■2001年5月■

← ■真理省■

Flying Circus →


簡易日記なので、新しい日付ほど下になっています。イレギュラーで申し訳ないです。

5/4
今日はコミティアだったですね。
いえ、速水は行けませんでしたが。
話題の金正男さん、なんだかとても親しみやすそうな顔してるんですけど。同い年だし。
誰かに似てるんだよなぁ。
あ、坂東真紅郎さんかしら(失礼なのかそうでないのかよくわかりませんが)?
しっかし偽パスポートなら、別名義のを北朝鮮で発行した方がよっぽどリスクは少ないだろうに。
尊き方の考えられることは下々には分からぬのう。
と思ったら、現首領様も若いときにはよくお忍びでヨーロッパを旅行してたそうだ。
道すがら悪党を退治してまわったりはしなかったのかしら。
あと気になった点はふたつ。
どこの誰かわからない人を半日で金正男だと推定する日本の通関はやっぱすごいのか。
これならゴルゴが来て係官がひとめで見破ったりすることがあってもおかしくない。
それと、サングラスかけてた美人のおねいさんは、あれはなんだ。特に後ろ歩いてた方。
あんなデブでも小将軍さまともなればモテるんですね。いいなあ。
なんか、今日はこの話題だけか。速水。

5/5
カステラといえば『ドグラ・マグラ』を思い出すのですが。
だもんで、カステラに合うのは紅茶じゃなくて番茶だと主張する速水。
なんというか、金正男くんネタが続きますが、TDLに来たかったらしいですね。
しかし、GWに合わせてくることもないだろうに。人いっぱいですよ、小将軍さん。
あとメーデーとかには出なくて大丈夫なようで。革命の血統なのに、いいのか。
最近、旧陸海軍の記録&宣伝映画をなぜかよく観てたりします。『轟沈』はよかったなぁ。
こないだは『マレー戦記 進軍の記録』を観たですよ。
緒戦期だけあって、日本軍特有の悲壮さが感じられないからりと明るい戦争記録映画でした。
戦車はがらがら走り回るわ、大砲ばかすか撃ちまくるわ、99双軽はぶんぶん飛び回るわ、
日本軍らしからぬ派手さが堪能できるせいかもしれません。
でも97式とか、日本軍の戦車が動いているところは非常にカッコ良いですよね。好き好き。
そうそう、先日日記に書いた中村さんの落描きがアップされてました。かーわいー(でれ)。
NHKの海外ドラマ『ロズウェル』も面白そうだし、楽しいぞ日常(仕事してますよう)。

5/9
対独戦勝記念日。ウラー!
わが家でも恒例の軍事パレードが行われました(嘘)。
歴史群像の小林源文『バルバロッサ』で、あまりにわかりやすい『スターリングラード』ネタが入っていたのはどうかと(笑)。
速水は暇がなくてなかなかRPGできないんですけど(くすん)、まわりでは熱心にいろいろ遊んでて羨ましいかぎり。
よしいくんはエンクエのセッションをしたとかで、速水もまた遊びたーい(妄言)。
注釈が必要ですかね。通称エンクエ、『エンジェル☆クエスト』という国産唯一の美少女ものRPGがありまして。
なかなかアレな内容で、ウチ周辺の一部では妙な人気を誇っておるのです。以前に速水のキャラもアップしてましたな。
いずみのさんがGMをするとかで、それ用にシナリオ作ってあげてたんだよね。それもえらく丁寧なの。
いや、エンクエとかは、ひたすら丁寧に遊ぶのが醍醐味ではあると思うのだけれど確かに(笑)。
バカだなあ。
俺もか。

5/10
対独戦勝記念翌日。ウラー。
京都、嵐山に熊出現だそうで。
嵐山公園や天竜寺のあたりをうろうろしてて射殺されたそうですよ。かわいそーに。
TVの映像では竹薮をほじくり返してタケノコを食べている映像があったりして。
旬はやや過ぎてるだろうけど、美味しいの食べられたのかな。
ここんとこ毎週買ってる「週間世界遺産」。今週号は「イスラム都市カイロ」。
どうも、速水はヨーロッパの建築よりイスラム建築の方が好きみたいですよ? なんでじゃろね。
カイロ、イスタンブール、ダマスカスと行きたいなあ。アンティオキアとかいいなぁ。
それはそうと、楽しそうですねポケトゥルフ。

5/13
お友だちのお子さんがもう幼稚園に行ってるですよ。
母の日に絵も描いてたそうですよ。元気に会話もしてるみたいですよ(変感想)。
ついこないだ産まれたばっかりだと思ってたのに。すごいぞ人類。しみじみ。
吉原昌宏『ライカの帰還』をゲットしました。
実話を下敷きにした、とあるカメラマンの戦後の軌跡なお話で。
これを確保してくれた魚蹴さん曰く「プロジェクトXみたいな話だ」って、確かにその通りだなあ(笑)。
こういうの好き好き。
今日はレボに行って来たですよ。昼からRAITAさんに会いに顔出してきただけですが。
実はレボ初めてで、いろいろ疲弊(ぐったり)。
でも、ひさしぶりに「とりあえずそれっぽい人についていく」というマニューバを取ったですよ(懐)。
会場でばったり巳蔦汐生さんと出くわしたりもして、狭いなあ(笑)。
ついでに西山洋書寄ってナポレオン軍や二次大戦イタリア軍の資料など買ってみたり。
近況といえば、吉井くんとの間で猛烈なシスプリチキンレース展開中。
現在キャラコレで1冊差をつけられてたり。ぐぐぐ。
実際にゲーム買えばこのレースは一気に勝負が決まるんだろうけど、そこがチキンレースの妙って事で。

5/15
ダグラス・アダムズが亡くなったという話が。『銀河ヒッチハイクガイド』の。
まだ49歳だったのですね。おわぁ。
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』がなまら評判良いので
行こうかな、と思ったらもう終わってやがんのね。あうん。
『ブレイド・オブ・アルカナ』ってRPGのサプリメント、『ランド・オブ・ザ・ギルティ』を
ようやっと買って、眺めているとブレカナしたくなった速水。キャラをぽりぽり考えてみたり。
速水はマンチにゴリゴリ強いキャラを作るのがかっこいいと思うんだけど、
やっぱ、好みを優先してしまってマンチになりきれないわ。詰めが甘いのう。ちょほほ。
とある一派のヲタクにとって、「42」と「14」という数字は特別の意味を持っております。
アダムスさんのご冥福を。

5/18
ポトスが新芽を出したよ。
元気がなくなって、えいやといろいろむしって大手術を施した甲斐があったってもんで。
育てー、育てー。
最近、やにわに到来したキプリングブーム。しかも今頃。
ウワー、『少年キム』がおもしろーい。インド! インド!
国書刊行会の『バベルの図書館 祈願の殿堂』も買ったりして。
詩集も欲しいな。『ジャングル・ブック』ぐらいしか読んでなかったし。うむ。
とか言いつつ、『偉大なる王』を読み返したい気もあり。
ところで、「ご奉仕」というとナニがアレな響きがありますが、
「ご奉公」というとまた違ったオモムキがありますね。こっちは流行らないのかしらん。
いや、流行ったら流行ったでヤな時代なんだけども。

5/27
おひさしぶりです。BBSのレスはもそっと待って下さいね(汗)。
ブレカナのサプリ、『ランド・オブ・ギルティ』にザイドリッツ号という飛行船が出てくるんだけど、
ザイドリッツといえばユトランド沖海戦で10トンもの砲弾を喰らって、気息奄々でそれでも
沈まなかった根性が座ったドイツの巡洋戦艦を思い出したり。
詩のボクシング大会という楽しげなイベントがあったとかで、
優勝したのは女子高生だったというのはちと出来過ぎでないかとか考えたり。
FMで山下達郎が紹介していたボンベイ・ビーチボーイズなるグループのCDとかはあるんやろうかと思案したり。
いや、単に「パイプライン」を演ってただけなんだけど、無駄にインド風にゆやーんゆよーんと
アレンジしてあってその辺のなんつーか、アレな腰くだけなパワーは相当なモノがありまして。
ライナーによれば「サーフミュージックの起源はインドにあって」だそうで、こういうセンスは好きだなぁ。
あちこちで話題になっている、ディズニーの『アトランティス』が『ナディア』をパクったという話で、
んでもナディアもパロのカタマリだからアレだなぁとか、でもディズニーかっこ悪いやとか。
んでもやっぱ、一番の希望はこれのこれだろうとか。
そんな感じの日々をまぁ、淡々と。

5/28
コミケ受かりました。8/12(日)東地区ラ-33a「ボストーク通信社」です。よろしくー。
息抜きに、ひさしぶりにパンツァーフロントやってたりして。
「音を切って『映像の世紀』のサントラを流しながらプレイすると気分が暗くなって良い」
という話を前に聞いたのを思い出し、実行してみたり。
うひひひひ。こりゃええわ。
『パラダイス・トリガー』、ようやっとキャラができてアクションも考えました。明日投函しようっと。
当初の案ではちっちゃくてメガネで巨乳な娘さんでしたが、結局速水の性的ファンタジーを優先してのっぽ娘に。
熱血官僚主義娘です。前にトップ絵にしたこともある摩戸口ハルカのアレンジですな。
絵を描いてのっけようっと。

5/30
『アトランティス』の『ナディア』盗作疑惑だけど、まあ事実だとしたら一番感じるのは
怒りとかそんなんじゃなくて「悲しい」ってことかなぁ。いや、やっぱディズニーはすごい会社だと思うので。
SFマガジンがキース・ロバーツ特集じゃないですか。
あわわわ(あわてて買いに行く速水)。
「TRPGサプリ TRPGがやりたい!!」のクリエーターアンケートを眺めながらにやにや。
速水、好きなシステムは『BOOTHILL 1st』『007 JAMES BOND』『ストームブリンガー』と
挙げましたが、あと『ギア・アンティーク』『戦国霊異伝』も足したいところかなぁ。いや、うーん。
あと、とても嬉しい回答もあったりして。えへへ。
パワーパフガールズを久しぶりに観たり。バターカップ話だったですね。
あの毛布のエピソードは、なんかよくわかるなぁ。
つーか、ブロッサム話はないんですか(涙目)。
『パラダイス・トリガー』も投函。
うちののっぽ役人娘マルチナはキャスタイル島ニューサセックスでへたれてます。もし会ったらよろしくー。

NHKの『地球に乾杯』が「原潜クルスクへの鎮魂歌 〜ロシア軍合唱団〜」。
かのアレクサンドロフ赤軍合唱団ですよ。速水、思わず正座して観ておりました。嗚呼。