■2002年4月■

← ■真理省■

Flying Circus →


4/30
カップヌードルを食べていたら、中からちっちゃいプラスチック片が。
こういうのを日清に通報すれば、カップヌードルひと箱ぐらい貰えたりするんだろうけど。
でも速水は億劫というか、アバウトな人なのでそのままズルズル。
いや、そのプラスチックは食べなかったけども。

風がぶんぶん吹くなか、お買いものにゴー。携帯電話の料金払いに行ったり。
あと、いまキッチン用の椅子を仕事用に使っているのだけど、やはりのべつヘビーな体重を
支えるようには出来ておらず、いささか歪んできたのでこれはマトモな事務椅子が必要だろう、と。
でも、真っ先に安い椅子を買ってしまう性根よ。
こういうのは、我慢してでも高いのを買った方が結局良いんだろうけどなぁ。

その後、食料品なども買い込んでさて帰ろうとしたところ、
強風にあおられて自転車を倒されたおばさんが往生してるじゃないですか。
ところがその自転車を起こしてあげたら、今度は速水の自転車がガッチャンコと転がる始末。
しかも、下敷きになった買い物袋からなにやらいい匂いが!?
あわててのぞき込むと、先ほど買い込んだミートソースの缶詰が衝撃で開いてるじゃありませんか!

天は 親切を仇で返す のかッ。
大体 この程度で 開く缶詰も 缶詰だッ。
貴様の先祖は、ハンマーとタガネがないと開けることが出来なかったぐらい頑固な奴じゃなかったのかッ。
もと軍用保存食としての矜持は、どこへ行ってしまったのだッ。

さて、アマゾンに注文していた本が到着。
『World War I Trench Warfare (1) 1914-1916』
一次大戦前半の、塹壕戦の装備。手作り感あふれる手榴弾や、投射機が満載。
『Matchlock Musketeer 1588-1688』
いや、速水はフリントロック愛好者ではあるのだけど、この辺も外すわけにはいきますまい。
『アギーレ 神の怒り』なんかに出てきた、スペインの重マスケットはかっこよかったなぁ。

阪神が勝ったのでやはりご機嫌ですよ。
薮がえらく調子が良くて。ニコニコ。
去年は本当にどうしようかと思ったけどな。
しかし、巨人がビッチリついてきているのが不気味だ。しっしっ。

突如トマトジュースが飲みたくなったので買い込んできたり。
いや、もともと好きなのですよ。ごくごく。
4/29
見事に昼夜逆転に戻ってしまってます。ああがっくり。
やはり、人間早朝に起きて仕事するのが一番効率がいいんですけどねぇ。
でも、阪神が勝ったから日記も書くよ(変なの)。

アマゾンに注文していた、
『World War I Trench Warfare (1) 』
『Matchlock Musketeer 』
が届いてたっぽいのだけど、寝てる間に宅急便屋さんが来たようで、受け取れず。
昼夜逆転の弊害がこんなところにもッ。

なにやらまた円高になってきてるので、洋書漁りマインドがうずく昨今。
危険 だ。
4/28

さすがに疲れていたとみえて、ひたすらグースカ寝ていた一日。
とはいえ身体が痛くなったりすることもあまりなく。素晴らしい。
単にヌルい運動だったとか、それとも明日以降に来るだけなのか(歳を食った証明)。

そんなわけで、あまり書くようなイベントもなく。

周りのメンツがみんなで呑みに繰り出しているようだけど、まぁ今日は寝ていて正解だろうし(笑)。
でも、代々木の海燕行きたいなぁ。ロシア居酒屋。
GW中に行こうかしらん。

ロシアでクラスノヤルスク州知事、レベジさんがヘリ事故で死去。
かつてはポストエリツィンの本命だとにらんでいたのですが。
それはそうとして、こんなことで死んでしまうとは。ご冥福をお祈りいたします。

追記
なんだか訃報が続くけど、エフィンジャーが死去。まだ55歳。ああ。
いわゆるサイバーパンクものでは、『重力が衰えるとき』のシリーズはとても好きなのですよ。
ご冥福をお祈りいたします。
SFマガジンで特集がされるだろうけど。
4/27

一応は寝れたんですけどね。
というわけで、本日はサイクリングの日なのです。
エルスウェアにこのほど発足した自転車部なる団体にオルグされたので、ふと参加してみたのですが。
いや、行き先が多摩湖だそうじゃないですか。原作のパトレイバーにも出てきた場所ですよ?
これはもう、行くしかないというわけで。ジョックスにもなろうというもんですよ?

折しも天気晴朗、空気サワヤカ、これ以上はないサイクリング日和。
杉並からやってくる柳川さん植田さん、羽田さん、屋代さんと武蔵野市で合流。
そして、あとは多摩湖自転車道をひたすら一直線に進む! 進む!
爽快爽快。明日はなまりまくっている身体中が痛くなるのかもしれないけども!

いや、この自転車道が素晴らしくいいコースでして。
それなりに年季の入った樹木にあふれていて、新緑のなか自転車をこいでいると、周りの風景も飽きません。
周囲は普通の住宅街だったりするのですが、自動車が通らず、緑のなかに並んでいるだけで趣が全然違います。
道路に面したところに、丁寧に花壇を作っている家なども多かったりして、
以前イギリスの田舎を散歩したときのことを思い出しました、といえば誉め過ぎかな。
結構真面目な話、東京に来てから初めて「ああ、ここはいい。住みたい」と思った地域かもしれませんよ。素敵。

途中、通過する小平には「小平ふるさと村」なるものがあったので、入場無料ということで寄り道してみたり。
明治時代の郵便局や、18世紀の農家、開拓時代の家などが展示してあり、こぢんまりとしていながらも
かなり密度の濃い施設でした。しかし、タダですよ。やるなぁ小平。
速水としては、なんだか日光江戸村より楽しかったんですけど(笑)。

他にも自転車道に店構えを向けている、実に商魂たくましい自転車屋や靴屋があったり、
小平市の広域避難所が「小平霊園」と指定されていて、そりゃあ縁起が悪いというか、手間を省くつもりか、とか。
「メモワール三光」という葬儀屋があって、葬儀屋にはふさわしい名前かもしれないが、とか。
いやいや。

そして東村山のはずれ、埼玉との県境、多摩湖に到着。
意外に近いものですね。もっと疲れるかと思っていたのですが。
で、西武園遊園地から聞こえてくる歓声をBGMに、お昼ご飯。
バドミントンをしている親子連れがいたり、やたらに犬が散歩していたり、ああ和む和む。

帰り道も自転車道を一直線です。
みちのりがラクチンだったのは、やはりこの道のおかげなのだなぁ、と痛感したのは
普通の道路に入ってから。普段は気づきませんが、なんとも邪魔っけなものが多いものなのですね。
皆さんはそのままエルスウェアの事務所に向かうので、大泉に向かう速水は途中でお別れ。
おつかれさまでしたー。

この辺から、速水は猛烈にとんこつラーメンが食べたくなりまして。ギトギト濃厚な奴を。
そりゃもう禁断症状が出たかってぐらいで。
で、家に向かうコースを逸れて、ラーメン屋を探し回るバカ。それもとんこつの専門店ですよ?
結局見つからなかったので、家を素通りしてわざわざ大泉の中心街まで行って、食べてきたバカ。
ビール! チャーシュー! 替え玉!
人生とは素晴らしい。

帰宅後実家に電話したら、犬が死んでしまったとのこと。
水曜の夜に急に調子が悪くなり、木曜晩に亡くなってしまったそうです。
11日には帰省する予定があったので、顔を観られるかと楽しみにしていたのに。
看病していた母は、本当に悲しそうでした。
人間でいえば90か100ぐらいにはなるおじいさんだったので、大往生ではあるのだろうけど。
しょうもない雑種で、気が小さくて、でも変なところで頭が良くて愛嬌のある犬でした。
本当にお疲れさまでした。ありがとう!



4/26

おおう、今日も寒いですね。

いい加減髪が伸びてうっとうしかったので、床屋に行きましたよ。
そんなに凝った散髪もしないので、安さ優先の店なんですけれども。
床屋で頭洗ってもらうときって、なんであんなに気持ち良いんでしょうか。
北京なんかで見た、街頭床屋ってのも好きなモチーフなんですよね。
近所にないかな(ないです)。
それにしても、ヒゲ用のバリカンってどこで売ってるのかなぁ。

そのあと、打ち合わせで池袋にお出かけ。
東京現地人はみんな知っている、ZAOというトーストとゆで卵食べ放題の喫茶店であります。
ゆで卵、ひさしぶりに食べたような。
そのぐらい作れというお話もありましょうが。

打ち合わせが終わると、藤浪さん宅にゴー。忙しい日ですね。
藤浪さんが、28日に富山で行われるTRESのRPGコンベンションというイベントにゲストとして
お呼ばれされているので、当日配るチラシの原稿などを届けに行ったのです。
すると、お宅には百木さんと紘野さんが。
当日、藤浪さんがお披露目プレイする『ナイトメアハンター・ディープ』(新作RPGですよ!)の
パンフレットを製作中だったのですよ。

ところが原稿が入っているCDが、藤浪さんのマシンの調子が悪くて出力できないとのこと。がーん。
急きょ速水のマシンから出力することになり、百木さんの車で帰宅です。こりゃラクチンだわい。
というか、ああ部屋を掃除しておいてよかった。ひと月前なら、そもそもお客様が入れません(笑)。
で、ウチのマシンでチコチコ作業をしていると、なにやらMacが珍しげなお二人。
速水のMacはサウンドトラックでガチャガチャ音が出るようにしているのですが、そうか、珍しいのか(笑)。

とかやっていると、同居人かわしまが終電を逃した暗転丸くんと一緒に帰宅。
パンフレットの出力も無事終わり、百木さんと紘野さんが帰ったあと、ダラダラだべってみたり。
いや、明日はサイクリングなので早く寝た方がいいのだけど。

そのくせ、皆が寝床に入ってから唐突にAK-47のモデルガンのフィールドストリッピングをはじめる速水。
なんだか最近ガタついてきて、気になってたんですもの(涙)。
ああ、朝になってしまった(バカ)。

4/25

急に冷えたですよ。
風呂上がり、パンツいっちょでうろうろしてたらぐんぐん寒く。

短時間の睡眠を2度取るのがなんだか定着した感が。
でも、打ち合わせとか外出で、すぐに崩れそうな生活パターンですよね。
明日あさってあたりが限度かしらん。

日記ネタにしてる人も多いけど、ホワイトハウス、国家安全保障会議のアジア上級部長にモリアティ氏が就任。
フルネームはジェームズ・モリアティだそうで、教授と同姓同名じゃないですかッ。
ついにアメリカは犯罪界のナポレオンの手に落ちたのでありましょうか。
にしても、親はホームズ読んでなかったのかな。いやむしろ、読んでいたからこそ、という説もあるか。

遅いニュースでなんですが、トール・ヘイエルダールが死去してたのですね。
クストーあたりとと並んで、ずっと生きているような印象がありましたが。
あ、クストーも死んでるか。

阪神大勝利、というか、なんですか? アリアスが3発もホームランを打ったですと?
なんか、最近の阪神は派手な試合をしてるなぁ。
8連勝の頃の渋いゲームはどこへ行ったんだ(笑)。

実家の犬が、また調子悪いそうです。
立てなくて、吐いたりしてるそうで。
なにもできないけど、がんばれおじいちゃん。

4/23

夜昼逆転が直ったので、毎日日記を!
とはいえ昨日の昼寝が効いたのか、あまり眠れず早朝に起きてしまったり。
そして、予想通り今日も昼寝。ぐーすか。
まぁ、短時間の睡眠を2度に分けて取るのはいいことらしいのだけど。
ナポレオンも3時間しか寝ないといいつつ、昼寝マンだったそうだし。

大阪は梅田の将棋看板がなくなったと聞いて、驚く昨今。ほっへぇ。
あと、ケイブンシャが不渡りを出したそうですね。
お世話になったオタクは多いんだろうけど、実は速水はあまり馴染みがなかったり。
それでも2冊ぐらいは持ってたしね。

阪神広島戦、7対11という乱暴な試合の末敗退。
あああ、序盤の大量失点が痛かった。ああ痛かった。安藤よう(涙)。
しかし、なにげに首位攻防戦なのですね。
阪神と広島が首位争いかぁ。変なの(笑)。
4/22

最近日記が隔日になっている一因は、夜昼逆転な生活っぷりにもあるのですね。
起きたばかりで日記を書けといってもムズカシイわけで。ねすぱ?

てなわけで、なんのかんの言って昼間起きていた方が作業の効率も上がるので、えいやと直してみました。
そしたら、昼過ぎにやたらめったら眠くなってぐーすか昼寝を貪る始末。
このままでは夜昼逆転に戻ってしまうッ(危機感)。

新首相官邸が完成したそうで。
なんつーか、面白みのない建物ですね。真四角で。即売会などやってそうな雰囲気ですよ。
やはり、古典的なあちこちに装飾や彫刻がある建物の方が、素直に観てて面白いと思うんだけどなぁ。
東京にもスターリン様式の巨大建造物がひとつ欲しいところであります。
ワルシャワの文化宮殿など、ポーランド人はもう要らないだろうから東京に移設などできないものか(無茶)。
4/20

なんか、ここんとこ隔日日記が流行りですか?

昨日は池袋で打ち合わせのあと、dczさんがうちに来たり。
先日の大阪特集な「あずまんが大王」をビデオ撮り損ねていたそうなので、あらためて観賞。
ええのう。

コマンドマガジンを眺めていて思ったのだけど、レイテ戦や沖縄戦の日本軍には
「特設○○連隊」とか「○○集成中隊」とかいうのがよく登場するのですね。
これは、全滅した部隊の生き残りとか、一定回復した傷病兵とか、撃沈された艦艇の乗組員とか、
まぁ要するに寄せ集めの兵士を再編成したかなり悲惨な部隊なのですが。
武装に至っては重火器は論外で小銃もなく、一人につき手榴弾二個とかそういう有り様で。
真っ当な戦闘など出来るわけはないので敵陣への少人数での夜間斬り込みなどに使われることが多いのだけど、
時には拠点の死守やあろうことか攻勢の増援として送り込まれるような状況すらあったわけで。
『ラスト・オブ・カンプフグルッペ』に登場するような、ドイツ軍の最貧部隊も悲惨ではありますが、
なんつーか日本軍の寄せ集め部隊はラスカンの比ではなく。

ああ平和で良かった。

阪神が巨人に10点ブチ込んで大勝利。ばんざーい。
いや、ずるずる連敗するのではないかとヒヤヒヤしてたのですが、これでまた盛り返して欲しいものです。
やっぱ、速水が観戦してないとダメですか(目が変)?
打ちまくった今岡もさることながら、投げて良し打っても良しのムーアは気持ちいい選手だなぁ。

それはそうと、『ミスター・ルーキー』19日で終わりですか?
あらためて上映したりする映画館無いんですか?
ああっ、ああっ(嘆)。
4/18

昨日はえらい風でしたね。
自転車乗ってると、ホコリは眼に飛び込むわ、帽子は吹っ飛ぶわ。
なんつーか、身の危険を感じました。

で、今日はコマンドマガジンが届いたり。付属ゲーム&特集は沖縄戦ですよ。
しっかし、リプレイ観たら菊水作戦で米軍艦艇が沈みまくり。おっかねえ。
おや、別冊で『Royal Tank Corps』&『1918:Storm in the West』が出ますよ。
『1918』は、あれは実に面白いゲームで。ベストに入れても良いぐらい好きかも。
第一次大戦、ドイツ軍の最後の大反攻作戦を扱ったものなのだけど。
いや、これは買わねば。一次大戦ファンの名が廃りますぞ。

夜に、佐々木さん藤浪さんにお呼ばれして池袋のアイリッシュパブに。
大変美味しゅうございました。ただ、やっぱり料理は上品になっちゃうんだなぁ。
こぢんまりとまとまっちゃうと、なんだかアイルランドっぽくなく(偏見)。
フィッシュ&チップスがあんなにちっちゃいなど、いやもう犯罪ですぞ。
でも、パイントでビールが飲めるのは良いですね。1パイントがビールには丁度いい塩梅で。

「一パイントぐらい計って出せそうなものじゃ」老人はグラスの前に腰掛けながら不平がましく言った。
「半リットルじゃもの足りん。飲んだ気がしないわい。しかし、まるまる一リットルじゃ多すぎるし。
小便袋がこらえきれなくなっちまうんでな。銭のこたあ二の次よ」
ジョージ・オーウェル『1984年』

で、次に河岸を替えてシングルモルトウィスキーなショットバーに。
シングルモルトなんてそうそう呑まないので興味深かったです。
速水の母君は、シングルモルトをバカにしてたなぁ。
ブレンドこそがウィスキー作りの妙なのである、と。うんうん。

アイルランドといえばリーアム・デヴリンですか、やはり。

その後の打ち合わせでは、いろいろと夢広がる話などしたり。
でも、足元の仕事もしっかりしましょうね、俺。

麗美のアルバムなど久しぶりに引っぱり出してきて聴いてみたり。
いや、「走るそよ風たちへ」などは、もう涙ボーダもので好きな歌なのですよ。
でも、本職の兵隊さんが聴いた方がいいんだろうね。

4/16

「まめ知識ー」
ゆうべの『あずまんが大王』は大阪特集っぽく。
素晴らしい。まったくもって素晴らしい。
あと、OPもなにげに良い出来ですよね。好き。

阪神7失点。ギャー。
まぁこういう日もあるとは思うけど、そろそろ電池切れですか。まぁ待て。
明後日の打ち合わせ後に『ミスター・ルーキー』観に行く暇あるかな。

隣の家が、どうもお金持ちらしく。
「○×庵」などと、名前までついてまして(「まるぺけあん」じゃないよ)。
特別大きな家ではないのだけど、瀟洒な造りで、いい感じの庭があって。
で、先日朝早く通りかかったら運転手つきのベンツが家の前で待ってまして。はわわわ。
一体どんな人が住んでるんだろう。縦ロールのお嬢様とか期待してみようかな。
なんつーか、金持ちと練馬というのが結びつかないのですよ。無人市とかあるのに。

近所には、ヤクザの幹部か組長っぽい人の家もあるんだよなぁ。
いや、京都市の南の方の人にとっては騒ぐほどのことでもないでしょうけど。

いまは『イワン・デニソーヴィチの一日』を読み返してます。
これもまたよく読み返す本で、もうボロボロです。
しかし、これを読みながら松屋でカルビ焼き肉定食などを注文するのは、ちょっぴり罪悪感が。
4/14

あなたが遊んでいたキックベースに、ピッチャーはいましたか?
速水の母校、京都府長岡京市立長法寺小学校のキックベースにはそんなポジションはなく、
ボールはベースに置いてて、それを蹴ったりしてたわけですよ。
だもんで、他の学校ではピッチャーがいるということを聞いて驚いたことが。

あと、キャップめくりという遊びもどのくらい普遍的なものなのかしら。
説明しないと難しいかしらね。

ベネズエラのクーデターは失敗したらしく、カルモナ暫定大統領が辞職して拘束されたとか。
監禁されていたチャベス前大統領が大統領府に復帰したとか。
大統領府を占拠した、前大統領派の兵士の写真とか。
ええと、反逆側のプレイヤーが誰か大統領側に寝返ったかな。
それとも重要拠点の3ヶ所を抑えきれなかったのかしら。
昨日の写真でずらりと並んでいた軍人さん達は、みんな粛清なんだろうなぁ。
タノスィ。

ロシアの武器輸出独占企業、「ロスオボロンエクスポルト」のベリヤニノフ社長という方がいまして。
まぁ、KGB出身ということはあの国はボスもそうなんだから置いとくとして、この人相の悪さよ。
なんつーかその、池上悪役というか、ねぇ。
いや、その商売にはキワメテ合ってるのかもしれませんが(笑)。
この社長に「ウチの武器買うてくれまへんか」などとすごまれた日にゃ、失禁ものですよ。
ロシアの武器輸出が伸びている背景には、そんな秘密があったのかしら。

阪神勝って巨人が負ける。よしよし。

4/13

日記に、阪神が負けたことを書かなければ書類上は全勝にッ。

ベネズエラでチャベス大統領が失脚。
事実上の、軍によるクーデターらしく。
大統領はキューバに亡命を希望してたそうだけど、軍の基地に監禁されているとか。
去るものは追わず、というのがラテンアメリカ的政変の美徳だったのでは。
しっかし、こういう絵はひさしぶりに観るなぁ。楽しいなぁ(笑)。
写真などクリックしてみるが良いぞ。

ネパールではマオイストの反政府ゲリラがいよいよ活動を活発化させているとか。
新聞で読むと、「ネパール共産党毛沢東主義派」みたいなことが書いてあって。
じゃあ、モスクワ派とかいるんじゃろうか(多分いない)。
ジュガーノフ議長の指令で動く各国の反政府勢力、というのは変でよいが。

アップルシードの映画話、続報
まず最初はOVAだとか、新しいCGのやり方を試してみるとか。
なんだか絵にイロイロと不満がある向きもあるようだけど、速水はわりとココロオダヤカなのです。
映画の攻殻の絵だって、初めて観たときは違和感があったわけやし。
あと、士郎正宗作品の映像化には基本的に不信感を持ってるのがいいのかな(良くない)。
あ、でもでも観ますよ。勿論。いい意味でびっくりさせて欲しいな。
それにしても、やっぱりどんな話にするのか気になりますぞ(笑)。
4/12

銀座方面に打ち合わせがあったので、ついでにハンバーグなど食べてくる昨日。
ガーリックハンバーグおいしーい。
三人前とは行きませんでしたが(涙)。

それがいけなかったのか(そんなわけはない)、寝過ごしてみたりする金曜日。
ハワワー、今日はNTTに行って、パト3観て、画材を補充する予定だったのに。ハワワー。
悔しかったので、久しぶりにパンツァーフロントbisなど遊んでみる夕方。
手は覚えてるもんですね。ネヴァシナリオを一発クリア。ワー。
しかし、T-60で虎2両も相手にするこのシナリオは、やっぱりひどいと思うよなぁ。
主人公は絶対ソ連邦英雄になっているに違いありますまい。
いや、串良なんかよりはよほどよほどマシなのだけど。

夜になって浅草にお出かけ。お友だちのゾビンさんが出るお芝居を観に行くのです。
身内がより集って、総勢11人でゾロゾロと。
劇団無条件降伏委員会というところの、「鬼火」という出し物で。
ゾビンさん自身は脇役だったのだけど、背が高くてスマートだから目立つ目立つ。
芝居観たあとはぞろぞろと居酒屋に繰り出して呑んだり食べたり。
すると、あとから隣の卓に劇団の方たちが偶然やってくるイベント発生。びっくり。
しかし、大勢でわいわい呑むのもいいけど、会話は散漫になるよね。
少人数でじっくり呑むのが好きだなぁ。

東京に来てそれなりになるのに、浅草には行ったことの無かった秘密。
あと、地下鉄銀座線って好きです。旧くて。丸の内線もいいな。
柱が鉄骨むき出しだったり、天井がヤケに低かったりするあたりがなんともいえないのです。
大江戸線ぐらい未来的なのもいいんだけど。狭いし(狭いフェチ)。
京都でも、地下鉄東西線のちんまりした車体は実にいい感じだったじゃないですか。

帰り道の山の手線で、目の前に立っていた人が「裏流出個人情報」って書類を眺めていたけど、
あれは一体何だったんだろう。

おおっ、阪神勝ってる。
速水が観てなかったのによくぞ勝ったッ(傲慢)。
4/10

阪神勝った勝った。今岡の9回裏決勝ホームランですよ。
ああ、でも今日はヤクルト−巨人戦、代打池山の逆転ホームランも実に見事で。
『ミスター・ルーキー』観に行かねば(信仰)。

アップルシードが映画化らしいですね。
来年の春公開予定らしく。スタッフとか全然詳しいことはわかんないんだけど。
OVA版(ガイナックス製)とかゲームとか、アップルシードにはロクな前科がないので不安不安。
ドキドキして待つことにいたしますよ。
つーか、いったいどんなストーリーにするんだろう(笑)。
あと、士郎正宗はどのくらい関わってるのか、とか。いや多分例によって完全ノータッチだろうけど。
押井の攻殻2の方が素直に楽しみではあるよなぁ。

あ、ゲームといっても、「WARPSアップルシード」は速水がRPGするきっかけになった作品なのでリスペクト。
実際面白いし。
でも、今やったらどうだろうかノウ。

ポトスに水をやってしばらくしたら、葉っぱの先に水滴がきらり、と。
がんばって水をぐいぐい吸い上げてるんだな、と小さな感動。
勤労ポトスだよね。
がんばれがんばれ。

「市内には血液銀行がいくつもある。そいつを順ぐりに廻ればいい。
あたまも正気、からだも健全で、どの戦争でも、太平洋のどこにも勤務したことさえなけりゃあ、
そこでよろこんで血を買ってくれる。
終わったら、汁気たっぷりのハンバーグを三人前も平らげりゃあ、元気になれるというもんだ。
ビフテキをおあがんなさいと看護婦は言うがね。そんなものを食ったら、せっかくの五ドルが駈けあしだ。
安直なもので間にあわせておいて、蹴だした金で、ぶどう酒を飲むもよし、
ウイスキイの大壜を買うもよし、そのほかなんでも、好きなことをやればいい。」
カート・キャノン『酔いどれ探偵街を行く』

「汁気たっぷりのハンバーグ三人前」……うう、うまそうだなぁ。
速水はハンバーグというと、いつもこれを思い出すのですよ。あとハクション大魔王。
4/9

あずまんが大王のアニメ、大阪と智は承認。
大阪スキーの速水、ひと安心。
まぁ、他も慣れるじゃろ(楽観)。
映画版は、なんだか気合いが入りすぎというか、けたたましいというか、
いろいろ違和感があったのですが、TVの方はまぁオーゲオーゲ。

Nステで、人間クローンのニュースを流しているときのBGMがブレードランナー。
前から思うんだけど、BGMチョイスしてる奴に絶対オタクがいるっぽいんだよなぁ。
旧い方のOVA版ドミニオンのサントラも、ときどき使ってるみたいだしな。

阪神、甲子園第1試合。猛打大勝利。
いやぁ、イキオイは無くなってませんぞ。薮も完投したし。バンザーイ。
今年は生き甲斐がありますぞよ。
4/8

部屋を掃除したときに出てきた近畿宝くじの当選番号を調べたり。
全部スカ。
まぁ、そんなもんだ。

掲示板でコルチャックさんが教えてくれた、ロシアのwebマンガはすごいなぁ。悶絶ものですよこりゃ。
スターリンVSヒトラーの魔術対決ですよアナタ。ビガー、ボカーン、ビビビビ。
スターリンがレーニンのもとで修行を積んでいる回想シーンもさることながら、
ナチスの核爆弾は爆発すると空中に鉤十字が浮かび上がるようですよ? うひぃ。
しかしまぁなんだ、最近何度も何度も思うことだけど、変わりましたなぁロシアは(しみじみ)。

夜、よしいくん朝佳さん王子がウチに来たり。
かわしまに御用だったのだけど、打ち合わせで帰ってくるのが遅かったために速水の部屋で待っててもらったり。
速水の部屋に4人も!
1週間前だったらなんの冗談か、という状況であります。きれいな部屋万歳。

最近、寝る前などに『レイテ戦記』(大岡昇平 中公文庫)をちょぼちょぼ読み返してます。
好き、というと語弊があるけど、定期的に読み返したくなる引力のある本で。
二次大戦中、レイテ島での日米決戦をしっかりと見据えた戦記の傑作です。
京都の第9連隊(16師団)が全滅した戦場でもあり、余計に思い入れがあるのかも。
つーか、ここ見てる人で読んだことのない人はマスト読め。

「私はこれからレイテ島上の戦闘について、私が事実と判断したものを、
出来るだけ詳しく書くつもりである。
七五ミリ野砲の砲声と三八銃の響きを再現したいと思っている。
それが戦って死んだ者の霊を慰める唯一のものだと思っている。
それが私に出来る唯一つのことだからである。」
大岡昇平『レイテ戦記』

4/7

阪神連勝ストップ。あーあ、あああ、あ。
まぁ、いつかは止まるもんで、また勝てばいいだけなんだけれど、も。
それにしても遠山、あそこで打たれんなよう……(涙)。

『ブラックホーク・ダウン』(マーク・ボウデン ハヤカワ文庫)読了。
映画の原作になるノンフィクションです。
93年、ソマリアに展開した米軍特殊部隊が武装勢力アイディド派の幹部を竝致しようとして、
民兵の反撃に遭って壮絶な市街戦になった事件の記録ですね。
いや、ずっしりと読みごたえのある本でした。
事前に立てていた作戦が、指から砂が漏れるようにずるずると崩れて混沌に陥っていくのがなんとも。
原作を踏まえて、また映画観に行こうかな。

部屋を掃除したあと、鯱くんが安く売ってくれたPS2をつないで『ICO』をやってたりしました。実は。
やや遅ればせ感はあるけど、これはやりたかったんだよう。
実に丁寧なゲームですね。濃密に漂うファンタジーの空気がたまりません。ヨルダ可愛いし。萌え。
こないだ観たばかりの『千と千尋の神隠し』もICOなシーンがあったなぁ、とか(笑)。

4/5

阪神6連勝ですか。
はわわ、はわわわわ。

この季節、外はあったかいけど室内は結構寒かったりしますね。
どんな服を着ればよいか、わりと悩みますよ。脱いだり、着たり。
おもての芝生畑ではタンポポがぽこぽこ咲いてて、お隣の花壇ではチューリップが元気よく花を開いています。
春だなぁ。

『ブラックホーク・ダウン』を観に行きましたよ。
T・ジョイは平日レイトショー1200円なので、これを外す手はありますまい。
いやぁ、『グラディエーター』みたいなヌルい映画を撮るようになって、もう駄目かと思ったら
モノスゴイ作品を見せてくれるじゃないですかリドリー・スコット。
一部の報道では、アメリカ万歳愛国映画みたいな紹介もされてたけど、全然そんなことはないですね。
ソマリア人側にも正論を言わせてるし、むしろ10年前の出来事をこういう風にメジャーで撮れるなんて、
やはりアメリカというのは懐の深い国なんではないかと。

市街戦の混沌とした雰囲気が強烈に味わえたり、ソマリア人民兵がやたらかっこよかったり。
あとミニガンは凶悪だなぁ。撃たれたくないなぁ。
一体どこで撮影できたのか気になったのですが、モロッコだそうです。東西正反対ですね。
原作に非常に興味が出てきたので、今度買って読むことにしよう。うん。

ヤンマガのアッパーズに士郎正宗ピンナップが載っているというので買ってしまいました。
いや、士郎正宗が描いてたらなんでも買う、という時期は遠の昔に過ぎていたと思っていたのですが。
今回のはアメリカンな下品さにあふれた絵で、最近その手の俗悪さが大好きな速水としてはツボでして。
うひひひ。
4/4

溜まってる日記、切り出さないと。

ちゃぶ台を買いました。ちっちゃい安物ですが。
同じ値段だったので、丸いのにしようか四角いのにしようかだいぶ悩みましたよ。
丸いちゃぶ台に憧れがある人なので、速水。
まぁでも、畳んだときの実用性などを考えて泣く泣く四角いのに決定。
とはいえ、部屋に置いてみると実にいいかんじです。
自分で言うのもなんですが、えらく居心地の良い部屋になりました。
なにもせずにぼけっとしていても楽しいんですもの(駄目)。
なにせ、前の部屋は帰ってくるのが嫌なぐらいで(駄目2)。

阪神5連勝バンザーイ。
いやなんだかもう、恐くなってきたのですが。
いっそのこと負けてくれたらほっとするぐらいで(笑)。
4/2

部屋の掃除がほぼ終わったですよ。
あとはCDの整理とか、そのぐらい。いや結構大仕事なんですけどね。
お客様を迎えても、恥ずかしくない部屋になりましたよ。えっへん。
以前の惨状を知っている人は目を疑うに違いありますまい。
あとは、これを維持するのが至上命題だなぁ。

さてさて、こういう部屋を持てたからにはバリバリ働かないといけませんね。
がんばるぞ。おー!
ファイトだ。おー!

中国の神舟3号、軟着陸した写真はなんだか夢っぽい光景で楽しげですね。
ソユーズの子供みたいな宇宙機なのですが、この写真を見た人が曰く「薬缶みたいだ」。
ああ、ああ、アルマイトの。

阪神3連勝ですよ?
おいおいおいおい。おい。

マシンが半分紙に埋まっていたので、掃除したらファンの音が大きく聞こえて、うるさいんですけど(苦笑)。
4/1

なんつーか、エイプリルフールのネタも特に浮かばずズルズルと。

部屋の掃除を大続行中。
だいぶ人間らしい環境になってきました。
明日机周りと、あと細かいところを整理して完成の予定。
書類整理用の箱を買ってこなきゃあ。

しかし、カラーボックス3つ買ってきたんですが、はやくもいっぱいいっぱいになってしまった恐ろしさ。
拡張性ゼロであります。
でも、本が増えるのは止められないんだろうなぁ。嗚呼。