■2002年3月■

← ■真理省■

Flying Circus →


3/31
なんだかもう、とてつもなくナニがアレなので部屋の掃除大敢行。
本棚が致命的に足りないことが判明したため、明日カラーボックスを買ってきて続行することに決定。
なんつーか、掃除するたんびに本が増殖しているのが如実に理解できまして。

昨日書いたビートルズによる指輪物語映画化企画、
ジョージがガンダルフ、リンゴがサム、ジョンはゴクリという予定だったそうな。
なんつーか、合ってるのか合ってないのかハゲシク分かりませんが。

風野春樹さんの日記で紹介されていたのだけど、ステキなものを発見。
太陽系シミュレーターなのだけど、
任意の時間、任意の惑星・探査機から見た惑星や衛星の様子を出してくれるわけでして。
わぁ、これはたまらぬ。飽きませんよもう。

エリザベス2世の母親、エリザベス皇太后死去。
ボケもせず100歳の誕生日を祝ったのも記憶に新しいけど、とうとう101歳で大往生。
20世紀をまるまる観てきたわけですよね。
つーか、一次大戦の頃ティーンエイジャーで、二次大戦の頃は40過ぎのおばちゃんだったわけで。
ビバ長生き。そしてご冥福を。

阪神開幕2連勝! しかも相手は巨人! バンザーイバンザーイ!
なんですって、開幕2連勝は23年ぶりですって?
にしても、バルデスのヒゲというか、もみあげというか、あれはやっぱり変だ。
楽しい顔なので、それはそれでいいんだけど。
む、この写真じゃあよく分からないかな。
3/30

家からチャリで10分、嬉しい映画館T・ジョイに『千と千尋の神隠し』観に行きました。
いや、実はまだ観てなかったんですな。
金熊賞取って再度上映とのことで。善哉善哉。
しかし、素直に絵が動くのが楽しい映画ですね。くそう。
イヤ動物万歳。巨大建造物と細かいディティール万々歳。あと千尋の細い脚にも万歳。

映画といえば、昔ビートルズが指輪物語の映画作る企画なんてのがあったそうで。
ポールがフロドだったらしいですよ、あなた。
順当に考えれば、ジョージとリンゴがメリーかピピンで。
となればジョンがサムなのかな。ううッ。

それはそうと、祝プロ野球開幕。
しかも阪神が巨人に勝つという、なんともはやシヤワセな展開。
開幕勝利は12年ぶりですよ。12年。
いいなぁ、勝つのはいいなぁ。しかも巨人に勝のは気分いいなぁ。うははは。
9回裏はヒヤヒヤさせてくれたけどな!(心の底で阪神を信用していない人)
井川は素晴らしい投球だったけど、もっとふてぶてしいツラガマエになってほしいものだ。安心できない(変)。
3/29

ぎゃあっ。

今日は親父様が東京に来るので、会いに行くのですよ。
7時に新宿で待ち合わせなので、6時前には家を飛び出したですよ。
で、確認のためにメモ帳を見てみるとですね、「待ち合わせ 17時」。
やややッ!? あわわわわ。
なんとも直球なボケをしてしまったといいます。
うう、ごめんなさい、ごめんなさい(平謝り)。

あと、今日はナショナルジオグラフィックなど定期購読を申し込んでみたり。
雑誌といえば、小林よしのりが自前で雑誌創るそうで。さてさていつまで続きますかのう。

先日、Eコンの時にスタッフ控室にあったホワイトボードでダンジョン遊び。
数人でよってたかって廊下を延ばしたり、部屋を描いたり、シークレットドアをくっつけてみたり。
こんなことで30分も盛り上がれるなんて、ステキな趣味じゃありませんか。
ダンジョン万歳。

今日の雨で東京の桜はおしまいですかね。
水たまりが花びらで埋まってましたですよ。
3/28

先日の『パラダイス・トリガー』のイベントに持っていった速水のキャラ、マルチナの絵など。
「PARDISE TRIGGER」になっているのがナニがアレで。

ばたばたするここ数日。
秋葉原に打ち合わせに出てみたり。
速水はオタクのくせにほとんど秋葉原には出ないのですよ。
高田馬場にロシアごはん食べに行ったり。
美味しかったけど、なんだか上品で違和感があるわぁ。
薄くスライスされた黒パンとか、なんだかそれは、ねぇ。

サンヨーが番犬ロボを開発したそうですね。四本脚の。
ホンダとソニーが二足歩行ロボだから、イイカンジではないかと。
となると、次は六脚とか八脚のロボをどこか、ぜひ。
そそそ、そして多脚戦車を、ぜぜぜ、ぜひぜひ!

そういやぁ、アカデミーの監督賞・作品賞取れなかったのですね。指輪。がっかり。
『ビューティフル・マインド』、観てないからなぁ。
指輪は吹き替え版をそろそろ観に行かないといけませんね。
あと『ブラックホーク・ダウン』も。

掲示板のレスをつけなきゃいけないのだけど(汗)。あう。
3/24

固い二段ベッドで起床。つくづく一泊というのがもったいないです。そんなに好きか。
会場の食堂で朝食。毎年書いてますが、速水はよみうりランド会館の食事が非常に社会主義的で大好きなのです。
メインディッシュが薩摩揚げだったり、味の素の風味しかしないおすましが出たり。
ところが、今年の朝食は安っぽいとはいえ、なんだか普通のメニューでしたよ。がっかり。
でも、体調が良くなってきたのか急速に空腹感を覚え、ご飯をおかわりしまくりました。よしよし。

今日は「パラダイス・トリガー」のイベントは一段落して、次回のメイルゲームに関する催しがあったり、
RPG版の「特命転攻生」セッションがあったり。
速水は特命のマルチテーブルセッションでGMなどすることに。
マルチテーブルセッションというのは、複数の卓でセッションをして、プレイヤーは卓の間を自由に
行き来ができて、卓の方でもシナリオが進みつつ、全体で大きな話ができていくという遊びです。
セッション中は、GMといえど全体の流れが見えないという(統括は別にいるのです)のが楽しくもあり、
ライクアローリングストーンな4時間でした。うはー。

この辺の時間、控室に行くと運営スタッフの方がごろごろぶっ倒れているのも風物詩というもので。
ご苦労様です。おつかれさまです。
兵士というのは眠れるときに寝ているものなのですね。

セッションも終わり、次回メイルゲームの説明会などもこなしてイベントは終了。
あとはスタッフ打ち上げでわはははは。
皆さん、1年間お疲れさまでした。
速水も絵を描かせてもらいつつ、一プレイヤーとして参加してて楽しかったですよ。すごく。

帰宅途中、本屋に寄って『GUN DANCING』(講談社 士郎正宗)など買い込んだり。
昔ヤンマガの海賊版に載っていた、読み切りの警察アクションですね。
義体化する前のブリアレオスや、デュナンのパパが出ているんじゃないかと推測されてる作品で、
そう思って読むと一層楽しく。にやにや。
普通のコミックも付いてますが、メインはパソコンで読むE-MANGAというシリーズで。
なんだか変なものじゃのう。
続編的な『PILE UP』も出るらしく、この辺の切り抜きを持っていて自慢することももうできなくなるのねん。
3/23

今週末はエルスウェアの宿泊イベント「エルスコン」にお呼ばれされてるのです。
メイルゲーム「パラダイス・トリガー」が終わったので、その締めくくりのファイナルイベントなのですよ。
会場は例年通りのよみうりランド会館。
行ってみると、山全体が桜満開で景気のいいこといいこと。
でも、もうすぐしたら毛虫天国になるんだろうなぁ(笑)。

まずは参加者の方と交流しつつのお昼ご飯立食パーティ。
いやもう、食事が出るわ出るわ。最初にデザートのケーキまで出ているというのに、
あとから唐揚げやらイモやら出して来るという破綻した大盤振る舞い。
立食メニュー大好きの速水なら、がばがば食べてしかるべきだし実際普段はそうなのだけど、
今回は風邪の後遺症で食欲がなく、二皿程度で満腹になってしまうへたれっぷり(号泣)。
悔しいので、余ったジュースのペットボトルを徴発して保存しておきましたよ。

その後、次回メイルゲームでもある「特命転攻生」のライブゲームなど。
速水は辺りを徘徊して参加者にとにかく戦闘を仕掛けるNPC役を仰せつかりました。
戦闘はじゃんけん3回勝負なので、2時間ほどとにかくじゃんけん、じゃんけん、じゃんけん。
右手がおおいに疲れたといいます(バカ)。

よみうりランド会館は、宿泊研修などに提供されてる施設なので、泊まり部屋も普通のホテルなどとは違います。
畳の広い部屋に作りつけの二段ベッドがずらりと並ぶ雑居房ライクな施設、速水は結構好きなのですよ。
ベッドも固くて微妙に居心地が悪くて嬉しくなります。

夜になると、マスターと参加者がサシでいろいろお話をする小部屋企画がぞろぞろと。
速水も混ぜてもらってメカ話などしてみたり。
ゲームの展開を振り返って、プレイヤーやマスターみんなと語り合うというのは楽しいものです。
1年間みんなで動き回った結果、キャラやストーリーに共通の思い出ができているというのは
RPGのキャンペーンにも通じるところがありますね。

本当は深夜から「ファースケープ」のGMをする予定だったのだけど、咽が本調子ではないので
辞退させてもらいました。申し訳ない。
そうそう、バカカードの企画に顔を出したらついに雅号を頂きましたよ。
以前の速水の作品から「大相撲30%」とさせてもらいました。ワーイ。

3/22

一応復調宣言などしてみましょうか。
咽の調子はまだまだひどいもんですが。ううっ。
イソジンガーグルとアズノールのダブルうがいに勤しむ日々。

食欲がイマイチないのは胃が縮んだのか、それとも本当は体調がまだ悪いのか。
あと、ちょっと起きていたらすぐ眠くなるのもどうしたもんか。
6時間起きていたらもう眠気が。子供っぽい。

で、布団から這い出てのそのそと動き回ってみたら、世間はもう桜じゃあないですか。
近所の中学校では桜が景気よく咲いているなか卒業式などしていたり。
俗ここに極まれり、みたいな光景だけどいい思い出になるんだろうね。

NHKスペシャル 「放送記念日特集“新たな戦争”はどう伝えられているか・情報戦とメディアの模索」
に出てきたCBSのニュースのプロデューサーが言い放った台詞がすごい。
「TVは、(アメリカ)人が観たいものを放送するのです」
日本のTVだから言えたのかもしれないけど、こういう意見を堂々と言ってのけるのはちょっと感心。
3/19

ゆっくりと活動再開。
手が絵の描き方を忘れていて怯えてみたり。
この変な風邪というか、熱の原因がなんとなく見当がついたので恐くないぞ。
人間はわからないものに名前をつけて安心するイキモノなのであります。

それにしても、だいぶものが食べられなかったので痩せたんじゃないかしらん。
病気ダイエットって、見るからに不健康よね。
3/18

続・ぶったおれてました。
さすが科学の力は偉大です。解熱剤の効き目が切れたらずんどこ熱が上がってきやがるんですもの。
あと、抗生物質呑んでるせいかお腹がゆるいのもイヤだなぁ。
もう少しおとなしくしてないとダメっぽく。ううう、ううう。

まぁ不健康自慢もアレなので、寝てるときに観た夢の話でも(五十歩百歩)。
ローマに行ったんですよ。ツアーで。
空港で降りて、渡されたホテルのチケットが横浜。
どうしようかと思ったですね。
3/17

ぶっ倒れてました。
とにかくあったかくして水分取ってじっとしていたら、だんだん熱が下がってきて
よし大丈夫と思ったらまたぐんぐん上がりはじめるんだもの。
NHKがポストホロコーストもののアニメを製作するなんて愉快な夢だって観てしまいます。

てなわけで、病院に行って来ました。救急指定病院だから、日曜でも診てくれます。
風邪ごときで救急もあったモンじゃないと恐縮しつつ。

でまぁ、病院でもらった解熱剤が効くわけですよこれが。さすが。
汗だくだくかくし、熱もするする下がるし。とはいえ、自然治癒したときのあの台風一過的爽快さがないので
やはり無理矢理下げてるんだなぁ、と。
でも、やにわに空腹になってきたので快方に向かってるのでありましょう。
いろんな仕事が溜まってますよ。あわわ。
メールの返事も溜まってるや。あわわ。
3/14

というか、書いてるのは15日朝なんだけど。
咽がだいぶ復調してきたと思ったら、なんだか風邪がぶり返してきたようです。
鼻が詰まって寝苦しいことオビタダシク、うつらうつらと気持ち悪い睡眠から目覚めると身体が熱っぽく。
熱自体は微熱なのだけど、なんか中途半端にしんどいわぁ。
なんとも景気の悪い話で。けふけふ。
3/13

12万ヒット越えてるんですよね。
ありがとうございます(礼)。
そろそろトップも替えないとなぁ。

咽が治りませんよ。げほげほ。
咽の調子が悪いところに、JGCで土日としゃべりまくったもので、もうガラガラに涸れてしまいまして。
治らないんじゃないかと不安なぐらいで。
アズノールでうがいする今日この頃です。

JGCに出かける直前、えらく焦ったことがありまして。
準備もできた、資料の出力も済んだ、と鼻歌うたいながらデータを保存して、さて
「HD2号(外付のです)に致命的なエラーが起きました」……なんですと?
あわてて再起動してみると、HD認識してませんよ?
あの中には仕事関係のデータやなにやらしこたま放り込んであるのに、あわわわ、
泣きそうになってふと下を見たら、準備のどさくさでコンセントが抜けておりましたさ。どっとはらい。

エラーといえば、速水はエリア88のアフリカ編に出てきた傭兵、エラーが萌えキャラでして。
男なので100本萌えには入れなかったのだけど。
あと、本人に萌えって言うと刺されそうだし。ほら。
ニップルが爆弾屋で、マップがドライバーで、エラーはなにが得意なんだっけ。
あ、夜目が利いて狙撃担当だったんだっけ。
アフリカ編、好きです。ああいう話、RPGでやりたいなぁ。

『ロードオブザリング』観に行きましたよッ。
いやぁ、面白いです。わかってたけど、面白いです。
文句なしに楽しめました。一切割り引かずにワクワクして観た映画って久しぶりですよ。
勿論、速水がゲーマーであり、剣と魔法好きであり、映画ファンであり、指輪スキーだからという要因はあるのだろうけど。
そのうえで、過度の原作マニアというわけじゃないのも良かったかな(笑)。
次は吹き替え版に行こうと思います。最低3回は観ないと。ワオー。

● 冒頭、サウロン様ご本人が出ているッ(失禁)。しかも即物的に強いッ。
● ホビット庄、実に雰囲気良いですね。裂け谷やロスリエンを凌いで一番好き。
● フロドがあんなにさらりとカワイイとは。エロ同人誌が出そうな勢いですよ?
● サルーマン、小悪党で大変良い。大好き。魔法の戦いが、安直なファイアーボールどっかん電撃ビリビリでないのが、気を遣ってるなぁと感じたり。
● 踊る子馬亭、酒場の客ってあんなにガラ悪いんですか(笑)。田舎の飲み屋ってイメージだったので。
● レゴラス、かっこいー。原作ではただのエルフ代表、ぐらいのキャラだったのに映画ではチームNo.2ぐらいの扱い。
オークも含めて射撃戦が非常に魅力的でしたね。剣戟って、よほど演出をうまくしないと何回も続くと単調になるんですよ。
うまくないとズームしてごまかしたりするし。今回は弓を多用して変化もつけて、とても良かったです。
RPGで射撃戦キャラやりたがる人増えるだろうな。速水もやりたいし。
つーか、射撃戦が多い剣と魔法RPGは以前から作りたいネタなのです。
● ボロミア、いい人だ(涙)。
● モリアがステキ。ダンジョンシナリオしたーい。オークかっこいーい。壁を這い降りたりしやがりますよ?
● バルログ、文句なし。あれですよ、あれ。
● ガラドリエル様、恐い。
● アルゴナスの門のシーンでは感涙が。「あ、ここ知ってる知ってる」てなもんで。
● ウルクハイ、牙一族みたいだなぁ(笑)。イセンガルドから走ってくるところは若干間抜けね。

思わず長々と書きましたが。
続きは来年かぁ。ああん、はやく観たーい。
スターウォーズとかマトリックスとか、続き物が前提な映画が多いですが、その中で一番先が楽しみですよ。
原作ものの強みなんだろうけど。

『ダンジョンアンドドラゴン』『ハリーポッター』と続けてファンタジー映画が来ましたが、
まぁ真打ちって感じですよね。この順番でつくづく良かった(笑)。
でも、こういう超正統派でしかも出来のいいものを作られると、あとは大変だろうなぁ。
『ドラゴンランス』もまた出るという話で、こりゃあ来るかもと言っていたファンタジーブームがまた来ますかね。
しかもまず大きな正統派が存在する、というのも嬉しい話です。

ファンタジー、と言うとやたら幅が広くなるので「剣と魔法」というのが速水は好きなのですが。

指輪といえば、掲示板で貴重な情報が。
以前日記にも書いた指輪物語のボードゲームに登場するディックという謎のホビット、
なんと「でぶちゃんボルジャー」だったということが大判明(!)。
あいつ、実は旅に出ていたんですよ。でぶちゃんのくせに。映画ではちらりとしか登場してないのに。
やるなぁ。
益田ラヂオさん、ありがとうございます(礼)。

そんなこんなで実に遊びたいファンタジーRPG。
折良くブルーフォレスト物語のキャンペーンも始めています。
レポートページなんかもできちゃってますので見て見てー。
3/12

病院に祖父をお見舞いに行ったりしたあと、東京に戻りでゴー。
やらねばならないことが溜まってますよ。あわわ。
やります。いまからやります。

それはそうと、鈴木宗男さんはその発言を否定してますが
「北方四島返還不要論」というのは、速水は実に納得できる話ではあるのですけど。
いざ帰ってきたとして、政府はなにか具体的なことを考えているんでしょうかね。
北海道経済の疲弊ぶりを知っている宗男さんは、北方領土より先にすることがあるだろう、と
思っているのかもしれません。
つーか、本気で四島返せと思っている人ってどのくらいいるのかしらん。
四島不要論というのは、そんなに国益に反してますか。
3/11

実家でなにをしていたか。
18時間寝ていたといいます。
3/10

セッションが終わって、午前1時からアトリエサードの部屋でゼノスケお茶会です。
美味しいお茶など頂きつつ、アットホームなダベリング企画なのであります。
実際、特にゼノスケの話というわけではなく、お互い好きなゲームの話などしつつわいわいと。

お茶でのんびりする暇もなく、午前3時から二回目のファスケセッションでありますよ。
こういう時間にセッションをすると、思わず寝ちゃうプレイヤーさんもいるわけでして。
ファスケが楽しみということで参加されつつ、むにゃりと寝ちゃったりするのを眺めるのは
なんともいえずナニがアレで(笑)。いや、愛すべき出来事だと思うのですが。ホント。

終わって朝の7時半。調子悪いところにずっと喋りづめなものだから咽がガラガラになり、
そのうえ美味しい筈の朝食の味がまったくわからなかったので、体調は悪化しているのだなぁ、と痛感したり。

夢も見ずに1時間ほど寝込んだあと、11時から3度目のセッションですよ?
我ながらなんとも元気なものですが。
……いや、この日曜日の昼前、速水の体調はほぼ最悪の状態に入っていてロクに頭は働かないわ、
自動的に人様への態度がイイカゲンになるわ、あまつさえ吐き気までしてくるわ。
どのぐらい調子悪かったかというと、昼食を食べる気がまったく起こらなかったほどなんですよ、この速水が!
咽の状態を少しでもマシにしようとのど飴をなめていたのだけど、それで気分悪くなるのには参りました。
ウィダーインゼリーのビタミンと、カルピスウォーターでなんとかカツを入れつつ。
無愛想な速水を観てなんだ、と思った皆さま、本当にごめんなさい。
 
それでも、キャラメイクを終える頃には峠を越えたというか、いろいろ麻痺して楽になってきたようでして。
セッションを中止する覚悟もしていた速水はついに最後までプレイしちゃったり。
俺、エラーイ。
でも、もう満足に声も出ません。というか、これを書いてる12日夜に至っても咽が変です(馬鹿)。

今回のJGC、セッションしてるか仮眠してるかという有り様で、ロクにイベントも見てなかったので
流石にそれは淋しいというわけで、エンターブレインの新作発表会だけは観に行ったり。
あと、『カレイドスケープ』は先行発売分完売したそうです。
ありがとうございます。バンザーイ。

閉会式後、ヤケに狭い部屋で行われたスタッフやゲストの打ち上げの頃には多少体調も回復していたり。
どのくらい狭いかというと、ラッシュ時の新宿駅で立食パーティを催したらこんな感じになるのではないかという雰囲気で(オーバー)。
そして、速水は京都の実家に寄っていくことにしたので皆さんとはお別れ。
百木さんと紘野さんはこれからミニクーパーで東京へ。お疲れさまです(深々)。
3/9

風邪ですよ。調子悪いですよ。
でも、今日から無電源卓上ゲームのイベント、JGCウエストがあるのです。大阪で。
ファースケープの新しいデータの準備などでろくろく寝ないままお出かけ。
今回は、ゼノスケスタッフ百木さんのミニクーパーで大阪行きです。
百木さんもあまり寝てなくて、しかも1人で運転するわけで、それよりはまだ楽ちんなのですぞ速水。

準備に手間取って、ちょっと待たせてしまって午前3時半に練馬を出発。
本郷で同じくゼノスケ組の紘野さんと合流。明るくなってきた東京をあとに、さあ大阪へゴー。
ミニクーパーって、そのサイズの割に乗り心地が良いような。
いや、地面の凸凹はダイレクトに伝わってくるのだけど、椅子が良いんでしょうかね。
なんともエンジン音が景気よく大きいです。ゴワーゴワーけたたましくうなるその様子はまさしく機械。
速水がBGMで持ち込んだ山本リンダのCDの音もかすれ気味どころか
車内で会話するにも大きな声を出さねばならず、レシプロ時代の飛行機というのはこんな感じだったのかしら。

富士山が朝日を浴びて綺麗だったり、
浜松サービスエリアでピザ風うなぎバーガーを食べてみたり、
風邪のせいか、よく味はわからなかったのだけど、少なくとも大脳食じゃあないような気がするですよ。
あと浜松SAにはウサギが住み着いてるのですね。やたら無防備な奴だったけど、いいのか。

大阪はJGC会場「コスモスクエア」に着いたのは午後1時過ぎ。ワールドトレードセンター付近の埋め立て地で、
インテックス大阪でやっていた同人誌即売会にはむかぁしよく行っていた速水には懐かしいところです。
でも、「有明によく似てるなぁ」と言った紘野さんはスルドイですね。
JGCの開会式はもう済んでいて、まずアトリエサードの小部屋に行って藤浪さんや海法さんにご挨拶。
RPG『輪廻戦記ゼノスケープ』のサプリメント、『カレイドスケープ』が無事発売されたのです。
これがまたえらく丁寧に作られたいい本で。ご興味のある方、ぜひぜひよろしくお願いしますね。

速水の体調もアレなのですが、海法さんは歯の治療に行ったらいきなり抜かれたとかで、
流血しながらのJGC参加です。ご苦労様です。
そしてファスケの資料をコピーしたり、フリープレイの卓を予約したりした後
百木さんと速水は部屋に引っ込んでバタンキュー。

ゆっくりバタンキューする余裕は勿論なく、2時間ほどで這い起きてセッションの準備。
今日はファースケープβ版のお披露目プレイなのですよ。
ここの食事は結構美味しいので意地汚くしっかり食べたあと、午後8時からいよいよ本番。
詳しいことはまたプレイリポートに書くことにして、いろんな種族のイラストを並べていくだけで
みんなが盛り上がる雰囲気というのはいいものです。

3/7

やっぱり風邪っぽいです。
つーか、お腹に来ましたよ。エウー。
熱はないようなのでまだ楽なのだけど、鼻が詰まって熟睡できないのですよ。
うう。土曜には治ってないと(汗)。
突発性花粉症であることを期待して、グリーンガムなど噛んでみよう。
3/6

風邪気味のような気が。
いや、ひょっとしたら軽い花粉症なのかも。
この時期に風邪だったら嫌だなぁ。
とりあえず、念のためコンタックを呑みましたよ。

徳島県知事が逮捕されたけど、上京した際に報道陣が押し寄せて
賄賂は受け取ったのか、とかなんとか訊いてくるのはなんとも変な光景なわけで。
そんなことその場で答えるわけはないだろうに。訊く方もわかってるんだろうけど。
とりあえず様式ってやつですか。様式は大事だから、それならばわかるぞよ。
いや、様式にこだわるな。ぶっこわせ! ロックンロール!

逮捕といえば、通信販売詐欺で逮捕されたジー・オー・インターナショナルとかいう会社の
大神会長、自分が主演の映画とか作るのが趣味だったそうで。
Nステ観てたらちょろっとその映像が出てたけど、いやぁ、ちゃんと観てみたいなぁ。

『銀河ヒッチハイクガイド』(ダグラス・アダムズ 新潮文庫)が復刊だそうで。ワー。
まだ持ってない人はマスト買いましょう。
いや、面白いし。あとオタクの基礎教養としても(笑)。
そしてタオルを忘れないように。

JGCWESTのファスケに向けて、ちょろちょろ絵など描いてたり。
3/5

「うる星やつら TVテーマソングベスト」など聴きつつ更新。
殿方ごめんあそばせ〜♪

今週末、3/9、10と大阪でJGCWESTという卓上ゲームのイベントがあるのですが、
速水も参加させてもらいます。
ファースケープのGMなどずっとしている予定ですので、ゼヒゼヒよろしく。
ベータ版、持っていけると思いますよ。

RPGといえば、先日ブルーフォレストキャンペーンが始まりまして。
速水のキャラは前にも紹介したこいつですが、
旧ブルフォレですよ? リレーマスターですよ?
そのレポートなどは後日書くつもりですが、脳が昔モードになってキャラ設定をゴリゴリ考えてみたりして。
PCはみんなドンゾコ長屋というところに住んでいることにしたのだけど、
その絵なんかも思わず描いてしまったり。こんなのとか。
こういう感覚って久しぶり。ワーオ。
ちなみに、速水のキャラは未亡人という設定なので当然管理人をやってます。文句アルガ。

梶山さんの同人誌をごろごろ観たりも。いいなぁ。くそー。
3/4

半村良氏死去。
『太陽の世界』はとうとう未完ですか。
68歳だそうで、まだまだ死ぬ歳じゃないでしょうに。
合掌。

頭はいまだに五輪なのか、ショートトラックの夢を見たり。
なぜかリンクの真ん中に友人と連れ合って、知り合いの選手を応援しているという。
強烈に寒かったのは覚えてるんですが。

弘前の武富士放火犯人逮捕。
手がかりが少ないと言われていた事件だけど、ついに緊急逮捕。
日本の警察って、まだまだすごいものだと感心します。ご苦労様。
で、犯人が津軽弁で金を要求したことはよく知られてますが、
Nステで実際に津軽弁でしゃべっているところを聞くと、なにがなにやらわかりません。
速水なら「は?」とか訊き返していたかも。

指輪物語のボードゲームを、カプコンが販売するそうで。
もともとドイツのゲームで、なかなかの傑作なのでオススメです。なにげにサウロンが可愛いです。
ところで、このゲームにはホビット一行……フロド、サム、ピピン、メリーの他にディックという
聞き慣れない奴が混じっているのですが。
何者だおまえ。もっともらしく指輪保持者に混じってるおまえ(笑)。
一体なにがもとネタで登場させたのか、製作者に訊いてみたいところではあります。
カプコンも不思議に思ったのか、解説からディックは消えておりますが。
しかし、カプコンがボードゲームに参入かぁ。応援しよう。ワー。

ところで、ムネオハウスというセンスはいかがなものか、とよくネタになってますが、
当のロシア人からすると普通の発想なんじゃないかと思ったり。
人名を施設につけたりするのはよくあるわけで。
アレだ。「ムネオ・スズキ記念赤旗保養施設」てなものかもしれませんぞ(違う)。

もう散り始めてますが、梅が綺麗ですね。
東京、少なくとも練馬大泉界隈は梅が多いような印象があります。
ウグイスの声が聞こえないのが淋しいですが。
3/3

ひな祭り。
実家では、きちんと飾ってましたよ。五人囃子とか、下っ端まで。
お内裏様の刀を抜いて振り回すのが好きでした。
あの辺の小物好きがこうじると、フィギュアやドールに行くんだろうね。

新しいプリンタを買いました。
いままで使っていた、もらいもののヒューレットパッカードがうんともすんとも言わなくなったので。
ついでにUSBカードも買ってきてMacにくっつけたり。
おかげで、混沌のなかに成長していた机まわりの微妙な秩序が崩されて大変です。
こういう地殻変化で地層が乱れるのだな。
出力は、おかげさまで綺麗です。ワーイ。

先日、書店に行ったら小学生ぐらいの子供がうろちょろ。
女の子が、兄弟とおぼしき男の子に呼びかけて曰く「にいさま」。
ペドっ娘が、実際に口にしているのを見るとなんというか、一種独特の感慨があります。
いや、速水はペドじゃないですけど。
ペドじゃないよ?

仕事をしながら、NHKスペシャル「天上のシルクロード・幻の都ピヤントンガ」を見たり。
チベット高原の文化、歴史はあまり普段意識はしないのだけど、
インドと西域と中国の間にあって重要な場所だったりするわけで。
石窟寺院が大変綺麗でしたよ。
その密度と圧迫感、その圧力が天井に向け抜けていく意匠は非常に印象的で。
敦煌の石窟より気に入ったかも。いや、所詮ブラウン管の向こうなのだけど。
3/1

猫の季節になりましたね。
窓のすぐ外側にあるブロック塀が猫の通り道になっていて、
いろんな猫を観ることができて楽しいです。

さてご飯を食べようと米袋を覗いたら、空っぽだったときの悲しみ。
同居人がいるゆえの悲劇ですな。
かわりにパスタ食べようっと。

今月号のアワーズは読みどころが多くて。
真っ先に読むところはいつもジオブリなのだけど、
最近は『ピルグリムイェーガー』の煮えっぷりがたまりません。
特に今回はマキアヴェリ、イグナチウス・ロヨラ、フランシスコ・ザビエルにそのうえミケランジェロと
新キャラ出まくりなのだけど、中でもザビエルの萌えキャラっぷりにはどうよといったイキオイで。
というわけで、今後はザビエルくん応援しますんで、誰にもあげません。決定。
あと、二宮ひかる『復讐のように』が良かったですね。ぶんぶん。

あと、なにか日記ネタがあったんだけどな。
えーっと。忘れちゃった。