■2001年9月■

← ■真理省■

Flying Circus →


9/24
大変ですよ!
ビンラディンさんの懸賞金が大幅増額ですよ!
なんと現在2500万ドル。29億円!
5人パーティだと取り分は約6億円!

これはやる価値があるんじゃないでしょうか(ギラギラ)。
ここで本当に速水がアフガンに出かけたら『気分はもう戦争』な感じでいいんだけど(笑)。
SASがアフガンに潜入してるそうだけど、
彼らがビンラディンさんを確保したとして、懸賞金はもらえるのかしらん。
懸賞金目当てに突如軍籍を離れるSASというのも(無茶だ)。

タリバンは兵力増強ということで、「一家から兵士一人を出すように」だそうだけど、
これも21世紀とは思えない布告だなぁ。

新体操イオンカップでアリーナ・カバエワが大活躍だったですが、
所属チームはあのガスプロムなのですね。
世界でも屈指の悪役っぽいメガコーポで、好き好き。
ロシアの新興財閥についてはいろいろ調べたいのだけど、いい資料ないかしらん。
9/22

外に出たら乾いた硬質の埃の匂いと、枯れ葉の香りが。
いよいよ秋本番ですね。

最近面白かったニュースをいくつか。
ロシアのメカはやはり尋常ではない(一番下の記事を参照のこと)、とか。
やっぱり資本主義に向いてないんじゃないかキミタチとか。

ニュースといえば、最近流行りのビンラディンさんネタでこういうのもありますね。
「ビンラディン氏が馬で逃走」という見出しはなんだかファンタジックで。
あと、「寝心地のよくない三つのベッドが付いているという」という報道もなんだか変だ(笑)。

ビンラディンさんといえば(いえば続き)、ニュースではよくビンラディン宣伝ビデオの一部が流されてますが。
あれを全部通して流してくれないかなぁ、とか思ったり。
なにげにかっこよくないかい。たぎらないかい。
いや、宣伝ビデオなんだから当たり前なんだけど。
プロパガンダ映像大好きな速水としては興味津々であります。

書店に行ったら河出書房新社、ふくろうの本の野田SFコレクション『図説ロケット』が出ていて即購入。
『図説ロボット』に続く2冊目ですよ。
とはいえ、さすがにロボットに比べるとデザイン等いろいろおとなしいなぁ。
ファスケ用にいろいろロケットも考えたいので、その資料としても重要かと。

NHKスペシャル「戦場のITビジネス 狙われる希少金属タンタル」が面白かったです。
メインで紹介されていたコンゴ人の鉱物商人も胡散臭かったけど、なんつーか古典的な搾取構造が。
何重にもタンタルに課税する反政府軍とか、利権を狙ってコンゴ内で鉱山を採掘するルワンダ軍とか。
しかしコンゴというのは因果な国で、遠因を作ったベルギー王レオポルド2世の地獄行きは間違いなかろうと思うのですが。
まあ、「パックスブリタニカ」でも超重要な地域でありまして。

胡散臭いと言えば、コンゴにタンタル精製工場を作ろうとやってきたロシア人のビジネスマンがいたのだけど、
カザフスタンの軍需工場から一緒に来た技術者のおっさんが実に冴えない人で。
世界を股にかけているようなビジネスマンに囲まれて、一人ソ連時代にもらったとおぼしき勲章をぶら下げてて。
あまりにあか抜けなくて、妙に親近感がわきましたですよ?
9/20

寝たり、起きたり。

アメリカではテロ後、ブッシュさんが議会に「200億ドルおくれ」と言ったら
議会は「せこいこと言うな、400億ドル出してやるぜ」と返したわけで。
こういう事ってのもあまり聞かない話じゃないかしら。

ビンラディンさんには500万ドルの賞金がかかってるそうだし。
5億8千万円ですか(20日23時30分現在)。
5人パーティとして1人の取り分は1億ちょい。安いのか高いのか。
具体的にどうやったら500万貰えるんだろう。
ビンラディンさんをひくくって米大使館かどこかに突き出せばええんやろか。
500万いっぺんに貰えるんやろうか。あと税金とか。
でも、そんなことやったら確実に復讐されそうだなぁ(笑)。

で、そういうことも考えつつビンラディンさんについて調べてたらすごく面白いサイト見つけたり。
サウジアラビアの王位継承者問題とか、なんつーか興味深く。
しかし、サウド家一族10万人ってのはすごいちょっとすごいぜ。
家族会議とか、できそうにないぜ。
サウジやイエメンも行きたい場所なのよね。
大学は史学科志望だったし、その際は西アジア史やりたかったし(ロシアじゃないんですよ)。

夏も過ぎたのに『怪奇 夢の城ホテル』読み返したり。
楽しいぜ。ぶるぶる。
9/19

ご無沙汰してます。
テロだ戦争だと言っているうちに、世の中では狂牛病が!
まあ、最近は輸入牛しか食べてないのでかえって安全かもしれません。
あー、でも、潜伏期間長いからなぁ。
実家にいた頃食べてたらどうしよう。ドキドキ(せんない怯え)。
なんだかアメリカはイラクにも手を出す可能性があるっぽいけど、
そうするとフセインはブッシュ親子二代を相手にするわけですな。
「そんなものかブッシュ! お前の父親はもっと強かったぞ!」(妄想)。

小学校の頃図書館で好きだった教育まんががありまして。
『いばるな恐竜ぼくの孫』『ぼくには毛もあるヘソもある』『先祖をたずねて億万年』ってんですが。
新生代の哺乳類や恐竜以前の生物も幅広く扱っている本で、かなり速水に影響与えてます。
先日試みに検索してみたら、なんと新装版でまだ売ってるじゃないですか。ワーオ。
早速購入してみると、版形が変わってたり一部差し替えられたりしてますが、基本的に昔のままです。
いま見ても楽しい本だけど、なにせ1972年の本なのでネタと学説がいろいろ古いのはご愛敬でしょう。
なんてったって恐竜が尻尾引きずってる時代ですよ?
ブロントサウルスが水の中に住んでますよ?

それでスイッチが入ったのか、児童文学に手を出す速水。
好きなシリーズでも、速水に所有権がなくて実家に置いてきた本がいっぱいあるのですよ。
てなわけで、突如まわりにプーさんやホッツェンプロッツが出現。
やはりプーさんは原作に限りますなぁ。かーわいーい。
ディズニーのプーさんヘイト。ピグレットとか言ってんじゃねぇ。

あとまぁ、最近は他にも創作意欲を刺激される出来事などもいろいろありまして。
本気度の高いものを読むと楽しいですね。嫉妬機関もまわるまわる。
がんばれ魚蹴さん。

それはそうと、『パンゲアの娘 KUNIE』の若生くんは桂さんに似ているなぁ。気になるなぁ(笑)。

9/12

夜っぴてTVつけっぱなし。
仕事は放ったらかしだわ、朝には新聞買いに行くわ。
テンションの上がること上がること。

ブラウン管の向こうの光景とはいえ、ビルがなくなってしまう一瞬というのは現実離れしており。
というか、あの瞬間にも何千人もの人が死んでいたわけで。
神風攻撃を受ける側の米兵の気持ちが少し分かったというか……。
1914年、サラエボに銃声が響いた日のように、昨日は歴史の転回点になる日だったのかもしれません。

ううん。
まだ考えは整理できてないし、
速水は野次馬根性旺盛だし多分に不謹慎な人間だけど、やはりこの所業は許しがたいです。
必ずしもアメリカを支持するわけではないし、ましてや親イスラエルでもないんだけど、やはり。
なにより、ひと事ではないのですよこれは。

断固報復はすべきでしょうが、その報復がまた報復を呼ぶんだろうなぁ。
人権だ民主主義だという建て前を言っている暇はなくなるんだろうね。

すべての被害者と、これから出るだろう被害者に祈りを。
世界がよりよい方向に進むことができるよう、人類に英知と狡猾さを。

9/11

「ジャングル日和」の更新もしたいんだけど。
100本萌えリンクにいずみのさんのを追加。

忘れ物を取りにお出かけ。
ついでに書店に寄って歴史群像とか買ってきたり。
そしてそのまま帰ってくるバカ。
ああん。

そして、こりこり絵を描きながらNステ観てると
「ワールドトレードセンタービルに小型機衝突」との第一報。
即座にNHKに換えたときには、それがまさかアメリカ同時多発テロの幕開けだとは。
テロと言うよりは、これはもう戦争だろうけど。

9/8

てなわけで、速水の周囲で大流行、100本萌えリンクでゴー。
身内の分を集めてみました。追加アリってことで。

速水螺旋人……(01年9/4)
同居人かわしま……(01年9/6)
イケダさん……
朝佳さん……
えみり王子……
dczさん……
魚蹴さん……
(CHA)^3*Nさん……(01年8/32 またBBS内に大槻牧場と伯帥くんの100本あり)
MBCさん…… まあしかし、これはMBCさんだけに許された荒技だしな。
よしいくん……(01年9/9)普段のよしいくんとは違う方向性が見えて面白いぜ(にやにや)9/9追加
暗転丸くん…… 9/9追加
いずみのさん…… 9/11追加

100本萌え元祖とくそんさん100本萌えリンクもご利用くださいませー。

各人いろいろと分析できて楽しいです。
王道オタクの萌えがいたり、映画や小説に偏った萌えがいたり。
速水を含む(CHA)^3*Nさん方面では面堂了子(うる星)の人気が高かったり、
アスカ(EVA)人気が鉄板だったり。
了子が人気なのは、TRPGゲーマー的にあのマンチさが受けているのだと思われます。

身内のなかには速水のキャラを挙げてくれてる人もいて、ありがとうございます(ははー)。
増長するぞゴルァ(笑)。

自己分析もいろいろやってみたですよ。
メガネっ娘率:6%
前からうすうす感づいてはいたのだが、やはりメガネっ娘萌えでないことが実証。
肌トーン娘率:13%
世間一般の肌トーン娘比率からすると、やはり高いのではなかろうか。うむ。
銃娘率:約18%
銃娘は定義が難しいので、普段から携行してそうなキャラとして一応。

小説キャラなどは肌トーンかメガネか描写がないのも多いので、
その辺は「オレ的にメガネ」てな感じで強行。
もうひとつの公式性的ファンタジーたる本娘は銃娘以上に定義が難しそうなので、これは諦めるとして。

9/7

100本萌えは速水のまわりで大流行。
明日にでも100本萌えリンクでも作ってみますかな。

ところで、今日は起きると昼前。イヤーン。
打ち合わせでちょこちょこ出かけたり。
そのついでに『COWBOYBEBOP 天国の扉』観に行きましたよ。

TVシリーズの映画化ということで、まぁそんなもんだろう、と出来に特に不満はなし。
ビバップらしいテンポの良さがもちっと欲しかったかしら?
でも、フェイやエドがまた観れたし、とゆーかほぼそれが目当てだったわけでして。
我が煩悩も満足。ぶふー。

特にエドはええですのう。たまらんですのう。
ぐにゃぐにゃ動いてなんかしゃべるだけで、おいらはもう、その、ええ。多田葵バンザーイ。
イケダさんなどはフェイの乳が! 乳が! と大喜びで、
無論速水もそれに異議はないのですが、いやそんなことよりエドの乳が!! 乳が!!(ゴワー)

トーキョーN◎VAというRPGがあるのですが、
そのセッションっぽいお話でした。煮えてたし。

あと、よしいくんに『あずまんが大王』3巻を買ってきてもらったり。ワーイ。

エド詣でのためにもっぺん行ってもいいな。
ぐにゃぐにゃ。
9/4
くわね@まるちさんが100本ノックならぬ100本萌えというのをやっていたので我もすなり。
ギャルゲー部門の遅れは甚だしいけど、そこは80年代ヲタクの伝統を生かしてヒトツ。

ラムちゃん萌え(うる星やつら)、面堂了子萌え(うる星やつら)、サクラさん萌え(うる星やつら)、
音無響子さん萌え(めぞん一刻)、六本木朱美萌え(めぞん一刻)、大口小夏萌え(めぞん一刻)、
早乙女乱馬萌え(らんま1/2)、久遠寺右京萌え(らんま1/2)、カーム萌え(アウトランダーズ)、
ライム萌え(So What?)、デュナン萌え(アップルシード)、ニケ参長萌え(アップルシード)、
尾崎レオナ萌え(ドミニオン)、アンナとユニ萌え(ドミニオン)、
シーベル萌え(ブラックマジックM-66)、セスカ萌え(仙術超攻殻オリオン)、
熊耳さん萌え(パトレイバー)、メーテル萌え(999)、エメラルダス萌え(クイーンエメラルダス)、
シヌノラ萌え(ガンフロンティア)、 クシャナ殿下萌え(ナウシカ)、
梅崎真紀萌え(ジオブリーダーズ)、姫萩夕萌え(ジオブリーダーズ)、フィー萌え(ファミリー!)、
ネレディー萌え(ダークウィスパー)、コヨミ萌え(ダークウィスパー)、ライカ萌え(宇宙家族カールビンソン)、
チエちゃん萌え(じゃりン子チエ)、大阪萌え(あずまんが大王)、よみちゃん萌え(あずまんが大王)、
アルマダ萌え(マンションズ&ドラゴンズ)、 ショーシャ萌え(ビブリオテーク・リヴ)、
メリル萌え(トライガン)、ミリィ萌え(トライガン)、阿素湖素子萌え(やけくそ天使)、
久音ひづか萌え(ポゼッショントレーサー)、メイハー萌え(混淆世界ボルドー)、
閖萌え(真夏の夜のユキオンナ)、ゾハル萌え(宇宙英雄物語)、ウルト萌え(宇宙英雄物語)、
アゼル萌え(宇宙英雄物語)、斉木和音萌え(笑うミカエル)、フィー萌え(プラネテス)、
ケイ萌え(西武新宿戦線異常なし)、六道冥子萌え(GS美神)、美神令子萌え(GS美神)、
ラリー・ビンセント萌え(ガンスミスキャッツ)、和登さん萌え(三つ目がとおる)、
バラダギ様萌え(県立地球防衛軍)、マロリー萌え(Scrap Alley)、 宮原鹿の子萌え(ろんりいはあと)、
アリーテ萌え(アリーテ姫)、キキ萌え(魔女宅)、アルテア萌え(グッドモーニングアルテア)、
アスカ萌え(EVA)、ミサト萌え(EVA)、シャロン萌え(バイファム)
フェイ萌え(カウボーイビバップ)、エド萌え(カウボーイビバップ)、ハル子萌え(フリクリ)、
キツルバミ萌え(フリクリ)、ブロッサム萌え(PPG)、圭萌え(人狼)、グランディス萌え(ナディア)、
ドロシー萌え(ビッグオー)、
コーキー萌え(バウンド)、マチルダ萌え(レオン)、チェチェン人の娘さん萌え(コーカサスの虜)、
アッシュ萌え(アヴァロン)、ステフ萌え(フルハウス)、ランガ萌え(ムトゥ踊るマハラジャ)、
クリスマス萌え(猫の地球儀)、モリィ萌え(ニューロマンサー)、久美子萌え(モナリザ・オーヴァドライブ)、
ラフィール萌え(星界)、スポール閣下萌え(星界)、ジュヌビエーブ萌え(ドラッケンフェルズ)、
ソーニャ萌え(蓬莱学園の犯罪)、ベアトリス香沼萌え(蓬莱学園の初恋)、
森塚詩乃萌え(狗狼伝承シリーズ)、ユリ萌え(ダーティペア)、ケイ萌え(ダーティペア)、
チコ萌え(トレース・シリーズ)、レティシア萌え(ヴァレリア・ファイル)、
シャイナ萌え(幻魔の虜囚)、銀河萌え(後宮小説)、江葉萌え(後宮小説)、ロッテ萌え(脱出航路)、
サラ萌え(ハードワイヤード)、エリコ萌え(エリコ)、マリア・チョイ萌え(女王天使)、
芝村舞萌え(GPM)、加藤祭萌え(GPM)、森精華萌え(GPM)、
キュティさん萌え(だんじょん商店会)、サララ萌え(だんじょん商店会)、
レイレイ萌え(ヴァンパイアハンター)、シーフのおねいさん萌え(D&D)、保科智子萌え(To Heart )、
プラウダ萌え(初乗り大宇宙タクシーオペラ)

……メカ・兵器を入れなかったのは勝利としても、考えオチっぽいキャラも多いなぁ。
慣れないことはするもんじゃない(しおしお)。
でも、流行ると面白いな。いい自己分析ができるぜ。信仰告白だぜ(笑)。

追記
語り手(語り手の事情)を忘れてた……あああ……。
やや、ジャム(ヴィーナス・シティ)も忘れてたぞ。
ううボロボロと。

9/2

EUではユーロがいよいよ流通ということで、各地に配布大作戦らしく。
装甲車で現金輸送したり、それはそれは大がかりな作業らしいのだけど。
速水はそのニュースを見つつ「ルパンが奪いそうだなぁ」と妄想したり(笑)。

今日はゼノスケチームの打ち合わせ兼ゲーム会。
全員が集まるまでDr.ミクロというふるーいゲームで遊んだり。
バンダイのイメージDOシリーズという、RPGの萌芽のようなゲームがありまして、
Dr.ミクロでは要するに『ミクロの決死圏』ネタをするのであります。

乗組員にかならずスパイが入っているのがミソでありまして(誰かは分からない)、
しかしそんな重要な手術に毎回スパイが入るとは、防諜体制はどうなっておるのだ!

3シナリオ入っているので、まずは遅刻中の海法さんが患者になり。
結果。頚動脈に入っていた細菌カプセルを除去するに成功するも、スパイの活躍により手術失敗。
海法さん死亡。
2シナリオ目。編集者Kさんが患者。
結果。肺の毛細血管に潜り込んだ細菌カプセルを除去中にスパイの活躍により乗組員全滅。
Kさん死亡。
3シナリオ目。編集者Iさんが患者。
結果。リンパ管に潜り込んだ細菌カプセルを除去中にスパイの活躍により乗組員全滅。
Iさん死亡。
この薮医者トリオになんで手術をまかすのか。

「妹の治療費が必要なんだ。許してくれ!」と適当ぶっこきつつスパイの本性を
現すのが楽しかったです。マル。

打ち合わせやファスケのセッションをしたあとは花火などを遊びましたよ!
最近全然花火などしてないもので、せめてこの夏はと。もう秋だけど。

線香花火って綺麗ね。やっぱ(しみじみ)。
「浴衣の娘さんがしゃがみつつ線香花火の図」は表紙や扉絵の基本でもありますが、
あの娘さんたちもちゃんと手は硝煙臭くなったりしてるんだろうな絵描きどもよ。
9/1

おわ、9月だ。

昼に実家から電話がありまして、
どうも歌舞伎町のビル火災で心配になったらしく。
速水は歌舞伎町の雀荘なんか行きませんよー? と答えつつニュースを見ると
やや、大事故ではないですか。

まあ歌舞伎町に限らず、ああいう階段が細くて急な雑居ビルって災害のとき実に恐そうで。
かといってそういうビルに行く用事が無くなることもないだろうし。
こればかりは運不運でしょうか。
しかし、あのビルは霊がどうのとかいうスポットになるんだろうなぁ。

『カプコンデザインワークス』をようやっと購入しまして、しばらくぼーっと眺めていたり。
西村キヌ、いいなあ。くそう。
魅力的な絵を描きたいですね。うん。描こう。

実は昨日、銀行のカードを落としまして。
ああ手続きに行かなきゃあ。しかし週末を挟むのか、鬱だと考えてたら、
西武線の上井草駅から電話があって「カードをお預りしてますよー」とのこと。
ややや、やや、こないだの自転車に引き続き、日本への好感度またしてもアップ。
我々はすごく良い国に住んでるんですよ、皆さん。
ワーイ。