぁ、なかなかがんばってますよ。サッポロの科学力おそるべし。
絶対評価だとコクはないわ水っぽいわで有り体に言ってなまらまずいんですが。
しかし代用ビールとして考えるとこれは立派な大脳食です。承認! 承認! ガンバレサッポロ!

『日本海軍航空隊 軍装と装備』(モデルアート臨時増刊 モデルアート)
いや、これはすごい本です。航空服、計算尺、各種計測機器、計器、無線機エトセトラエトセトラが
カラーイラストと写真でびっしりと紹介されています。
ガジェット萌えが刺激されますよ。うはぁ。

いまは『スペシャリストの帽子』(ケリー・リンク ハヤカワ文庫)を読んでます。

さて、モスクワ行きの件ですが……。
ある日翻訳家の大野典宏さんからメールを頂きまして、
「コミッシヤ」というコミック&アニメのイベントがありまして、それに出てみませんか、というお誘い。
滞在費向こう持ちですよという言葉に釣られ、ホイホイと行くことにしたのです。
ところが日本から参加するのは速水だけというか、「日本代表」というお話しで。
あわわ、オッカネー。
いやまぁ、なんとかなると思いますが(無責任)。
そんなわけで、今後どうなりますやら。来週もお楽しみにーッ。
3/28

ゴールデンウィーク前後はモスクワに行くっぽいです。
誰が。
速水が。
3/27

二日連続でゲーム会です。
今日は小林正親さんをお迎えして、またも河嶋宅でサタスペを。
その前に、軽く「エルフェンランド」などプレイするも、結果は惨憺たるもので3つも取り残しました。
久しぶりに遊んだんですが、面白いですよね。うあー悔しいー。

そんでもってサタスペです。
DDはイケダさん。シナリオは特典シナリオで配布もした「おひっこし」です。
そんなわけで、チーム「新世界ダイナマイトトロールズ」の面々は……。

「中華街のスーパースター」ビオフェルミン・ツイ 22歳 ♀
中華街の安アパートに住む売れない小説家。接近戦亜侠。
好きな映画は(サプリメント「ドラゴン」のシナリオ名作成表で振った結果『シャブ1999』)。
プレイヤーは魚蹴さん
「沙京星人」エルガイム・マクベイン 31歳 ♀
ボンデージファッションに身を包むコールガール。恋愛亜侠。しかし路上生活。
好きな映画は『地底1999』。『シャブ1999』と同じシリーズ作と思われる。
どうもマーク・ハミル主演らしく、エルガイムは熱狂的ファンらしい。プレイヤーは小林さん。
「朝露に舞うマハラジャ」マツヤ・ツワナ 15歳 ♀
アフリカ出身のゴス少女。チームで一番の金持ち。チームで一番の常識人でもある。
かててくわえて、今回のシナリオで一番の被害者でもあろう。
プレイヤーは河嶋。
「狂い咲きオレンジ」コカコーラ・サラジャニ 34歳 ♂
チーム唯一の男。常に潜水艦のロールプレイを欠かさず、独り言で延々艦長や乗組員の会話を演じている。
ながいけんの「シミュレーションマシーン」潜水艦版と言えようか。
こんな奴でもチーム随一の戦闘力を誇る。だって潜水艦だから。
ヲタクで路上生活。プレイヤーは速水。

日曜朝、一同がビオフェルミンの安アパートにたむろしていると、そこへ電話が一本。
「いま住んだはる部屋の契約、今日までなんや。24時までに出ていってくれへんと、
違約金1億Jドル払てもらいますで。契約書にもそう書いてありまっしゃろ」
破られる日常。こうはしていられない。今日中に荷物をまとめ、新しい物件を探さねば。
しかし日曜朝だ。性業値判定で激になったコカコーラは言う。
「『ライダーとプリキュアを観てからです、艦長!』『うむ、そうだな』」
貴重な時間を無駄にするより、ゴミが増える方を選んだビオフェルミンのバット一閃。TVは壊れる。

そんなこんなで、ビオフェルミンとマツヤはアパートで荷作り。
手際よく家財道具がまとめられていくが、まだ余計なものがある。さっき壊したTVだ。
エルガイムとコカコーラは新居を探して街に出る。向かうは撮影所。
「ハミルを見つければわかるに違いないわ!」いるのかオオサカに。
非情に時間は過ぎていく。情報収拾ははかどらない。
ビオフェルミンが応援しようとしても、二人に連絡は取れない。だって路上生活で携帯持ってないから。
ハミル似の高校生、ハミノ・レン君をゲットしたりしたが、新居情報にはほど遠く。

次第に不安になるビオフェルミン。手元には、まだ梱包できない壊れたTVも残っている。
彼女はTVを持ち出すと、橋の上からどぶ川めがけてエイヤと捨てる。
しかし中華街の治安は結構良かったりするのだ。
「おかんが6人現れるよ。『スーパースターでも、町内の決まりは守ってくれないとねぇ』」
「え、でも治安はいいはずじゃ……あ、あたしが犯罪者か!
どぶ川からTVを引き上げ、しょんぼりとアパートに帰るビオフェルミン。

とうとう夕方。見かねたマツヤが新居探しに合流する。
絶望の色が濃いビオフェルミンは、一人部屋を飛び出して自販機のビールをあおったり。
そこへ電話。マツヤが物件を見つけたのだ。どれもイワクありげな住居だが、背に腹はかえられない。
あまつさえ契約金を払えない貧乏人のビオフェルミンはマツヤに借りる。
不動産屋、金を出すマツヤを横にビオフェルミンは「ごめんね、ごめんね」としか言えなかった。
表ではコカコーラが待つ。「カーン……カーン……『艦長、前方にピンガー!』」
ビオフェルミン「あなたにはもっといいチームがある筈なのにね」、契約書に涙がにじむ。

荷物はまとめきれてないものの、とにかく新居にお引っ越し。
マツヤのスバルに荷物を積み込むと、チームの仲間が乗りきれない。
エルガイムが不動産屋を篭絡し、そのロールスロイスに便乗。
んでもって、ビオフェルミンは自前の自転車でついていく。うしろに壊れたTVくくりつけて。

新居に着こうかというところ、突如うしろから追跡してくるワゴン車が!
「引っ越させるわけにはいかんのじゃ!」
なんということでしょう、大家は最初から違約金が目当てだったのです。なんたる悪漢!
他はともかく、自転車では話にならない。あっさり捕まるビオフェルミン。見捨てるわけにもいかず、さぁ戦闘。

そして戦闘はシビアだった。敵は侠客2人に三下5人。
経過は言うまい。マツヤ、コカコーラが死亡。ビオフェルミン、エルガイムは気絶。事実上の全滅だ。
生き残った二人はその後まぐろ漁船に送られたという。とっぴんぱらりのぷう。

……いやぁ面白かったです。実に。
ミッション失敗どころか全滅までしているのに、こんなに愉快なのはすごいゲームですよサタスペ。
そしてビオフェルミンの与太郎っぷりが輝いてました。愛すべきダメ人間おねえちゃんじゃないでしょうか。萌え。

セッションのあとは夕食などごちそうになりつつ歓談しておひらき。おつかれさまでした。
小林さんはたいそう愉快な方で、RPG関連では珍しいタイプでした。憎い〜。
今後ともよろしくお願いしますね。
次は小林さんGMで「扶桑武侠演義」か「ローズトゥロード」がやりたいなぁ。

3/26

夜、岡本喜劇さんをお迎えして河嶋宅で鍋&ゲーム会。
最近ちょっとボードゲームづいてる速水です。ちゅーかですね、今夜の目玉はですね、アレですよ。
「スコットランドヤード」で、怪盗Xを担当して、逃げ切りましたーッ!
ハラショー! オーチンハラショー!
腕っこきのゲーマーが揃ったウチ近辺では、いままで怪盗Xが逃げ切れた試しがなかったんですよ。
美しい逃ヲ走経路、大胆な賭け、うーん思い出してもほれぼれするわい。
久しぶりにやりましたが、面白いですねスコットランドヤード。マップの出来も出色です。
ロンドンに思い入れがあると、より楽しめるんじゃないでしょうか。ゲーム性には関係ないけど。

あとは「ザップゼラップ」をプレイ。
最近遊んだばかりだから、速水有利ですよ?
と言いつつ、またも勝利目前にして敗北。アアッ、なんであそこで12なんか引くんだオレ!
まぁ、「ガイスター」では中の上ぐらいの勝率だったから良しとしよう!

岡本さんは、シルエットが大変魅力的な絵を描く人です。
速水はコチャコチャした絵を描きがちなので、あの大胆さは勉強したいですのう。

ニュースが偏向しているのはいいと思うんですよ。
そもそも不偏不党の報道というのが嘘なので、むしろしっかりした意見があった方がいい。
そのうえで、いろんな報道媒体や機関があって選択できればいいわけで。
アメリカのニュース商売屋FOXTVだって全然オッケーです。あればっかりになったら困るけど。

そんなわけで、Nステ最終回。久米宏は結構好きでした。
特に、「ニュースを読んだあとの余計な一言」が秀逸だったのですよ。

3/25

新宿で一件打ち合わせ。
そのあと吉井くんと一緒に『ミトン』観てきました。
『チェブラーシカ』のカチャーノフ監督による人形アニメです。

アーニャの表情、動作、シルエットにすさまじくュ萌え。
いやしかし、そんなことより「犬と友達パワー」が画面からすさまじい圧力で迫ってきて、
人形アニメなのに涙腺がゆるむ速水。たった10分の作品なのに、この「気持ち」の密度はえらいもので。
服のセンスや音楽もたいそう良かったです。ソ連のあか抜けないイメージを一新させるに充分。
というか、50年代後期から70年代初頭に至るまでのソ連って結構モダンな雰囲気もありますね。
上映後、ミトン子犬のぬいぐるみを買ったんですが、再現度はイマニぐらい。ちょっと残念。

カチャーノフ監督作品『レター』と『ママ』も同時上映。
どちらも母子家庭もので、監督はこういうシチュエーションによほど思い入れがあるのかしらん。
『ママ』の買い物シーンがなにげにソ連度が高く大喜び。行列だ! 行列だ!

予告編で観た『バーバー吉野』も面白そうだなー。

3/24

ああフリーシャが……。

orkutなぞ始めました(orkutとは)。
"rasenjin"で検索すると見つかると思います。
特に何がどうというわけでもないですが、ひとつよしなにー。

冷たい雨が続きますね。これじゃ前線の兵隊さん達は大変だ(なにが)。
桜も咲いたはいいけど満開までには手間取っているようで。

サタスペでちょっと気に入った絵が描けたり。
何度も観返したりして満足満足。うふふ。
いやまぁ、数日もしたらアラがいろいろ見えてくるんですがね。

ガラパオンさんが、サタスペの「チーム赤ずきん」アイコンを作ってくれましたよ!
左から銃撃女子高生明日香、クラック中毒の色事師美少年シャオラン、生まれながらの亜侠女子中学生加藤っち、
路上生活リーダーでチーム唯一の大人ウルフ、文盲白兵戦女子高生リカ、
んでもって速水のキャラ、変態浪人生茶柱であります。わーい。

明日、NHK-BSでドラマ『国語元年』の再放送があるですよ。
原作は井上ひさしですね。主役は川谷拓三ですよあなた。
これが出色の面白さなので、観れる人はぜひぜひご覧あれ。

イワエモンこと、岩田次夫氏がガンとの闘病生活の末、死去されました(詳細)。
「それじゃおぢさんといいところへ行こうね」はもう観れないのでしょうか。
黙祷。
3/22
RPGamerの見本誌が届きました。
今回、速水はメイデイのリプレイまんが描いてますよ。
トラベラーリプレイとの合体企画です。なもんで、トラベラーのイラストも描いてます。
いやぁ、トラベラーの絵を描くようになるなんて昔は想像もしてませんでしたよ。
と、感慨にふけるわりにトラベラーっぽくない絵面ですが。
とにもかくにもよろしくお願いしますね。

5月4日のコミティア、別の用事が入って参加できなくなりました。
かわりに6月20日のサンシャインクリエイションに申し込もうかと思います。
サンクリ、初めてだなぁ。

『マスター・アンド・コマンダー』のサントラを聴きながら作業作業。
ラッセル・クロウがヴァイオリン弾くのがとことん似合ってなくて、かえっていい味出してましたね。

イスラエルがハマスの精神的指導者、ヤシン師を暗殺。
一体どう収拾をつけるつもりなんだろうか、シャロン首相は。
排除するにしても、もっとスマートなやり方ができたんじゃないか、と思うのは買いかぶりすぎなのかな。
オスマン・トルコがあの辺再征服するのが一番平和になりそうな気がしますよ。
3/21

今日は中村哲也さん家でボードゲーム会ですのよ。
有川さん、中山かつみさんと一緒にゲーム三昧なサンデー。

まずは軽く「チップチップフラー」から。
さっさと一体目のロボットがゴールイン。
ゲームの持ち主が勝っちゃまずいよなぁ、えへへとか思ってたら後がどうにもこうにも。
平均的にロボットを育てていた有川さんの勝ち。がっくり。

次に「死霊要塞1945」をプレーイ。
ゲーム前半最下位だった中山さんが後半の要塞パートでゾンビマスターに。
有川さんの日本軍巫女さんチーム、中村さんのドイツ軍SSギャルズ、
速水のイギリス軍メイド部隊が協力してゾンビ兵士開発計画を阻止するのだ!
しかしこのゲーム、要塞パートが地獄なのです。アステロイドの比じゃありません。
しかも巫女さんチームはゾンビパウダーであっさりゾンビ化。
SSギャルズも装備に乏しくゾンビにひねりつぶされます。
しかし、ここから我らがメイド部隊は強かったのだ!
イベント運がやたら良く、ラケーテンヴェルファーやMG42や火炎放射器やペーペーシャーで
身を固めたメイドさん、群がり来るゾンビどもを次々と蜂の巣に。全国のオタクも大喜びのシーンですよ!
んでもって巨人化したラスボスもなんとか倒し、最後一人生き残った衛生兵メイドが出口に向かい……
ゾンビの大群に襲われてあえなく死亡。一人で3匹も倒したのになぁ(涙)。
そんなわけで、世界は救われましたがチームは誰も生還しなかったといいます(空に顔)。
勝者はゾンビマスターの中山さんということに。

そしてそして今度は「ザップゼラップ」でありますよ。
ケースの中で転がる重りの数を当てる、念力養成ゲームとして知られるこのゲーム。面白いですよー。
結果は……あそこで2を引かなければ! ああ! 3以上なら勝ってたんだ! くそ! くそ!
その隙をついて勝ったのが有川さん。くそ! 2じゃなければ!

あとは「ブラフ」をプレイしまくる面々。
その名の通り、度胸と場の読みが大事なゲームだけど、それ以上に席順が肝要なのです。
速水はイキオイで攻撃的な手を張りまくるので、下家の中山さんはかわいそうだったなぁ(笑)。
しかしブラフは実に面白いゲームです。
「ハッタリで生きてきたワシがハッタリを見抜けんと思とるのかばってん」(西鉄親分@どらン猫小鉄)
な速水は……いずれも最後まで粘るのだけど、なぜか勝てず。有川さん強かったなぁ。

振り返ってみれば、今日は一勝もしてません。
しかも、どれも惜しいところまで行ってるのに! ああ! ああ!
大変楽しかったです。RPGやヘビーなマルチゲームも好きだけど、
ドイツボードゲームを中心としたゲームは一日でいろいろ遊べるのが嬉しいですよ。
ぬう! くそ! ああああ(のたうち)!

3/21
吉井くん作の小ネタ。
「ふたりはカリギュラ」
観てえ。

今日は朝からべちゃべちゃの雪で、えらく冷えた日でした。
かと思ったらいかりや長介が死去。
72歳というのは思ったより歳だったというべきか、まだまだ若かったのにというべきか。
偉大なる芸人に黙祷。

そんなこんなで、今日はサタスペキャンペーンの日です。
「チーム自転車泥棒」、リレーマスターで第4話ですよ。今回のDDは北浜くん

「鳥さん」ファントッド・柏
有能な泥棒ぶりを披露するも、日に日に人類から遠ざかっているような気がしてならない。
好物は粟。昨今は鳥インフルエンザに怯える日々。無能なメイド、大槻まきばをこき使う。
ヘルベチカ
ビッチオブビッチ。またもや妖怪じみた恋愛能力を伸ばしてきたコールガール、
親はナチス親衛隊の高級将校だが、いまのところシナリオ内容とはなんの関係もない。
マリ・レイヴンロフト
男運の悪い弁護士で、前回のラストで大阪市警に就職。階級はいきなり警部。やるな。
オタクでコスプレイヤーで、コスパでみかじめ料をふんだくる。だから男運が悪いんだ。
安曇・アルクトゥルス
前回致命傷表にたたき込まれ、右手が義手になった女装ゴス少年。接近戦亜侠。
好きなものは『トゥームレイダー2』。キャンペーンも中盤になり、いよいよバカに磨きがかかる。
桂革マル
速水のキャラ。職業革命家。しかし最近は一人息子、十月の子育てに忙しい。地味。

前回は速水がDDで、オオサカを出て有馬温泉にマルティン・ボルマンを誘拐しに行くシナリオでした。
今回はボルマンの日記を、彼のマンションに侵入して奪取するミッションかと思いきや……
マリに懸想するヤクザのどら息子、ラフレシアが仕掛けてきました。
マリのモトカレで同僚の刑事、東が誘拐され、彼女がデートを強要されることに。
そんなこんなで舞台は遊園地、イヤ動物ランド。東の居場所が分かったので助けに向かったところ、
いきなりダンジョンを書きはじめるDD。迷路ですよ! 遊園地だし!
最近のサタスペはマップを使った戦闘が多いですが、真っ正面からのダンジョンは初めてかも。素晴らしい!
前回の「チーム赤ずきん」と比べて搦め手から攻めるキャラが多いこのチーム、
終わってみれば鳥さんが致命傷表に落ち、指が一本欠けてしまう羽目に。
数が10まで数えられず、「9、9、9」と悲痛な声がオオサカの空にこだまするのだった。ああん。

今回印象的なシーンといえば、まずマリの警察初登庁シーンでしょう。
ばっちりコスプレで決め、アスカのプラグスーツに身を固めた新任警部。あー。
そして、武装にチェーンソーを追加したヘルベチカ。
片手にショットガン、片手にチェーンソーを構えたぱっつんぱっつんの格好のコールガール!
なんだかすごくフィギュアで観たいんですが。無論メタルフィギュアですよ?
自分の安アパート、共同炊事場の流しで風呂につかる安曇の姿も味わい深いものがありました。

やー、いつも言ってますが、キャンペーンって面白いなぁ。
最近はプライベートでRPGを遊ぶ機会が減ってどうにもいけません。もっと遊ばなきゃあね。

RAITAさんが描いてるので、季刊エスなど買った昨今。
あと『キルビルvol.2』をひかえて映画秘宝も買ったよ。
3/20

さて諸君、『マスター・アンド・コマンダー』には(しつこい)。

仕事の合間に、スミヤカに部屋を掃除。
そんなわけで、なおもきれいな住処を維持中。素晴らしい。

台湾で陳水扁総統が銃撃され負傷。命に別状はないそうでなにより。
総統選挙の投票を明日に控えてのこの事件、『サンクチュアリ』を思い出したのは言うまでもありません。

海外ネタと言えば、スペイン総選挙で勝利した社会党のサパテロ書記長、えらいかっこいい顔してますね。
眉毛とか目とかなんといっても口元とか。
ジャック・ニコルスンの系統というか、つまりバットマンのジョーカー顔なんだな。
16世紀、スペインルネサンス華やかな頃の真っ黒なファッションが似合いそうです。

アップルシードの映画がそろそろ公開なんですが、アップルシード2の製作がもう決定だそうで。
がんばってるなぁ。原作があの状況なのにどうオチをつける気なのか。
でも、聞いた話ではいろいろアレンジを加えているらしいですね。映画。
原作至上主義者ではないので、どう料理してるか楽しみです。

んでもって、士郎正宗画集『INTRON DEPOT4 BULLETS』が早くも発売間近だそうで。
オワー、嬉しい不意打ちじゃないですか。
今年は士郎正宗関連が元気な年なのかしらん。

CLEAR AETHER経由で知った銃娘ページ
ハラショー、おおハラショー(大興奮)。
3/18

JGCウエストのレポートを上げました。
それはそうとして、もう『マスター・アンド・コマンダー』行ったでしょうね(ギロリ)?

速水のショタコン度は70%。
「あなたにぴったりの称号:ショタコンの母
性癖倒錯度  38%
二次元的倒錯度  100%
母性本能度  100%
社会現実度  51% 」
ショタは嗜みですから。

作業中にBGVで『西部戦線異状なし』をかけてたわけですが。10回以上観てるなぁ。
いまだにこれを越える第一次大戦映画はないんじゃないでしょうか。
しかし、古兵達を演ずる役者の顔は実に良いです。
チャアデンのしみったれた表情も印象的ですが、なんといってもカチンスキイが素晴らしいです。
「僕たちの仲間の大将株で強情で、こすくって、老獪きわまる奴だ」という40歳で、
仲間のために食糧や隠れ場所を見つけて来るのがうまい古強者。
この役者がこれでもかと言うほどの古兵面で、魅力的で、
数ある戦争映画のなかでもベストの兵士だと思うのですよホント。

1930年に、アメリカはもと敵国ドイツの兵士たちを主人公にこの映画を撮りました。
でも、いまだにドイツ兵から観た第二次大戦映画とか、
北ベトナム兵やベトコンから観たベトナム戦争映画ってないんですよね。ハリウッド製の。

朝青龍が強くて満足満足。

パキスタン軍が、アルカイダ掃討戦を強化してるんですが、そこがワナという地名で。
そりゃあ不吉だ。
3/15

『マスター・アンド・コマンダー』観ましたか? 観たでしょうね?
観てない人には九尾の猫をお見舞いしますよ?

てなわけで、この週末はJGCウエストでした。
締め切り間際なので(汗)、レポートはちょっと待ってくださいね。
サタスペのDDばかりやってきたのだけど、べらぼうに盛り上がったセッションができました。
これはもうJGCウエスト全卓で一番盛り上がったと胸を張って自慢できるぐらいのすさまじさでしてね。
いま思い出しても嵐のような数時間でした(反芻)。
近日中に報告しまーす。

ガイナックスさんの公式サイト、会員ページ内「リンクワールド」という企画で絵を描きました。
いま公開されてますんで、ゼヒゼヒ観たってください。
残念ながら会員しか観れませんので、ひとつ登録して頂くのも一興かと!
娘さんの絵を描いても萌え力で勝負できるわけもないので、やたらめったら地味なネタを描いてます。
いや、しかし、むむー。
3/13〜14
大阪到着ー。
もっとも大阪といいましても、JGCウエストの会場はインテックス大阪やATCのそばにある
埋め立て地なので、関西風情はまったくありません。会場の食事は美味しいんですけどね。
コンビニの店員さんがナチュラルな関西弁で和みましたが。

今回のお仕事はサタスペREmix+。イベント名も「サタスペ・デンジャラス」。
大阪を舞台にしたRPGなのに、関西でのイベントはこれが初めて! どもども!
物販では新作サプリメント『ドラゴン』も先行販売です。
「洋ゲーのゲームバランスを破壊する東洋サプリ」がモチーフの今回、
役に立ったのは「シナリオ名決定表」でした。いやホント便利なんだって。

また、河嶋以下サタスペチームの新作RPGの発表などもしましたです。
ダンジョンを征服するファンタジーRPG『迷宮キングダム』です。愛称は「まよキン」。
PCは王子や王女、臣下の大臣や騎士や神官等々となり、国をしょって立つのです。
宦官キャラも作れる日本初のゲームですよ!
現在鋭意製作中ですんで、よろしくお願いしますね(礼)。

そんなこんなで、サタスペのセッションを回す回す。
何回かプレイしましたが、どれも大変面白かったです。
なかでも特に紹介したいのは、2度目にプレイしたチーム「帝国七福神強盗団」の冒険でしょうか!

ヤセル・ハーディ
インド人富豪。レニングラード・カウボーイズな「世界一長いリーゼント」を誇る。
自称文化人で食道楽。「豚も牛も食べマース」おい、いいのか。
かてて加えてデブオタで、うさんくささはチーム随一。ちゅーか、お前本当にインド人なのか。
ブランカ・ゴダール
14歳ゴス少女。実はチームで一番マトモなのかもしれない、というあたりがこの一団の性格を物語る。
小野都
ハイソとワビサビの趣味を持つシスター。しかし職業は押し売り。
多分マイセンの茶碗などを売ってるんじゃなかろうか。
リーダーとしてこの異様な面々をまとめあげ……てたんだろうかどうなんだろうか。
ホテイップ
ファラオマスクをかぶり、レトロフューチャーな銀色スーツに身を固める怪人。
七福神はエジプト起源と主張し、両手にはマペット「寿老人」「福禄寿」が装着されている。
古代エジプト語を使いこなし、ヒエログリフも軽々と読み書きするぞ。得意技はファラオの呪い。
野村マリ
ネイティブオオサカンなおかん。得物は包丁。しかし得意技はフライングボディアタック。
子供のお下がりのジャージを着込み、ブルマを常時着用という濃い風体。
しかもアブノーマルの趣味を持ち、ブルマの下には「背徳の下着コレクション」が! 強烈!

この奇人たちでプレイしたのは、特典シナリオ「サタスペナイン −凶暴につき皆殺し−」。
副題は『ドラゴン』のシナリオ名作成表の結果だッ。
ある日、契約刑事のマリア・ヴィスコンティが「帝国七福神強盗団」のもとを訪れた。
オオサカでは毎年盟約対抗の草野球大会が開催されており、
どういうわけか万年最下位の大阪市警が決勝まで残ってしまったのだ。
しかしチームは死傷者が続出。PC達はその穴を埋めるべく雇われたのだ。

シナリオ執筆の河嶋曰く、マリアのユニホーム絵が観たい、というのが製作の動機だそうな。
いや描いたけどさ。でも彼女イタリア人だぞ。野球に興味ないぞッ。

さて、助っ人になったはいいが、どうせまだ死人は出るのだ。もっと頭数を揃えねばならない。
というわけで、一同が募ったチームメイトは、
ヤセルが連れてきたデブオタ仲間、ブランカがソープ帰りを誘ってきた脂ぎった中年親父ども、
都がサウナから連れてきたゆるんだ中年親父ども……。急速に不安になる一同。
また、この仲間集めでホテイップのファンブルがマリに振りかかり、彼女は植木鉢に頭を割られ流血。
ファラオの呪いおそるべしと戦慄が走る。

そしていよいよ試合当日。スタンドを埋める応援団。サイレンが鳴り、一同は円陣を組んで気勢を上げる。
敵はヤクザ、黄龍会だ。見るとベンチには侠客の猛者どもがずらりと。
それにひきかえ、こちらは脂肪率の高いオタクや親父ばかり。黄龍会が頭に来るのも無理はない。
「アニキ、連中わしらをなめとんのと違いますかのう」
「待てや、あいつらも本気っちゅうこっちゃ」
……そうかなぁ。

プレイボールの号令をかける審判は、バリの仮面を被った沙京流氓の殺し屋。
仮面仲間というわけで、センターを守るホテイップに緊張が走る。
ちなみにライトは右手の「寿老人」。レフトは左手の「福禄寿」。
外野に球が飛ぶたびにホテイップは縦横無尽。ファラオはやることがちがうなぁ。
ヤセルの守備位置はショート。その脂肪をまとった巨体にこのポジションはハードだ!
なにかといえばコーラを1リットル飲み干し、汗まみれ。
そして、黄龍会の殺人スライディングは容赦なく守備を襲うのだった……。
大阪市警の攻撃では、ブランカが4番。
14歳ゴス少女がッ 4番ッ。しかも彼女の守備位置はキャッチャー! かっこいい!

ホームランを打たれれば撃ち落とし、スタンドで陰謀があれば戦闘し、そんなダイナマイトどんどんなシナリオでした。
これがもう愉快で痛快で楽しくて楽しくて。
プレイヤーさんは、ちょっとしたフックを見逃さずに拾う凄腕ばかり。
かてて加えて、関西ならではのテンポ良い、油のなかをころげるようなマシンガントーク。
こういうプレイをすると、やはり自分は関西人なんだなぁと再確認します。
JGCウエストでは様々なゲームがプレイされてましたが、
そのなかで一番盛り上がった卓だと自負できるセッションでありました。自信あるよ!
盛り上がった、というのが曖昧だったら、一番ゲラゲラ笑い通しだったと言いましょうか。
笑い疲れる、というのはよくありますが、プレイ後腹筋が痛くなったのは初めてです。ひー。

いろんなRPGがありますが、こんなのはサタスペでしかできませんよッ。

JGCのあとは恒例の打ち上げがあるのだけど、グループSNEの皆さんに混じって二次会にも行ってきました。
SNEの方とはあまりおつきあいがなかったので、大変楽しかったのですよ。
ちゅか、一度ゲームしたいなぁ。

そんなこんなで、サタスペ卓に来ていただいた参加者の皆さん、
サイン会に来ていただいた皆さん、おつかれさまでした。そしてありがとうございます(礼)。
またぜひ遊びましょう。すげえのを。

3/12

てなわけで、明日からいよいよJGCウエストであります。
RPGやTCGやウォーゲーム、ボードゲームなど電源不要ゲームのイベントなのですよ。
アトリエサードさんの夜行バスに便乗させてもらっての出発です。
去年乗ったときのバスは人数に余裕があって快適すぎるぐらいだったのだけど、
今回は一回り小さいバスだったので各種荷物の積み込みが大変。
出撃したてのUボートみたいな塩梅になりました。いやこういう雰囲気はテンション上がって嫌いじゃないんですが。

3/10

忙しいですよー。
イノセンスのサントラをヘビーローテーションしたり、
筋少やピロウズを歌ったりして作業作業。
そのうえ週末はJGCウエストで大阪ですよ。久しぶりの関西ノリが楽しみです。

でもまぁ、映画には行ってるんですが!
『イノセンス』
物語としては、前作の方が好きでしたかね。
とか思っていたら、押井はインタビューでこんな事を言ってました。
「(映画とは)世界観をはらんでいるかどうか、ビジョンがあるかどうかってこと。
(中略)僕はもともとドラマって映画に向かないと思ってるし」
こう言い切られてしまっては仕方ないじゃないですか。いや、かっこいい。
そして、前作の方が好きと言いつつ、作品に浸っていたいのは『イノセンス』の方なのです。
予算のケタが違うというだけのことはある空気ですよこれは。

あと、予想外に続編としての色合いが強くて驚きました。
前作観てない人、話わかんないんじゃないかしら。

しかし、どこか強烈に創作意欲を刺激してくれる映画です。もっぺん行かねば。

『マスター・アンド・コマンダー』
ウワー面白かった! これは面白かった! ハラショー!
全編船の上ばかりという模範的海軍映画。さすが英国海軍。
正確には上陸シーンもあるんですが、街はおろか人里も出てきません。
ヒロインもいなければロマンスもありません。
ここまで真っ正面からの帆船海洋冒険戦争映画だったとは! 男汁てんこ盛り!
速水が海洋冒険と聞いて思い浮かぶ大抵のガジェットやシーンがあって終始頬がゆるみっぱなしでした。
しかも、シーンや小道具に関する説明はほぼ無しに等しいというマニア大喜びの作りで。
役者もみんな「18世紀〜19世紀顔」ばかりで嬉しくなってきますよ。
『グラディエーター』のときは特に感銘も受けなかったラッセル・クロウが素晴らしいです。
一緒に行った面子は特に海洋冒険ファンでもなかったけど、みんなすごく楽しめていたのも素晴らしい。
というわけで、これを読んでる人はマスト行くように。DVDも買うように。

片腕のないショタ士官候補生とか出てきますよRAITAさん! ショタは守備範囲外だったか!
でも巨大建造物好きなら、きっと帆船は気に入るはず。大砲もいっぱいぶっぱなすよ!

しかし、大脳食と冒険ものは切っても切れない縁にあるのだけど、
帆船の食事だけはさすがの速水も勘弁願いたいもので(強そうなコクゾウムシを選びつつ)。
それはそうとしてもっぺん行かねば。
いやー、面白かった!

このふたつの映画に共通するのは、宣伝の仕方がひどいって事ですかね。
商売の事情というのはわかるんだけど、騙された人は可哀想だよ。いやホント。

長嶋さんが倒れたというニュースで思ったこと。
病状が毎日報道される人物って、昭和天皇以来なんじゃなかろうか。


3/4
『海戦 伏字復元版』(丹羽文雄 中公文庫)読了。
二次大戦中、報道班員だった著者が重巡鳥海に乗り組み、サヴォ島沖海戦に従軍した記録。
このサヴォ島沖海戦というのは日本海軍がひたすら特訓してきた夜戦の技量をいかんなく発揮した海戦で、
連合軍艦隊をほぼワンサイドゲームでえらい目に遭わせた戦いです。

非常に凄みがあり、民間人ならではの視点で興味深い作品でした。
戦闘行動中の生活という、普通の戦記では見逃されがちな情景が多々描かれています。
戦時中に発表された作品なのですが、プロパガンダ臭もほとんどありませんしね。

「『うちには空母もいらぬ、強大な艦隊もいらぬ。このまままっしぐらに突っ込むのだ。
しかし昼間はいかない。夜だ。夜に限るんだ』」

と景気良いことを言っている「先任参謀」はあの名物男、神重徳ですな。
あと、空襲に向かう日本機に遭遇し、乗組員たちの士気が上がるシーンがあるのだけど、
戦争も後半になると飛行機と言えば敵機ばかりになるわけで、そりゃあ憂鬱にもなるだろうな、とか。
でも、一番気になったのは艦内の食事で出てくる「パパイヤの漬物」なんですが。

海戦といえば『マスター・アンド・コマンダー』も早く行きたいんですよ。
もう帆船の魅力がてんこ盛りぎっしりだそうなので。DVDも買う買う(気が早い)。
原作のオーブリー・シリーズが未読なので、この機会に読もうかしら。
今回出てくるのはフリゲートですよね? いつか戦列艦がグイグイ動きまわる映画が観たいなぁ。
ポーツマスでヴィクトリーに乗りましたが、帆走戦列艦の迫力というのはどえらいものですよ。
全長70m、全幅15mといえばなんだか「そーか」で済みそうですが、
あのタライみたいな形の、「塊」としか形容できない3200トンの木製構造物が
風の力だけで動いたと想像するだけで顎がガクガクしてしまいます。

どの部分も巨大で分厚くてごつくて、その後乗った鋼製軍艦ウォリアーがやたら薄っぺらく見えました。
いや、つまりその薄っぺらい鉄が、これでもかと分厚い木と同じ強度ということなんですが。
3/3

ひなまつり。
実家ではちゃんと雛人形フルセット飾ってまして、小物が充実してるのが子供心に好きでしたよ。

「イノセンス」がいよいよ週末に公開なわけですが、初日は混みそうな気もして(いやそんなこたぁないか)
どうするべえ、と思案していたら地元のTジョイで上映するじゃないですか。
そりゃあもう行く方向で。ひゃっほー。

「イノセンス オリジナル・サウンドトラック」も買いましたよ。
この映画、「『攻殻機動隊2』では売れないから別タイトルにしろ」というわけで「イノセンス」に
なったらしいけど、サントラはしっかり攻殻してまして欣喜雀躍。
前作の「謡」(「あーがーまえばー」です)を踏まえた「傀儡謡」を聴くともう辛抱たまりません。
ちょわーッ。

「クローズアップ現代」、今日はフランスのドビルパン外相へのインタビューで。
アメリカ外交に対抗して「多国間外交」とか「国連中心主義」とか言ってましたが、
いやぁ外交官ならではのいけしゃあしゃあとした厚顔ぶりは楽しかったです。
あのフランスがどの面下げて正論を言うかというモンで。
とか言うとドビルパンさんの悪口のように聞こえますが、いや、かっこよかったですこの人。実に。

貴族の血をひくサラブレッド(ド=ビルパンなんですね)だけあって、スマートで魅力的で。
「あなたはドゴール主義の後継者だと言われていますが」と訊かれ、
「私はドゴール主義の崇拝者です」と言ってのけるあたりはしびれましたよ。
なんでもナポレオンを心酔しているらしいですが、外交での役どころはビスマルクに近いよね。
ビスマルクほど鮮やかじゃないかな。メッテルニヒ? そんな馬鹿な。

京都、丹波の養鶏場で鳥インフルエンザのため鶏25万羽を処分だそうで。
普段ブロイラーをぱくぱく食べている速水が言える義理ではないですが、
なんとも複雑な気分になりますね。ううん。
ニュースを伝えるアナウンサーの背後に見える養鶏場で大虐殺が繰り広げられているわけですよ。
なんか『禁断のクローン人間』(ジャン・ミッシェル・トリュオン 新潮文庫)とか思い出したり。
あ、キワモノっぽいタイトルですが、これお薦めの小説ですよ。
古本屋で見かける確率も高いので、是非。

ワースブレイドをプレイする夢を観ました。
速水がGMで、いやワースメイカーですか。プレイヤーは吉井くん泥酔さんガラパオンさん河嶋
シナリオが半分しかできてなくて後半はアドリブでしどろもどろで。
なんか、やたら焦りましたよ。あわわわわ。
誰にどーいう操兵をあげようかと悩んでたっけ、確か。

3/2

いい加減トップ絵替えないと。

『神は沈黙せず』読了。
いや、面白かった! 実にスリリングで、ゾクゾクワクワクしながら読めました。
膨大な知識と真摯な科学への姿勢に裏付けられた大ボラと言えましょうか。
レムやストルガツキー兄弟的なテーマかな、と思っていたらもひとつスケールが大きかったです。
しかし、この世界の宇宙開発はこれから大変ですよ。惑星探査とか、できるんかな(笑)。
でも、変わってしまった世界で科学を再構築するというのは面白げですね。科学者は楽しいだろうなぁ。
とにもかくにもお薦めです。もっと早く読めばよかったのう。
速水も自分のキャラに尊敬されてそうにないなぁ……。

アワーズも買ってきたり。
ジオブリ、高見ちゃんの有能さにおおいに感心。
神楽のなかで一番スペック高いんじゃなかろうか。
一方「青年ナポレオン」はマラーが暗殺。あの画家はダヴィッドだよね。
んでもって、やっとこさビクトルが登場。そーか、首切り役人だったのか。
長谷川哲也には、このノリでロシア革命マンガ描いて欲しいなぁ。

キンザザの、パッツ人コスプレは楽しそうな気がしてきました。
鼻にツァークぶら下げるだけで良いお手軽さ、さりげなさ。
わかる人は少なそうですが、わかる人全員にウケそうなのも良いです。
調子に乗って、同人誌をマッチで売ってしまって大後悔。
クー!(あのポーズ)。

コスプレといえば、こないだ魚蹴さんに『博士の異常な愛情』を観せたんですが、
ストレンジラブ博士のコスプレも愉快なんじゃないかという話に。
コミケで車椅子コスプレは厳しいですか。じゃあワンフェスじゃろうか。
右手と戦ったり、ときどき立ち上がったり。
ストレンジラブ博士が売り子ってのはおっかねいなぁ(笑)。

ウクライナが景気良いらしいですね。
対ルーブル・レートが下落して、ロシア向け輸出が好調だそうで。
2003年のGDP伸び率は9.3%という景気の良さ。
それは大変めでたいことなんですが、去年1年で失業率が7ポイント改善し、3.6%になった……
というのは、そんなに安直に回復するモンなのか失業率って。