■2003年12月■
← ■真理省■
Flying Circus →
12/31
これから帰省します。
5日には戻りますです。
普段放ったらかしてるチャットですが、3日の晩ぐらいは常駐してみますね。
お暇な人は来てくださいなー。
寒中お見舞い&引っ越ししました絵を描かないとなぁ。
実家で描くとします。いや他にも描かないといけない絵は多いんですが。
それでは皆さま、良いお年を。
12/30
フワー。
おつかれさまでしたー。
てなわけで、日記サボっていた間の近況など。
■■■■■
エヴァ2やりました。
最初のシナリオは量産型にタコ殴りにされ人類補完。
んで次にアスカやったりしてミサトシナリオの途中でストップ中です。
いやぁバカゲーですねこれ。
いちいち面白いシチュエーションが多くて笑えますが、ゲームとしてはどうなのかこれは(笑)。
とかやってると、ふと気付くと猛烈にICOをまたやりたくなり、一周終わらせてしまったり(バカ)。
適度に忘れていて、やっぱり面白かったです。
城壁の上をヨルダ引っ張って走るシーンはたまらんのう。
ICO2まだかなー。
パンツァーフロントB型は4月という話を聞きました。楽しみ楽しみ。
■■■■■
引っ越しました。
とにかくモノの多さに辟易。特に食玩とか、小物はわりと始末に負えませんね。
本棚買ったりカラーボックス増やしたりして、本は全部新居に収めることに成功。
その後忙しくて梱包の半分は開けてませんが。年明けたら本格的に整理します。
そして引っ越しや大掃除を手伝ってくれた皆さんに千の感謝を。ありがとうー。
風呂場をごしごし洗ったら、右肩に猛烈な筋肉痛がッ。
■■■■■
引っ越したとはいえ、新居は前と同じ大泉学園です。
駅からはむしろ近くなりましたよ。
ところで、速水の友人宅にはよく名前がついています。
イケダ夫妻宅はマンチハウス、魚蹴さん&王子の家は与太郎ハウス、かわしま夫妻の部屋は熊穴。
で、ウチに名前はないのかという話が出まして。
「独居房」とかどうかな、と考えてたんですが、魚蹴さんから「ロシア・ハウス」はどうかという案が(笑)。
まぁ、まだこれだというのはないのでそのうちおいおいと。
■■■■■
そんでもって、今日はコミケでした。
ボストーク通信社に足を運んで頂いた皆さま、差し入れをくださった皆さま、
本当にありがとうございます(ぺこ)。
ゴーゴー夕張本が間に合わなかったのがちょっと残念なのですが。
2月のティアではマスケット銃本を出したいな。
お気に入り同人誌とかは、まだちゃんと観てないのであとまわしー。
でも、同人誌を眺めているとやっぱり楽しいですね。いろいろ描きたいネタが出てきますよ。
■■■■■
旧部屋の大家さんに鍵を返してきたり。
5年間ありがとうございました。
最後にがらんとした部屋を一瞥したときは、さすがにちょっと感慨があったり。
■■■■■
夜はかわしま宅で魚蹴さんも呼んでもらって軽く呑み会。
一年の締めくくり的な話題とかも特になく、同人誌眺めたり「映像の世紀」観たりしながらご飯もりもり。
ポル・ポト派の虐殺映像などを観ながら酒盛りに興じるのは、とんでもなく悪趣味な事だと思うものの。
■■■■■
掲示板のレスは実家からつけますね。
12/27
またまたお久しぶりです。
息災ですよー。どうもどうも。
しかしなんちゅーか忙しかったわけですが。
いや、過去形じゃないんですが。
引っ越しして新居に移ったりもしました。
新しい住所を各方面にお伝えしないといけないし、ああう。
年賀状は喪中なのを良いことにサボってますが、年があけたら寒中見舞いでも出しますです。
WAKWAKの都合でURLが変わったりもしました。
リンク、ブックマーク等されている方、お手数ですが変更よろしくお願いします。
ついでにサイトの大改装などもくろんでるんですが、なかなか。
掲示板もレス書きますんで、もちっと待ってくださいな。
そうそう、『CANNONBALL 〜ねこねこマシン猛レース!〜』のアンソロジー
『猫球読本』にまんが描きました。多分浮きまくっていると思いますが(笑)、よろしくー。
コミケで販売されるそうですよ(って、明日からやがな)。
12/7
おひさしぶりです。
なんやかんやで忙しくて日記をサボってる今日この頃ですが、
いずみのさんの、12/6日記で槍玉に上げられてしまったので簡単にレスをばー。
ある文化が一定の時点でソフィスティケートされるのは当然ですし、
そこにカウンターを興すならもっと色々方法があると思うんですけど、
なぜロリを仮想敵にしないといけなかったのか、っていう疑問はあります。
分かりやすく流行ってたからでしょうか。
結論から書くと、ロリ絵が蛮性の欠如の象徴だからですね。
眼鏡でもメイドでもいいっちゃいいんですが、あれらはおおむね服従記号なわけで。
そういったものを主に好む、ふぬけた流行はいかがなものかというわけです。
いや単品としては良いのですよ勿論。ただ全体的に服従記号が多いなぁ、と。
ヲタク文化も20年たって洗練されたあげく、スポイルされてしまったなぁという印象でしょうか。
いや文化は続けば洗練されるし、洗練というのは蛮性を排除する過程だから当たり前なんですが。
あと都合のいいものを求めるのは人として当然ではあるんで、仕方ないのかも(笑)。
しかし、そればかりじゃあ不甲斐ないじゃないですか。
花も嵐も踏み越えて、少年は荒野を目指さねばなりませんよ。
そこで荒野イコール巨乳という流れはあまりに飛躍して訳が分かりませんが、
まぁ蛮性の主張というかマチズモというか。
洗練は進歩ではありません。そのままではいずれ滅びてしまいます。
いずみのさんの二次元ロリ論とは論点が全然違う話でアレなんですけども。
あと、速水自身も蛮性からかけ離れた惰弱な人であるわけで。ああん。
アレです。戦争を起こす人は前線に行かないのと同じようなものです(あかんがな)。
末節にレスしてみると。
また、雄としての闘争心の欠如を問題視するのなら、
むしろ責めるべきは「少女を妙に神聖視・偶像化したがる」
日本人の国民性に向かうべきではないでしょうか。
ええと、女性を神聖視・偶像視したがるのは別にいいんですよ。
神聖な女性のために戦うのは、雄の古来からの義務のひとつなわけだし。
「少女を」ってのが重要なのかな。
日本人の国民性というなら、落ち着いた繊細なものを好む傾向の方が不満といえば不満ですね。
そういうものを嫌って、桃山文化のゴテゴテをリスペクトしたのが三島由紀夫でしたっけ。
うーんまとまってないなぁ。
また今度呑みながらにでも>いずみのさん