■2001年12月■

← ■真理省■

Flying Circus →


12/30
というわけで、コミケであります。
早朝、コミケに出かける時の気分っていつまでたっても好きだなぁ。

ボストーク通信社に来てくれた皆さま、速水の本を買ってくださった皆さま、
オーチンスパシーバ、ボリショイありがとうございます(ぺこり)。
今回も、いろいろと嬉しいことがありましたよ。わっほ。
そして本の感想など頂けましたら嬉しいです。

にしても、まわりが綺麗な本ばっかりで、そこにウチのキッテハッテは地味だなぁ(笑)。
ところでRAITAさん、アフガンで最新戦車が出てこないことがご不満な様子だけど、
あのスクラップ一歩手前でがんばっているT-55やT-62にあんたは愛を感じないのかッ(激昂)。
真っ黒な排煙吐きつつのそのそ這いずりまわったり、発砲するとがらんごろんと盛大に音立てたり。
そういう、アレが駄目なのかッ。キー。

これ書いてるのは31日の早朝なので、今年の日記はこれでお仕舞いです。
2001年が過ぎちゃいますよ。えらいことですよ。
2001年というインパクトのある数字に比べれば、2002年というのはイマイチぱっとしませんが、
みんなで一緒にぱっとした年にいたしましょう。

それでは皆さま、良いお年を。
12/29

そういえば、『浪漫探偵・朱月宵三郎2 無謬邸は暁に消ゆ』(新城カズマ 富士見ミステリー文庫)が出ていますですよ。
買え、買えッ。
しかしまぁなんですか。メイド出まくりですな。

忙しいのに、ついフォントの整理などに手を出してしまい。
ああああッ、と、止まらないぃぃ。
しかも、アメリカまで行ってフォントの探索など始める始末。
時間が、時間がッ。

ちゅわけで、眠い目をこすりつつよしいくんと魚蹴さんと、そしてコミケ上京のMORiTAくんと映画など行こう計画。
速水はあずまんが大王行きたかったのだけど、魚蹴さんが強硬に反対。
MORiTAくんが「バカ映画が観たいからスパイ・キッズに行こう行こう!」というので、それに決定。
あー、うー。
おたからルールを駆使したサタスペって、こんな話なのかなぁ(ぼんやり)。
そして、観たいと主張した張本人であるところの彼は、上映中寝ていたそうですよ。
ああ許すまじ許すまじ。

にしても、面白そうな映画は全部レイトショーですか。
アブドラジャンとか。

映画のあとは、ひさしぶりにオリエンタルキッチンに。
焼き肉と海鮮鍋食べ放題の店なのだけど、中国人が経営しているおかげで、中国な料理が多々並んでいるのですよ。
いわゆる中華じゃなくて、ほんとに日常で食べるようなものが。美味しいですよ。
今日のイベントは、タイヤキでご飯を食べようとする魚蹴さん。愛すべき人物だ。

その後とらのあななど行って、勧められた『楽園 戦略拠点32098』(長谷敏司 スニーカー文庫)などを購入したり。
あと、『魔女でもステディ』(岬兄悟 徳間デュアル文庫)を買ってしまったり。
大体ハヤカワの方持ってるのに。いやでも、昔好きだったので、つい。
ラヴ・ペアシリーズが好きだったというのはかなりダメなんじゃないかと思いつつも、うるせえッ。

そのあたりで鴻さんやイケダさんと合流し、茶店でだべり。
イケダさんに『アニムンサクシスTRPG』を見せてもらったり。
ふむむむ。
12/27

そんなこんなで目が覚めたのは26日23時過ぎというすさまじい昼夜逆転ぶりでして。
でも、今日は昼の間予定が詰まっておるのですよ。
眠くなるんだろうなぁ。

で、その予定とは、まずサタスペ写真撮影会。
チンピラやら殺し屋やら主人公(?)やら、そんな格好をして銃や刀を振り回すさまを撮ろうというイベン委トだ。

愉快だったのぜ。
いずみのさんはちょっとスカした主人公の友人っぽい雰囲気だし、
北浜くんはいつものメタルな格好なんだけど、それだけにショットガンやらがやたらに似合うし、
えみり王子はバンドデシネだし、
鴻さんは大学生のテロリストだし、
ゾビンさんはなんだかもう、主人公にしか見えないし、かっこよくてサタスペじゃないです(笑)、
速水は中国服にロシアの毛皮帽というなに人かよく分からない風体だし、
ガラパオンさんがデジカメを撮りまくり、
同居人かわしまはもっぱら監督役にまわってました(ずりぃ)。

模造刀からサーベルからロングソードからAK-47からピースメーカーからトカレフからロシア軍の銃剣やら、
その他モロモロな武装を持ちだし、しまいには自転車など振り回しはじめる始末。
そして、ついにゾビンさんといずみのさんと速水はもろ肌脱いでよく分からない対決に。
ゾビンさんのカポエイラなムーブがなまらカッチョ良かったです。
ちょくちょく近隣の人々が通りかかるのだけど、どう思われたかなぁ。

ああ、それはそうと、ハドソンのppsh41持って走り回ってたら、足もつれさせて転んだですよ。
ソ連製武器らしかぬことに、ぽっきり折れて壊れちゃったペイペイシャー。
あああああッ!?(悲痛な叫び)。
口では「しゃーないわ」とか言ってたけど、内心ガクガク。
くそー、買いなおしてやる。買いなおしてやるからなッ。

アホ写真、また機会をみて一部なりとも公開しましょう。そりゃもう。
次回はもっと事前にストーリーを決めて、クルマなどで移動しつつ変なところで撮りたいですね。

で、夕方には撮影会は終わり、監獄舎の凄惨な様子を見かねてDKを掃除してくれる皆さんを後目に
速水は打ち合わせに行ってしまいます。すまない、みんな。

打ち合わせの帰りに、大泉にできた和風ハンバーグの店升屋で食べてきたり。
お皿が木というのがほんわかしてて良いですね。
エッグハンバーグを食べたのだけど、今度は豆腐ステーキにしようっと。
ビバ、代用食(そうじゃないだろう)。

そうそう、佐々木亮さんからなんとLOMOをプレゼントしていただきました。
うわー、うわー、ありがとうございます。
ばかすか使うことにしますよう。
12/26

ゆうべはブラックニッカ買ってきて一人で呑んでたり。
久しぶりだ、酒ッ(ビールやサワーは酒に分類せず)。
アルコールは美味しいよね。うはー。

その反動か、今日はほぼなにもしなかったり。
イカーン、仕事はいっぱい溜まってるんですよ?
やります、今からやります。アウー。

しかし、日本には侍集団がいますか。
カッチョイイ。

12/25

クリスマスですよ。
速水は作業中ですが。
戦メリを観るか、カート・キャノンを読みたくなるですね。

夜になってから豊洲に出かけたり。
用件を済ませて、地下鉄前のラーメン屋に一歩入ったら、中途半端に気合いの入った
内装、なんとなく広い店内、見づらいメニュー、これは不味いに違いない!
と期待したら、それに違わず不味かったので嬉しくなってしまいましたよ。
餃子もなんだか気の抜けた味だったしなぁ。

ええっと、やらなきゃいけないことが多いなぁ(リストアップ)。
疲れているのでなんだかとりとめのない文章ですね。むむ。

そうそう、サムライレンズマン、つい読んじゃいました。
面白かったけど、読まなかったらちょっとは疲労が少なかったかな(笑)。
それにしても、SFで日系人出てきたら「バンザイ!」「アリガトウ!」をせんといかんのやろうか。

海上保安庁が公開した、不審船ビデオは面白いなぁ(不謹慎)。

12/22

『サムライ・レンズマン』(古橋秀之 徳間デュアル文庫)を買ったよ。
評判もいいし、はやく読みたいけどまぁなんだ。しばし我慢我慢。

部屋を(ほんのちょっと)整理して、ロシア軍軽騎兵用サーベルを掘り出したり。
ぎゃあっ、曲がってるう!
えいやと直すと、とりあえずもとに戻ったようで。

実戦で使った刀剣も、結構曲がったものらしく、足で踏んでもとに戻したなんて描写もありますよね。
芸術品のような最高級日本刀もかっこいいけど、グラインダーでがりがり研ぐような
粗製濫造大量生産な刀剣の方に興味があるなぁ。

海上保安庁が不審船に発砲、拿捕。
中国の情報収集船っぽい雰囲気だけど。
さてどうなりますかのう。
これでクリスマスどころじゃなくなる人がたくさんいるんだろうなぁ(笑)。
12/20

ううっ、ご無沙汰です。
今日、東京でも雪が降るかもとか何とか言ってましたけど、降ったのでしょうか(昼夜逆転人間)。
窓を開けて外を眺めても、地面が濡れてるだけでよくわかりませんが。

ところで速水が座っている椅子の真後ろにはカラーボックスが置いてあるのですが、
うたた寝するときにはそこに頭を持たれかけさせるとリクライニングでいいかんじです。
そんなうたた寝のスキルが上達した甲斐あって、こないだはその態勢でぐっすり8時間寝てしまいました。
……そんなに寝るんだったら、素直に布団で寝やがれよう。

こないだ、遅ればせながら年賀状買ったですよ。コンビニで。
店員さんに「年賀ハガキください」と言ったら、彼曰く「切らしてるんです」。
って、レジの後ろの箱に年賀ハガキが詰まってるんですけど。
なんつーか、きわめて社会主義的というか、PARANOIAな体験をしたような気が(嬉)。

そいや、ついに大泉にも映画館ができまして。
しかもシネコンですよ。9スクリーンですよ。
暗転丸くん曰く、ダライアスが3つもできますよ。
自転車で行くのが丁度良いぐらいのところで、まずはあずまんが大王かのう!

12/11
すげいニュースが。
これが広まったら、それはそれは世界は変貌するだろうなぁ。
やっぱり21世紀だ。万歳。

アデリーペンギンがようやっと出ました。ペンギンズランチ。
ワー! ワー!
一番のお目当てがアデリーペンギンでしたよ?
つーか、速水にとってペンギンとは砕氷船ふじ(しらせではない)と、オレンジ色の建物並ぶ昭和基地の
映像に欠かせないアデリーペンギンなのですから。

でも、コガタペンギンばっか出やがって、この野郎。
もしやこのまま一個分隊揃うんじゃないかと戦慄したのですが、そんなこともなく一安心。
とはいえ、ペンギンはぞろぞろ並んでいるのを見ると心がなごみますなぁ(ほんわか)。
なにげにジェンツーペンギンがまだ出てないのですが。
でも、箱買いはしないよっ。
ゴワー。

注文していたオクジャワのCDがやっと届きました。
ロシアの歌うたいだけあって、冬によく合います。じっくり聴こう。
12/9

松屋のマーボ茄子丼は結構お気に入りかも。
でも、なんで大盛りがないですか?
定食のライス大盛りプラスしたら大丈夫なのかしらん。

出かけようと思ったら、チャリンコがパンクしていたので歩くことにしたですよ。
のしのし。
本屋で『世界の傑作機 九六式陸上攻撃機』を買ったり。
ドルニエDo-17と並んでなかなかかっこいい飛行機だと思うのだけど、
九六陸攻はともかくドルニエのファンなんてあんまりいないんだろうなぁ(涙)。

石神井に行って、驚異の安売り服屋「のとや」でちょろちょろ買い物して帰宅。
夕方は犬が散歩に連れていってもらえる時間帯なので、よく出くわします。楽しいです。
犬といえば近所で柴犬のもらい手を探してて、
これがまたむくむくの子犬でべらぼうに可愛いのだけど、うちはアパートなのよう。

面白いナァ。
12/8

寒くて安眠できないという事態が発生。
布団を増やしましょう。

そして今日は開戦記念日。
んでも、戦争はずっと前から始まってたわけで。

小松崎茂氏が死去。
50年以上もずっと現役だった、ものすごいイラストレーターです。
小松崎絵のわくわく感というか、心おどる空間というか、速水もそんな空気を描けるようになりたいものです。
合掌。

わくわくといえば、青空文庫海野十三があったのですね。
うわぁ、たまらん。
タイトルからして楽しくなってくるではありませんか。
最近の小説タイトルは、こういった客ひき濃度が足りないような気がしますぞ。
以前書いた、マカロニウェスタンのポスター集を見たときとと同じ様な感想ですか。

そしてまた人文科学系専門取次書店の鈴木書店が破産したとかで。
いよいよこう、不況の波が馴染みの世界にまで。

アフガンではドスタム将軍が暫定政権入りを拒否したそうですね。
外相が欲しかったのに、農相をもらって怒り心頭だとか。
いやでも、あんたが外相になったら実にワガリヤスク現金が飛び交うでしょう(笑)。
わりといい人っぽい印象があった(偏見)カーン司令官も政権入りを断ったそうで。
日々不穏でありますね。

Macから異音が。はわわわわ。
あと、最近行きたいところ。ワーオ。
12/6

学園サイキックバトルな夢を観る。
速水、なにやら美少年になってましたよ。エー?

野村沙知代おばちゃんが脱税で逮捕されて、よういわんわ、てな感じだけども。
まぁいろいろエゲツナイ事をしてきたんだろうけどやり口がどこか間が抜けてて。
つーか、キャラ的に脱税してない方がおかしいわな(笑)。
えーっと、ムショから出てきたらまたTVに出てください。待ってますけん。
それにしても『マルサの女』をまた観たくなったのは速水だけではありますまい。

ミソつけたのは野村監督、いや前監督の方じゃろね。
知ってたら知ってたで言動不一致だし、知らなかったら知らなかったでアホみたいだし。
にしても次の監督が気になるところではあるけれども。

Nステで、カンダハルからいつも電話取材を続けているアフガン人ジャーナリストのミールワイス記者、
なんと25歳だそうで。
っても、15歳とかそんなんで兵士やってる少年も世の中多いわけで。
ふむー。

ちょっと目を離していたら、パンツァーフロントの公式サイトにこんなネタが。
おお、おおおお(涙)。
つーか、あのシナリオはムチャクチャだったなぁ(回想)。
でも、地図をにらみながら想像しつつ作った場所に
実際に行ってみるというのはさぞや面白い体験だろうなぁ、とか。

速水がそれぐらいみっちり頭のなかでイメージしてる場初って、どこかな?
せいぜいがクレムリンまわりかなぁ。うーん。
12/4

ベルリン旅行に行く夢を観たです。
特にベルリンに思い入れはないのに、なぜ。
「モスクワより都会だなー」と感じたり、いや、でも俺モスクワにも行ったことないんですけど。

ジンジャーがNステで公開されてたのを観たり。
なかなか軽快に走ってますね。
芝刈り機みたいな2輪の癖に倒れないとか、試乗したアナウンサー氏が
「前に行こうと思ったら前に行く、後ろに行こうと思ったら後ろに行く」と言った感覚とか、
ウワー、21世紀ぽい。乗りたい。

近所のセブンイレブンに、ふとペンギンズランチが入っていたので買ってみたり。ワーイ。
ファスケにはペンギンがいるので、大事な資料ですよ?
なかのお菓子が普通に美味しいというのも、この手の商品では特筆モノじゃないかしら。
とりあえず、アデリーペンギンが出るのを楽しみに待とう(好き)。
12/3

ジンジャーが公開されたそうで。
外見とか観てると、なにやら正しい21世紀の香りが漂ってきて好感度高いです。
しかし、どのくらいの速度が出るのかとか、ナニカにぶつかったら危険じゃないのかとか、
雨の日に乗りたくはないなあとか、まぁ興味は尽きませんですよ。
まずは3000ドルということなので、日本に入ってくればいろいろあって60万ぐらいにはなりますか。
まだ高いよね。うん。

国際通信社の自費ゲーム出版支援プロジェクト第一弾の「ガダルカナル戦記」を頂きました。
ありがとうございますー(礼)。
お手軽に出来そうで、はやく遊びたーい。

ワールドカップサッカー組分け、日本はロシアとぶち当たりますな。
速水は当然ロシアを応援しますですよ? そりゃあもう、あんたもう。
6/9横浜ですか。むふー。
12/2

またちょっと間が空いてしまいましたが。

11/30をもちまして、いよいよ30歳になってしまいました。
至らない三十路だなぁええおい。
ネアンデルタール人とかだと、れっきとした老人ですよ?
がんばってクンフーを積もうと思います。

新潟在住のまつさんがたまたま東京に出てこられたので、
ROCKPEEKさんに誘われて飲みに行ったり、
でもその後みかき未果子さん上京祝いの飲み会がエルスウェアであったので
中座せさて頂いてそっちに駆け付けたり。
うーい。
えらくひさしぶりにカラオケに行きました。
みかきさん、ケーキありがとうございました(ぺこり)。わーいわーい。

『無形化戦略の力学と戦略』(長沼伸一郎 通商産業研究社)が面白いです。
「経済力は陸軍力に、メディアは空軍力に、研究機関の知的影響力は海軍力に変換できる」とか
「80年代にベルリンの壁に向けられた西側メディアの攻勢は1万7千トンの爆弾に相当する」とか
なんじゃそりゃ、という人はぜひ一読を。
トンデモぎりぎりではないかとも感じつつ、刺激的な本でありますよ。
オススメ。

アカの速水としては、新宮誕生のことはネタにすまいぞ(してる)。