■2002年5月■

← ■真理省■

Flying Circus →


5/31
ワールドカップかいまーく。
そして、第1戦セネガル-フランス戦でセネガル勝利万歳。
いや、フランスかセネガルなら、セネガル応援するでしょう。
魚蹴さんは会社でグループごとに賭けをしていて、第三諸国ばかりに賭けているそうな(笑)。

阪神も調子よく勝ってニコニコ。
とはいえ、巨人もビタリと食いついてきてるなぁ。
はやく落ちればいいのに。しッしッ。

作業中、なんだかゴムがゆるんだパンツの如く気分がたるんでたので、士気高揚のため
99年の中国建国50周年軍事パレードのビデオを観返したり。
あの日、速水は北京にいたんだなぁ、そういえば。
父はパレード観に行きたがってたけど、なんでもとてもじゃないけど
一般人が観れるものではないらしく、宿のTVで観てましたよ。
これだけテンション上がるパレードを見せてくれるのは、ソ連無きいま中国ぐらいじゃないかしら。
北朝鮮のは、やはり戦車などが少々ショボイので……。
人民解放軍のマーチで「分列式行進曲」というのがあるんですが、これも聴いてて気合いが入ります。好き。
あとは映画『大閲兵』でも観れば……。

アワーズ、長谷川哲也はホントに原哲夫度が上がってるなぁ。
絵や書き文字もともかく、ネームまでそれっぽいや(笑)。
それはさておきジオブリですが、姫萩大活躍。スバル360が飛ぶ飛ぶ。
こうなれば、一度飛行機かヘリも操縦して欲しいですぞ。
だがしかし、今回のジオブリはなんてったって梅崎さんなんですが。70ページのあの表情に、もう。

国際通信社から『WW1』が届いたり。『1918:Storm in the West』『英国戦車軍団』のセットです。
『1918』は、ドイツ軍の最後の大攻勢であるミヒャエル攻勢を扱ったもの。
攻撃側の方が、防御側より損害が大きくなるという一次大戦ならではのイヤーンな展開が味わえます。
速水がプレイしたウォーゲームのなかでも、一番好きな部類に入るかも。オススメですよ。
『英国戦車軍団』は、イギリス軍のカンブレー攻勢を扱ったもの。
動いてる映像を観ると、実にブキミカッコイイ菱形戦車が出まくりです。いや、どんどん故障してくみたいですが。
ルールは4ページと少ないながらも、かなり奥が深そうです。ヤラネバ。
5/30

気がつけば、いよいよ明日からサッカーワールドカップですよ。
速水はとりたててサッカーファンというわけではないのだけど、お祭り好き人間だもんで楽しみです。
サッカーは野球と違って、観ていると延々テンションが上がっていくんでBGVには向きませんなぁ。
なにはさておき、ロシアを全力で応援しますよ。
モストヴォーイ! カルピーン! チトーフ! イズマイローフ!
関係ないけど、ロシアのチームドクターはオルジョニキーゼって人なのね。へぇ。
グループHはロシア1位、日本2位ということでよろしいな?
あと、スタッフの方や警備の方はこれからひと月休みなしだとは思いますが、ご苦労様です。

トップでもお伝えしましたが、アジアンパンクRPG『SATASUPE Remix99』が再版されました。
イエローサブマリンさんのほか、プレイスペース広島さんでも通販できます。
なんだかえらいペースで売れているようですので、欲しい方はお早めにお願いしますね。
いや、本当にありがとうございます(礼)。

27日の日記に書いた、「カップヌードル備蓄してたと思ったら実はなかった事件」の続報。
ええっと、なんたるどんでん返し。本当はあったようで、CDの山のなかから発見。
得した気分ですよ(騙されてる)。

CDといえば、昨日買った3枚のなかで、なぜかKTばっかり聴いてる不思議。
作業のBGMに向いてるのかしら。
なんだか拉致されそうな気分になりますが。もしくは拉致しにいく気分。
まだ観てない人は、ぜひ観よう。

最近、朝になると隣の家から「荒城の月」が流れてくるのですよ。
耳ざわりとかじゃないからいいんだけど、朝に ふさわしい 音楽 と は。

5/29

月がまっ黄色な夜ですね。

最近ピルクル中毒気味です。
身体にはいいんだろうけど。ごくごく。

HMVのポイントがわんさか溜まっていたので、いろいろ買ったよ。
『KT ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK』
サントラ買うほどか、と思いつつ買ってしまったでKT。いや、面白かったんだもの。
『BLACK HAWK DOWN ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK』
ソマリアのラジオでかかっていたような歌が入ってなくてちょっと残念。
『Stompin'On DOWN BEAT ALLEY』
スカパラの新譜ですよ。ワーイ。
これだけ買って、ほぼタダ。
いや、それだけポイントをほったらかしにしてたってだけなんですが。

阪神が勝ちましたね。よしよし。
1点を追うところで満塁で、「ここは八木しかあるまい」と思ってたら本当に八木が出てきて、
しかもきっちり打ってくれたので嬉しさ倍増。
で、ヤクルト巨人戦はどうかいな、と思って観てみると、
9回表で巨人が1点入れて、ヤクルト無得点。ああ首位はダメかと観念してたら
その裏でラミレスが逆転サヨナラ2ランなんか見せてくれるじゃないですか。
いやぁ、劇的劇的。阪神も首位になってニコニコ。
5/28

ええっと、また夜昼逆転になってしまい、日記ネタに困る昨今。
だって、今日も起きたのは17時なのですもの。
これ書いてるのが23時過ぎなので、普通の生活をしていれば昼御飯食べてしばらくしたところで
日記書いてるようなものですか。
いや、寝る前に書けばいいんだろうけども。

夕方から打ち合わせ。
そのあと、本屋に寄ったら月末なので本が出ている出ている。
『図説 異星人』(野田昌宏 河出書房新社)
野田昌宏が集めていたパルプSF雑誌のイラスト紹介本、その第3弾です。
こういうの観てると、現代の方がイマジネーションは枯渇しているような気が。
それはそうと、ビキニ宇宙服のおねいちゃんを襲うBEMな絵バンザーイ。
『グランドパワー 7月号』
特集がT-28だったもんで、思わず。
いや、T-28とかT-35の資料はちょろちょろ持ってたりするのだけど、出ると
買ってしまうのは愛国心のなせるワザね。
でも、最近欲しいのはフランス戦車の詳しい資料なので。揃えよう、うん。

で、定期購読しているナショナルジオグラフィックも届いたりしたので読むものがいっぱい。
いえ、いまは仕事しますが。ハイ。
5/27

佐藤大輔の『皇国の守護者』など読み返す昨今。
やっぱり面白いのう。
わかりやすく、速水は<帝国>ファンなのですが(笑)。
しかし、速水の大好きな前装銃ファンタジーの筈なんだけど、導術とかのある世界だから
あまりナポレオニック的な香りはないですね。
いろいろ比べられないのを勘案した上で、「炎の英雄シャープ」シリーズの方が好きかも。
シャープと新城を会わせてみたいなぁ。
あとおっかねえ下士官ということで、ハーパーと猪口(無茶)。

カップヌードルが一個残っていると信じて楽しみにしていて、
さぁ食べようと探した途端無かったことに気づく夜。
これほどの悲劇はそうそうあるまい。

コミケ受かりましたですよ。
3日目、8/11の日曜日、東地区レ-48a「ボストーク通信社」です。例によって。
よろしくお願いしますね。
5/25

トーストの食べ過ぎで、お腹を壊したバカ。
いや、ゆで卵の食べ過ぎだろうか。まぁ、どちらにしろ愚行だよね。あう。

サイコドクターあばれ旅の日記で知ったのですが、
速水の大好きなフランク・F・パウルの絵がぞろりと。うう興奮。むふー、むふー!
こういう、観ていてワクワクする絵は描きたいなぁ。がんばろう。
パウルが描くところの、『宇宙戦争』に登場するマーシャンズウォーマシンがとてもステキなのですよ。
お、モノクロのイラストもあるじゃないですか。やぁ、火星人がカワイイ。

ムーアが好投して阪神が勝利。
しかも、巨人が広島に負けてますよ?
途中経過では巨人が勝っていたので、こりゃゲーム差は縮まらないかなと思っていたら、見事な逆転。
これで0.5ゲーム差。すばらしい、すばらしい。

タイ映画『怪盗ブラックタイガー』の公開は夏だということで、よしよし。
前からうわさは聞いていたので、観逃したかと一瞬不安になったのですよ。
夏公開といえば、『タイムマシン』も気になるなぁ。

ブックマーク眺めていると「KT SITE」とあったので、いつの間に映画『KT』のサイトなど
チェックしたのかいな、と行ってみると、これがワールドタンクミュージアムだったという罠。
記憶力ありませんか速水。
5/24

絵を描いていると、どんどん資料を引っぱり出してくるわけで。
んで、忙しいときはついそれを仕舞わなかったりするわけで。
だからだんだん部屋が散らかっていくわけですな。
いや、まぁ、分析をしても片づくわけではないので。
明日にでも掃除しますよ。まだマシなうちに。アスタマニャーナ。

夜から池袋で打ち合わせ。
例のトースト&ゆで卵食べ放題の喫茶店、蔵王であります。
今日はトーストたくさん食べられるように、空腹で行ったので食べた食べた(バカ)。
ひさしぶりに、トースト食べ過ぎたときの胃の感覚が。懐かしい。げふ。

今度印パ戦争が起きたら、核が使用されるかもしれないという、おっかない話が出ているようで。
実際のところ、現代の両軍はどっちが強いんでしょうかね。
過去の印パ戦争では、大体インド側が有利にコトを運んだみたいですが。
いや、だからパキスタン側が核を使いかねないのか。
5/23

近所で病院が建設中だったり。だんだん背が高くなってきているのですが。
そのせいで、冬などコンビニ帰りに見えていた富士山が、今度からは見えなくなるのだなぁと実感。
ちょっと淋しいですよ。

そんなことを思いつつ道を歩いていると、夕空には実に模範的なうろこ雲。
おもわず、しばらくぼけっと眺めてしまうほどでしたが。
なんというか、さながらほっけの開きのような(うろこじゃねえ)。

パーキンソン病など、健康不安説が高まるヨハネ・パウロ2世ですが、今度アゼルバイジャン訪問だそうで。
アゼルバイジャンには小教区しかなく、法王が滞在できる教会施設がないために、
ヨハネ・パウロ2世は外遊ではじめてホテルに泊まることになったのだとか。
新聞には、アゼルバイジャンにいるカトリック教徒はたったの120人だとあったけど、そんなにはっきりしてるもんなのか(笑)。

だんだん部屋が散らかってきてますが。
畳が見えている間に片付けよう。
基本的に本が散らばってるだけだしな(その本が多い)。

阪神が巨人相手に大勝。11対3でバンザーイ。
三タテは食らわずに済んだし、ゲーム差も2に戻すことができて、この勝ちは大きいですぞ。
しっかし、この点数が昨日おとついとあればなぁ(嘆息)。
それはそうと、バルデスって綴りはValdesなので、「ヴァルデス」なんですよね。ほんとは。
顔とあいまって、ますます格ゲーキャラのような。

急激に緊張が高まる印パ情勢ですが、インド軍って最近興味あるんですよ。
英領インドの頃から、現用まで。
成長著しいということもあるけど、多民族国家ということもあってバリエーションに富んでいるし。
あと、ソ連式装備とイギリス式装備、その他の混在というよくわかんない状況だし(笑)。
そんなインド軍を扱ったサイトなど。
写真観てるだけでもたぎりますよ。

5/22

スティーヴン・ジェイ・グールドが死去。
まだ60歳だったそうで、最近はなんだかもったいない人がよく死ぬなぁ。
いや、もったいなくない人なんていないんでしょうけど。
残念です。合掌。

今日は新宿に打ち合わせでゴー。
新宿なんて、なんだか久しぶりですよ。
で、打ち合わせを済ませたついでに『KT』なぞ観てきました。
KT実行デーということで、毎週水曜が1000円なんだそうですもの。
いや、さすが阪本順治監督。ざらざらした、大変観応えのある映画でした。オススメできますよ。
布袋の音楽も結構好きかな。
金大中拉致実行グループのリーダー、韓国大使館一等書記官役のキム・ガプスが非常に印象的で。
ラストはあざといというか、好みじゃあないけど。

しかし、当然ながら30年で風景は一変しているものなのですね。
ロングで撮った風景はひとつもなかったわけで。
とはいえ、速水なんかは70年代のことはまだ憶えている世代なので、画面からはいろいろと懐かしい雰囲気が。
金大中大統領は『KT』観ながら泣いたそうだけど、そりゃそうだろうなぁ(笑)。

なんだかインドとパキスタンの間で戦争が始まりそうな雲行きですよ。
カシミール紛争やテロ問題で相変わらずこじれていたのは知っていたけど、それにしてもなんだか唐突じゃありませんか。
5/21

たもりただぢの画集『キャンディ・ラップ』購入。
華のある絵っていいなぁ(嘆息)。
いやまぁ、こういう方面でかなうわけはないので他でがんばりますのですが。
めざせ華のない絵(めざすな)。

藤浪さんちにお邪魔して、ウォーゲーム『1940』をやってみたり。
いえ、仕事用のリサーチですのよッ(言い訳)。いやホントだって。
その結果などは、近々お見せすることができるであろうッ。
そのイキオイで、レン・デイトンの『電撃戦』など読み返しだしたりも。
ウォーゲーム、もっとシターイ(空腹になまじ食べてしまった状態)。

夜になって銀座にゴー。
『ブラックホーク・ダウン』がまだやっていたので、魚蹴さんと観に行ったのですよ。
二人とも二度目なのですが(笑)。そんなに好きか。
いや、そんなに好きなんだって(目が変)。ソマリア民兵カッコイーイ。
あのコスプレはしたいなぁ。まず黒くならなきゃダメか。

原作を読んだあとにあらためて観ると、また感慨もあるわけです。
この映画、観る人によって評価が全然違うところも面白く。
まぁ、わかりやすいストーリーは無きに等しいもんなぁ。
少なくとも、万人向けの映画じゃないことは確かだろうし。

あと、予告編でやっていた『キル・ミー・レイター』が面白そう。
自殺志願者の女子銀行員と、銀行強盗のラブストーリーってことになるのかしら。

観終わった後は不二家に入ってちょっと打ち合わせなど。
隣りにいた娘さん二人組が、愛だのシャガールだのとバカっぽい会話を延々としていたのもまた楽しく。
モガディシオに 行って 来いッ。

5/20

元ちとせはアルバムまで待とう(がまん)。

なんだかひさしぶりにぴあを買って映画物色。
しかし、観たい映画が多いなぁ。
公開中なら、『KT』『突入せよ! 「あさま山荘」事件』『スペース・ステーション』。
これから公開なら、『アリ』『少林サッカー』『ノー・マンズ・ランド』といったところかな。
どれだけ行けることやら(嘆)。
そうそう、指輪オフはどうなったんでしょうかッ。>やしろさん

プロミス元副社長の遺産が1578億円だそうで、歴代3位だとか。
1位は松下幸之助、2位はブリヂストンの石橋幹一郎ということで、ついに金貸しが登場ですよ。
TVでも、サラ金のCMが多いのはやはりよろしくないと思うのだけど。

明日から甲子園、阪神巨人3連戦。
まさに皇国ノ興廃コノ一戦ニアリという感じですよもう。
あ、でもレイテやマリアナでもZ旗揚げてるんだよね。縁起でもない(笑)。
5/19

「おにぎりQ」というものをご存じでしょうか。
コンビニおにぎりの様な、ビニールを剥がせば食べられるおにぎりの走りのような商品ですが。
で、それが発売された当時はそりゃ目新しいものだったので、CMも流れたわけですよ。
「ヒッパレー♪ ヒッパレー♪ みーんなーでえーらぶー♪」
というCMソングが有名……だと思っていたのですが、静岡出身の藤浪さんがご存じなく。
その場にいた三重出身の佐々木さんは一緒に歌ってしまうほどだったのですが、
まさか西日本ローカルだったんでしょうか。ガーン。

佐々木さんといえば、タチカワの「新ペン先」というペンを頂いたのですが(ありがとうございます)、
いやこれが使いやすいのなんの。
ウェブで調べてみたら、なんだか最近の人気商品なのですね。
つーか、ロットリングより使いやすいかもしれませんよ。すごーい。
今度どっさり買い込むことにしよう。キッテハッテの字もこれで書こう。決めましたよ。

宇宙から来た謎のロックバンドだそうですが。
レニングラード・カウボーイズは、メンバー全員月で産まれたんですのよッ!?

RAITAさんからもらった、レヴォの新刊(非エロ戦車本であります)を眺めつつ、
夏のキッテハッテには速水も戦車まんが描いてみようかなぁ、とか。
前にもちょろっとここで書いた、核戦争戦車ものでありますが。
戦車少女ものは最近流行りのようなので、ショタにしようかなぁとか。
ひとまわりして正しいような気が(笑)。

携帯電話用の、手回し発電機やソーラー発電機ってあるんですね。カッチョイイ。
つーか、手回し携帯はネタとして考えていただけに、ちょっと悔しい。
ここはいっそ、水力充電器とか(水道を出しっぱなしにして発電)、
火力発電機とか(ガスこんろの上に置いて充電)とかどうですか。

(頭上に電球)
あ、でも蛇口につける家庭用水力発電というのは汎用で行けそうなネタではあるな。
5/14

最近、蓬莱学園の小説を読み返してるんですが、やっぱ面白いですね。
「初恋」「犯罪」「魔獣」と、泣ける泣ける。
読み返した目的は、ベッキィとソーニャの様子をまた見たくなったためなのですが、
とはいえあらためて思うことは、ああテオっていいキャラだ。畜生。
香田忍も好きですよ。ええ。
100本萌えに男も入れていいなら、速攻でもう。あとエリパチのエラーも。

ばたくさ作業をして、夕方から池袋にお出かけ。
レヴォのあと東京に残っていたRAITAさんと酒を呑もうと。
オタクらしくとらのあなで合流し、RAITAさんと、はじめましてな近衛乙嗣さんの3人でゴー。
代々木の海燕でウォッカでもどうかと思ったのだけど、速水がこのあと作業もあるので
申し訳ないけどビールメインということで、ドイツかアイルランドを選択してもらったり。
RAITAさんは腹立たしいことにドイツスキーなので、すぐそばのビアレストラン「ミュンヘン」になだれこみましたよ。

二人ともワールドタンクミュージアムをひと箱ずつぶらさげてやがりまして、
店に落ち着くとおもむろにバリバリ開けにかかる始末。
ところがどちらも同じ戦車が同じ順番で入っていて、シークレットまで同じ並びで。
このイイカゲンな箱詰めに乾杯。メイド話やら戦車話やら。
ホンットーにドイツ戦車ファンなのですな(憎悪)。

しばしビールをがばがば飲んだあと、生オルガン演奏がぶんがぶんがやかましくて
会話にも難渋したので、レッツ河岸替え。
前に佐々木さんに教えてもらったシングルモルトバーに行ってみました。
速水はシングルモルトウィスキーなんて全然知らないので、雰囲気で選びます。
つーか、嗜好品なんてみんなそうよね。
てなわけで、オークニー諸島産のスキャパというお酒を注文。
なぜってあれですよ。海戦マニアと海洋冒険小説ファンにはたまらない、
大英帝国海軍の一大根拠地、スカパ・フローのスキャパですよ!?

キールもトラックも、スカパのうすらさびしい魅力はないものなぁ。
匹敵するのは、ムルマンスクとかガジーヴォとかウラジオとか
ペトロパヴロフスク・カムチャッツキーぐらいであろうよ(目が変)。
軍港というのは北国が似合うのかしらん。

じくじくした泥炭地帯の荒れ地と灰色の海、ふきすさぶみぞれ混じりの刺すような風。
泊地には、錆が浮いてうす汚れた迷彩の、援ソ船団護衛にくたびれた艦艇の群れ。
そんな光景を夢想しつつ、美味しく頂きました。
RAITAさんと近衛さんは葉巻を試してみる様子。

RAITAさんは東京に宿がないので、一緒に帰宅。
荷物を徹底的に減らしていて、店でコースターをもらっていくときも「荷物が増える」と思案する有り様。
まるで堀越二郎のような人だ。
5/13

てなわけで、京都から帰還。
実家から京都に出る途中、電車に揺られながら畑と高圧線の鉄塔を眺めつつ、
「あー、パンツァーフロントの『鉄道分岐点』みたいだなー」とかぼんやりと思ったり。

東京駅に着いて、編集部に原稿届けたりNTTに寄って電話代払ったり。
普段出ることが少ないので、たまに出ると用事を複数しょいこんでしまう寸法です。
で、今週は忙しげなのでさっさと家に帰ったですよ。

『ブラックホークダウン』、まだ銀座でやってますね。
来週いっぱいか。行こうかな。むむむ。

社会学のリースマンが死んだのですね。
速水は社会学は早々にドロップアウトしてしまったのだけど、『孤独な群衆』ぐらいは読んでるわけで。
とはいえまだ生きていたとは、意外でした。
古い本なんだもん。
5/12

用事は済んだので、もう東京に戻っても良いのだけど友人にも会いたいし。
というわけで、京都の旧友さむぞら氏やNOISEくん、MORiTAくんと酒呑みにゴー。
途中までジャッキー福井さんの買い物におつきあいしたり。パワーパフガールズのDVD。

ひさしぶりに御幸町から三条かいわいを歩いたのだけど、またえらくにぎやかになりましたね。
つーか、こじゃれた綺麗なお店が増えたというか。
そのくせ通り全体のたたずまいは落ち着いていて、ちょっと感心。
うーん、やっぱ京都の広さは適度でいいなぁ。
将来は札幌に住みたいのだけど、こういうこぢんまりした魅力を観ると揺らぐ揺らぐ。

呑みながら、NOISEくんに昔京都駅地下にあったおもちゃ屋の交流ノートで、速水が持っていた分を渡したり。
10年前の交流ノートを眺めてニヤニヤするようになったら、もう年寄りですね。はふぅ。
そのあと、長浜ラーメンに行ったりして解散。

家に帰ってごろごろしつつ、昔のNHK特集の再放送「具志堅用高とその一族」などを観たり。
東京の部屋に置いてるTVは不精して室内アンテナなので、綺麗な画面を観るとそれだけで感動がッ。
5/11

あわわ、対独戦勝記念日が過ぎてしまいました。

起きる直前、ぼーっと半覚醒状態でMacがふっとぶ夢を見まして。
立ち上げると、なにやらカラフルな画面と共に「パスワードを入れろ」と出てくるのです。
そんなパスワードは知るわけもなく、おたおたした途端、ああこれは夢だと気づいた次第で。
で、あらためてMacを立ち上げると、さっきと同じ画面が!
なんだかもう、自分が夢を見ているのか起きているのかさっぱりわからなくなって、
本当に起きたあともしばらくMacにさわるのがためらわれた次第。あわわ。

今日は父が古希を迎えるお祝いなので、京都に帰らねばならないのです。
出かける寸前にあわてて頼まれていたバースデーカードをごりごり描いたり。
実は、いまのトップはその流用なのであります。

描き上がったら3時も間近だったので、あわてて出発。
贅沢してのぞみで帰りましたよ。ハヤーイ。
滋賀あたりに来ると、一面の田植えしたばかりの水田が夕空を映して輝いており。
関東ローム層な練馬には田んぼなどないので、ああ西日本に帰ってきたのだと感慨もひとしお。

実は、今回のお祝いでは出張シェフさんを呼んで、家でコースなディナーだったので、ちと急がねばならなかったのです。
結局お待たせしてしまったようで、申し訳ないですホント(恐縮)。
父は福井に単身赴任だし、兄は松山。妹さんと母は実家住まいで、久しぶりな一家集合。
祖母や伯母たちも来てくれて、大変にぎやかな食事でした。
しかし、フツーの台所なのに、あんなに本格的なディナーをやってのけるシェフさんはすごいですよ(感心)。
いや、道具から皿からグラスから持ち込みなので、その荷物も相当なものですが。

父の誕生祝いなのに、年代物のカミュなど頂いてしまいまして。
速水ごときには勿体ないシロモノなのだけど、貯め込んでおくのも酒に失礼だろうし。
大体、良い酒を貯め込んで呑まないのは父の癖で、
家族全員でそれを非難している手前同じ轍を踏むのも問題だし(笑)。

それはそうと、犬が死んでから初めての帰省だったのですが、やはりがらんとしちゃいましたね。

5/7

対独戦勝記念日接近中ッ。

今日は特筆すべきこともなく、こりこりとお絵かき。
こういう日を毎日続けられたら、作業効率も上がるんですけどね。あーう。
そうそう、昨日はファースケープのベータ版セッションなどしていたのですよ。
詳しい報告などはまた近々。
つーか、そろそろジャングル日和の更新にも取りかかりますので、お楽しみに。

阪神が雨で試合中止している間に、巨人が勝ちやがってゲーム差0。
あわわわわ、あわわわ。

映画版パワーパフガールズの予告編
バカバカしい気合いの入れかたしてるなぁ(笑)。たまらん。
日本でも公開するのかな? ブロッサムの活躍を祈ってますぞ。

そんなこんなで、散漫な日記ですが。
5/5

暑くていい天気で日差しがきつくて。
模範的休日日和でしたね。

今日は、魚蹴さんよしいくんと一緒にコミティアに行ってきたり。
会場は有明、東京ビッグサイト。コミケの日と違い、臨海線に乗っている人のバリエーションの多さよ。
巨大なイベントでもないので、サークルをのぞき込んで廻れるのが良いところ。
コミケじゃあ、こうはいかないものね。
とはいえ軍資金も潤沢とは言えなかったので、数冊買ったに留まったけど、魚蹴さんの買うこと買うこと。
暇だったのでついて歩いたら、イヤな顔をされることに成功。見られたくない本でも買うのかよう。うひひ。
中山かつみさん、よこやさん菊地さんに会ったので挨拶挨拶。どもども。

昼過ぎ、ブラックホールというミリタリーイベントに行きたいと主張していたので、ティアを引いて移動ゴー。
会場が浅草なので、なんと水上バスで行くことに。ワーオ休日らしい。
ビッグサイトから浜松町で乗り換え、浅草までというコースなのだけど、
浜松町までの船では幼児性むき出しにして舳先に座る3人。かかる水しぶき。楽しい。
航行中に頭上にヘリが来ると、『地獄の黙示録』を連想したり『レイテ戦記』でオルモックな情景を想像したり。
ボカチンされますか、ますか。海は死にますか。

浜松町で乗り換えた水上バスは、目の前で屋上席が閉鎖されて。せっかく前の方に並んでいたのにッ(悔し涙)。
それでも船尾に座って幼児性をなだめたり。
浜松町までは昔コミケのときによく乗ったのだけど、隅田川遡航するのは初めてなんですよね。
なんつーか、やたらに水門があってかっこよかったです。ひとつひとつ見て廻りたいぐらい。
押井守みたいに、東京の水路を探検すると実に面白いんだろうなぁ。やりたいなぁ。
その一方、速水の目の前には成田三樹夫っぽいおじさんが立っていて、ドキドキしっぱなしだったりした秘密。

休日の浅草は当然ながら人が多くてニギヤカ。
そしてブラックホールの会場、都立浅草産業貿易センターが初めてだったので迷う一行。
お巡りさんに訊いて見当はつけたのだけど、それが確信に変わったのは前方からそれらしい顔立ちをした
あんちゃんが、妙にでかい荷物を担いでやって来たあたりで。
同人誌即売会の会場が分からないときも、周囲に気をつけていれば迷わないという事実があるのだけど、
これはそのいちバリエーションかしらん。

で、ブラックホールに来たはいいけど、軍資金に乏しい速水は実銃を見てまわってタメイキをつくばかりで(哀)。
ああ、デグチャレフ欲しいよう。RPD欲しいよう。モシン・ナガン欲しいよう。
金持ちになろう。なるぞ。おう。
ROCKPEEKさんや中村靖さんにご挨拶してる間に、魚蹴さんはアヴァロンという中世軍装サークルで
中世の刀剣戦闘についての本を買ってたり。足さばきまで載ってるいい本でした。すげー。
魚蹴さんは抽選でデリンジャー当てたり、なんだか今日はついてやがって。
上の階ではなにやら「カードゲームイベント」ってのがやってて、それも気になったのですが。

ブラックホールから出ると、そばか酒にしようということになり。
浅草寺など通過しつつ、店を物色。
浅草寺、これまた速水は初めてだったので興味深かったですよ。やっぱり。
いくらかき氷にシロップかけ放題だからって、あそこまでびちゃびちゃにかけることはないと思うのだが。よしいくん。

せっかく浅草に来たのだから、神谷バーに入ってみる一行。入口で食券を買ってから広い店内に入ると、
まだ4時だというのにゴキゲンな酔っ払いどもで埋め尽くされた風景。ちょっと剣と魔法な酒場っぽくて楽しいです。
別に店員が空いてる卓に案内してくれるわけではないので、席を物色していると
帰り支度をし始めたおじさんが席を譲ってくれたり。やぁ、素晴らしい。
ウェイトレスさんに食券を渡すと、束ねた食券を片手で小気味の良い音を立ててちぎってみせたり。わぁ、かっこいい。

わりと歩き回ったので、少量の電気ブランやビールでいい塩梅になる3人。うーい。
食事も大変美味しゅうございました。いや、速水はとても気に入ったんですが。神谷バー。また来たいな。

しかし、チーズ盛り合わせでトラップ発生ッ。
外側を一見プラスチックぽいカバーで覆われたチーズがありまして、剥いて食べていたのだけど、
そのカバーを手に取ってみると、どうも手触りがぐんにゃりしていて、これもチーズなのではないかという疑問が発生。
ちぎって口に入れてみると、味もそっけもないけど食べられそうな雰囲気。
これはボンタンアメにおけるオブラートのようなものじゃないかと速水や魚蹴さんは主張するのだけど、
よしいくんは頑迷にも食い物ではないと主張し。
店員さんに訊いてみると、実そっけない調子で「食べられません」。
よしいくんが 正し かったぁッ(敗北感)。
ろ、蝋かなんかだったんじゃろか。

帰り際には、こちらも席待ちしているおじさんを呼んで譲ってみたり。良き伝統は生かさないと。
今日は水上バスで日焼けしたなぁ。
堪能堪能ですよ。
5/3

今日はいい天気だったですね。
GWってことで旅行に行ってる人は、実にいい感じじゃないでしょうか。
いや、速水はどこにも行かないのですが。つーか、平日休日あんまり関係ないしなぁ。

てなわけで、そんないい日に秋葉原に、とあるミーティングでお出かけ。
速水はオタクの癖に秋葉原には数えるほどしか行ったことがなく。いや、楽しい。
第二のオタクタウン池袋がナワバリなせいもあるんですが。
いろいろ将来が楽しみな話をして、6時過ぎに解散。ときメモ電車に乗って帰還。

遅ればせながら、松屋でチキン唐揚げ丼を食べたのだけど、うーん。
美味しくはあるんですが、どうも幸せ物質が足りないというか。
なんだか、ありもので間に合わせたお昼ごはんって風情がなぁ(笑)。

さらに遅ればせながら、アワーズ購入。
ジオブリ、高見ちゃん大活躍。こういうシーンは久しぶりかも。
あと、3すくみとか4すくみな銃の突きつけあいは定番のシーンではありますが、やはりたぎりますのう。
や、次号には長谷川哲也が描きますか。しかもナポレオンのロシア遠征もの。期待期待。
しかし、最近原哲夫のアシスタントをしているせいか、絵もなんだかそれっぽいですぞ。

帰宅して阪神広島戦の結果を見たら、18対11で阪神の勝ち。
とはいえ、なんですかこの点数は。野球ですかそれは。
5/1
アアアッ。
ライアーソフトの、戦車デザインコンテストに出し損ねたッ。痛恨ッ。
いろいろ面白げなネタ考えてたのに。うえーん。
最近はミサイルの自走ランチャーなどが好きだから、
でかい核ミサイル積んだ戦車とか出そうと思ってたのに(それは受からないだろう)。
いやまぁ、こういうネタは自分の方で活用するのがスジっちゃスジか。
んでも(ぐずぐず)。

1950年代というのは実に核の認識が無邪気だった時代だったのですが、
そんな50年代げな世界観で、核が飛び交うワールドなど夢想する昨今(悪趣味)。
戦車やその他の装備もみんな核戦争用で、核砲弾など積みまくり。
信頼性が低い液体燃料ミサイルをひっかついで、右往左往。
いや、ソ連の核戦争用試作戦車オブィェクト279なんかが大好きなもんで、そんな気持ち悪い雰囲気で。
ぼーっと考えてるだけなのだけど、さてどう料理するかな。

今日、TVを観ていてふと思ったこと。
真田広之って、「ゼナルギーッシュ」とか言って粉骨砕身全身全霊万歳突撃な仕事を要求してるのに、
その一方で「今日は歩いて帰ろう♪」と定時になったら会議室を飛び出したりしてるわけじゃよね。
いや、どうでもいいのだけど。

阪神が負けて、巨人とのゲーム差は1。
お、おそろしいッ(原哲夫三下っ面で)。